アルゲリッチより上手いピアニストっているの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
グラムフォンとEM Iの録音では、アムステルダムライブのEMIのほうが好み。
でも35年位前の録音だし、今のおどろおどろしさは少し薄い感じ。もちろん素晴らしい演奏と認めての話し! 若いときはあんなにいいオンナだったのに
今じゃ何処にでもいそうな白髪の婆さん
あゝ残酷 やはりベートーベンで唸らせてくれるような演奏をしてくれないと・・・
これは指揮者、ピアニスト、カルテットにも言える事 >>45
なんでそこまでベートーヴェンに拘るのかが理解できないな。
指揮者におけるベートーヴェンほどにはピアニストにおけるベートーヴェンの意義は大きくはないと考える。
そりゃね、ベートーヴェンを知らない、練習したことがないピアニストは駄目だと思うけど、
レパートリーとしてベートーヴェンを入れる必要は全くない。 ショパンかベートーベンで、どちらかで唸らせてくれればいいよ レパートリーにベトが入ってないピアニストなんてこっちから願い下げだわ そもそもソロはほとんど演ってないけど、ベートーベンの協奏曲はよくやってるし、素晴らしい演奏。
1番、2番、合唱幻想曲とか。そりゃあ皇帝とかも聴いてみたいけど。10数年前のグルダを楽しく思い出すコンサートでは、当初皇帝と発表されたが、モーツァルトに変更になった。
それはそれで一音一音を慈しむような深い演奏で、それまでの突っ走るイメージが変わった。 >>48
ベートーヴェンをベトなどと言う人にそんなことを言う資格は無いと考えます アコールから出てるチャイコンのリブは凄いの一言
完全に指揮者にケンカ売ってるw beetとか略すけどな、銅像にもlud.v.beet.とか彫ってある ホロヴィッツやルービンシュタインはあまりベートーベン弾かなかったな
少しは弾いてるけど
他に巨匠でベートーベン弾かないイメージがあるのは
ラフマニノフかな アルゲリッチ大好き
ショスタコのトランペットとピアノのコンチェルトとかラヴェルのピアコンとか好き アルゲリッチの演奏聴いててイメージとして浮かぶのは
若いときのアルゲ姐さん
今の老いた姿はどーも(≧∇≦) 女流ピアニストの最高峰はアニー・フィッシャーとマリヤ・グリンベルク
この二人のベートーヴェンは素晴らしい 誰が最高峰かはわからないけどヨーラ・ギュラーも好きです 女流はどうしても感傷的な演奏が多いと思う
>>23に賛成、リヒテルを除いて ショパンのピアノソナタ第3番とか雑やろ?
まさかのグールドのが上手いわ >>63
グールドのショパンソナタは退屈の極み
あれはわざとショパンをつまらないものに聴かせようとしてるとしか思えない アルゲリッチは上手いんじゃない、他の女流と比べれば
昔FMで、ショパンコンクールで一位を取った演奏やってた
解説者が凄く感心していたけど、そんなに凄いのか俺には分からなかった >>64
すまんがこれグールドを良く分かってない人の
物言い >>66
清水和音が>>64と同じことをラジオで言ってたな
でも、オレも清水和音に同感 ユジャ・ワンがとっくに越えたと昨日のベルリンフィルとの演奏とアンコールで理解できただろ クララ・ハスキルのシューマンピアコン凄くいいんだけど音が悪すぎて泣ける ユリアンナ アヴデーエワ、(リヒテル + ポリーニ) / 2の女版って感じ。ショパンのエチュード聴いてみたい フジコは下手じゃないだろ
ただペダルの踏み込みすぎで別の曲になってるだけで NHK交響楽団の名誉音楽監督がセクハラ 世界的な指揮者への告発が続出
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/12/22/kiji/20171222s00041000122000c.html
「エレベーターの中で壁に押しつけられ、彼は私の両脚の間に膝を食い込ませてきました。なんとか払いのけようとしたときにエレベーターのドアが開き、“やめて”と叫んだのを記憶しています。そしてそこから駆け足で逃げました」
「彼は私の手を握って自分のパンツの中に押し込み、私の口に自分の舌を入れてきました」 >>61
ユージナさんは、それ程うまいピアニストとは思えない。
中には、解釈もたまに??と思う演奏もある。
むしろ、旧ソ連では、グリンベルグの演奏の方がうまい。
実はショスタコーヴィチのピアノ協奏曲は、グリンベルグの
演奏の方を聴いている。この演奏聴いて、アルゲリッチのは、
中古行きになった。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
F6221 わいはブレンデルやな
もう、面白くないとか言わせない
破綻なき名手 ババヤンとのデュオどうよ?
しかしまだまだ枯れない姉さんのジャケットw >>89
ブレンデル批判する人はベートーベンのソナタでも聴いてるのだろうが
ブレンデルの知性とテクニックはリストで光るとおもう
巡礼の年報第二年はブレンデルが最高峰だよ ブレンデルは第一候補にはならないタイプのピアニスト
悪くはないが信者ができるほど凄くもない すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
M1Z アルゲリッチって系譜辿るとタールベルクの曾孫弟子くらいにあたるらしいね プロコやシューマン、バッハやスカルラッティは絶品
モーツァルトは好みが分かれそうだけど個人的には好き
でもショパンは合わない
暑苦しすぎてショパンの上品さや気品が吹き飛んでる
やっぱりショパンが上手くないと最高とは言えないかな ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 ホロヴィッツとアシュケナージとリヒテルを足して3で割ったような感じ? >>11
中村紘子とかマツーエフとかの音のヒステリックさはアルゲリッチの比じゃない
聴いて疲れるという点ならガヴリーロフや若かりし頃のアシュケナージ辺りか?(アシュケナージに関してはDeccaの録音がオンすぎるというのが大きいが) 女なんだから(差別じゃなく)もっと奥ゆかしく弾いて欲しい事が多いですね。 ラヴェルのピアノ協奏曲をyoutubeで検索したら一昨年の音源が出てきた
まだ元気なんだね
そして演奏中にニコッとするのが相変わらずかわいい
ショパコンの演奏を現代の録音技術で聴いてみたかったな アルゲリッチ、結局ベトのソナタは録音しないんだな
モーツァルトのソナタもないし、プロコの戦争ソナタなんか
アルゲにピッタリだと思うけどこれもないし
ショパンもスケルツォやエチュード聴いてみたかったな
レパートリー偏りすぎ 彼女はある時期からソロをほとんどやらなくなったから
録音も協奏曲や室内楽ばっかり いつも聞いてるアシュケと違うな
同じ楽譜使ってるのかな誤植? 蛇神宗教 MOA美術館
世界救世教・東方之光・MOA
の内部では毒物や薬物による信者の暗殺が行われている。
お茶に細菌を混入させることにより、施設内で体調不良を訴えることなく、
一週間以内に発病させ、病院で死ぬ。なんの証拠も残らない。
オウムと同じように多数の優秀な医師が教団施設には勤務している。
港区にある高輪療院には常時医師が5-6名在中していて、保険適用の
アドバイスを行っている。
健康科学センターもあり、研究者や学者もいるが、暴力団山口組との癒着もあり、
生物兵器の培養が行われている可能性もある。
炭疽菌などをお茶に混入させて死亡させているとすれば、
オウム真理教と同じ警戒レベルの、生物兵器テロ組織とも考えられる。
http://www.mhs.or.jp/
現在、教団内では暴力団による宗教を派閥で乗っ取る方向で進められていて、
東方之光による、教団の独裁が計画実行されている。
公安調査庁はこの組織の内偵を徹底すべきだ。
オウム真理教に次ぐ日本社会の脅威である。 >>109
中古屋で買ったの?
再生産してくれないかな アルゲリッチのベストディスクは
ソロ→リスト ロ短調ソナタ と シューマンのソナタ2番
コンチェルト→ショスタコ と ハイドン んー、アルゲリッチより上手いのはゴロゴロいるが、アルゲリッチほど「感覚」だけで弾きこなせるピアニストはそうはいないかな >>117
わかる。
ホロヴィッツもそれに驚嘆したんじゃないかしら。 ローザ・タマルキナこそが最高に上手いピアニストだ
1950年に30歳の若さでリパッティも苦しめたホジキンリンパ腫で死んでしまったけど
録音からはそんなことは微塵も感じさせない素晴らしい技巧のキレと瑞々しい感性が迸ってる
ショパンにシューベルトにリストにラフマニノフどれもリパッティやリヒテルの名演を上回る古今無双の演奏だ
しかも美人 んー、ただの「単音」でこの世のモノとは思えない音を出せるピアニストは、全盛期のアルゲリッチ以外に、私はあまり知りませんなあ 「テクニック」を「感覚」が凌駕した類いまれなるピアニスト
それがアルゲリッチなのだと、誰よりも類いまれなる耳を持つ私は、思いますねえ >>121
おっさん、一番最初に買うべきアルゲリッチのアルバムってどれですか? セット以外でね >>122
んー、それはキミの音楽の好みによって選んだほうがいいよねえ
まあ、ソロから入るならば、やはりショパンのピアノソナタ、特に2番の第三楽章「葬送行進曲」を聴いて、今までの自分自身を、一度葬ったほうがいいかもしれないねえ
うんうん >>123
レスが早い!流石!
参考にさせていただきます!あざまる! アルゲリッチの音には、タナトスとエロスが高次元に同居していて、まるで「人間とは何か」を聴いているようだよねえ
あの単音には、人間の全てが含まれているのではないかと、私なんかは感じますねえ
ええ >>124
なあに、礼はいらない
くれぐれも、この世のモノとは思えない、あの「単音」を聴いて狂ったりしてはダメだぞお?
感性が鋭い者にとっては、あの音は危険過ぎるからねえ
音楽は人を幸せにする力を持っているが、時には凶器(狂気)となって聴く者に襲いかかる事も、私は知っていますからねえ
うんうん 残念だけどピアノの音については、ミケランジェリに遠く及ばない。
全盛期のアルゲリッチは天下無双の閃きと、中庸にして快速快演揃いだけど、ピアノの音はミケランジェリには及ばない。 んー、ミケ太郎かあ
師匠の彼も悪くは無いねえ
アルゲリッチと同じく天才型だなあ
うんうん 第10回ショパン国際ピアノコンクール(1980年)でポゴレリッチ(ポゴレリチ)が最終選考に残され
なかったことに抗議しアルゲリッチは審査員を降り、「彼は天才よ!」と言ったとか
来日したポゴレリッチ(ポゴレリチ)のピアノリサイタルに行って、アルゲリッチの言葉に納得した。 棺桶の中の人ばかりでなく
こんなの見つけました
みたいな素敵で生きの良いピアニストはいないの? >>130
トリフォノフがすき
でも好き嫌い分かれるタイプ、嫌いな人は嫌いだと思う アルゲリッチにロックを感じると言ってはいけないのだろうか?ジャケットは無茶苦茶かっこいいし生き様もかっこいい アルゲリッチを継ぐものと言われているDUOもやってるカティア・ブニアティシヴィリはどうですか。
マザーランドでリゲティを聞いて興味を持っていろいろ聞いてみたが、la valseの混沌とした演奏は
グールドの解釈よりロックしてて面白いです。巨乳で美人だし >>136
自分はダメだった
音外しまくり
はっきり言ってユジャワンちゃんの方が数段うえ たしかに完全性や調和を尺度とすると、終楽章のコーダを倍速で2度繰り返してフィニッシュしたり、音の詰め込みすぎで
ミスタッチが多く滅茶苦茶なのかもしれないけれど、超越性や激烈さを表現するような音楽ではキャラが立っているとおもう。
ちなみにla valse の凡その演奏時間はカティア 9:20(ライブ)10:40(CD)、ユジャ 11:07(ライブ)、グールド 11:33(ライブ、CD)
カティアのコンサートでの演奏がぶっ飛んでるのは確かなようです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています