来日オペラ 総合スレ 19
来日公演をする海外の歌劇場について語りましょう
必要に応じて独立スレを立ててください
前スレ
来日 オペラ総合スレ 18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1469957301/
過去ログ・関連スレは>>2をご覧下さい カウフマン中止は正式リリース出た?
明日のモスクワ公演を病気降板だそうだから
その4日後の日本公演もキャンセルするのはある意味自然な流れだが。
同じチケット価格だったネトレプコもオペラシティガラガラだったけど
普通にやってるから、それは理由にはならんでしょ。 ウクライナ歌劇部オケの第九に行ってきた。
ソリストはもちろん歌劇場専属の歌手たちで、4人とも力強くて綺麗な声だね。
2000円のプログラムにはオケ・バレエ・オペラ全ての公演・出演者など満載の豪華版で、写真も含めて見応えある。
1月のバレエかオペラのどちらか行ってみたくなってきた。 俺、プログラムってイラネ
タダで貰っても帰りの居酒屋で邪魔になるし
家ではもう見ないし
二期会のプログラム券も買おうとしてる
可愛い子が居ればあげちゃう
居なければ捨てちゃう >>123
>ウクライナ歌劇部オケ
2000円のプログラム。頑張るな。 影のない女が見たいのだが地味なのかどこもなかなかやってくれない
WOWOWのメトロポリタンも似たようなものばかりの放送だ モスクワ中止だから無理してきたのか。最後までもつといいな。 昨夜、ヨナス・カウフマン が大阪に着きました
指揮者のヨッヘンリーダーとウエルカムの乾杯🍻
1/4 19時 大阪・フェスティバルホール
1/6 19時 サントリーホール
1/10 19時 東京オペラシティ ttps://t.co/6t2UUvDwhw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>130
ご来場の方は、公演当日 お気をつけてお越し下さい。
という一文が色んなメタファを含んでておもしろい。 ご来場の方は、公演当日突然キャンセルになる場合がありますのでお気をつけてお越し下さい。 大阪公演はやりそうだな。東京はキャンセルしちゃうんじゃないかな フェスティバルホールのオンラインチケットを見たら、いま現在でも3〜4割くらいしか席が埋まってない・・・ 皆様カウフマンはいかがでしたでしょうか。私は休憩中の派手な喧嘩の方にかなり気を取られました(-_-;) 何が理由で喧嘩になるんかね?
腰下げてくんないかな、見えないからと後ろの席の人に言われたことあるけど。 第一部が終わり、オケが退場する前に一階の男性が大声でわめき始めた。
誰かに怒ってるようだった。原因はわからない。最後に歌った「カヴァレリア・ルスティカーナ」の
マンマなんとかが比較的良く拍手と掛け声が止まらなかったので、そのあたりで
何か問題があったのかなと思う。「花の歌」はいまいちだった。 オペラはもちろんヴァイオリニストも美人しかなれないよね
ヴァイオリン志望でもブスだったらヴィオラ転向を勧められるとヴィオリストが言ってたわ カウフマンってファンクラブ会員にしかサインしないの?
そもそもファンクラブってどうやったら入れるんですか。
カウフマン福袋とか、カウフマントートバッグとかあるのには笑った。 >>149
バイエルン国立管とかベルリン・フィルにいる日本人とかあれ美人なんですか 4日のアンコール 何でしたか よろしくお願いいたします カウフマンってガラガラだったの?
ゲオルギューの時みたく1階にお客集めたの? だいたい埋まってたのは安い席
お金持ちには人気ないのか大金出す価値無しということか 安全運転のカウフマンより、グルベのほうがやっぱいい。今年来るんだね!情報ありがとう ワーッ!グルベローヴァ楽しみだー!! 教えてくれてありがとう オペラシティとかサントリーでやらないで錦糸町とか大宮でやるのはなんでかな?
せめて錦糸町がいいな たぶんカウフマンは年配の女性のファンが9割以上だからお金に余裕がある人も少ないのでは。 グル様去年とほぼ同じ曲目かな?
ガラッと変えてくるのかなあ なわけないよね。
しかしカウフマンみるとネトレプコときた旦那とか聴いてらんないレベルだねえ。 年末年始に来日していたウクライナ国立歌劇場の話題がなんででないの? >>168
お前の耳が悪いだけだろ
もちろん話題性もあるが、今期のスカラ座のシーズンオープニングの『アンドレア・シェニエ』のタイトルロールを立派にやり遂げてんだろ コーミッシェオーパーの特番見たけど、
斬新過ぎて?がつく内容。それでも、兵庫の2公演は
ほぼ完売状態。読売テレビの何周年記念とかで
法人が大量に購入?しているのかな。 エディタ・グルベローヴァ ソロ・リサイタル
10/28〔日〕サントリーホール
大宮以外の情報も出てきました。 >>179
嬉しい情報ありがとうございます!
サントリーホールで歌うのは久し振りですね!‼ 昨年11月に日本で3回もルチアを歌ったグルベローヴァ
概ね好評であったようだが、すみだトリフォニーでやはり去年の新日本フィルとの
オペラ名曲リサイタルとの客の反応では圧倒的にリサイタルの時の方がよかった
同年のネトレブコよりも拍手が大きかったくらいだったから
これもおととし1月埼玉の川口リリアでヴァレントヴィッチとやったソプラノリサイタルではピアノの
出来は置いておくと、グルベノーヴァは物凄く伸びやかに演奏をしていた
そんな関東で大宮、東京と単独コンサートがある
今回もそのチケットを取るつもり
関西だとグウベローヴァの人気はそうないみたいで大阪やびわ湖ホールの
時は6割くらいの入りだった
ピアノの人と一緒にこれもまたおととし10月にやったかなり小さめの名古屋のホールでは8割くらいの入りだった
でも関西でも来た人の多くは自分と一緒で大満足していたようだ
今年の単独コンサートも客の入りはとてもとても満員にはならないふうだ
まあ関西のクラシックファンの興味関心ならそんなもんって感じなのかもなあ >>181を書いたが、もしかして名前をずっとずっと勘違いしていたかも。
まずはお前がグルベローヴァさんに謝れと言われそうだ。実際にそれくらいだから
曲目の知識には非常に乏しい。1階の自分の席から見える席数の少ない片側の2階席では
両日ともに空席はそれなりにあった。1階席だけでは初日は7割くらいで2度目は9割くらい
の入りだったろうか。1度目はいい演奏であったことは間違いないが、ほんの少しだけ
物足りなさを感じることも。2度目は音に伸びがあり表現も多彩で圧倒的な演奏に思えて
しまった。2日間でそんなに差を感じるのはお前の耳が悪いからだという結論なのかも
しれないけど。(前文を見てスペースを取り過ぎていたので、行間を空けずに句読点も
つけて短めに見えるようにしてみた。あとリリアのコンサートは1月でなく11月であった。) つけたし
1度目は川口リリアで、2度目はすみだトリフォニーのこと。
リリアは1階では誰もスタンディングオベーションしてなかったと思うけどトリフォニーは
200人くらいはスタンディングオベーションしていて、グルベローヴァも握手攻めだったから当日の演奏に限っては
感じるものがあった人はけっこういたのは確かだろう。(その人たちがルチアも聴いて
いたのかどうかはわからない。)あと今日はびわ湖ホールでワルキューレを2幕まで観た。 グルベローヴァは名古屋では一昨年は「ノルマ」、昨年は「ルチア」であって、
コンサートあるいはリサイタルは開いていないから、別のソプラノ歌手と混同しているのでは?
あと昨年のびわ湖ホールのアリアコンサートに行ったけれど満席でしたよ!
最後は観客総立ちで幸せな雰囲気に満ちたとても良い印象に残る演奏会だった!
何で「ワルキューレ」の第三幕は観なかったの? >>184
キャスリーンバトルと間違えていたかもしれない。指摘に感謝する。
確かにいろいろな歌手のリサイタルに行ったのでちょっと記憶に
怪しいところがあった。(あと、昨年ハンガリー国立歌劇場と来日した
アンドレアロストもとても良かった。)でもどの歌手も良かった。
今日のワルキューレは最後まで観たかったが、体調面で問題を抱えていて
残念だが2幕で撤収することにした。演奏はとても良く、日本人歌手たちも
頑張っていた。去年のN響の神々のたそがれや日フィルのラインの黄金も
見事だったがそれ以上に素晴らしかった。それなのに終演後しつこくブーイング
していた客がいたと知って驚いている。体調面でうんぬんと書いたが今年はもうすぐ
ドイツに行ってライプチヒ歌劇場でウルフシルマー指揮の指輪を見る。 去年もラインの黄金で一幕で終わりとかなんとか書いてた奴いたな >>186
自分のことだろうか。去年びわ湖でラインの黄金を聞いたが、当時はまだ
知識が足りず休憩なしの全1幕とは知らなかった。体調を考慮しあまり無理はせず
最初の1幕だけ見て帰ろうと思っていたが、結果として全曲聞くことになった。(1幕が
やけに長いなあとは疑問に思ったが。)なおその時2ちゃんに書いたレスがあちこちで
流用・改変されているようだが若干とんちんかんな文章とはいえオリジナルはただ1つである。 ラインの黄金が何幕構成か知らないのに、グルべとバトルの
区別もあいまいなのに、よくコメント書けますね。 ローマ歌劇場はエコノミーなし?
とりあえず両演目最終日F席ゲットしたけど ローマはトラヴィアータのほうが人気ないのか。
単純にオポライス>ドットってことかね。 >>188
電柱にオシッコかけて回る犬と同じ感覚なんでしょ
恥w びわ湖のワルキューレについてきのう書いたのに今日書かないのは不平等だと思えるので書かせてもらう。
びわ湖ホールのワーグナーシリーズはおととしのさまよえるオランダ人、去年のラインの黄金を聴いてそして
昨日今日のワルキューレが3回目だった。人数は第1ヴァイオリンが12人、オケ全体で80人てとこか。
沼尻は演奏中広上ばりに飛び上がっていた。あとオケの精度について、ツイッターを見ると木管が良いという
のと弦楽器が良いという意見があった。自分が聞いた範囲では弦が良かったということにしておこう。演奏に
ついては関西一評判のいい京響であるからそれに応える演奏であった。(何人かの人が書いているように
そこからのプラスアルファーが今後の京響に望まれることであろう。)昨日は途中で退席する人が何人かいた
が事情もわからなくはないが、未知のオケををまだ聴いたことのない人でもし興味のある人は機会があれば
ぜひ行って京響の演奏を最後まで聴いてほしいなあと思った。 つけたし
近年ものすごく評判のいい京響だが、今年のワルキューレはそれに応える名演で
正直今や日本のオケもここまで来たのだなあという気持ちになった。おととしの秋に
ウイーン国立歌劇場が来日しアダムフィッシャーの指揮でワルキューレを上演したのを
聴いたが正直今回のびわ湖ワルキューレは歌手はともかく、オケでは全然負けてないなあ
と思った。お前よくコメント書けるなとの指摘だが、確かにモーツァルトの遺体がどうなったか
分からないと知って驚いたのがおととし、ワーグナーは自分で台本まで全部書いていたことも
知らず長い間セリフは誰が書いたんだろうと悩み続け、去年日フィルのラインの黄金を聞いた
帰りの新幹線の中でそれがわかって思わずヒッと声を上げかけて恥ずかしかった思いがある。 びわ湖のワルキューレ、ツィッターではフィナーレの余韻がよかったという意見が多いようだが、
自分もそのところで個人的にオオっと思った。最後の和音が終わった時に静寂感がかなり長く
続き、どうなるのかと思ったら、俺(私)が拍手をして口火をと思った人が複数弱い拍手が起こり、
多くの観客はそこでないだろと追随せずまた静寂になったのには笑ってしまった。多くの人の
気持ちを察するなら我先には止めましょうということだろうなあ。知識が足りないといえば、
去年佐渡裕指揮のフィガロの結婚を聞きに行って、あと1幕あると知らずうっかり第3幕で帰って
しまった。まあこんなのはざらで以前サロメを聴いた時などは1幕が楽しすぎて第二幕では
どうなるんだろうとトイレから客席に戻ってワクワクしていたらいつまでたっても誰も現れず
変だなあと思っていたら係員に誰かお待ちですかと聞かれようやくすべてを理解した次第である。
サロメ びわ湖のワルキューレを聴いたあとに思った感想を(3たび)書いておく。絶対に聴きに行った
演奏の感想を書くということではないが、特に強い印象を受けた演奏会の印象を書きたいなと
思ったらたいてい書いている。(演奏会のチケットをすべて持っているし、ネットで申し込んだ
自分の名前が書かれているマイページにちゃんと記録として残っている。)電柱にうんぬんする
犬とはけだし言い得て妙で、その日その日を生きた証としてしっかりマ−キングするつもりでいる。
チョンミョンフン指揮の新日本フィルハーモニーのトリスタンとイゾルデを聴いた時は演奏会形式の
オペラは聴く予定ではなかったのが、東京フィルとの蝶々夫人と合わせ良い印象を受け、関西からの
遠征なもので聴きたいものがたくさんあったらやっぱり行こうとなった。ティーレマンとドレスデンの
ラインの黄金がよかったからびわ湖ホールのラインの黄金はどうなのかという気になったし、
ヤノフスキ指揮N響のワルキューレやジークフリートがとてもよくてそれならアダムフィッシャーの
ウィーン国立歌劇場のワルキューレはどうなのとなった。それなら安価なチケットの日フィルの
ラインの黄金も聴こうということになった。その選択は大正解で3つの(いくつの?)演奏会はすべて
よかった。費用は莫大だったがそれ以上のものが得られた。来月はウルフシルマーがN響を振り
ローエングリンがあるがそれに興奮し急きょ彼の指揮する指輪全曲をドイツで聴くことにした。
ローエングリンと言えばケントナガノがハンブルクで新演出で上演するようだ。ティーレマンもドレスデン
でワーグナーを指揮するので是非聞きたい。かつての第三帝国を今、虚無僧姿のワーグナーが行く。 どうせ席に着いてるカボチャか茄子みたいなもんで音楽は右の耳から左の耳に素通りしてるんだろw 【完全な詐欺】払い戻しは一切しない
お詫びにプログラムを配るそうだ
こいつ、いい加減に逮捕しろよ
実は前からこの状態だったのを聖路加のヤブ医者が見逃してただけなんじゃねえのか?
小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXVI
「子どもと魔法」小澤征爾氏からデリック・イノウエ氏への
指揮者変更のお知らせ|ニュース|ロームシアター京都
ttps://rohmtheatrekyoto.jp/news/8249/
ラヴェル:歌劇「子どもと魔法」を指揮する予定でした小澤征爾氏(小澤征爾音楽塾塾長・音楽監督)が、
小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXVIの全公演を降板することになりました。
また、3月13日(火)の「子どものためのオペラ」での“お話”も、同じく降板いたします。
小澤氏は病院で検査を受けた結果、
3月2日(金)に「大動脈弁狭窄症」であることがわかり、主治医より、精密検査と治療のため約1ヶ月の入院を要するという診断を受け、治療に専念することにいたしました。
なお、指揮者変更によるチケットの払い戻しはございません。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
些少ながらお詫びといたしまして、ご来場の皆様には、販売を予定しておりました公式プログラム(2,000円相当)をお渡しさせていただきます。
【岡田正人医師のコメント】
小澤さんは、消化器系の検査では大きな問題はありませんでしたが、循環器系の検査で大動脈弁狭窄症の進行が認められました。
実際に治療を行い退院するまでに1ヵ月程を要しますが、小澤さんは今後の活動のため体力が落ちないように入院中のリハビリにも積極的に取り組んでいます。
治療が一段落し暖かくなる頃には、体力も回復し音楽活動を再開できると考えます。
聖路加国際病院
岡田正人
【小澤征爾塾長・音楽監督のコメント】
この度は、「子どもと魔法」の指揮をできなくなってしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。心から深くお詫び申し上げます。
また皆様の前で指揮をするためにも、今は治療に専念し、体力の回復に励みたいと思っております。
皆様には、私のたくさんの想いが詰まったこのプロジェクトの成果を、心から楽しんでもらえたら本当に嬉しいです。
小澤征爾 小澤キャンセル
チケット転売屋ザマアwwwwwwwww 思い出させてくれてありがとう
椿姫の10列目が残ってた! >>204
15日の第1希望は×
第2希望の平日が当選だった 椿姫だけのつもりが結局マノンレスコーも取った
5階最前ってどうなんだろ SABはダダ余りだから結局エコノミーないしプレミアムエコノミー出すだろ?
それ待ってからでも遅くはない エディタ・グルベローヴァ来日日程
10月16日 大阪、ザシンフォニーホール
10月20日 埼玉、大宮ソニックシティ
10月24日 川崎、ミューザ川崎シンフォニーホール
10月28日 東京、サントリーホール びわ湖ホールではなくて、ザシンフォニーホール。
近くて良かった。情報、ありがとう。 一応また最後らしいけど(笑
https://www.sonic-city.or.jp/?p=11788
10/16 大阪 ザ・シンフォニー ピアノ伴奏
10/20 大宮 ソニックシティ ヴァレントヴィッチ/東フィル
10/24 川崎 ミューザ ピアノ伴奏
10/28 東京 サントリー ヴァレントヴィッチ/東フィル 最期の演奏会は日本でって言う音楽家が
結構多いけれど引退するつもりなのかな 2019年の予定も普通に入ってるからそれはない
単に日本では最後って触れ込みなだけ
そもそも日本を最後に引退って
フルネとかアツモンとかエリシュカとか向こうではパッとしない人がほとんどでしょ 2019/1/12(土) プラハ国立歌劇場「フィガロの結婚」 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール(愛知県) ベルリン・コーミッシェ・オーパー広島、行って来たわ
結構面白かった。客席は空席だらけだったけど >>216 禿同。それだけタダ券ばら撒いていないことかもしれない。拍手するタイミングが
悪すぎる。客入りは平日の昼間ならしょうがないなぁ。 コミーシェ オペラ ベルリン 兵庫県西宮 チケット完売
歌手陣は良かった 全体として楽しめた
旅のガイドブックかなにかに このオペラは 映像を多用して斬新な演出と書いてあった
ような気がする。今回のも ほとんど映像が主役の演出。 たまにはこういう魔笛も
いいかなという感じ。 プロジェクションマッピングはふつうに多用されてるね