【大編成】オーマンディ14【上等】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハイドン モーツァルト ベートーヴェン ブラームス ブルたこマラ
なんて録音してないっしょ?
良く知らないが >>168
誰のことを言ってるんだ?
オーマンディのことなら、幾つか前の書き込みも読めないのか? >ハイドン モーツァルト ベートーヴェン ブラームス ブルックナー マーラー ショスタコヴィッチ
俺はこのあたりが苦手なんで、フィードラーぜんぜんOKなんだが、
クラシック音楽マニアには物足りないんだろうな >>169
幾つか前の書き込み読んでも、フィードラーのことって分からなかったのか?
オーマンディとフィードラーの二人しか話題に出てないのに
フィードラーにはDeccaに「新世界より」の録音があったっけ
もしかしたら他にもシンフォニックな大曲の録音があるのかもしれんが >>172
>幾つか前の書き込み読んでも、フィードラーのことって分からなかったのか?
わかんなかったんだよ。
ごめんな。 >>167
オーマンディはイエスタデイとかある愛の詩とかも録音している
聴いたことないけどどんな感じなんだろう アメリカ在住の指揮者はポップス部門もレコード会社の押しつけでイヤイヤながら振らされた
あの大指揮者トスカニーニでさえくだらないアメリカ音楽も録音させられたんだぞ トスカニーニのデズニーミュージック聴いてみたかったな
西部劇のBGMとかも
映像と音楽の不一致さに興味津々 アンコールでディキシーミュージックを振った音源があった
お世話になってるアメリカへのお礼だろうな オーマンディ「1812年」vsバーンスタイン「戦時のミサ」 アメリカの指揮者はヨーロッパの指揮者に対してコンプレックスを持っていた
その筆頭がバーンスティンであった
DECCAに売り込んで「大地の歌」を録音させたのもバーンスティン
それでウイーンに殴り込みをかけたんだ あちこちでエビデンス無し書いてんのお前か
あちこちでコンプレックスって書いてんのお前か >>180
バンスタはマリア・カラスの強力な推薦でミラノ・スカラ座にデビュー
してるよね。 >>180
そりゃ、あくまでも本場はヨーロッパだからね
日本がヨーロッパに持つコンプレックスほどじゃないだろうけど オケの団員が持っていたという話は目にしたことがありますが(全く具体的な内容では無しで)
指揮者は持っていたんですか?
アメリカっていう国がコンプレックスを払拭しようと必死な国なんだなと思うことはありますが
日本と全く成り立ちの違う国に本場じゃない意識ってあったんですか
あくまで臆断に過ぎないでしょうね >>180
曖昧な情報の訂正を住人にやってもらうのは、もう止めにしてはいかがかな
Q&Aの形式ならスルーされてしまったり、バカにされてしまいがちなのは分かりますが
あえて釣りや煽りの形で書かなくても辞儀を低くしてお願いしてうまくコミュニケーションできるようにした方がいいだろうに、と愚考
単発を上手にこなす力があるのですから情報交換の場としては5ちゃんへの粘着よりは
SNSに移行した方がよりふさわしいのではありますまいか
あなたはプライドが高そうですから他人にお願いするという行動を素直に取れないように見受けられますがね >>186
>>180はあちこちのスレで確信犯的にやっているただの荒しか痴呆だから
相手にせずスルーした方がいい アメリカは欧州出身の音楽家を重宝したのをみれば分かる
アメリカ生粋の音楽家といえばバーンステイン一人しかいなかった ワッチョイに移動してここは潰すか↑の隔離スレにしてしまえばいいのに 欧州の演奏家にしてみればアメリカの演奏家など見下していたからね フィラデルフィア、クリーヴランド、デトロイト、かつて名門オケがあった都市はいま、さびれてるらしい オーマンディのLPはだいぶ持っていたけど中古レコード屋に売ってしまった
個性のない指揮者だったから飽きがくるんだよな オーマンディのクリスマス音楽ディスクは豪華絢爛で素晴らしい
今では廃盤なのがじつに残念 >>202
悪く言えば何も引っかかってこない指揮者だね 難しいことを言わなければどれもそれなりに楽しめる指揮者 その通り
一流と二流、上と下なんてどこで線引きするのか
オーケストラに順位をつける奴も同じ とは言ってもちょっとばかし耳が肥えてくるとレコゲイのセンセ方気取りで小難しい説を開陳したくなるのがクラヲタの性 この人がウィーンフィルや他の欧州のオケを振った音源を聴くとフィラデルフィアとは違った味がある。むかしは各レーベル間の住分けがはっきりしていたから仕方ないけど、欧州のオケとの商業用録音もあったらよかった。ロンドン響の新世界だけでしょ あるのは >>211
放送録音は残ってるんですよね?
発掘されてCDにならないかな? いっぱいCDになってる。
ニューフィルハーモニア、フランス国立、
ウィーンフィル、アムステルダム、など
コンセルトヘボウもあったかな?
アメリカだと、ボストン、クリ、ニューヨーク、シカゴ >>214
それは知りませんでした。
申し訳ない。探して買ってみたい。
お勧め盤ありますか? 上のアムステルダムは、ロッテルダムの間違いでした。
あとケルン放送オケもありましたね。 連投すみません。
さらに、バイエルンのオケとの録音もあったと思います。 ないね
60年代初頭のビッグ5のシェフで日本のオケ振ったのはミュンシュだけ
ライナー以外は来日経験あるが 盟友だったローゼンストックがN響に
セルを招いてくれればなぁと・・・ 大物指揮者で日本のオケを指揮してくれたのはカラヤンとミュンシュだけだったな マジレスすると、
ストコフスキーも
日フィル振ってくれた >>224
マジレスすると、
カザルスとヨッフムも パパ ヤンソンスは入らないかな
凄い指揮者だったけれど ヴァント スヴェトラーノフ プレヴィンはだめなのか… ワインガルトナーを忘れちゃいかんぜよ(1937・新響)
嫁さんにも指揮させたんだよな
血統だけは一流のエドゥアルド・シュトラウス二世なんてのもいたな(1956・東響)
この人の祖父の長兄がワルツ王のヨハン二世じゃ
あと地味ながらマルケヴィチも一流の資格ありだな >>232
マルケヴィチ版のエロイカ聴きたかったなあ…
当時留年スレスレでそれどこではなかった >>235
まだ、ドラティ/読響のほうが…
幻のベームの客演もあったし モントゥーはたいそう女にモテたそうだよ
こういうのはイヤよイヤよも好きのうちで、何をしてもセクハラにはならん 結局、相手の女が好意を持っていれば
セクハラとかストーカーじゃないんだよね ティーレマンのワーグナー聴いたが
オーマンディのころのフィラとは別のオーケストラの音だな
指揮者によってこうも違うのか
フィラ自体が変わってしまっていたのか 私は、カナダ ブリティッシュコロンビア州 バンクーバーを主な拠点として
世界的に活躍するピアニスト
新屋 宗一 しんや むねかず と申します。
Shinya Munekazu
Facebookアカウント Kaz Shinya
Instagram アカウント@kazshinya
同性愛の何がいけないのですか? コンマスがチョンのフィラディルフィア管弦楽曲
地に落ちたオケになり下がった 結局ワシら老害世代が聴いてた頃が
一番じゃったのう
残念じゃったのう 今の若い人達は
あの頃の音をライヴで聴けなくて フィラデルフィアって都市事態が衰退してるんじゃないの?
シアトルなんか、これからいいオケがでてくるかも。 どう考えても1960年ごろがベストだったな、アメリカのビッグ5
フィラ=オマン
NY=バンスタ
ボストン=ミュンシュ
シカゴ=ライナー
クリ=セル
ついでにパレー=デトロイトとか シカゴの60年代はライナー、マルチノンと
常任じゃないけど小澤が顔を効かせていた 若い連中は新しい演奏や音楽家の方が
優れていると思っておるのかのう
昔の演奏の話をするとすぐ煙たがるが 18世紀19世紀のオサーンたちの作品を聞いてるのに
俺らの5、60年程度の違いなんて目クソ鼻クソだろ。 というか、昭和生まれだろうが平成生まれだろうが、
オーマンディの話をするスレなんだから、60年代の昔話が出るのも当たり前
ここがフィラ管のスレなら、昔じゃなく今の話をするべきというのは分かるが、
オーマンディスレで昔の話をせずに進めるのは無理がありすぎ
今は大量の音楽情報から好きなものを選んで聴けるから、ポップスでも
80年代以前の、生まれる前の歌が好きな若い人はたくさんいるわけで
オーマンディに詳しい若い人もいる、というか昭和世代より情報持ってるかも
だから逆に>>259みたいな的外れは、案外昭和のオッサンが書きそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています