【煽り禁止】聞き専と楽器勢の違いについて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たとえば、楽器やる人はIQが高くなるらしいけどほんと? >>498
いい指摘ですね
私が思うにはオーディオメーカーにお金費やすよりかは、楽器メーカーや楽譜出版社の方を儲けさせる方が「音楽界」に献上してると言えると思います >>499
そうだな。俺は演奏するの大好きだけど、社会人になるといろいろあるからな。
楽器手放した転勤族の友達とか昇進して多忙になったとかザラにいるわ。
ここで罵詈雑言並べている人って普段何しているんだろ?
>>498
他人の事なんでどっちが「上」でもいいけど、幅と総額は違うと言われるかもね。
あと、収入と可処分所得も違う。金の使い方なんて個人差あるうからね。
「演奏するようになったら音楽の聴き方が変わった」以上の話はできないなあ・・・
ただそれも言い方が大事。音楽って時間芸術だから、
人が時間かけて培った思い出をけがすような表現を言っちゃいけないと思う。
専門の違う人を「白痴」呼ばわりとかまさに煽りそのものだし。 >>501
貴方の様なまともな方の来る処では無いですよ、此処は。
ただ一つ言っておくと煽りは意図的なもので単なる愉快犯では無い、と言っておきましょう。 >>502
あ、なるほど。何となくだけどピンと来ましたわ。レスどうもありがとう。 >>499
でも収入の乏しい世帯ではクラシックを演奏して楽しむことはできないですよね?
私は多分あなたより収入は上である可能性が高いと思いますがクラシック音楽を習って人生を楽しんでいますよ
時間(余暇)は作りだすものです
そしてそれは効率的なマネジメントによってちゃんと可能になるのです
忙しいからこそその大切さを痛感します
仕事は手段であって目的ではありませんからね
それで擦り切れて音楽を楽しめなければ生きている意味がありません
あなたはただ人を攻撃することが目的化していませんか?
それは虚しい人生ではありませんか? ID:jwD2gmxwが手をプルプル震わせてるのが目に浮かぶw あらまあ、ここでも『聞き専』フルボッコですか。。。 >>501
なんの楽器やってたの?(まあやっていないと思うがw)
それに楽器手放さなければいけないほど忙しいのにこんなところに張り付いていられるんだな
>>502の書き込みに五分以内にレス出来るなんてさぞかし忙しいんだろうがwww 私は聴き専だから
音楽を聴きながら書き込んでるが
多分誰も君が真摯に音楽に
取り組んでるとは思ってないよ 聞き専やる時間と資金が有るのに、何で楽器やらないんだろう、素朴な疑問点なんだが。
1.自分に音楽の才能が無い事が露呈するから。
2.自分が行う批判に自分は当然耐えられないから。
3.その屈辱に耐えられないから。
4.無責任な立場でマウント取りたいから。
こんなところかな? >>511
当たり前だけど、ここで言う聞き専は、お笑い音楽評論家の聞き専ね。
普通に楽しんでいるファンの方は除く。 >>511
お笑い担当呼ぶなら痛いブログなり通販サイトの痛いレビュー晒すなりしないと
傍杖食って憤慨してんのが大半だろ
それを分かっててスレ伸ばそうとしてっから逆に叩かれてんだろ 自称弾き専くんが必死だな
聴き専にマウントかますのが
君の音楽解釈なんだね >>512
6.自分が笑い物にされて居る事に気づいて居ない。 >>507
人のことを煽る前によく読んでほしい。多忙なのも楽器手放したのも友達だってばw
俺がやってるのは弦楽器とだけいっておくが、聞き専認定したければどうぞ。
ところで君は何をやってる人?
>>512
嗚呼、納得w >>515
ですよねーw
>>517
んー、今日は休みだからねw
>弦楽器とだけw
ま、それすら曝せない人が騒いでいるってことね。 >>515
7. IQが低いとされる聞き専のまま、誰彼構わず噛み付きたい。 >>519
9. 子供の頃、音楽でトロゥマを背負い、出来る人に対して劣等感を抱き、これを傷付けるため。 >>521
8. 優秀な音楽家、演奏家に対する嫉妬からこれを安全な場所から攻撃し傷つけるため。 それで聞き専と呼ばれると何がそんなに屈辱なんですか? >>521 >>522
見ていたらこれを思い出して切ないのを通り越して笑えてきたw
・自分の食えない飯なら灰でも入れてやる。
・一緒に井戸を掘り、一人で飲む。 聞き専になんか言われて守って貰わなきゃならないようなヤワなヤツは楽器なんかやめちまえ にちゃんで憂さ晴らしする時間あるなら
練習しとけよ
聴かせる相手もいないだろうけど >>527
真夜中にお疲れさまw
そのスレとこのスレを見くらべてみたけどお前さんの安価ミスだろ?
手当り次第噛みついてると疲れちゃうよ?
有意義で楽しい連休を過ごしてね そもそも、和声感の件では聞き専の惨敗に終わったのに、何で524が逃げ出してくるのか、サッパリ意味不明。
この様に、聞き専の言動は支離滅裂である事が多い。
特に聞き齧りの音楽用語を意味を良く理解しないままで使用し無視されるか自爆する事がある。まぁ、お客様なので上手くあしらう訳だが、たまに逆襲に合うと、自分の浅はかさを露呈する事になる。 >>530
だな。だいたい「十把一からげに聞き専を馬鹿にするのもどうかと思う」
と言ってフォローに入ってくれていた相手を、
楽器が出来るらしいと言う、ただその一点で短絡的に敵認定とかさ。
そりゃ色々言われてもしゃーないわ。
ここまで来るともはや楽器が敵に見えるレベルなのではないか?w しかしまあ聞き専の人のコンプってこんなに凄まじいものなんだな
楽器やってないけど音楽楽しんでますよって堂々としてればいいだけで
全然引け目を感じるようなことでもないのに
そこまで拗らせてイライラ爆発させながら生きるよりも
今からヤマハ音楽教室にでも行って初歩のレッスンでもやってみればいいじゃん
他者に嫉妬しながら生きる人生って不毛だと思わない? 聞き専が気になって仕方がないとか
叩きたくて仕方がないとか
演奏者としてのプライドあんのかね >>535
いやいや絡んでくるのはいつもあなたのような聞き専側ですよ
今のあなたがまさにそうでしょ
こっちは普通に話してるだけなのに本当にやめて欲しいんだよなあ どれくらい弾けたら楽器勢にはいんの?
自分の実力を過大評価したらクソヘタでも楽器勢ですか?w (こっち側の人) 聞く + 演奏もできる
(あっち側の人) 聞くだけ
上の人が下の人に絡む必要って全然ないよね(下をカバーした上位互換だから)
聞き専の人が何だか知らないけど無用かつ執拗に絡んでくるからこういうスレが立ったりするだけ 少なくともこのスレは自称演奏できる人が
聴き専に絡んで建てたスレだけどな >>540
聞き専なんかに絡む動機が無いよ
だって価値が無いから
絡まれたらしょうがないから叩き潰すけどね
ゴキブリと同じ
そこまで被害妄想拗らせてるのは明らかに病気だよ IQが低いと、楽器を始めても続かない。つまり、やると高くなるのではなく、高いから続いている、でしょうね。 IQと継続性の関連性はまた
IQと音楽もまた単純ではなさそう
個人情報なだけに アドリブの一発録りみたいなのを律儀に完コピできても
ただの変な人どまりやろ?
そこから理論的に何やってるのか分析して完コピしたものを理解したらどう?
よく頑張った変な人になる。
けどアドリブ出来るわけじゃないからまだ聞き専門。
クラシックのようにアドリブを必死に完コピして分かった気になってる人てどう思います? ここの聴き専は5ちゃんでレスバトルしてる時間で楽器が習得できると思うわ
毎日8時間くらいはやってるだろw 練習時間で決まらないんだがな
それは楽器やったことがある人なら分かるだろ
プロ奏者または音大大卒以外は聞き専にしてはというレスが他スレで出ている
それで良いのではないかと 聞き専がプレイヤーを自分と同格にしたくて必死で笑える 僕はエチュードも平均律も習ったけど、自分は聞き専だと思ってるよ。
不毛な言い争いはやめようよ。 >>554
自分が勝手に条件を決めてプレイヤーを自称しているだけだからな
多少は聞き専叩きに罪悪感なりプロや音大卒に引け目があるなら
幼稚な聞き専ウォッチャーレスばかりしてないで具体的な条件を出してみろよ >>556
? なんで罪悪感や引け目感じるの?
例えば英語の本があるとするでしょ
聞き専って言うのは内容がわからないけど洋書がかっこいいと思うから持っているって人なわけ
楽器をはじめてるひとは英語を勉強してその本の内容を理解しようとしているの
それを「今更やってもネイティブな発音は無理だからやるだけ無駄!」「辞書引かないとわからないって恥ずかしくないの?」「初見でスラスラつっかからずに音読出来ないなら英語話せるって言うな」
って言っているのが聞き専
こんなところに書き込みするくらい悔しかったら楽器始めようね >>557
相手が聞き専前提でのレス伸ばしじゃなく
条件の話ししましょうね
聞き専に突っかかってるヒマがあるなら
聞き専を黙らせるような名演奏目指して精進したらいかがでしょうか
暇なんですか? まあ、暇なんでしょうな。
プロならば準備、本番、打ち上げ
今は頼んだ天ざるまちの暇潰し >練習時間で決まらないんだがな
うん。それがキミが下手糞な原因だよw
楽器練習の基本から習い直せ まぁミュージシャンでも他人の音楽を聴いている場合は、
分析眼を使わないで、普通に楽しんでいるよ
だって、つまらないでしょ
そこら辺は聞き専、リテナーと変わらないよ
安心しな >>562
ここは素直に下手糞なのを認めるべきじゃない?一本取られちゃってんだからさ 同じ時間で人より早く上達したというケースは考慮に入れてなかったの >>565
負け犬根性が染みついているんだね
いくら聞き専を叩いても自分の価値は上がらないぜ >>567
そんなに必死に自分の存在意義をアピールしたって意味ないですよ。。。 とぼけ方も下手なんだね負け犬くん
同期から落ちこぼれと言われた経験しかないってのは隠しようがないな まぁ皆さん、スレの趣旨に戻りましょうよ
聞き専の人達と楽器勢の人達との違い、について語るスレですよ
つまり楽器やる人はどういう人間が多いか、という話を見つけていった方がいいかもしれませんね
聞き専=音楽聞くだけ人、という範囲は一般的過ぎてそういう話も見つかりづらいでしょうから 楽器やる人にも
楽器やって有意義な人と
楽器やっても無駄な人がいる
そしてここに巣食っているのは
無駄な人 >>570
日本は音楽の授業があるから逆に聞き専はレアだよ
ヨーロッパには立派なオーケストラがあるのに音楽の授業がない国もあるらしいから
そういう国で話を聞いた方がいいんじゃない 小学生のときリコーダー吹いたことあるからといって聞き専じゃない、という認識の人はあんまりいないと思いますけどね… チューリッヒ大学の心理学者Lutz Jancke氏は、楽器演奏はIQをおよそ7ポイントも増加させると述べています。
約68%の人のIQは、85~115の間に収まると言われています。
その範囲の幅は30しかありませんから、7ポイントのIQ増加がいかに大きなものか分かります。
スピーチや言語、記憶、IQや共感の能力、そして聴覚記憶と聴覚的注意力まで。楽器を演奏することで、様々な能力アップが期待されるのですね。
天才物理学者として知られるアインシュタインも、バイオリンの名手でした。ひょっとすると、バイオリンが相対性理論などの偉業を生んだと言えるのかもしれません。
面白い記事を見つけましたよ。これですかね、私が聞いた説は。 ハーバード大学の神経学者Gottfried Schlaug氏による2003年の研究で
、音楽家の脳が、そうでない人の脳より多くの灰白質を持っていることがわかりました。
灰白質は記憶の保持と運動能力を司りますが、音楽家は、演奏するたびに灰白質を訓練しています。
研究ではまた、毎週数時間しか練習しなかった被験者においても、4〜5ヵ月後には記憶力に目覚ましい向上がみられたことが明らかになっています。
南フロリダ大学のJennifer Bugos氏による別の研究では、
ピアノの個人レッスンを受けた60歳から85歳の高齢者が、
6ヵ月後に、記憶の保持、言葉の流暢さ、情報処理、また計画力について明らかな改善を示したとしています。
たくさん見つかりますねえ わざわざ調べてくるのは自覚できないからですな
当然聞き専か楽器できることが無駄な人のやることですよ >>578
楽器やること自体に意味があるんですよ
あなたみたいな考え方では人生何事も無意味になるでしょう あちこち調べなきゃ意味付けが出来ないくせに何言ってんだか ?
IQ高くなるためにやっているわけじゃないですよ?後から付いてくることです。
感情的にならずによく考えて見て話してください。 それではあなたが生きてる事も同じでは
なんの楽器やってるかしりませんが >>587
そんなこと聞いてないんですが
自分の趣味には意味があるでしょうよ
最低限暇つぶしという まあ趣味で人生豊かにはなるかもしれんけど、人様にケチつけることでもないわな
やりたい奴がやれば良いだけの話 >>590
他人さまが自分や他人の趣味をどう思っているとかいないとか悪趣味だな
お前は楽器できる自分に意味があると思っている
オレは自分が楽器が出来てスコア見て楽しむけど
それ自体は大したことないと思っている
そういうこと >>592
>他人さまが自分や他人の趣味をどう思っているとかいないとか悪趣味だな
そんなこと一言も言ってませんがどっからでてきたんですかその考え? >>594
できるからやるんでしょう?
言いたいとは同じですが
ケチですよね >>595
人の人生にまでケチつけとるくせに
>6586で毎度のしょうもないきまつけをしてるくせに
何をほざく
まず謝れよ >>597
落ち着いてください
あなたは人が言っていないことを勝手に捏造しましたが、それについて謝れるのかどうかと言う話ですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています