ベートーヴェン ピアノソナタ総合 その35
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
シフの昔の録音は残響多すぎて好きじゃないんだが最近のはどうなの? 最近のシフはソコロフのように特殊な音を出す
自分の音を持ってるピアニストはもはや巨匠だよね >>845
平均率のフーガの展開部が万華鏡のように広がり始めて意味を持って
立ち上がってくるのを感じるのはリヒテルにもない世界
シューベルトは録音では今一つだけど
初期の頃の東京公演のFM放送でのエアチェック(古い)
で聴ける21番のソナタは未だあれ以上の演奏を聴いたことがない >>856
デッカ時代のバッハとかシューベルトとか
>>859
そうそう、ECMの録音はほとんど聴いてないのよ >>860
新録ではシューマンのライブやパルティータ全集がよかった
スレ違いだが。 「シフは、なんじゃゆうて、まだ若いけ」
「いや、シフは適任じゃ思うんじゃ、人間ががっちりできとるしな
みんなで盛り立ててやれば、りっぱに勤め果たしよる思うんじゃ」
「いや、そういうことであれば、このシフにベトソナを任せていい思います」
「どうだ、みんな、決選投票でどうじゃ、シフかペライアどっちかに投票するんじゃ」
決選投票の結果、○○○がバックハウスの後任となったのであった 動画の「お勧め」に絶対出てくる
鬱陶しい、削除できないのかなぁ。 なにこれ11番て名曲やん
3大とかいって売り出してきたやつら恨むで ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を維持しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、朝鮮系改憲議員が3分の2を超えております。
朝鮮系による日本支配と日本人への搾取、ツケ回しを強固にするために
『憲法改正』のフリをするのが朝鮮系なのです。
朝鮮系、在日でググってみてください。テレビに出てくる者がほとんど
朝鮮系なのに愕然とすることでしょう。
報道系番組の司会を金でいかようにも動くお笑い・俳優・タレントが
やってはいけません。
お願い致します。☆☆ どうして悲愴月光熱情が三大ソナタと称されるようになったのか興味あるな
おそらくLP時代に三曲がちょうど一枚に収まるような組み合わせにするときに
日本ではエピソードで有名な月光と、あと二つ名前付きの中から適当に選んだのかな 熱情は立派な作品だよ
2楽章を聞くと、ベートーベンの天才を常に感じる
形式を重んじる作品と、情熱を感じる作品があるけど
23番は、31番と並んで、ベートーベンの燃え上がるような情熱を感じる >>872
いまだに悲愴月光熱情がベトソナのトップ3だと思ってる人なのか
希少な存在だな >>873
三大はトップスリーなどという意味ではない。
しかし三大は三大だよ
ベストスり―でも少なくとも熱情は入る >>874
「三大」の話は>>867のレスから来てるんだが、売りやすいとはいえ
トップスリーでもないのに「三大」と付けることの弊害を改めて感じる
>>875
既に870でそう書いてることにお前が気づけよ いつまでも初心者向けの三大に囚われているほうが愚かですわな
三大は月光悲愴熱情の3つで表題含めて全然構わないし、むしろ初心者向けに妥当 >>873
実際、あの三曲は上手くできてるよ
弾いてみればわかる >>877
初心者をキャッチできる曲はやはり優れた作品なのだよ。
俺も6歳の時に初めて月光と悲愴をギレリスで聴いて感動したからね。
そのあと飽きたりあまり聴かなかったりしたが、
やっぱりベートーヴェンの中でも特によい作品だと思う。 18,23,31
敢闘賞:13
技能賞:28
殊勲賞:6か7 若いのに老成してるで賞;3
葬式なのに元気で賞:12
眠たくなるで賞;17
思いっきりやったで賞:29 ラーンキの16番すごくいい演奏だ
https://www.youtube.com/watch?v=4tPUREqUl94
暖かい音色と自然な情感の流露
三羽烏と言われてたけど、これに比べるとシフは癖が強い やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ 熱情はギレリスよりリヒテルの方が好き
でも録音良くないよね >>867
全く同感。三大ソナタはベートーヴェンならではのピアノ大曲でありむしろベートーヴェンがある程度分かったクラシック上中級者向けじゃなかろうか。 >>886
>>887
>>888
リヒテルは40年以上前の東京ライブのFM放送のが最高
他の録音は滑ってる。
力任せでもなく天衣無縫な音の飛翔がベートーヴェンそのものの化身かと
思わせるようなすさまじい世界を構築している
私はこの演奏で初めてクラシック音楽に目覚めた >>891
>>892
誰そいつ?
俺はそんなバカとは関係ない
俺自身の個人的見解 きもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお >>894
気持ち悪い奴
馬鹿には音楽は語れないということ 5番は本格的なべトソナの導入として最適だと思うけど
何でソナタアルバムのベートーベン枠に入ってないのか不思議
カッコ良くて子供に大人気なのに なぜか5番は聞かんなあ
前後の4と6は、よく聞くけど 5番はあの時代の曲としては画期的だよな
当時の人は聴いてびっくらこいたと思う 西側に出て全集を作るべきだったね。ベルマンも同じく。
ベルマンのハンクラなんか聴いてみたかったなぁ。録音はあるんだろうか? リヒテルには力強さとデリカシーが同居している
決して力まかせなんて単純なものではないね >>902
同意する。一時、田舎紳士だなんて評があったが、泥臭いという意味ならそれは違うと思う。 評判が良かったので、リヒテルのバッハを買った
なんか泥臭く感じて、途中で止めて聞いてない
ショップの店員は、その泥臭さがいいんですよ
なんて言ってた > リヒテルのバッハ
いつ頃の演奏?晩年なら、多少指がおぼつかなくなっており、今ひとつの演奏。
しかし、70年頃録音した平均律はすばらしい演奏です。静謐な中に静かな情熱が秘められており、聴いている者の心に素直に入って、ずっと聴いていたい気持ちにさせます。
平均律の最高の演奏であるばかりか、リヒテルの演奏の中でも屈指のもの。 聞いてないから、どっかへ行っちまった
僕がそう思っただけだから
でも、スレチだね ペライアのハンクラと月光がSpotifyに来てたから聴いたけど残響すごいね 今年のベトソナ第1弾はジョナサン・ピスにしようかと思うんだが
ここでの評判はどうなんだろ
気になる アレグロだと、何番が好き?
28、31,32?
どれも甲乙つけ難い 皆さんに質問です。。。!
これはベートーヴェンピアノソナタの一部分を繰り返したものですが、
何番かわかりませんでしょうか?
http://fast-uploader.com/file/7074172239494/ どのスレでもNGワード「質問」は大活躍だな
全てが語り口調から多分同一人物だとすると
そうとうの暇人とみた >>915
あんまりブレンデルっぽくはない
なんというか、もっと柔らかい感じ >>912
つうか、ベートーヴェンじゃなくて
シューマンのエチュード・サンフォニックの
終曲じゃないの? >>920
そうだよな
終曲のテーマに戻る直前のつなぎパッセージ >>918
まあこれからも質問をNGにし続けるから >>920
あ、その通りだ。
完全なる勘違い。
ありがとー、質問してよかった。 質問ではありません
28番はほんとうにいい曲だね。 ブラームスのビアノ全集聴いてる
小品はブラームスいいね。
ピアノソナタをもっと作曲してほしかったが 自分で検討し先に進んでいる人は新たな疑問が生じ
自分でも未解決の新たな疑問が日々増えて来る
それを同好の士に聞いたりするのはごく普通でこうした原則
匿名掲示板の本来の目的でもある
それを誹謗中傷するばかりで否定的な言動ばかりする者こそが
真のNG >>928
そうだと思うけど、2ちゃんにしては理屈っぽい
もっと面白おかしく書いてくれ >>930
ヘーイ('◇')ゞ
でも基本2ちゃんも何も区別しとりまへん 今日、ショップに行ったら、ペライアの29と14があった
いわゆる、表面的に人気のある奴を取り上げたってことか
わしみたいなオタクには、納得いかん
せめて、3,4、6,7,11,12、13、15、18・・・・・・などから選んでほしかった
したがって、買わずに帰ってきた >>932
ペライアはその中だと6番以外は全て録音してるよ >>933
そうですか、顔が嫌いで興味がなかったので知らんかった 14を表面的に人気あるというのは分からなくないが、
29は表面的に人気あるというレベルの曲ですかね? 29番は、ビルトオーゾがビルトオーゾぶりを披露するための曲 >ビルトオーゾ
何かものすごく違和感があるな、この書き方。
ヴィルトゥオーソ (Virtuoso) だよね。 >>939
それ、名人芸のための曲という意味になりますよね
違うと思いますよ ユジャワンが太もも出して、ジャンジャカ・ジャンジャカ弾いとった
あーーーーあ、29番て、こうやって弾くのね・・・・・・・・・・幻滅 ペライアの新作ベートーヴェン良いじゃないか。スカッとするベートーヴェンだな 6番のライナーノートに、以下のように書いてあった。
「残念ながらこのソナタは終楽章に至って、意欲が多少空転してしまう」
俺も、少し2楽章の流れから違和感があったけど、「空転」は言い過ぎじゃないか
むしろ、6番7番と連続して聞くと面白い
7楽章からなる長編ソナタだ、なんちゃって >>941
ユジャワンの演奏で29番という作品の評価を決めないように グールド、ギレリス、ポリーニ、エル=バシャ、ロルティ 全集持ってなくてとりあえず1つ欲しいって人に勧めるとしたらグルダだな〜俺は
ゼルキンの三大ソナタと後期三大ソナタもお勧め 最初にポリーニ、ギレリスは聴かないほうがいいよ。聴くと息がつまる。(^O^) 旧約聖書2年間ほぼ毎日 聞き尽くしてようやく新約聖書にたどりついた。
まずはケンプを聴き込もうと思っている。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。