で、結局史上最強のピアニストって誰よ? Part7 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>339
皮肉じゃなくて
音楽的じゃないとはっきり言ってるんだよ >>338
コルトーはいいな
ルイサダのマズルカなんかもかなりいい メカニックとテクニックの区別がつかないとか
書いてない文字が見えるとか わざわざヘンリークシュトンプカとかブコフスカのショパン聞いてるらしくて笑える ショパンのマズルカはフランソワ
バラードはカツァリスかキーシン >>345
マズルカこそシュトンプカかマルクジンスキだろ 日本公演でのキーシンのショパンのスケルツォ全曲は
絶品だったが
その後コンサートでも弾かれず録音もされていないのは残念 キーシンはないわ。
昔は年齢とあった、青臭さがそれはそれでよかったが、
今じゃ16歳のおっさん。 かといって大家然としても弾けない中途半端な演奏。 大家然とかは個人差あるけど
キーシンのコンサート高杉!
日本人に対してボッタクリかまし過ぎ いや数年前のスケルツォの時まではその価値があった
その後2回は???
今回は行かないことにした。 >587名無しの笛の踊り2017/04/28(金) 14:03:35.74ID:jmtHotyG>>589
>この前FMでカツァリスと日本人ピアニストのデュオ・リサイタルのライブを放送してたが、
>くるみ割り人形での速いパッセージがことごとくボロボロで衝撃的だった。
>果たしてあのパッセージの担当はカツァリスのほうだったのかが気になるが、
>万一カツァリスが弾いていたのだとすると、もはや絶望的にテクニックが衰えていると思われる。
もしかしたら、カツァリスの方かも??
一昨年の12月のコンサート後にカツァリスにサインしてもらって手を間近に見たが、
左手の中指が変形して、第一関節部分がかなり膨らんでた。
facebookに載せてる動画でも左手中指は極力使わないようにして弾いてるっぽい。
まだまだハードな曲も弾いてほしいのだが・・・
しかしカツァリスの指は太かった。
鍵盤の狭いところ弾く時に、真上まで指を移動してから打鍵するような動きをする理由がわかった気がする。 >>351
おお、これ、オレの書き込みだ!
なんだか感激。
その後カツァリスの不調という話をきかないから、なんともないんじゃないかな。
最近彼のライヴやライヴ録音聴いた人いないかな。 キーシンつべのメータ、イスラエルフィルとのショパン協奏曲1番はよくない?
何度も聴いてるよ。 史上最強は難しいが、最近実演を聞いた若手ピアニストのなかでは
アブドゥライモフ・・・ロシア圏にはすごいピアニストがたくさん埋もれてるんだろうなぁ
チョ・ソンジン・・・アジア人ピアニストでは史上最強だな >>355
アジア系ならクーウンパイクは上手いぞ
トルコから東をアジアというならエルバシャの方が上手いかもだが 俺の中では
1 リヒテル
2 アルゲリッチ
3 ルービンシュタイン
4 ギレリス
5 ケンプ
かな
作曲家別ならまた全然違ってくるけど 1.ソコロフ
2.ハフ
2.エルバシャ
4.アンスネス
5.ルガンスキー
6.キーシン
7.ツィメルマン
8.アルゲリッチ
って感じだね。
最近、ハフが自分のなかでは急上昇中
前時代の物故者はチェルカスキーとマガロフくらいしか生で聞いてないので
わからん
前時代ではないが物故者ではコチシュはよかったかな リヒテルとアラウは生で聴いておきたかったかな
まあホロヴィッツもだけど、高すぎだしこっちも若すぎで無駄だったろう ホロヴィッツ生で聞いた俺が通りますよっと。30000円のB席 アルゲリッチはグッと来ない
ヨシキ・小室哲哉・坂本龍一クラスの大物になると訴えてくるものがある 超のつく一流にはグッと来ない程度の人だということは理解 コチシュはもっとレパートリー広かったら最強かもな〜
https://www.youtube.com/watch?v=OVmgIIKBnWE
ラフマニノフの3番
これくらいのサイズの手でピアノ弾いてみたい ピアニストを評して,上手い,という感覚がわかんないんだよな
いい演奏を聴いたときに出てくる言葉が,上手い,というのが >>372
それ説明して理解したところでなんか意味あるの?
分析的に聴いて上手いと評価すべきポイントは説明できるけど
それを満たしていたからと言って必ずしもいい演奏とは限らないわけで
聴いて感動したら「上手い」でいいんじゃないか? >>373
感動したものに,「上手い」という感覚がわからん 感動させるのにはテクニックがいるのだよ
お笑い芸人がどこで笑いを取るか考えてるように
ピアニストもちゃんと計算して弾いてる
だから感動できたら「上手い」でいい
よくわからないならその手品のタネを詮索しなくてよい ところで最近はマスタークラスの動画までアプされているが
一流ピアニストのマスタークラスに出るような生徒は
コンクールや音楽院で一等賞を取ってたりしてめちゃくちゃ指が回る
もう教えることのなさそうな相手に何を教えるかというと、
究極的には「どうやったらウケるか」
ものすごく細かいところを修正されてるが、確かに改善されている
それを総合的にモノにしたピアニストが「上手い」とみなされ
職業ピアニストとして成功する
手品のタネをみたかったらマスタークラスの動画を観てみるといい
それでもわからんかもしれないが >>377
バレンボイムやシフのマスタークラスはいろいろみたよ
NHKのスパーピアノレッスンもみたし
バドゥラ=スコダやデムスのレッスンも直で聴いたこともある
どうやったらウケるか,なんてことを語った人は一人もいなかったけどな 結局「上手い」が理解できない人はそこまでなんだよな うん、馬鹿舌のアメリカ人にいくら説明しても
寿司にケチャップつける感じだな >>377
>>もう教えることのなさそうな相手に何を教えるかというと、
>>究極的には「どうやったらウケるか」
そんなこととは全く反対のことを語っていたと思うが
それが感じられないのは可愛そうな人たちだね やっぱりホロヴィッツだな。ロシアの憂鬱とアメリカンなゴージャスとロココが一人の人間のなかにいる。軽業師みたいな人間性も嫌いじゃない。 >>382
その反対の芸術的なことをいうとウケる勿体ぶった俗物が沢山いるのがクラオタだからねw
だからそんなクラオタ相手にウケることを教える訳だよ。 ホロヴィッツは別格
強いとか弱いとか、もうそういう比較の範疇に入らない >>388
そもそも職業ピアニストとして食っていくために
マスタークラスに行くわけだからな
趣味で弾いてるなら芸術なんだから好きに弾けばいいのだし こういうスレッド立てる奴ってクソの素人だよな
ピアノすら弾けないクソでさwwwwwwwwwwwwwww
どうせてめえらと同じクソのクソアニメのピアノの森みたいな嘘デタラメを真に受けてオナニーでもしてるクセエエ動物だろうな
いいか、近づくな、朝鮮半島にでも住んでろ NHKにポゴレリッチが出てたが、見事なまでにジジイ化していたw
お寺の抹香臭いところで地味なハイドンの緩徐楽章とか弾いてたわ。若い頃の映像も出たが嫁さんは信じてくれなかったわw ホロヴィッツは70代でも、わくわくするような録音をのこしてるな ペライア体調どうなのかしら?体の調子が悪いのか、指の調子なのか様子が全く分かりませんね。心配だわぁ 曲によって、最高のピアニストは異なると思うが
クラシック最高のピアノソナタを最高レベルで弾いたのが、バックハウス 曲によって、最高のピアニストは異なると思うが
クラシック最高のピアノソナタを最高レベルで弾いたのが、バックハウス >>403
大分個人的な思想が入っている気がするけど ポゴレリチ 若い頃超絶イケメンだったからな
トヨタのCMにも使われるくらいだたし 故・中村紘子大先生(笑)
あれだけ身の程知らずな雑音ピアニストはいなかった(笑) >>406
N響とのラフマニノフ2番は凄かったwパロディかと思う位 カティア・ブニアティシヴィリ(p)
公演日:2019年2月10日(日)
会場:ザ・シンフォニーホール (大阪府)
なんで大阪だけ?東京ではやらないの? 近年、外国からの観光客も大阪に集中してると言われていて
理由は放射能汚染を気にしてるという説が濃厚 ホントだ
【プログラム】
シューベルト :ピアノ ソナタ第21番 変ロ長調
****
シューベルト/リスト編:セレナーデ(白鳥の歌より)
シューベルト/リスト編:糸を紡ぐグレートヒェン
シューベルト/リスト編:魔王
リスト:超絶技巧練習曲 第4曲“マゼッパ”
リスト:ハンガリー狂詩曲第6番変ニ長調
2019/2/12(火)
サントリーホール 大ホール (東京都)
発売前
2018/10/12(金) 10:00より発売
まだ先だから出てなかっただけか
曲はちょっとオーソドックス過ぎるな ブニちゃんらしい曲をもっと弾いてほしい >>416
そうか?
マゼッパやハンガリー狂詩曲をコンサートで弾いてくれる人あまりいないと思うが >>419
へー
結構気に入ってますが
さぞかしお上手なんでしょうね >>419
小林●実よりはお上手ですよ
お美しいしね 小林愛@さんの演奏、聞いたことあるの
まさかテレビでので評価してないよね。 小林さんは顔の造作が〇〇なのに変顔するから気持ち悪い。体もくねらせていろいろやってる風ではあるが音に関連してないから人前でしちゃいけない行為を見せつけられているようで嫌だ。 >>425
それを極めて行くところまで行ったのが内田光子やん 顔なんてどうでもいいよ
奏でる音楽が美しいかどうかがすべて トリスターノは最近ブクステフーデ聴いて久々に衝撃だった >>430
この前、東京交響楽団の協奏曲行ったかい?
アムラン、ハフ、ガブリュクとかメカニックの良いのが目白押し 眠くて半分打とうとしながらナクソスでヘプラーのシューベルトの21番聴いていた
夢の中であまりに素晴らしい 大きな世界が広がる演奏とが聴こえてきて
びっくりしてそのまま視聴を続ける
何という大きな世界何という広がり 無限の中に音の幻影が広がるような
不思議な世界
今まで最高と思っていたシフの30年前の東京ライブが上書きされてしまった瞬間
だった
プラボー >>432
意味不明なうえ自分に酔ってる文章とブログみたいな無駄な改行
ほんとにキモいからやめたほうがいいよおじさんw
あと、カッコつけたいなら誤字は直せ >>433
何でもいいんだよ単なる俺のメモ
全然カッコつけてなんかいないんだよ あんたはそういう意識で書いてるんだろうけどw メモなら他人の目に晒さずにして欲しい
汚臭のする生ゴミを見せられるこっちの身にもなってくれw >>435
お前の糞レスの臭さと比べたら雲泥の差だあほ 今日汐留でルオー見てきたけどすごかったわ
先日ミケランジェロのダビデアポロ見たのと同じような戦慄 内田光子さんと横山さん
どっちが世界的に評価されてるんですか?
内田光子さんはホロビッツやリヒテルに並ぶピアニストときいたこともあります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています