グスタフ・マーラーPart22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フルベンはレッグに逆らえなかったから仕方なくマーラーを振ったんだよ
あくまでもFディスカウの伴奏指揮者としてね
だから交響曲は1曲もとりあげていない
それだけマーラーなど評価していなかった証拠だ
トスカニーニも同様にマーラーを見下していた ユダヤ人指揮者のみがマーラーを積極的に取り上げただけ
ワルター、クレンペラー、バーンステイン、ショルテイ、バレンボイム、どれもユダヤ人だ
カラヤンなどは晩年近くまでマーラーなど指揮しなかった
DGの命令で渋々レコーディングしたが内心面白くなかったはず いくらユダ公が嫌いでも大金を目の前に出されて、これでどうだ?と言われりゃ
イヤだとは言えないだろう
誰しも金が欲しいから受諾するさ
そこんところがてめえら低能どもは分かっちゃいない世間知らずなんだよ 理解できないものは腐す
生まれながらのちゃねらー気質ですな イタ公マーラー指揮者三傑を忘れてないか?
ジュリーニ
シノーポリ
アバド >>713
で、でたーwwwwww
ユダヤ陰謀論wwwwwwwww >>715
ジュリーニは一部の曲しか振ってないじゃん
入れるならシャイーだな ジュリーニはほとんど第9番のイメージ
第1番と大地の歌も録音あったか ジュリーニの「大地の歌」は、サントリーのCMに使用されていたからメジャーだろう
9番はシカゴ響のセッション後から再演していない、80年代以降は振っていない、
シカゴの演奏に満足していたから マーラーは音楽の歴史を汚染した三流ヘボ作曲家である。 マーラー初心者です
マーラー通の皆様、マーラーの良いところと悪いところを教えてください マーラーのせいで古典音楽が汚染されてしまった
ヒトラーがユダ公を嫌った理由が理解できる ただ演奏するだけでも一定の注目があった頃と録音も演奏技術も向上し楽譜の研究も深まって聴衆(購買者)への浸透も違うんだろうが
良い演奏というのは歳をとらないもんだなとは思う >>711
ユダヤじゃないのに、マーラーブーム前の1960年代、ステレオ録音初期からマーラーに着目して録音してたハイティンクやコンドラシンって凄いよね
コンドラシンは交響曲第9番の日本初演もしてたっけ >>725
情弱、コンドラシンはユダヤ人だ
AltusのCDは日本初演ライブだ 千人の交響曲
1月に東フィルが演ると思うけど、その後どこかが演奏する予定ってあるかなあ? マーラー好きの煽り耐性のなさも異常だよなw
ちょっとからかうとすぐに真っ赤になってキレるから面白い キレるってか余りにもアンチがアホ丸出しだからオモチャにしてるだけじゃねーの まあそうだね。結局保守丸出しで滑稽以外の何物でもないから。 精神病院退院の後、
動悸
立ちくらみと来て
最後は得意先からの取引停止通告…
まさに第四楽章(ハンマー3打版)だ_| ̄|○、 マーラーファンの皆さんに聴きたいんですけど、交響曲全集は何種類くらい持ってますか?
自分はショルティ、シノーポリ、インバル/フランクフルト、小澤の4種類です。
バーンスタインとアバドはセットでなくバラで買っているので、まだ全部集まっていません。
これら以外に推薦盤はあったら教えてください。 インバル、シャイー、シノーポリ、ブーレーズ、バーンスタイン(新)、ジンマン、ベルティーニ、ゲルギエフ、ラトル、テンシュテット
我ながら買い過ぎた >>743
ありがとうございます。742です。
その中ではシャイーとベルティーニに興味があります、次の購入の候補にします。 クーベリックのDG全集。あっさり系だがテンションは高い。 シノーポリが天才すぎてね
明瞭系の全集では他の追随を許さない クーベリックって、マーラーに限らず何を聴いても二流にしか聴こえない
ライヴがいいという話もあったからいろいろ聴いてみたりもしたけど、どれもいまいちだった マーラー全集としては最初期の録音だからな。
当時はマーラーはまだ特定の指揮者のレパートリーだったという気概は感じるね。
好みはともかくマーラー演奏史を語るうえで欠かせない存在だとは思う。 >>751
シノーポリはパッション系だと思うが
明瞭系だとギーレンもいいと思う >>754
ブーレーズは「夜の歌」が良い。
暗さ控えめという感じ。 ブーレーズは、DGの録音前にBBCのオケと録音すべきだったな 俺もBBC時代のブーレーズが一番好きだな。
まあグレとかモーゼとか遺してくれたからまだよかったが・・ >>753
8番ライヴ聴いておんなじこと言えんの?
個人的にはショルティ以上の最高の千人だわ クーベリックは存在自体が地味だったから。
メジャーオケのポストとかも興味なかったみたいだし、淡々と我が道をゆくタイプ。
でも常に誠実かつ情熱的で、心に残る演奏を聴かせてくれたな。もう少し長生きしてほしかった。 古いとか言いつつバーンスタインありがたがってるんだろ いや今のトレンドはガッティとクルレンツィスとノット >>767
貴殿の推奨する指揮者をご教授くだされ。
好みの問題と承知のうえで。 >>762
ライブ盤が総じて良いのだが、低域不足を補正して箱で出し直して欲しい >>764
クーベリックの5番持っているが「暗さ抑えめ」という感じがする。 交響曲第1番が好きになってしまった
ロリン・マゼールのだったけど特に第3楽章がたまらない
百鬼夜行というか亡霊が練り歩いているよう
コル・レーニョのカッチャカッチャ言う音が骸骨の行進みたい
全楽章通してカッコウの鳴き声のモチーフが入ってるけど何を表してるんだろう
なんでこんなの好きになっちゃったのかわからないけどすごく好き 昔大学の同級生が一番好きだっていうから第三楽章は好きだよって言ったら急に暗い声になってそこは嫌いだって言ってた
高校の吹奏楽部で演ってむずかしくて嫌いになったんだって
気合いの入った吹奏楽部ですねって言っといた
吹奏楽で演奏するマーラーってどんな感じだかよくわからないけどフィナーレより第三楽章の方が難しいもんでしょうかね? マラ全の古典はやはりバーンステインだな
すべてはマラの火付け役レニーから始まった バーンスタインのマーラーは暗さを抑えている。
その点、インバル・フランクフルトは暗い感じで良かった。 >>771
マーラーって葬送行進曲好きだよね
1-3、2-1、5-1、7-2、9-1、モチーフとしてだけど10-4〜5
それ以外にも死の舞踏として4-2、死のモチーフとして6-4などあるし
「生きる為にこそ死ぬのだ」って言葉はずっと一貫してるよなぁ マーラーの全曲少なくとも全交響曲のテーマは全て死
全人類共通の一大テーマではあるけどここまでこだわる人もあんまりいない ハイレゾ音源でブルックナー を聴くというところまで来たんだけど
次はマーラーかな
マーラーってよくわからないんだけど良いのかね >>781
マーラー5番
ブルックナー5番
ショスタコ7番
これが俺の3大ヘビロテ 皆さんのように高級なsystemで聴いていないので
ブルックナー やマーラーは自分の環境では十分に味わえなさそうだなと思って聴かなかったのです
ハイレゾ音源のブルックナー は金管の厚い響きも満足の出来るクオリティで再現出来ました
マーラーにも興味が湧いています! 1番から順番でよくね
いまどき手頃な価格で全集だって買えるわけだし
まあ初めてあの世界に入っていくとなると体力的、時間的にキツイか 番号順だと
1番 55分 まあ普通
2番 85分 気合で
3番 105分 (ヽ´ω`) ブルックナーが気に入ったんなら、少なくとも長さの点ではどれから聴いても問題なし。 >>791
だんだん長くなっていく…!?
まだ1番しか聴いてない初心者ですが心が折れるw いや3番が最長で4番はその半分くらい
そこから先は70分前後で安定するよ それな
俺も最終的に3番と7番に落ち着いたわ、あとは6番も安定して入るかな
5番とか2番はマーラーじゃなくても書ける気がするが、3と7はまさにマーラーって感じ。
9番、大地は重すぎ、娯楽として聴けないから敬遠しがち。
あとはブルヲタの如く、10番の誰誰版を聴き比べるとかなw マーラー 6番、7番、9番
ブルックナー 3番、8番、9番
ショスタコ 4番、8番、11番
これでローテーションだな >>793
マーラーは1、4、大地の歌、5、6、2、8、9、3、7の順番で聴けばいい。 10-1→1→6→4→2→9→5→8→大地→7→9→10全 の順で聞いた>マーラー
4→8→6→7→3→5→9→1→2→0→00 9-1/2/3未聴>ブルックナー 間違ったブルックナーの最後 9-2/3/4でした
なお3以降は全ての原典版を聞いた 7と8はN版推し マーラーも9が2回orz
×10-1→1→6→4→2→9→5→8→大地→7→9→10全
○10-1→1→6→4→2→9→5→8→大地→7→10全 ブラームス
1→4→3→2
ブルックナー
4→7→9→8→5→3→6→1→2
マーラー
1→大→5→2→9→10→6→4→3→7→8
ショスタコーヴィチ
5→10→8→9→7→6→1→
13
11
12
14
3
2
15 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています