ベートーヴェン ピアノソナタ総合 その35
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>>495の書き方だと、子供を餓死させたのは志賀直哉というようにも受け取れますな… >>494
結局レーゼルのソナタとコンチェルトの全集を注文した
なんだかカスラック達に屈服したようで嫌な感じだが、気になるいじょうは仕方ない
良い悪いは自分で聞いて判断するしかないからな
こうしてまた全集が増えてゆく
アラウは俺も好きだね
フィリップスからでている録音はベートーベン以外も殆どもっていると想う
アラウの演奏は魅力的だよね
けしてテクニックが優れているわけではないが、アラウならではの音があるし、アラウが作る音楽そのものに魅力があるね >>495
ベートーヴェンは幸福な方だろう
名のある作曲家の中で一番幸福だったのはリストとワグナーだろうな。
あとはヘンデルとかバッハとか。 >>500
ベートーヴェンは、たくさんお金を稼いだから? >>501
まあ貧乏ではないし、生前に名声は確立していたし
上手くいかなかったのは聴覚失ったのと
結婚ができなかったことくらいじゃないか 聴覚を失った音楽家が幸せか?
視覚を失った画家を考えてみろよ 科学者をいじめると大発明が生まれ、
芸術家をいじめると大名作が生まれる
という言葉があるらしいので
不幸になっていただいた方が お前らってつまんねえ話が好きだな
読む方はとてもつまんねえ。などと言っても仕方ないが
何か面白い情報はないのかよ >>500
ワグナーは幸福、というより好き勝手したという印象だなあ
借金は踏み倒すわ人の嫁は横取りするわと
それなりに幸福な人生、というと、やっぱりドヴォ、ロッシーニや
ヴェルディあたりを連想するね
ベトは確かに名声は生前からあったけど
そう金があったわけでもなく、親族関係も厄介だらけで
それよりやり残したことが多かったのではないかなあ
ブラームスみたいに晩年自分の創作力に見切りを付けたわけでもなさそうだし
もうあと何年か生きていたら、33番目のピアノソナタ書いていておかしくないし >>499
俺もほんとにそう思う
31番は情緒がにじみ出るようないい演奏
中期のソナタも中古で売ってたので、明日買ってみる みんなベトソナ全集いくつ持ってる?
自分は19組持ってるけどレーゼル買ってみようか迷ってる >>510
ベトベンが亡くなったのは60前
まだまだやり残したことは多かったろう >>513
人間50年下天のうちを比ぶれば、
というから56歳まで生きれば十分だろ まぁベトは普通に家族持って子供も生まれてたら
あそこまでの創作への執念ももたなかったかもね 56歳没は早死じゃないが長生きでもないよな
酒飲まなかったらもっと長生きできたかな? >>512
俺はいくつ持ってるか自分でも分からんざっと上げてみるとケンプ、バックハウスエルバシャの新旧、ブレンデル、バレンボイムの三度とも、ハイドシェック
グリンベルク、アシュケ、ポリーニ、イブナット、パール、ルイス、アラウ(全集ではないが新しい方も)アニー・フィッシャー、マルコム・ビンズ
エランド、コルスティック、シフ、ニコラーエワ、グード、ポミエ、ブッフビンダーの新、ツェヒリン、横山幸雄
まだありそうだが思い出せね
でも聴く曲は案外決まっていて殆ど29,32番なんだよね其れ以外は気が向いた時に色々聞くくらいだ
全集を買ったら先ずは29番を聞くようにしている。それでそのピアニストの力量が分かるから
ピアニストからしてみれば嫌なやつだと言うことになるだろうな >>517
自分は、HJリム(ソナチネないけど)、アラウ、ホーブソン、ミュラー、アシュケ、エルバシャ(新)、オールソン、グルダ(1個だけ)、
ケンプ、コルスティック、バレンボイム(2つ)、ブッフヒンダー、ブラウィハム(フォルテピアノ)、ブレンデル(1つだけ)、ポリーニ、ヤンドー、ロルティ
持ってた。
29,32番は自分も重要だとは思ってるけど大体はCDの収録順に聴いてるなぁ
横山幸雄の全集欲しいけどもうオークションしかないのかな おまえら同じような曲ばかり違う演奏での聴き比べなんてくだらない趣味だな
だいたいオペラ聴かないクラシック愛好家は問題外だ
たまには現代音楽やバロックをきいてみろ
知らない曲を開拓することは新しい発見を主として確かに芸術性が高いぞ >>518
上げてくれた中で聞いてみたい全集がいくつかあったな
それと忘れていたが、ぐるだ、オピッツ、シュナーベルもあったわ
>>519
全集ではやはりパールを良く聞くな
それと29,32番に限ればアシュケの新録音と意外に想うかも知れないがルドルフ・ゼルキン
ゼルキンは全集っぽくなってるやつも良いが、なんといってもライブの30,32番が良いね
テクニック云々というよりも何とも言えない味がある パールは演奏も録音も良いんだが収録順がバラバラなんだよな… パールはまだましな方だよ
そんなことをいったら、アニー・フィッシャーなどはめちゃくちゃだw リムもめちゃくちゃだよw
29→11→26→4・・・とかよくこんな並び方考えられるもんだ それを言ったら、レーゼルの全集も収録順序バラバラだよ つまり、ベトソナには進歩史観みたいなのは、当てはまらないということね 昨日は、17番、26番、32番を聞いた
17番では不覚にも眠気を催してしまった
18番ならシャキっとするけどな
18番が運命交響曲とすれば、17番は田園交響曲だな(15番さん、ごめん)
32番の第2楽章は、あまりピンとこない >>527
32番はとても分かりにくい曲だからじっくり何度も聞くべし
それだけレベルの高い曲だとも言えるだろうな
俺は九二年の三月に来日したアシュケのコンサートでこの曲が取り上げられたので、当時この曲の良さが分からなかったから懸命に聞いたもんだ
何度も聞いてるうちに分かる一瞬が来るんだよね
まだ衰えていなかったアシュケの生演奏でこの曲を聴くことが出来たことを誇りに思う 今日は、4番、6番、7番を聞いた
若々しくはつらつとした中にも、憂愁を感じさせる緩徐楽章
聞きやすくていいわ 32番の第2楽章がピンとこないうちは、まだまだだから、チラ裏に書いとけ >>532
そんな偉そうなことをいってるお前さんだって最初は分からなかったはずだ
分からないのが当たり前
それを分からせるためにサポートできればこんなに嬉しいことはない
たぶんお前さんこそ何も分かってない >ピンとこないうちは、まだまだ
ってのが読めない爺は1000年ROMってろや ・・ショパンとベトを比べる意味が分からないが・・。
「バックハウスについては、とても間がいいと思う」、俺も奏思う。速度が適切なんだ。
テンペストについてバックハウスを評論家たちが批判しているが、どうも納得いかない。
ケンプのハンマークラヴィーアについて、ブレンデルが褒めているのは、ケンプの
フーガの扱い方だと思う。第4楽章の。「熱情」は、ケンプの遅さが逆に良くなっているんで、これは、
ワルトシュタインにもいえる。これは好みが分かれるが「テレーゼ」においても。だがケンプが技術的に
バックハウスに劣る・・とは思う。ハイドシェックは、やはり全体的に劣る。
どうも、最初に聴いて「良い」と思ったものを基準とする傾向にある(我々)・・。
ナットは、好きだ。技術がないバックハウスという感じ。勢いでいく思い切り良さがいい。シュナーベルのような勢いがある。
まあ29番から聴くというのは分かる。これは、「バックハウスについては、とても間がいいと思う」
の根拠だろう。 7番第一楽章の中間部で、フッと間があってから、速弾き部分が出てくるけど
あの間がたまんないんだよね 2チャンが5チャンに変わってから煽りや荒らしばかりになってきたな
これはとても残念なことだ
5ちゃんもそのうち亡くなってゆく運命なのかも知れないな >>520
「おまえら同じような曲ばかり違う演奏での聴き比べなんてくだらない趣味だな」
まあ、でもそういうふうになるんだよな。 >>539
それ糖質スコア自慢君というキ印だから触らない方がいい
みんながスルーしている流れみててわかるでしょ 久しぶりに月光の三楽章弾いたら指が手袋はめたみたいに動かねえ
もう練習時間とれないし、聴き専になるかな >>528
アシュケナージはピアノやってた方がいかったのでは
鼻水垂らしながら短い手振り回してるより、ピアノコンサートでしか見られない彼の方が素敵
貴重な経験でしたね
その時の感動を言葉として伝えてくれないかな、感動を言葉として表現するのは難しいと思うけど >>541
等質スコアなんたらとか、やたら2chのシステムに詳しいやつ、
また、そういうややこしい機能、これが2ch,5chでも、まあなんでもいい、
そういうことが2chをダメにしている。いらん機能が多すぎる。
「それ糖質スコア自慢君というキ印」とか、そんなのはいらない。
そういうことを書いてる己を見たまえ。めんどくさいんだなあ。
ただシンプルに音楽のことを書いたら?。 2chが低レヴェルになったのは、
いらん機能があるため。まあ滅びる2chに響かないか・・。 手っ取り早くいえば、すぐに「村社会」を
形成するなということ。 >>538みたいなことを言う奴はどんな時も絶えることがない。
最近たまたま荒らしや煽りを目にすることが多かった人間が先走ってそういう推論をするから。
「最近の若者は…」「最近は物騒になって…」と何一つ変わらない。「地元のベテラン」気取りなのはそういう奴なんだな。わかったかねキ印クンとやら >>538みたいなこと書いてるのが「シンプルに音楽のこと書いたら」ってのが笑える
音楽以外の、あんな見当違いなアホなこと書いてるからツッコまれてるのに
やっぱり最近来た年寄りで間違いないなw >>552
「この中」、それを村って言うんだよ。
「村に異端者はいるべ?」って。君は言ってるんだ。
箱があれば中身がある、表があれば裏がある・・
なんでも逆にしか取れないものかね。箱になんも
入ってないこともあるぜよ。 >>556
ベトの弦楽四重奏の14番の「Adagio quasi un poco andante」
のどこが間違っているか言ってみて。 >>533
>分からないのが当たり前
>それを分からせるためにサポートできればこんなに嬉しいことはない
サポートしようにも、本人の感受性や素質によるから、そればかりは何とも言えないなあ うむ、32番は、一楽章は優れているが、主題がダサいのは
ベートーヴェンらしい。
2楽章、うむ最終楽章、も一回だけきくと、うむ?と思う・・。ただの変奏曲かな、
だけど、何回も聴くと、感動するよ。それは「じわリとする、言いにくい」
感動だよ。それは「余白を残した感動」なんだ。だから「何回聴いても、
飽きない」んだ。
それは、ゆっくり、じわじわする感動なんだ。変奏曲の真髄なんだ。
こういう曲は他にない。
・・と思う。これに関しては、1,2楽章続けて聴くことが前提になっている・・よう。
だが、2楽章だけでもいいとも思う。よく、よーく聴いてもらいたい。
こんな曲は空前絶後だと。名曲だとは言わない。・・・何か・・
変奏曲の真髄だと言いたい。 怒るぞー怒るぞー兄貴が怒るぞーーーーアニキーーーーーー
「ユ・ジャワン、てめこのやろーーハンクラやるとき、スリット入ったスカート履くな!!
太ももばっか見ちゃって、曲が分かんねーじゃないかーーーーー!!!!!」
ヒャーーーーおっかねーーーや
でもよう、ハンクラ、マジ分かりずらい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >ハンクラ、マジ分かりずらい
そりゃ、作曲者本人が出版社に対して
「順番、入れ替えちゃってもいいから」
「1楽章くらい省略してもいいし」
なんて書くくらいですからね。
そこをわかった上で聴くんですよ。 >>563
ハンクラを「分かる」というのが、どういうこと
か、オイラも分からない。
ただ、あの深く響く「adajio」は独立しても良いかなと思う、。
完璧なのは「「14番」15番」、
天才なのは「28番」、
美しいのは「30番」、
不可思議なのは「29番」・・、とか・・一応言ってみる。
でも「ワルトシュタイン」「熱情」は?と言われると困る。
そういうのが、ベートーヴェンのピアノソナタ、。ですと
紹介する・・のが最善なのかどうか。 https://www.youtube.com/watch?v=BHLSH0fJkxg
トリフォノフは素晴らしいね
まだ20代半ばという事を考えると、恐ろしい成熟ぶりだ
トリフォノフの時代がくる予感 >>566
これは、・・これは、・・ほんとうにすごいよ。
マジで。やあ、これは驚いたよ。ありがとう。 >>566
生で聴いたけどあまり感動しなかったな
殆んど印象に残ってない >>565
チョットなに言ってんだかわかんない(富沢)
「変奏曲の神髄」ってなんですか
感動の中身を具体的に書いてくれないと、分かんないんですけど 変奏曲の真髄?ただ単にその曲と波長が合っただけじゃん。
(^O^) ケンプが弾くフーガはすばらしいと思う
ハンクラの第4楽章のみならず、エロイカ変奏曲の最後のフーガも >>571
「感動の中身を具体的に書いてくれないと、分かんないんですけど」
音楽ですよ。 >>573
「変奏曲の真髄?ただ単にその曲と波長が合っただけじゃん。」
それはいけないことなのかい? ダメ
「好き」と「良い」と区別しない人は嫌われる
好きなものを「大好きだ」と言うのは何も問題ない
でも好きなだけなのに、その本質を理解した気になって「名作以上の、真髄が」とか言い出すと、「バカなの?」と思われる、ということ
たぶんこう言っても理解できなくて、「嫌われて結構」などと言い出すのが団塊老害 >理解できなくて、「嫌われて結構」などと言い出すのが団塊老害
激しく同意 団塊老害の糖質スコア自慢君はみんなから叩かれまくりですね そうか、音楽的勧興を言葉で表現できるのは俺だけっちゅうことか? >>563
ハンクラ、嫌いな曲ではないけれども、好きなベトソナトップ5にも入っていない そーか
俺は皆んなから叩かれちゃうのか
キビシーッ 10,11,12番と聞いた
10番て変だな
だんだん良くなる法華の太鼓で、12番の完成度が高い気がする >>577
でも、老人はいないよ。
「「好き」と「良い」と区別しない人は嫌われる」
へえー、そんな論理が」あるんだね。そんなルール?
風習?があるなら先に言ってよね。ところで君はここの「村長」かい? >>577
「でも好きなだけなのに、その本質を理解した気になって」
本質ってなんだい?本質を理解するって何?おーい 14番が完璧ってか?
完成してはいるけど、最高レベルで完成しているわけじゃない
最高レベルの完成度は、18番 物事を全て熟語で表そうとするのは嫌われるというか馬鹿にされるというか呆れられるというか >>588
音楽は「効果」だよ。効果に深いも高いもない。
まして「本質」もない。出来事に本質はない。イデア=神=真理が
死んだという知らせは有名であると思うのだが。非物体的なものは
表面にあるということです。まあ分からなくてもいいですよ。
真理とは?と問うて永遠に問うていけば、君を黙らせることはできるけどもね。
まあ、情熱の強度の言葉であると理解していれば、真髄、本質、真理。
これらは使用してもいい。っというか、まさか、そうでないと理解していたのかい?
だとしたら、恥ずかしいね。 聞き専スレ乱立の次はお馴染みのレス乞食で大暴れかよラファ >>594
チョットなに言ってんだかわかんない(富沢) 元々お前の日本語能力は壊滅的だからな
早く寝ろクズ もしかして、ニーチェか、ニッチェじゃないよね
神は死んだ?バカ野郎、欲界は6つからできていて、一番上が神なんだよ
欲のない世界が色界で、禅定の世界なんだよ、第6禅定まである
その上が無色界といって、物質のない心だけの世界なんだよ
その上が、悟りの世界で、預流果から阿羅漢果まであるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています