ベートーヴェン交響曲第9番ニ短調作品125「合唱付」
の名演や名盤について語りましょう
年末も近いので立ててみました モーツァルト判らんくて悔しいよぉ〜
ホンモノの音楽判らんよぉ〜
大袈裟な偽物音楽モドキのが良く聴こえるよぉ〜 >>320
音大のトラで第九弾かせて貰ったのが懐かしいな。 >>317
確かにこの演奏、4楽章だけテンション落ちてると指摘されて
きた。演奏時期が第4楽章だけ違うってのもあるのかも知れない。 一万人の第九オンエアしてたけどつまんねー。
それより明日のくるみ割り人形(東京バレエ団)の方が楽しみだ。 あれは第九全曲やってんの?
あーいゆイベントの第九はつまらない。
FMでN響の第九
シモーネ ヤングの指揮でやっているけど
いいね!面白いこともしているし。 >>324
関西だけのオンエアかもしれないけど、なんか芸人とかタレントとかポピュラー歌手が賑やかしに出て、佐渡さんの指揮で前座やって
第四楽章だけぶち上げて、蛍の光でオシマイと言う陳腐なイベントだよ。 N響の第九って、誰が指揮しても第4楽章のアタマがチャチくなるのは変わらないな。 そう書かれているとしても、海外オケのCD聴いてるとそれが気にならない。トランペットが弱いのかな? 偉大な作曲家達が崇拝したモーツァルトの普遍の音楽が判らんくて悔しいよぉ〜 >>331
ボクの言葉でアタマよさそーにしてるやつらがハッキョーしてるのウレシいよ〜
まるでボクのアタマよくなったみたいでウレシいよ〜
もうこれだけが生きがいだよ〜やめらんないよ〜 モノラル時代の名盤はトスカニーニとフルベンだったが
ステレオ時代の名盤はなんたってミュンシュとカラヤンだろ >>327-330
昔のようにトランペットの音符を変える? モーツァルト判る人間に来世では産まれてこれますように!
ムリでーす!!
モーツァルト判らん悔しさで攻撃に変える罪を重ねまくったので来世でもムリでーす!
これからの人生も発展のない味家の無い。
普遍の音楽が判らんアインシュタインが言うところの死人!の人生です! >>339
ハイティンクが還暦前ぐらいに録音したコンセルトヘボウとの第九はとても良かった。 外人相手でも還暦っていうのか???
赤いちゃんちゃんこ着て指揮されたら嫌だなぁw >>341
還暦と書いたほうが日本人に分かりやすいからそう言った。今、ハイティンクは卒寿か? イケメン見て劣等感刺激されペーパーテスト点取り競争!
次はモーツァルト判らん悔しさで、
劣等感刺激され、
代理戦争!
しょせん阿呆は阿呆。 >>343
正解なんてどこにもないです。正解なんて誰にもわかりません。
もう選んだ時点で全てが正解です。そう思うといいです。
正解にするとかしないとかそんな事を考えなくていいです。
全て正解なんです。例えあなたが思った様な答えでなかったとしてもです。
進んで行けばいいです。行くしかないです >>330
> そう書かれているとしても、海外オケのCD聴いてるとそれが気にならない。
同意する。もしかしたら録音技術による? 生放送なんだからレベルオーバーにならないようにしてるだけじゃないの
後で徹底的にマスタリングするCDと比べるとか可哀想すぎる 東京都交響楽団
スワロフスキーの第九
久しぶり、どっしりとして安定感あるものに接しました。合唱の二期会も素晴らしい。
やはり、素人合唱とは違うな 0480 Mrs.アイリスグロー 2019/12/26 14:34:23
私はヴァイオリンの音には拘りますが、ピアノの音には拘りません。
至近距離(2〜3m)でいつも聞いている「ドルフィンの生音」に限りなく近い音を「モニターGold+WE300B刻印」は出す(SACD Poeme & シベリウス ヴァイオリン協奏曲)が
エンリコのピアノの生音より、モニターGold+WE300B刻印で聞く「HQCD 小林愛実 ベートーヴェン熱情」の音のほうが生々しい。
現在、「朝比奈隆&大フィル(実況録音盤)のベートーヴェン交響曲3番エロイカ(いま4楽章)」を聞いている。
素晴らしい!
1
ID:V23+w76R(1/2)
0481 Mrs.アイリスグロー 2019/12/26 15:11:12
>>480
エロイカの次は
「小澤征爾のベートーヴェン交響曲9番(ニュー・フィルハーモニア管弦楽団盤)」
となる。
いずれも、ベートーヴェン交響曲3番エロイカ/9番の、私のベスト盤である。
昔、目白の聖カテドラル教会で聞いた若き小澤征爾の第九シンフォニーが蘇る。 さ、聴き納めた。
気持ちを切り替えて、スタートだ! >>351
日本人特有の心持ちだねえ。
とやかくは言わないけど。 第九のピークは25日かな。
それ以降はまだやってたの?というちょっと遅れた感あるのは私だけかな。
年越しはバッハのオルガン曲がいいね >>355
新年は、バッハのブランデンブルク協奏曲をBGMに流しておくのが良い。
六段の調べよりしっくりいく。 ジョナサン・ノット&東京交響楽団@サントリーホール
正直、東響いうてもフランチャイズ川崎の名ばかり三流かと思っていた。
しかしどうしてこれが大熱演。
ノットは小柄なおっちゃんだが速いテンポから第4楽章コーダでも打楽器群にもっとどんどん行け!のジェスチャーで最後は見栄まで切ってバシッと決める。
外国人を揃えたソリストもテノールが巨大な体格からやや四声合唱では揃わない声を出していたような気はするがなかなか。パツキンねえさん綺麗。
終演後、カーテンコールでテキスト持って再登場のソリスト陣。
マエストロが指揮台に上がり、「蛍の光」で合唱団はペンライトもって半分が客席通路に降りて場内合唱。
今シーズンの第九鑑賞のシメにはなかなか結構でございました。
コバケン先生@日フィルのスポンサーとお客様への感謝にあふれ、再見を誓う炎のスピーチともどもまた見たいものですな。 第9で締めくくりだな!
モーツァルト判らん愚かな自分に、
モーツァルト判らん悔しさを攻撃に変えたゴミ屑の自分に、
モーツァルト判らん事を自覚しながら、
第9を、聴こうな! >>362
モーツァルトの序曲で慣らしてから
第九だね。モーツァルトはエンジンかけるだけ 序曲というか前プロはやっぱり必要だよね。オケのウォーミングアップになる。
いきなり第九で始まると、みんな最初は及び腰みたいな入り方をするから。 第九自体が及び腰というか、曖昧模糊とした始まり方するけどな >>365
半世紀前の録音で第九を聴いてる方ですか? >>366
三度の音を欠いて調性がはっきりしないということなのだが 空虚五度って曖昧かねえ?
このごろは弦の六連符をシャープに刻む演奏が多いので、むしろ清らかなシーンだと思っている 曖昧だよ
調性が
3度音がfis かfか分からないから コンヴィチュニー&ゲヴァントハウス管の第九を聴いている。滋味溢れる演奏だ。
馬鹿騒ぎしない慎ましやかさで清澄。 俺はカラヤン&ベルリンフィルの1979年普門館ライブきいてる
youtubeのだけどな! >>369
調性が不確定であることと>>365はイコールなのか?
空虚五度はもともとよく響く和音だし、あの神々しい始まりを聴いて曖昧模糊と言われると「?」となる ジュリーニ/BPOを聴いている。
80年代このコンビの録音はフランクの交響曲や大地の歌など、名盤揃いだがこの大工も素晴らしい
フォーグラーのティンパニが実に雄弁に轟き渡る 今日ばかりはフルトヴェングラーの仏パテ盤で。
DL-102(MONO)⇒FRT-4 今年も無事 終わります。
生で聴いた東京都交響楽団がもう遠い日に感じます。
皆さま良いお年を! 妻に第九を聴こうと言ったら、インディー・ジョーンズを観たいと言われて喧嘩になりかけた
もしレコーダーと言うものが無かった時代だったら殺し合いになってたかも(笑) 私はインディー・ジョーンズって何か知らなかったので、いまググった
まあ私ほどではなくとも、クラシックにハマってると他の娯楽には疎くなるものだ
シミュレーションすると
私の場合だと、そう言われたら「インディー・ジョーンズって何?」と聞いて呆れられる
で、説明して貰って「面白いの?」
とか聞いて彼女のオススメならまあ観てみるかって感じ 私はインディー・ジョーンズって何かを知らない世間外れ いや本当に知らなかった
「観たい」という言葉から、マイコーみたいなダンス系の歌手か、映画かと当たりをつけ、多分マイコーみたいな方? と当たりをつけたので間違っていた アインシュタイン「モーツァルト判らん奴は、神秘的な感情とは無縁で死人どころか大苦の生涯です」 実演で聴くとき最初のホルンがきちんとしたアタックで揃って入ってくるかどうか、
また5度の音程がしっかりとれているか、とにかく第九の冒頭はスリリングで難しいんだよ。
録音で聴くほうが安心ではある。 >>385
糖質粘着モツコン!
うん!そうだな!あのアインシュタインが言っているから間違いない!
なーんて思うお前以下が存在するとか思っているんか? ショパン「ベートーベン聴くのは大苦」
デタラメ雑音が良く聴こえる阿呆ゴミ脳だと、
当然モーツァルト判らん。
神秘的な感情と無縁な死人。 ヤング(オールドミス!)の拙い第九聴くぐらいなら、始めっからインディー・ジョーンズ観た方がマシだった。
第九を捏ねくり回す事ほど愚かな事はない。
去年の爺もスピード狂みたいでイヤだったが、
今年のババァの第九は世界最低。史上最悪だ。
第九の名演なんてそうそうお目にかからないが、今年のファシストババァの第九はシラケた。スコア無視の自己中騒音。
第九なんて日本でしか振らして貰えないんだから、やらせて貰えるのならフツーにやれや。
俺は第九自体嫌いだが、アカ、シロ見る位ならとEテレつけた(録画までした。即刻消去するが)のが間違いの素だったわ。
アマチュアでもこんな演奏しない。曲を解っていない。
続いて付けてるハイライトのジョン・ヴァリアムスがマシに聞こえたんだから、推して知るべし。
ライヴ行った人可哀相や。ブーイングが無かったのが不思議。俺だったら曲の出だしで則帰宅していただろう(行きはしないが…)
俺は元々は穏健派の聴き手で、途中で退席したり、ブラヴォ叫んだりしないんだが、酷い女性指揮者?(女性蔑視じゃないよ)だ。 ヤング(オールドミス!)の拙い第九聴くぐらいなら、始めっからインディー・ジョーンズ観た方がマシだった。
第九を捏ねくり回す事ほど愚かな事はない。
去年の爺もスピード狂みたいでイヤだったが、
今年のババァの第九は世界最低。史上最悪だ。
第九の名演なんてそうそうお目にかからないが、今年のファシストババァの第九はシラケた。スコア無視の自己中騒音。
第九なんて日本でしか振らして貰えないんだから、やらせて貰えるのならフツーにやれや。
俺は第九自体嫌いだが、アカ、シロ見る位ならとEテレつけた(録画までした。即刻消去するが)のが間違いの素だったわ。
アマチュアでもこんな演奏しない。曲を解っていない。
続いて付けてるハイライトのジョン・ヴァリアムスがマシに聞こえたんだから、推して知るべし。
ライヴ行った人可哀相や。ブーイングが無かったのが不思議。俺だったら曲の出だしで則帰宅していただろう(行きはしないが…)
俺は元々は穏健派の聴き手で、途中で退席したり、ブラヴォ叫んだりしないんだが、酷い女性指揮者?(女性蔑視じゃないよ)だ。 インディー・ジョーンズも知らないとか若いのか
でも奥さんは知ってるんだから奥さんのほうがずっと年上なのか
よくわからんなw >>392
妻は2つ下。インディー・ジョーンズがあった事位は知っているが、俺は映画は普段観ない。
あの第九よりは遥かに面白いだろう。
アンタ達がインディー・ジョーンズを知らないって若すぎるからじゃないよな。
クラヲタは世間知らず(俺も)多いからな。 >>391
レスだぶりはスマン。
しかしブラヴォーに釣られて聴くのは如何かな?感想は人それぞれで良いか、俺は第九を歌ったこともあるが、自分らの方が下手だが、まだマシだったよ(個人の感想な) マクシミリアン・コブラの第九は拷問に等しかった。
鈴木淳史さんも書いていたけど、冒頭の6連音符のキザミがハッキリわかるぐらい『遅い!』んだけど…最初から最後までただ遅い「だけ」で、な〜〜〜〜んの音楽的意味も感じさせない珍演だったよ。
ベートーベンが冗談音楽になった…と言うよりも、冗談音楽にさえなり損なった! コブラ素晴らしい!
早速youtubeでbeethoven/7を少し見たけど、コーホーに匹敵する >>356
ダブルヘッダー第九、キツくなかったですか? あとね、スレチですまないけど、バリー・クーパー版交響曲第10番、あれはずぇっ…………………たいに「違う!」
音楽家ではない、音楽「学者」が、アタマで考えたモノでしかない!
クーパー博士自らが棒を振った演奏もまた酷かった! 池田香織は本当にヘタクソ
読売日響の第九酷かった
ド素人
毎日酒飲んでるから声が酒焼けしてる >>390
確かにアカンかったな。
口直しに?フルヴェン聴いたわ。 皆さん、1楽章終結部の、例の2オクターブ下降する主題の再現の手前、故・宇野コーホー氏も含めて「一旦切る方が好き」ってヒトが演り手にも聴き手にも多そうだけど、どう?
個人的には、弦のトレモロを持続させずに一旦切ってしまう方が、緊張をわざわざ断ち切るみたいに感じてしまうんだけど。
あと、2楽章の ♪ク〜ラリネットチョンボチョンボ…の主題、ホルンを重ねるのはどう思う?
第九はこの手のハナシをするとキリがないだろうけどね。 >>413
新年から会話についてこれなくて
なんでここにくるの?
糖質粘着モツコンよ