【大編成】オーマンディ14【上等】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オーマンディは生を聴かなければ真価はまったく分らないと言っても過言ではないと思う。
録音だけ聴いていた時は少々ユルイ演奏をする二流の指揮者みたいだなと思っていたが、
生を聴いて録音とのあまりの違いにビックリ仰天、かなりショックを受けた。
生を聴いてからは自分の中ではオーマンディは超一流の素晴らしい指揮者だと評価が突然変わった。 >>366
例えばな、セッション録音の現場に立ち会って聴いても、聴衆のおるライブ演奏と同じくええのやろか
つまりスピーカで聴くのやなく、あくまで生で聴くとええという意味で
それとも聴衆のおる演奏会でのライブ録音ならええということやろか 今でもそうだが、大オーケストラ演奏のホールの音響を
家庭のオーディオ装置で完璧に再現できるとは、
演奏者、エンジニア他関係者の誰も思っていない。
太鼓や金管楽器の大音量は、耳だけじゃなく、身体でも聴いている。
その制約の中で、演奏家やプロデューサーなどが伝えたいことが一番よく伝わる手段を模索している。
マイクいっぱい立てて、そのバランスを調整する。
という原理は大昔から同じ。
調整の匙加減で生演奏と印象が変わるのも当然のこと。
アンセルメやオーマンディが極端な例として挙げられるが、現代でも、どんなオケでも、起きている事じゃないかな。 生を聴けた世代としては、
今の若い人がどんな感じで
オーマンディを聴いているのかが
気になる。 チョットこの流れ疲れてきたね
記録された音楽という事の
本質に迫り過ぎたかな
LP世代からするとオーマンディの
レコードは音質的に素晴らしいものが
多かったんだけどね
俺はチョット休憩します オーマンディほど優秀録音に恵まれない指揮者はいない
LIVING STEREOの頃にRCAで録音していれば・・・・・ 晩年のRCAへのチャイコフスキーの初期交響曲とか、
R.シュトラウスとか、EMIの伝説とか、テラークのサンサーンスとか
そんなに悪いとは思わない RCAってステレオ初期の頃は録音良かったのに
なんで1970年代の頃はあんなにもやっとした音に
なっちまったんだろ またちょうどその頃に
RCAへ移籍したオーマンディ >>367
生の実演を聴かなければオーマンディの真価は分からないと思います。
あの当時もしもフィリップスやデッカに録音してたなら生の実演の質感を少しは捉えられたかもしれませんが、
オーマンディは本当に録音に恵まれませんでしたね。
ショルティ&シカゴ響はデッカに録音したから生の実演の質感は録音でもかなり味わえますね。
しかし生の実演での音響の美しさはオーマンディ&フィラデルフィアの方が格段に美しかったので、
オーマンディ&フィラデルフィアも録音に恵まれてたらと思うと残念でなりません。 現役の演奏家で、生演奏が想定の遥か上を行くような人はいますか? やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ ヤッパリ実演とそのライヴ録音の差を感じる人が多いのか?
でもオーマンディーの場合は東京ライヴは出ていないから
全然違うものを比較しているんだよね
>>367
バーンスタインのタコ5上野ライヴは最後の最後で
急に冷めてしまった様に感じた事がある
もしかして拍手カットの為リハの録音を繋いだ?
今聴いて同じに様に感じるか自信ないけど オーマンディは、来日のとき、
FMで放送していた。
初来日の時だったっけ? ずっとROMってたが、
宇野なんとかっていう評論家が
ことあるごとに
ムラヴィンスキーの場合、
録音では良さが伝わらない
って言ってたけど、
それについての答えは
誰もコメントしてないぞ(笑)
CDでも満足する演奏もあるのに、
ムラヴィンスキーだけ録音ではダメ
っていうのは、やっぱり可笑しいんじゃないのか? 私はムラヴィンスキーのファンでもアンチでもないが、
やっぱりムラヴィンスキーという指揮者は
CDで聴いてもダメならば
結局ダメダメだったんじゃないのかな
つまり、過大評価というやつ
皆さんのご意見を伺いたい 入りきらない
伝わりきらない ということでは
片鱗は十分にうかがえると思う >>380
でもその録音を聴くことが出来る人って
今どれ位居るのかな >>382
ライヴは良かったけれど、それがCDになったものは
良く無かった 「何か」が欠けている
その「何か」存在するのか錯覚なのかと言う事だよね
でもその為に思い出す度に蘇る過去のコンサートの感動を
否定する必要があるのかな
そんな記憶自体が胡散臭いと自分を否定しなきゃいけない?
ライヴは良いけどCDは良く無かったと言うのが矛盾なのか
俺にも良く判らないけどさ
CDを聴いて過去を確認した事になるのかなぁ P.S.
宇野氏がなんて言ったかは知らないけど
N響だってライヴとテレビじゃ随分印象が
違う事沢山ある
ムラヴィンスキだけじゃ無いと思う
あらゆる録音エンジニアは毎回感じてるかも知れない
推測だけどね
それと新宿で上手なストリートミュージシャンがいたので
CDを買って聴いてみたら別物に感じた事も・・
こういった事は全部記憶が間違ってる? たぶん空気感みたいなもんだろう。
会場を支配する独特の緊張感や期待感みたいなもんは、座を占めた人にしか伝わらないし。
ましてやムラビンだと、果たして来るのか来ないのかといった不安や焦燥をクリアしての当日の興奮や喜びといった心理が聴感に何かしらの影響を及ぼす。
さすがにこれは音としては拾えない。
だから行った人にしかわからないとなる。
ま、ムラビンなどはわかりやすく且つ極端な例で、多少の差こそあれ、どんなライヴでも起こりえている現象ではある。 例えば、富士山を生まれて初めて近くで見て、
富士山すっげー!と感動して、写真を撮る。
でも、その写真を他人に見せても、多分自分と同じようには感じてくれないだろう。
また、プロの撮った色々な富士山の写真を見ても、同じ感動は多分得られない。
そんなものじゃないかな >>388
わかりやすいな
逆に観光地の写真を見て実際行くとがっかりってこともあるしな で、382さん自身は実際に聴いた印象とライヴCDとの
食い違いをどう受け止めて居るんですか
後でCDで聴いて良く無かったものは記憶の中に残る
感動がダメダメだったはずだと修正しているのですか? >>377
現役の演奏家ではいない。
現役の演奏家はむしろ録音で聴いたより生の実演にガッカリする場合がある。
現在は録音技術だけでなくマスタリング補正技術が格段に向上したため、
ミスや音程の狂いまで機械的に補正できるため現実の演奏より良く仕上がってしまう傾向があるようだ。 結局は、どれほど素晴らしいクオリティの録音であっても、そこで鳴り響いている音楽と響きが自分の好みでなければ、その優秀さが逆に「音楽を聞く」という行為の足を引っ張ってしまうのです。 >>392
オーマンディが素晴らしいクオリティで録音されていたなら生を聴いた事が無い人の評価も変わっていたであろう。 ムラヴィンスキー『だけ」、録音じゃ良さが伝わらないって、やっぱり変だよ
だったらオーマンディでもカラヤンでも同じだろう
録音より生のほうが断然いいのは皆同じ
結論:
ムラヴィンスキーはたいしたことない指揮者だったんだよ 再生装置のスペックを想定して、
音質を調整すると聞いた事がある。
セルのLPがシャリシャリしてるのは、
セルの自宅のスピーカーが、
ブックシェルフだったからとか。 >>394
生とその録音が違って聴こえるのはムラだけでは無い事は俺も他の人も書いてるよ
それから、ムラがたいした指揮者だったかどうかは個人個人で決める事では?
少し上の方を読まないと論点がズレて堂々巡りになりそうだよ
>>395
その話どこかで読んだ事あるけれど、録音した後モニタールームで試聴しなかったとは
考えられないんじゃないか?それともマスターテープを持ち帰ってセル家で試聴して
LPに反映した?チョット不自然じゃ無いか
逸話って面白いけど眉唾も多い様な気がする >>396
「生とその録音が違って聴こえるのはムラだけでは無い」から、
ムラヴィンスキーばかり、録音では良さが伝わらないと評論家らが言ってるのが変だ、と言ってるのだよ
カラヤンが、録音では良さが伝わらない、とか、CDに彼の凄さが収まってない、などというコメントは、まず読んだことがない
ムラヴィンスキーはしょっちゅう見聞きするがね
「結論」というのは、俺個人の結論で、あなたもそう思うべき、などとは1%も求めていない ムラヴィンスキーの来日を生で聴いた友人によると、弱音が兎に角、綺麗だと言ってたな。
強音、大音量は、きっと録音に収まりきらないから、ダイナミックレンジの幅広さに驚いたみたい >>397
カラヤンの演奏は録音にすっぽり納まるんだよ。
だからカラヤンのレコードはコンサートで生を聴いた人にも売れに売れた。
70年代以降DGのフィルハーモニーでの録音を初発オリジナル盤で聴けばカラヤンの生の実演の質感はかなり再現される(EMI録音はダメ)。 ムラヴィンスキーは商業的録音にあまり関心がなかったのかな。チェリほどの録音嫌いでもないみたいだが。
旧ソ連時代のライブ録音なんて音の状態もバランスも良いとは思えないし、結局今となっては判断するのは難しそうだな。 RCA復帰直後のフィラ管、管弦楽が真横に一列にならんでいるみたいな貧しい音、聞いていて哀しくなる。。。。 >>399
ムラヴィンスキーの演奏はなんですっぽり納まらないんだw カラヤンの来日公演を何度も生で聴いた叔父さんによると、
東京文化会館で聴いたカラヤン&ベルリンフィルは、
DGレコードで聴いたイメージそのまままだったそうだ。 >>404
おまえオーケストラを生で聴いたことさえ無いんだろ。
ヘッドホンの貧弱な音で録音でしか聴いたことないんだろ。 >>407
オーケストラを生で聴いたことさえ無い奴は黙ってな 事実なんでなあ
余りにも幼稚な煽りで呆れたが
最近残ってる基地害は自分の妄想に閉じこもってばっかりでな 通名は「ストローマン論法バカ」でいいんじゃないか
そういえばなんとかなると思っているようだしw 実際釣り師は当てずっぽうに思いついた言い掛かりをつけてるだけだからな オーマンディ、ムラヴィンスキー、カラヤン の生演奏を聞いたことが無い奴が妬み丸出しで煽ってるようだな。 オーマンディもムラヴィンスキーもDECCAが録ってくれてればなと思うがな
録音でその一部しか伝わらないのは皆同じでしょ >録音でその一部しか伝わらないのは皆同じでしょ
だからムラヴィンスキーばかり特別扱いされて擁護されてるのが変だと何人かがここで言ってるんだろ 反ムラが一人住み着いてるな
>結論: ムラヴィンスキーはたいしたことない指揮者だったんだよ
>「結論」というのは、俺個人の結論で、あなたもそう思うべき、などとは1%も求めていない
ちょっと苦しいな >「結論」というのは、俺個人の結論で、あなたもそう思うべき、などとは1%も求めていない
という割にキレてるな
俺個人だろうが世間一般だろうが録音に全てが入るわけが無いというのは当たり前の話 それがストローマン論法呼ばわりされる所以じゃね?>>421 しかしコイツら、自身の知的水準の低さを競い合って、なぜ恥ずかしくないんだろう??
恥ずかしいとは何かを、いまだに知覚できないのだろうか。
だとすれば、無知という用語の定義そのものなのだが。 >>403
オーマンディ以外でも、ラトルのベルリンや、指揮者は忘れたがウイーンフィルやコンセルトヘボウを聴いた人から、生演奏で感激した、という話を聞いた事がある。 VPOやRCO、BPOの実演というだけで十分感激に値するでしょう カラヤン、ジュリーニ、ムラヴィンスキ、チェリビダッケ
その他諸々複数回聴いたジジイですけれど・・・
生演奏聴いてレコードの音を思い出した事はない
山の頂上で周囲360度を見渡したような解放感を覚えた事は
あるけどさ
レコードやCDとは全然別物でしたよ >>427
オーマンディの生演奏は聴いてないのですか? 1978年のだけですけれど聴いています
同じ頃マゼール クリーヴランドと
「牧神」が被って楽しい聴き比べでした
O氏は登場するや指揮棒を天井に向けると
スネアドラムが鳴り、君が代の演奏に
チョットびっくりした記憶があります >>429
君が代が演奏されたということは初日に行ったようですね。
オーマンディの「牧神」を生で私は1981来日公演で聴きました。
実に美しい芳醇たる名演でした。パニッツのFlソロの美しさも忘れられません。 81年上野ね。
前半のレオノーレ3番で、ベートーヴェンが、立体的に聞こえて驚いた。パニッツさんの音が裏返ったのも、今となっては良い思い出。 当時は、管楽器の首席は、
プログラムの全曲の1番を吹いていた。 未だムラヴィンスキーの答えが出てないようだな(苦笑)
「どの指揮者も録音より実演のほうが素晴らしい/録音ではどの指揮者も良さが充分に伝わらない/録音で聴くという条件はどの指揮者も皆同じ」
なのに特にムラヴィンスキーの演奏が良くないのが録音のせいにする場合が多い、あるいは実演と録音との差が他の指揮者より大きい、
といったようなことがしばしばムラヴィンスキーについて言われてる点が何故なんだ
このスレのストローマン諸君よ、永遠に答えを語れないのかい(嘲笑) >>435
あなた自身のご意見はどこにあるんでしたっけ? >>345
私も少し前あなたに質問しましたけれど
未だ答えが頂けていません
3903852018/02/08(木) 21:41:58.76ID:qHXKD2++
で、382さん自身は実際に聴いた印象とライヴCDとの
食い違いをどう受け止めて居るんですか
後でCDで聴いて良く無かったものは記憶の中に残る
感動がダメダメだったはずだと修正しているのですか? >>439
そうだとして、それに何か問題でもあるのか? 楽譜が読めない、楽器が弾けない、オイラみたいな人のことを指すんだよ それって、口がきけない、しゃべれない人という意味の差別語だよ RCAでこれはって言うのはあるの?
曲は何んでもいいけど録音の良いの 惑星
ハーリ・ヤーノシュ
オケコン
青少年の管弦楽入門/ピーターと狼
プロコフィエフ5番 ハーリヤノシュもオケコンも
CBSの気に入ったのがあるけれど
RCAのも聴いてみるよ
アリガト RCAよりもCBSの方が録音いいよね。
色々と再録音や新レパートリーを録音したいからRCAに移籍したらしいけど、
移籍しないでCBSで録音続けていた方が音の良い録音を残せたと思う。
CBSがオーマンディをもっと重用してくれればよかったのに、残念ですね。 でも、一番良い録音が、
グランドキャニオンなんだよ。 RCAに移籍しないでそのままCBSで録音を続けていたらもっと音がいい録音が残せたのに
RCAでまあ聴ける録音はシベリウスSym2とか少ないよな
演奏が良かったのにRCAの録音が悪くて糞になったものも多い RCAのシベリウスの第5交響曲なんか演奏は立派だと思うんだが録音がまるで俺にはダメ
キンキンツンツンしててベタッとした感じで曲の素朴な雰囲気が伝わらない
同じ頃の録音ではベルグルンドのEMIのやつなんかのほうが残響豊かで音がシットリしてて好きだ 同じ頃のEMIでもカラヤンのはまた人工的な音でダメだなあ(演奏自体も人工的だが)
カラヤンなら1960年代の録音だがDGの音のほうが断然好き オーマンディ/フィラデルフィアはバンスタ/NYPに押し出された
ようなもんなんだから、移籍は仕方ないだろ。
しかしステレオ初期のRCAは録音の良さで売ってたのに、
どうしちゃったのかね? CBSに70,80年代の頃
そんなに良い録音あった?
マゼール&クリや、ブーレーズNYに
あまり良い印象無いのだが。
オーマンディ&ヨーヨーの協奏曲も
最高でした? リハを録音してプレイバックしているんだろうに
酷い音しか残せない技術者は犯罪者同然だよ 泣💦 移籍金じゃ無くてフィラデルフィアのギャラがRCAの懸念材料だったんじゃないのかね?
それと関連するか知らんがシカゴとボストンを手放したと
コロンビアはフィラデルフィア(あちこち行くようになったクリーヴランドも?)を手放したんだけど代わりに引っ張ってこれたのは何だい?
パリ管? オーマンディ/フィラデルフィアのCBS優秀録音てどれ? だから、グランドキャニオンの2度目のステレオっしょ え?
CBS時代の末期(新しめ)というだけでしょ
同時期のRCAも大概だけどな、あまり知らないけど RCAとCBSの録音論争、過去のオーマンディスレを見てるような流れで読む値打ちもないが、たぶん書いてる人も文体や内容から過去と同じ人なんだろうと思われる
こうなると残るのは虚しさしかない 1975以降音質の改善したRCAがいいかと
CBSの録音でも全盛期を迎えたオケのうまさは十分に伝わる
トロンボーンの神技はRCA時代により際立っているが
EMIのSACDも良くてよ特にシベリウスヒンデミットバルトーク >>459
「ローマの泉」「ローマの松」のCBS1968年再録音も音が良い 比較対象がCBSでのオーマンディ録音というなら分からないでもないが
当時ケルテスLSOの優秀録音があってだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています