で、結局史上最強のピアニストって誰よ? Part7 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>439
ホロヴィッツ、リヒテル>>内田>>横山
ってところかな >>442
内田はホロビッツリヒテルに並ぶ超一流ピアニストだぞ
横山はちょっと下になるけどね 今、来日の鬼才といわれるアファナシエフの演奏を
聴きに行かないとはもったいなさすぎる(空席が
それなりにあったから余計に)
旅費をかけてまで行くほどの余裕がないので残念だが
シンフォニーホールで聴けたからよしとしよう 今現役でホロヴィッツ、リヒテル級はアルゲリッチとソコロフだと思う
やっぱり上手いとかより音楽家として強烈な個性がないと アルゲリッチも生聴かないと凄さがわからないよ
録音だと雑に聴こえるだけ >>452
思わないならいいんじゃね?
よく雑だといってる音大崩れはいるが 音大崩れは音楽のためにテクがあることを忘れてる
音楽がよければ多少の粗は構わないんだよ 内田光子はは歴代30番目くらい
リヒテルホロビッツはトップ5にはいる
まあどっちも超一流の本物だけどね >>457
歴代ならトップ100の中にはいるくらいじゃない?
ラフマニノフ、ホフマン、ルービンシュタイン、バックハウスとか錚々たるメンツがいるし
現役なら控えめに見てもトップ30には入るが >>459
まあそれこそリストとかショパンとかいるしね
歴代なら >>460
その辺は録音ないからなんともw
ブラームスも録音あるけどあれじゃわからんな ちなみに録音が残ってる有名作曲家の中ではラフマニノフは置いておいて、
サン・サーンスがえらく上手い >>462
伊藤博文上手いんかー
上手そうに見えないな そらサン・サーンスはコルトーに向かって
「へー、君程度の腕でもピアニストになれるんだ?」と
豪語した男だからなw
確かにコルトーはメカニックがヤバいけどさ 録音ではメカニックしか聴き取れないと言っては言い過ぎか・・・
コルトーやケンプを実演で聴いた人々の意見は異なると思う。
バックハウスみたいなピアニストとは決定的に違うということ。 >>466
ケンプは凄いよね
23番はヴィルヘルムケンプだわ
非の打ち所がない絶対名演 >>465
はいはい
上手い下手と音楽家として価値があるなしは別のこと >>466
まあ言い過ぎだけど、実演聴いてもないのに下手と言いきるのはアホだわ
ルービンシュタイン、バックハウス、ホフマンの実演聴いたのかとw >>451
雑ではないがヒステリックに聞こえる
でもそれが個性だから
他のピアニストにあのゼツミョーなバランス感覚は出せない 横山辻井フジコ
このへんは世界的にも評価されてるの? 辻井くんは割とガチで凄い
盲目という付加価値頼りじゃなくて、それを踏み台に着実にキャリア積んでる
あれだけのキャリアを積めてる日本人ピアニストって他にいないんじゃないか? もっかしたら辻井君はリヒテルやホロビッツクラスになれるかも?ですかね。 >>473
戯言を言うな。もしかして耳聞こえないのか? ここ10数年の若手はテンポ感がダメすぎるからな
変に溜めたり 速弾きしたり センスが悪すぎる。
指導者もダメなんだろうけど 日本音コン優勝ってすごい快挙ですか?
優勝すればプロで食っていけますか?一生 >>480
そうでもないが、日本に音コン優勝の実力なら
さらに研鑽積めば国際コンクールの入賞もできるし
プロでやっていける可能性は高い もうね、ホロヴィッツしか居ないんだよ
これは今後10年20年程度では絶対に変わらない
上手い下手じゃなく、あの存在を超える者は現れないんだよ >>146
ホロヴィッツは技巧的には壮年期(1939-1953)が超人的に凄かったけれど、
青年期、特に1920年代の録音はそうでもないし、壮年期以降のデモーニッシュな轟音がないので物足りない。 ホロはリストの葬送行進曲の汽車ポッポとスクリャービンのアレに尽きるな >>338
現役ならJean-marc Luisadaが最右翼だと思う!
録音でのみ楽しめるピアニストならRaoul Koczalski,Vladimir de Pachmann,Alfred Cortot,Moriz Rosenthal,Vladimir Horowitzくらいかな
ショパンエチュードではIgnaz Friedmanあたりがオススメ >>483
技巧の問題じゃねえっての
そういう聞き方してるからアムランとか小物をリスペクトすることになるんだよ ホロはワルツとかマズルカに凄さを感じるな。あとは幻ポロ 日本人で世界的に認められてるのは内田光子と中村紘子と横山と辻井だけって本当なの?
何百万と日本でピアノやってた人がいてたった4人って本当に狭きものですね・・ >>488
一応本当に認められているって内田だけのような バイオリンはもうちょっと多いのだけどな
鍵盤ならチェンバロの曽根さんが「世界的チェンバリスト」だが、
古楽業界は狭いしな >>485
ルイサダは,マズルカやワルツの録音は好きだし,演奏会も良かったけど
いつからか演奏会は微妙になったな 若い頃のブーニン久しぶりに聴いてみたが
この人すごい才能の持ち主だな 激しいSEXが大好きな人もいれば
まったりプレイが好きな人もいる
好き好きね 例えばブロンフマンなんてのは確かに現役ではナンバーワンクラスで上手いんだけど
コンサート行ってどんな演奏するか、ってのは予想できるんだよね 正直、ブロンフマンのベートーヴェン四番協奏曲を聴いて
眠りこけそうになったことある
あまりにも完璧すぎてw あの後
ショパンコンクールに出なくてもこんなに素晴らしいピアニストがいた
という感じでキーシンが出てきてほっとしたのは事実 つけたし
下の方にある映像のところでコンサートの演奏が聴ける なかなか面白い演奏でした。ありがとう。
ラフマニノフのカデンツァ周辺とプロコの3楽章からアンコールしか聴いてないけど
反田風味の和製トリュフォノフという印象。
戦争ソナタの3楽章と続くモーツァルトのソナタとショパンの遺作ノクターンが
形式からしても普通に弾けばかなり違って聴こえるはずなのに
そのタッチからだいたい同じような雰囲気に聴こえたのは、ある意味驚異的。 10月24日に名古屋でピアノリサイタルがあるらしいから
興味のある人は生で聴くのもいいかもね 日本においてチケットが高値で売れて客もそこそこ埋まるピアニストといえばポリーニ?
集客力という点にだけにしぼれば辻井君にかなうピアニストは日本では今時点では存在しない
何を最強とみるのかはいろんな指標で変わってきそう
昔のピアニストはチケット代とか集客力はわからないから残っている音源だけとなるのだが
その音源も生と比べてどうだったかなんて比べられる人ももう存在していないのなら想像の世界の
比較となる >>509
キーシン、アルゲリッチは高額チケットが売り切れる
キーシン行こうかと思ったが高額すぎてぶっとんだぜ
やめとく >>509
今のポリーニがキーシンより高いのはびっくり
キーシンも前々回から大分落ちてもう二回スルーしたが
一時期は唯一区れば必ず聞きに行くピアニストだった
ポリーニは....もう残骸でしかない キーシンもだいぶ衰えたよね
若い頃の方がキーシンらしかったな >>511
キーシン自体が落ちたんじゃないけど、プログラムに関わらず絶対行きたいと思う感じではなくなってきた。万事上手くこなすけど唯一無二若干ないんだよなぁ ↑若干じゃなくてじゃないです。
衰えたかなぁ…?音色なんかは増えてメカニック的には向上してる気がするけどね。 衰えたかどうかというより選曲・演奏にどうしても聴きたい感が無くなったというだけです 偶然?ポリーニもキーシンも10月に来日してハンクラの予定がショパンのノクターンに変更になってるけどwポリーニのハンクラにはそそられる人が多いのにキーシンには食指が動かないってのが今の実力なのかもね >>516
ハンクラがノクターン一曲に変更?沢田研二かというくらい凄いドタ変w ピアニストの力量とチケット代は必ずしも正比例しない
価格=価値ではないと思う キーシンに大枚はたくならルガンスキー、アンスネス、ハフとかに行きたいなあ >>520
チケ代は興行者が決めるからね
「こいつはチケ代高くても売れて稼げる」と踏めば高くなる
演奏家はなにがしかのギャラを貰って弾くだけ
まあ、キーシンやポリーニのギャラはピアニスト中でも最高額だろうけど >>516
いや、どっちかというとキーシンのハンマークラヴィアに興味ある
ポリーニがどう弾くかは予測できる キーシンの全然前回だったかのリサイタルでのベートーベンの26告別は
絶品だった
ショパンのスケルツォ全曲も
何でやってくれないんだろう 録音もしてほしいのに >>516
キーシンとハンマークラヴィーアなんて結びつかないから楽しみにしていた
シューマン3番に変更になったけど、シューマン3番ならキーシンがどう弾くかなんて聞かなくてもだいたい分かっちゃう
次のプログラム持って来るんならドビュッシーの前奏曲集への変更のが良かった、これもキーシンがどう演奏するか分からない曲
ポリーニは今の体調じゃ無理だろうけど2012年の演奏は良かった 今後のピアノリサイタルに行く予定
藤田真央(10月24日電気文化会館)
小菅優(11月16日いずみホール)
イーヴォ・ポゴレリッチ(12月2日ザ・シンフォニーホール)
ゲルハルト・オピッツ(12月9日福岡シンフォニーホール)
横山幸雄(3月2日福岡シンフォニーホール)
※10月8日ザ・シンフォニーホールのヴァレリー・アファナシエフに行った
どのコンサートが1番よかったかは最後のリサイタルが終わったら報告します(誰も興味はないだろうけど) >>493
わたしもルイサダを生で聞いたけど、ショパンのマズルカで多少作為的なテンポルバートがあった
だけど、音は非常に綺麗だったよ
特にドビュッシーは凄いね。何だあの美音はw >>495
ガキの頃、
「よくこれで優勝できたな、ミスしまくってるし。
もっと上手いのがいたのに。」って思った。
子供は正直。大人は七光しか見てない。 >>527
まとめてより、それぞれの曲目と感想聞きたいな。
>>493
ルイサダは確かに生演奏は微妙かな。リストのロ短調ソナタで止まりそうになってハラハラしたわ ライブならミスは気にならないが
繰り返し聞かれるセッション録音で何度もミスを聞かされるのはそれなりに苦痛 史上最高はボリスベレゾフスキーではないか?
あそこまでの技術と表現力を兼ね備えてるピアニストは歴史上一人もいない
リヒテルやホロビッツなんて足元にも及ばない。一目瞭然。 リヒテルのお弟子さんいいのかい?
塾仕事の合間に落書きかい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています