いやあ、単にDECCAの音が苦手、って書き込んだらこんなに大反響だとはねw
皆さんの言ってることは全て了解しました
自分は機械音痴だからね、細かいことはよく解らんが、ひとつはオリジナルのLPレコードを聴いてから言え、ってことだね
ただ疑問なのは、古い録音でも自分なんかが聴いても素晴らしいと感じるのも一方でたくさんあるんだよ
というか、今時の録音よりむしろ好きだったりする(RCAだけど、ストコフスキーの「ハンガリー狂詩曲第2番」とか凄いね)
もちろん、そのトーンコントロールとか何もせず普通に聴いてもだよ(同じ条件で)
ちなみにアンセルメでも、「三角帽子」はキンキンツンツンとか気にならなかったな
だが、一例をあげた「遊戯」とか、「コッペリア」なんか、正直ひどいねえ(と、自分には聴こえる)←怒らないでねw

あと、自分が使ってる機種を明記したのは、上に書いた理由の他に、DECCA向きじゃないのかどうか、訊いてみたかったのもある
例えば、スピーカーだったらタンノイよりJBLみたいなのがDECCA向きだよ、とか
まあ、DECCA信者の人にとってDECCAが嫌いみたいなこと言うと不愉快なのは当然だし、それは理解してます
逆だったら自分もいい思いはしないからね(ただ、好みなんて人それぞれだから非難中傷しようとは思わないが)