新国立劇場 ● ♪第35幕♪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イン・リハーサル&パフォーマンスを観た
http://www.hmv.co.jp/product/detail/6761745
ヨーロッパは独語が話せないとダメなのが判る
スカラ座なら、当然、伊語力が必須だよね
小澤の独語力では、キツかったと思う >>560
そもそも、英語すら危うレベルだからね。「グーテンモルゲン、レッツゴー」だから。 そりゃ音楽の本場の言葉を喋れなきゃ通用しないのはあたり前だ
そんなことは子供でさえ分かる 若杉や飯守はドイツ語ぺらぺらだ(っただ)ろう。大野もフランス語やイタリア語とか流暢そうだもんな。
シンフォニーコンサートならかたことの語学でもやれるだろうけどオペラはそうはいかないだろう。 朝比奈はペラペラというのではないが、ドイツ語も英語も立派なもの
教養の深さが違うね
音楽以外のところでも受け入れられる要素を持っていないとあちらでは続かない
朝比奈は晩年まで欧米での客演が絶えることがなかった >>561
母国語とブロークン英語しか喋れない指揮者なんて一杯居るよw
小澤より外国語の達者な指揮者なんて幾らでもいるしドイツオーストリアにもごまんといるけど小澤の地位まで行った奴はほとんどいない
ドイツ語が出来なきゃ、とかしたり顔で語る時点で馬鹿過ぎるw もちろん一流と認めた上で中には入れない外人指揮者で終わったってことでしょ
あれで言葉ができてりゃなあっていう >>565
ここは新国立劇場板で、オペラの話をしているんだが。
小澤がウィーン国立歌劇場時代にイタリアじんの女性歌手に発音を指導しようとしたら、「イタリア語をまったくわからない人に言われたくない」と反応されたのは有名なエピソード。 小澤はボストンなど米国生活が長かったから、英語は上手くても独語や伊語はダメだろ
ヨーロッパ大陸は、ホテルや公的機関などを除き、英語が通じないところが多いからね なんか丸谷才一の講義が厳し過ぎて英語嫌いになったとか言い訳してたなw >>569
たとえ下手でも通じる英語(米語)は喋れる訳で、でなければ何十年も暮らせない
英語が下手なら、独語や伊語はとても無理と言いたいだけ >>565 リハーサルで奏者にダメだしする語彙が極端に少ない大指揮者もいます。
母国語でも(大げさに言えば)速く、遅く、大きく、小さく、くらい。
あとは棒を見てればわかる。
素晴らしい演奏をするけどオペラを振ったという話は聞いたことがない。 ツェドニクの「こうもり」2015年のフォルクスオーパーの時は古典的ウィーン風演出で日本向けのネタ無しだった。
今日は日本語が飛び交い舞台装置もより現代風。知らない人が見たら同じ演出家とは思えないだろう。 >>574
反面教師なわけ。
今日げらっげら笑い、女子キャストにご満悦だったんじゃないの? 2018/2019のお勧めって何ですか?
トゥーランドット? 某先生がFBで「映画「地獄島」を韓国の作曲家に委嘱させる」提案してたな >>580
ですよね
東京文化会館と料金に差は出るのかな? テレ玉でやってる「みんなの音楽会TV」って始めて見たが酷いな
こいつ手を変え品を変え、朝鮮人なんかな?
上原拓也
http://www.domisomusic.com/management/uetaku/profile/index.html
こんなとこに藤原歌劇団も公演当日の10:00に道化師のチケット販売のCM流すとか哀れ過ぎる >>585
新国立とさほど変わらないような
これなら新国立の方がいいかな 大野シーズンは夜叉ヶ池は上演できないな。
いっそのこと石川県にやったらいい METの皆殺しの天使良かったな。新国でもやって欲しい 2018年1月19日(金)、大野和士次期オペラ芸術監督による2018/2019シーズンラインアップ説明会が開催され、
休演日にもかかわらず多くのお客様にお越しいただきました。
http://www.nntt.jac.go.jp/opera/news/detail/6_011838.html >>592
新演出にばかりカネ掛けて、歌手を小粒にした張本人}=大野和士
はよ4年経過して退任して欲しい 演出はゴミでもスター歌手ズラッと揃えた飯守神こそが、日本国民が求める新国立劇場オペラ音楽監督だ
大野なぞ一期と言わず早期退任を求め、飯守さんを再登板させるべき
これは日本のオペラファンの総意である! >>594
飯守泰次郎でも尾高忠明でもどちらの再登板でも良い
大野は1日も早くたいにんして欲しい 新演出にしても
2005年のモネのお下がり、再演されるかも分からん委嘱作品、粟國淳
とかってそんなに良いもんなのか 飯守が登場したときは、あんなに文句を言ってたのに。 もう30年くらい前かな
ウィーン国立でみたヘルガデルネシュの
オルロフスキーが凄かったな トゥーランドットって今年だけでキエフ、バーリ、ブルガリアの来日公演でやるんだな。
あえて国立劇場の大プロジェクトとしてやる意義あるのかな。 トゥーランドット?
遅いんだよ、いまさらって感じw パヴァロッティ没後10年
オリンピックイヤーだし、荒川さんの金メダルを振り返るってのも
去年はイタオペ解んない音楽監督だったから特に。 キャストの調子次第で名演に一気にも駄演にもなる結構こわい演目だな
得意の合唱力押しが使えるから新国に向いてはいるんだろうけど >>603
新国立劇場のプログラム選定では、来日公演をまったくフォローしていない。
10年前にマイスタージンガーは完璧にかぶった。 キエフ、バーリ、ブルガリアw
いかにも山師っぽい呼び屋が連れて来そうな東欧の場末ラインナップ >>608
ん?経済の力が落ち込んで金も無い日本には場末の歌劇場しか呼ぶ力がねえだけだろ
バカなのか?お前 日本は大地震で台湾から200億円もの寄付を貰っているのに今回の台湾地震は完全無視
民度が知れるよw >>609
バカはオマエだ。バーリが東欧なわけないだろう。
突っ込みどころはそこだったんだよ。オレが間違えた。 でもだいぶ前から場末は場末で一定の需要(新国より安いとか)があって呼ばれてたよなあ >>611
俺は東欧なんて書いてねえけど?
お前のようなバカはさっさと死ねよキチガイ 台湾の友人が日本の歌手達は台湾について発言してくれた人が居なくてガッカリしてると言ってた
日本が災害に見舞われた時は台湾人はみな日本の心配をするが、日本は台湾の事をあまり思ってないんだなとガッカリしたとな >>598
音楽のじゃまするクソ演出よりはずっとましだね。 >>1
台湾地震を受けハッシュタグ「台湾加油」がトレンドに
「今度は僕らが恩返しする番だ」
東日本震災時に受けた恩義をいまこそ返すべき、といった呼びかけも。
2月6日夜(現地時間)に台湾東部で発生した地震を受け、Twitterでハッシュタグ「#台湾加油」がトレンド入りしています。
「加油(ジャーヨウ)」は中国語で「頑張れ」という声援を意味する言葉。
東日本大震災発生時、台湾から日本へ多額の義援金が寄せられたことについて触れ、「今度は僕らが恩返しする番だ」と呼びかける声もあがっています。 やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ 次回の指輪は,びわ湖のセット,演出を格安で使わせてもらって,歌手は超豪華で希望。
変な読み替え演出ではないし,同じ日本国内のよしみで安く使わせてもらって,とにかく超一流の歌手で再演を。 やたら歌手にこだわってる人たちは声楽科出身の人たち? 日本オペラの大恩人グルリットの作品を取り上げて...いや何でもない;orz >>621
貴方は豪華な舞台セットが無いとオペラ観られない人?
俺はカラオケも苦手な大音痴だけれど、妙な演出家で
オペラを観るならその分、歌手のギャラに使った
演奏会形式の方がずっと良いと思うんだけれど
演奏会形式は苦手ですか?
あれはあれで物凄い時もありますよ >>620
超一流って、飯守の時のメンバーで不満なのか? あれはバイロイト並みだぞ。
フリードリヒの演出は「演奏会程度」と思えば不満はないはず。 うーん
演奏会形式なら新国立で見なくても
と思ってしまうのだが 最新の技術、たとえばVRやマッピングなどを使ってワーグナーのト書きを完璧
に再現した演出やってくれ。本物の馬を空飛ばしたり、歌手が全裸で水の中で
泳ぎながら歌ったり。 >>621
ワーグナーでの重要性 歌手≒or≧指揮者≒オケ>>演出
イタオペでの重要性 歌手>>オケ>指揮者>>>演出
どちらも演出家は音楽の下僕なんだよ、つけあがるなよ。 大半のオペラは演出家によって
ぶち壊しにされていると思うけどな >>624
飯守時代の超一流の歌手で十分。
次期監督のように歌手でなく演出に金を使うなと言いたいだけ。
別の演出で一番安く使いまわしできそうなのがびわ湖のリングと思っただけ。 びわ湖リングがめでたく最後まで行ったら、
びわ湖と新国でチクルスで再演して欲しいね。
>>626
びわ湖のラインの乙女は全裸ではなかったが、
ちゃんとスクリーンの中で泳いでいた。 日本国内地方のオペラ招聘だけでなく
アジア(台湾、タイ)の作品も 安倍首相がFacebookに直筆「台湾加油」、台湾メディアが評価、ネットからも感謝の声
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201802/20180208-035488567.jpg
2018年2月8日、首相官邸は、6日夜の地震で多数の被害が出た台湾に向けて「全力を尽くして支援を行っていく」とのメッセージをフェイスブック上に掲載した。
安倍晋三首相の署名が入った「台湾加油(台湾頑張れの意)」の文字が添えられており、中国・観察者網は台湾メディアがこれを評価したことを伝えている。
この地震では複数の建物が倒壊するなどし、多数の死傷者が出ている。メッセージは被害に遭った人々に見舞いの意を伝えるなどした上で、東日本大震災で日本が台湾から受けた支援への謝意を表明。
最後は「日本政府として(中略)全力を尽くして支援を行ってまいります」という言葉で締めくくられており、これに添えられたのが、毛筆で書かれた「台湾加油」だ。
台湾・中央社は「安倍首相が就任後、初めて『直筆の書』という形で台湾にエールを送った。しかも一目瞭然だ」と評価。
また、中華圏のネットユーザーからは
「日本の思いやりに感謝します」
「安倍首相はかっこいいし、文字もきれい」
「ありがとう日本!」
などのコメントが寄せられていた。
レコードチャイナ:http://www.recordchina.co.jp/b568432-s0-c10.html これがかの有名な自民党ネットサポーターズか
こんなところにまで網張ってるんだ (台北 8日 中央社)俳優の阿部寛が8日、台北市内で日本家電メーカーの新製品発表会に出席。
東部・花蓮で発生した地震で大きな被害が出ていることに触れ、「非常につらく悲しい思いです」と犠牲者の遺族や被災者を気遣い、
1000万円の寄付を発表した。
阿部は救出作業に当たっている救助隊の隊員などに対しては「非常に大変だと思いますけれど、ぜひ頑張ってほしいと思います」と声援を送った。
続けて「一日も早く皆さんの平穏な生活が戻ることをお祈りいたします」と一礼した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-00000008-ftaiwan-cn
阿部寛ホームページ
http://abehiroshi.la.coocan.jp 【原発】「メルトダウン想定せず」
安倍首相、06年見解を「反省」
衆院予算委で菅直人氏(左)の質問に答弁する安倍首相=6日、国会で
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/images/PK2018020702100070_size0.jpg
安倍晋三首相は六日の衆院予算委員会で、原発の全電源が喪失し、炉心溶融(メルトダウン)に至る深刻な事故は想定していないとの見解を二〇〇六年に示したことについて、反省を表明した。立憲民主党の菅直人元首相の質問に答えた。
第一次安倍政権は〇六年十二月、全電源が喪失する事故について「発生するとは考えられない」とする答弁書を閣議決定していた。菅氏はこの答弁書に触れ、「東京電力福島第一原発事故の発生を抑えられなかった理由は自民党政権にもある」と指摘した。
これに対し、首相は「その通りだ。政府、原子力事業者が安全神話に陥り、あのような悲惨な事態を招いたことは片時も忘れず、真摯(しんし)に反省し、教訓を踏まえつつ、二度と事故を起こさない決意で今後とも政策を進めたい」と話した。
安倍政権は〇六年の答弁書では「原子炉の冷却ができない事態が生じないように安全の確保に万全を期している」と説明していた。共産党衆院議員が巨大地震の発生に伴う原発事故への対応をただす質問主意書を提出していた。
2018年2月7日 朝刊
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018020702000151.html 【台湾南部地震】高須克弥院長が1千万円の義援金を送る
「日本と台湾は親友です」「日本人は台湾大好き」
http://www.sankei.com/world/news/160207/wor1602070110-n1.html
高須クリニックの高須克弥院長が6日、南部の大地震で大きな被害があった台湾に、日本赤十字社を通じて1千万円の義援金を送った。
自身のツイッターで明らかにした。
合わせて「とりあえず日赤を通じて、いま1千万円台湾に送った。今すぐ手伝いに行きたい!」とコメント。
「全ての日本人は台湾が大好きです。がんばれー台湾」との内容の書き込みや「加油 朋友台湾」「がんばれー台湾の友人たち」と日本語、中国語でエールを送った。
7日には「日本と台湾は親友です。喜びも苦しみも分かちあいましょう。僕たちはできることは何でもするつもりです。永遠の友情を信じて」とも書き込んだ。
高須院長は以前、フィリピンの台風被害にも義援金1千万円を寄付したと書き加えている。
他のツイッターユーザーからは「台湾は日本にとって重要な国」「日本が苦しんでいるときに、多大な援助をしてくれた。
今度はお返しする番ですね」などの反応が返ってきている。
こういう気持ちが無い奴の演奏なんて聴きたくも無いね ロシアものにバロックを渇望するあなた。アジア読み替え演出に毎シーズンヴェルディにワーグナー。
ソウルへ行けば旅費込みで新国より安く高レベルなオペラが見れる!!
http://www.nationalopera.org/ENG/Pages/Perf/List/List.aspx?GenreId=88&year=2016 細川大先生
「僕以外の作曲家は能のなんたるかを誤解している」 しかし何を「誤解」しているかを説明せず、
聞き手も質問しない。
そういう「空気」。 >>647
三流オケの豚みたいな指揮者が似たようなこと言って袋叩きになったことがあるけど、さすが本場で認められた一流作曲家は違うねw >>647
細川は「小」先生
ドイツかどこかに永遠に逝って欲しい。
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏 >>651
死んだ宇野と違って多分て○ポも細くて小さいんだらうなwww 「松風」、オペラというよりダンスとのコラボパフォーマンス作品だが、、
非常に印象的で素晴らしかった。
二人の女性歌手はダンサーと一緒にかなり激しいダンスにも参加し、
更に驚いたのは命綱をつけての空中パフォーマンスまでこなし、
その上、空を切り裂くような声で観客の心を圧倒した。
能を実際に見たことは無いが、あの静かな佇まいの舞の内面は、
こういうおどろおどろしい音楽と激しい動きと心の叫びに満ちてるんだろうと思った。
https://www.youtube.com/watch?v=3f-vItAaA-U あのダンサーのすごい体!
音楽は、細川節炸裂。
おれの前とその前の朴念仁の座高が高過ぎて、見えないよ。
D席じゃあ、しかたないか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています