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【大編成】オーマンディ14【上等】
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0001名無しの笛の踊り
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2017/11/24(金) 14:17:59.00ID:exnkvred
名指揮者ユージン・オーマンディのスレです。
フィラデルフィア管弦楽団や歴代の音楽監督の話題も可。
※前スレ
【大編成】オーマンディ10【上等】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1316217793/
【大編成】オーマンディ11【上等】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1358417899/
【大編成】オーマンディ12【上等】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1402696488/
【大編成】オーマンディ13【上等】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1449981140/
0087名無しの笛の踊り
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2017/12/02(土) 11:49:54.26ID:qO4lCN4/
>>84
ステレオじゃなくて、「レコード録音」が始まった時の話。
だからモノラル。

で、楽器編成じゃなくて、楽器配列のことね。
0090名無しの笛の踊り
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2017/12/02(土) 14:32:40.30ID:oH8NQu+5
左側に高音部、右側に低音部と分けたほうが立体感が出るから聞きやすい
ストコは録音再生にも先見の明があった
HiFiという言葉はSP時代から彼の口癖になっていたという
0091名無しの笛の踊り
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2017/12/02(土) 15:49:27.33ID:ejb0BmFA
4チャンネル録音っていうのも一時あったな
SONYのブーレーズ〜ニューヨークの管協とか
0092名無しの笛の踊り
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2017/12/02(土) 23:15:23.81ID:HlGxZQel
年末の締めはオーマンディのCBSベト全だね
レヴァインのRCAシューマン全集も合わせて聴けば最高
フィラデルフィアの音を満喫できる
0094名無しの笛の踊り
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2017/12/03(日) 08:07:56.75ID:MwJRZHDU
オーマンディ、フィラデルフィアを聴いていると、
ゴディバのチョコを食べ続けている感じがある。
0095名無しの笛の踊り
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2017/12/03(日) 10:02:00.88ID:PGyk4O/T
オーマンディの豪華なクリスマス音楽を聞いてみろ
今では廃盤になってるが、じつに素晴らしい内容だ
0096名無しの笛の踊り
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2017/12/03(日) 10:15:49.10ID:jl9sVJX7
オーマンディの後任はレヴァインだったら良かったのにな
0097名無しの笛の踊り
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2017/12/03(日) 17:14:08.80ID:3nkG6fmy
長年、常任指揮者によって育成されてきたオケの後釜に座るのは至難の業
それを見事に自分のオケに替えてしまったのがカラヤンだ
0098名無しの笛の踊り
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2017/12/03(日) 18:43:22.11ID:jl9sVJX7
レヴァインが大変な事になってしまったなw
0099名無しの笛の踊り
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2017/12/03(日) 19:29:06.99ID:mPsuBWT1
デブでロリでホモ
音楽のイメージと現実がこれほどかけ離れている人もいないよな
鈍重じゃないしネチネチネバネバしてないし
そういう特徴とは遠い音楽を作る人でしょレヴィは
0101名無しの笛の踊り
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2017/12/03(日) 23:43:49.58ID:wi/lQ2Vf
RCAに移籍してからは協奏曲をほとんど録音しなかった
ルービンシュタインとのラフマニノフ2番だけ
0102名無しの笛の踊り
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2017/12/03(日) 23:50:06.14ID:TAA+2wCa
と知ったかぶりがでたらめをレスして喜んでいたとさ いっぺん日馬富士にリモコンで頭叩かれな あはは
0103名無しの笛の踊り
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2017/12/04(月) 00:02:10.53ID:H9+O52AH
>>101
ヴァン・クライバーンとグリーグの協奏曲録音してたろ。
LPで持ってたはず。
0106名無しの笛の踊り
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2017/12/04(月) 06:13:26.40ID:XO+GXg8s
CBS時代の多さと比べればほとんどといって差し支えないだろ
0107名無しの笛の踊り
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2017/12/04(月) 09:28:02.39ID:Rr0o3nPo
アシュケナージとのラフマニノフ3番もなかったっけ?
聴いたことないけど
0108名無しの笛の踊り
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2017/12/04(月) 09:32:43.01
黄河(エプスタイン)
ラフマニノフ2番(ルービンシュタイン)
ラフマニノフ3番(アシュケナージ、ホロヴィッツ)
バルトーク2番(ワイセンベルク)
ベートーヴェン3番(クライヴァーン)
ブラームス2番(ルービンシュタイン)
ショパン1番(クライヴァーン、アックス)
ショパン2番(ルービンシュタイン、アックス)
グリーク(クライヴァーン)
リスト1&2番(クライヴァーン)
モーツァルト21番(アール・ワイルド)
プロコフィエフ2番(Joselson)
サン=サーンス2番(ルービンシュタイン)
シベリウスVn協奏曲(ジェンソン)
チャイコフスキー(Joselson)

ショパン:ポーランドのうんちゃら(ルービンシュタイン)
スペインの夜の庭(ルービンシュタイン)
サン=サーンス序奏とロンド…「(ジェンソン)
パガニーニの主題による…(クライヴァーン)

ほとんど録音していないというのはあたらない
CBS130余り対RCA20だとしてもな
いくらDG時代に比べて少ないとはいえ
「カラヤンはBPOの芸術総監督時代、EMIに協奏曲をほとんど録音していない」なんて言うか
>>101の2行目も致命的だし
いつもの荒らしだろうがワッチョイ無しとはいえ余りにもいい加減だろ
ルービンシュタイン(DECCA:ブラームスのP協1番メータ/IPO)とのバーターで話題になったラフマニノフ3番も忘れてたか
0110名無しの笛の踊り
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2017/12/04(月) 11:59:16.56ID:XBbbyKQf
ああいうピント外れの昔話を書き込んでいる老人って同一人物なのか?
0111sage
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2017/12/04(月) 12:33:46.00ID:QIsQPhsL
RCAの録音で、ヴァイオリン協奏曲がジェンソンだけなのは、寂しいな。

60.70年代には、めぼしいヴァイオリンがRCAにいなかった?
スピヴァコフくらいかな?
0112名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/12/04(月) 12:40:29.66ID:Qat8Xoaf
そもそも60〜80年代にかけてRCAにめぼしいアーティストがいない件について
0113名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/12/04(月) 13:48:16.43ID:Rr0o3nPo
レヴァインがいるだろ
0114名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/12/04(月) 14:28:18.32ID:tL29jSlQ
レヴァイン アウト〜!
0115名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/12/04(月) 15:42:04.96ID:AAKq7vTw
レヴァインか

シューマン
ブラームス
やって
マーラーの途中でDG(ユニバーサル)に引っ張られてしまった
引っ張られたことで名声が高まったけどな
RCA在籍中というとちょっと弱いな
CSOで悲愴もとか世界とかいろいろやらせてもらえたけど
0116名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/12/04(月) 16:00:21.60ID:AAKq7vTw
ミュンシュ/ライナーの後釜ねらいで莫大な移籍金でオーマンディフィラデルフィアを呼んできたけど
それでRCA自体が苦しくなったという話があったが
しかも売り上げがミュンシュ/ライナーに及ばなかったんじゃ
70年代後半にムーティへの禅譲話が出つつある中でフィラデルフィアはEMIに顔を出しついでにオーマンディも…

ハイフェッツやルービンシュタインのRCAへの新録が少なくなっていったのは
全盛期を過ぎたしレパートリーを一通り終了したのもあるだろうし金回りの問題もあったんでしょ

CBSも同時期にセルを手放したから各社とも金の問題は色々あったと思ってるけど
RCAはBSOもCSOも70年代早々に手放して(以下略
0118名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/12/04(月) 17:59:00.01ID:Rr0o3nPo
RCAにとって、メータ+ロサンゼルスを獲得できなかったのが結果的には痛かったかも
0120名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/12/04(月) 18:42:04.20ID:vhT/YZVs
RCA移籍してもCBSに録音した曲目を再録音したものばかり
新鮮味に欠けていた
0122名無しの笛の踊り
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2017/12/04(月) 20:50:16.15ID:NBR8Wmu/
そいつ荒らしに来てカウンター食らった途端に嫌がらせを始めるな
0123名無しの笛の踊り
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2017/12/05(火) 07:15:14.72ID:+UebmZB0
オーマンディは合わせ物のうまいひとだ
協奏曲の指揮のうまさは無類といってよい
独奏者の個性を尊重しながら、じっくりと音楽をつくっていく
まさに伴奏指揮者の見本である

志鳥栄八郎
0125sage
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2017/12/05(火) 08:54:05.72ID:xv4lejev
そんな40年50年前の評価なんて、
どうでもいいや!
そんな言説が偏見を産んでいたことを忘れてはならない。
0126名無しの笛の踊り
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2017/12/05(火) 10:08:57.54ID:NB8BVi/b
レコ芸の先輩評論家がいたから、今の評論家も食っていける
そのことを忘れるな
0128名無しの笛の踊り
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2017/12/05(火) 10:18:02.53ID:g1ANj3Z0
20世紀の話といえば、デーヤンはオーマンディを高く評価してたな
0130名無しの笛の踊り
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2017/12/05(火) 10:53:05.31ID:arYSTh1X
>>128
デーヤンはアメヲケマンセー共和国人だから
0131sage
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2017/12/05(火) 12:21:52.40ID:sPqu6IXR
アメオケと言えば、
ネルソンス ボストンを聴きに行った人いる?
凄く評判良いですが、どうでしたか?
0132名無しの笛の踊り
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2017/12/05(火) 12:52:54.20ID:2rZjZqkR
>>126
先輩評論家って一口に言っても
門馬とか志鳥とかどうしようもないレベルだったじゃないか
0134名無しの笛の踊り
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2017/12/05(火) 15:13:39.56ID:byyIAeR5
>>126
>今の評論家も食っていける
今、「評論家」という商売は成り立ってるのか?
少なくとも音楽や映画は専業じゃ食えないだろう。
0135名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/12/05(火) 18:31:20.05ID:FTuJilG3
村田武雄、志鳥栄八郎、佐川吉男、福永陽一郎、門馬直美、コーホー
大木正興、小林利之、高崎保男、畑中良輔、小石忠男、福原信夫、黒田恭一
宮沢従一、大宮真琴、出谷啓、皆川達夫、服部幸三、藤田由之、ミーメ、などなど
これらの執筆陣がレコ芸の月評批評してた頃がピークだったな
0136名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/12/05(火) 19:50:18.99ID:mF5cwUsb
オーマンディはストコのような強烈な個性がなかった
そこをチェルビダッケが批判していた
0137名無しの笛の踊り
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2017/12/05(火) 20:37:36.30ID:jVAxYX5h
>>135
70年、80年代くらいかな?
恥ずかしながら、
そのころむっちゃ熱心に愛読していた。
0138名無しの笛の踊り
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2017/12/05(火) 20:42:50.64ID:H+TOGYcg
>>136
そのストコにしてもあのような毒気のないベートーベンではサッパリ萌えませぬ
フルトベングラーに菓子折りでも贈って教えを乞うべきだったでしょう
0139名無しの笛の踊り
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2017/12/05(火) 20:47:47.35ID:g1ANj3Z0
俺は藁科っていう評論家が好きだった
FM放送で解説をしてたのを当時よく聴いていた
温厚で物腰のやわかそうな人柄っぽい声だった
0140名無しの笛の踊り
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2017/12/06(水) 07:40:03.73ID:dv9EGsxG
オーマンディ、フィラディルフィア初来日のとき、あまりの素晴らしさに
福永陽一郎は「あれがオーケストラというものなら、日本のオーケストラはガクタイだよ」と
コメントしたのは有名な話
0141名無しの笛の踊り
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2017/12/06(水) 07:59:33.51ID:mgsFxf1y
まぁ極論ではあるけれどな
当時のフィラはヲケ界全体の中でも異彩を放っていたから
色彩の個性というか強烈なオーラというか、そうした面では確かに世界一で、それと比較されればどんなヲケでも色褪せた楽隊に見えてしまう
0142名無しの笛の踊り
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2017/12/06(水) 09:49:56.39ID:tItexWlU
あの頃ラジオで音楽時評聞くのが楽しみだった
吉田、野村、遠山と、あと誰がいたっけ
自分の行った演奏会を評論家はどう聴いたのかに
興味あったが、ジュリーニ・ウィーン響と一緒に来た
ブッフビンダー(初来日?)が素晴らしい「皇帝」を
聴かせたのにも拘らずピアニストの事は良く覚えていません
という奴がいたので、評論家ってこんなもんかと失望した
0143名無しの笛の踊り
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2017/12/06(水) 09:50:34.07ID:M0fw7FI0
なんで日本のオケはショボイのか?
0144名無しの笛の踊り
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2017/12/06(水) 10:12:12.01ID:KpI9AYCk
21世紀なのに、経済大国なのに、
今だに街から無粋な電信柱が消えないような国だからなあ
0145名無しの笛の踊り
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2017/12/06(水) 12:07:48.80ID:mgsFxf1y
>>143
うまいヘタ以前のレベルで、お国訛りがないからだよ
それさえあれば独自性や稀少性で存在感を示せるんだが、無味乾燥なだけの無国籍カラーじゃ聴き手の印象に残らない
見えない感触ない香りもない
空気なんだよな
0146sage
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2017/12/06(水) 12:27:49.24ID:cp8XJrOt
>>145
訛りはあるが、日本人同士では気付かず
無味乾燥に聞こえるんじやないかな?
きっと、西洋のオケに真似しろと言ってもできないんじゃないか。
ドナルドキーンやデーブスペクターや
サラオレインやパックンや、
日本語が上手いと思う西洋人でも、
どうしても西洋人訛りを隠せないみたいな。
0147名無しの笛の踊り
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2017/12/06(水) 12:29:22.86ID:HNSYk0hs
>>145
じゃあ、アメリカのオケはどうなんだ?
ドイツ系移民が多い、フランス系移民が多いと言うことで
ローカルカラーが出来るの?
0149sage
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2017/12/06(水) 16:30:44.14ID:wU12HlHr
>>142
多分、1982年だと思うが
ラジオの音楽時評で、
マゼール クリーヴランドに吉田が感嘆してた記憶あり。
その時かどうか、たしかではないが野村光一が、
ディーナヨッフェに執着していた。
0151名無しの笛の踊り
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2017/12/06(水) 17:54:30.86ID:ebIxxP9S
オーマンディとたびたび共演して名演を残したスターンが初来日したとき
取材陣から「アメリカ的音楽とは何か?」との問いにスターンが顔を真っ赤にして
これを否定し、激怒したエピソードがあったな
0152名無しの笛の踊り
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2017/12/06(水) 18:01:04.92ID:8vDXAVqZ
日本から見たら「アメリカで活躍するアメリカの演奏家」でも
スターン本人は「ウクライナ生まれのユダヤ人」と思ってたはず
0153名無しの笛の踊り
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2017/12/06(水) 20:10:59.66ID:tItexWlU
たまたま自分はアメリカで演奏しているだけであって
アメリカ文化にこれっぽっちも影響を受けていない
というある種のプライドか
日本人はゼルキンやセルに対してもアメリカ的に
なったと言う評論をする人が多数見受けられた
0154名無しの笛の踊り
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2017/12/06(水) 20:33:21.44ID:tItexWlU
>>149
野村はディーナ ヨッフェの笑顔に
魅了されてしまったようだったね
ショパンコンクール75`の1位が
ツィメルマン2位がヨッフェ
80`は1位タイソン2位がシェバノワ
俺はシェバノワの軍隊ポロネーズに
魅了された もう一度ライヴで
聴きたいと思ってるうちに
亡くなってしまった 残念
0155名無しの笛の踊り
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2017/12/07(木) 06:53:14.05ID:gODbPs+y
あの当時のCBSの演奏家はユダヤ系で占められていた
ワルター、バンスタ、オーマンディ、セル、ホロヴィッツ、スターン、ゼルキン
CBSそのものがユダヤ人のレコード会社だったんだな
0156名無しの笛の踊り
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2017/12/07(木) 08:02:21.22ID:77HZceqZ
オーマンディのルックスがカラヤンのようだったら
ずいぶんと違っただろうな、いろいろな点で
0157名無しの笛の踊り
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2017/12/07(木) 09:31:11.35ID:x9xyI31B
オーマンディー は器量の良いジャガイモのような顔だった
0158名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/12/07(木) 18:20:05.93ID:77HZceqZ
里芋を見ると、オーマンディを思い出す
0159名無しの笛の踊り
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2017/12/08(金) 06:43:12.73ID:isZstziR
ストラヴインスキーのバレエ音楽は作曲者自身が絶賛した
0160名無しの笛の踊り
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2017/12/08(金) 09:52:09.46ID:l8OalcQt
オーマンディのチャイコフスキーはどれもいい
0161名無しの笛の踊り
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2017/12/08(金) 15:55:41.35ID:UIiDmPlq
そうかオーマンディは発音も見た目も「お饅頭」を連想させるから
それほど嫌われないかわりにあんまり一目おかれることもないんだ
0162名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/12/08(金) 18:22:31.52ID:3A2+cQjO
最近は新譜が出てこないね
0163名無しの笛の踊り
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2017/12/08(金) 22:18:25.08ID:A60kp6m6
オーマンディのベト全をじっくり聴いてみるとやっぱ5番が一番練れて引き締まってる
多分実演でも演奏が多かったのだろう
0164名無しの笛の踊り
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2017/12/09(土) 09:15:42.33ID:su9ruCM0
ポップス系の音楽はオーマンディにかぎるね
フィードラーと双璧だ
0165名無しの笛の踊り
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2017/12/09(土) 09:23:53.53ID:ituXVaHX
>>164
フィードラーは過小評価されてると思うなあ
日本のクラシック音楽マニアはほとんど馬鹿にしてるんじゃないの
0166名無しの笛の踊り
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2017/12/09(土) 09:51:43.11ID:KbfEGCCn
ていうか、フィードラーは、
ジャンルが違うと思う。
実演は知らないが、レコーディングの
レパートリーが偏りすぎて、
0167名無しの笛の踊り
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2017/12/09(土) 11:58:07.24ID:NJRInSyf
バッハからビートルズまで取り上げるのがフィードラー
オーマンディはそこまではしなかった
0168名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/12/09(土) 12:23:55.98ID:fidFArpW
ハイドン モーツァルト ベートーヴェン ブラームス ブルたこマラ
なんて録音してないっしょ?
良く知らないが
0169名無しの笛の踊り
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2017/12/09(土) 15:10:24.70ID:HGCnCj41
>>168
誰のことを言ってるんだ?
オーマンディのことなら、幾つか前の書き込みも読めないのか?
0170名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/12/09(土) 16:00:55.56ID:m+wqo5Yv
フィードラーですよ
0171名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/12/09(土) 16:23:22.56ID:ituXVaHX
>ハイドン モーツァルト ベートーヴェン ブラームス ブルックナー マーラー ショスタコヴィッチ

俺はこのあたりが苦手なんで、フィードラーぜんぜんOKなんだが、
クラシック音楽マニアには物足りないんだろうな
0172名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/12/09(土) 16:39:23.89ID:CGKSYNQ9
>>169
幾つか前の書き込み読んでも、フィードラーのことって分からなかったのか?
オーマンディとフィードラーの二人しか話題に出てないのに

フィードラーにはDeccaに「新世界より」の録音があったっけ
もしかしたら他にもシンフォニックな大曲の録音があるのかもしれんが
0174169
垢版 |
2017/12/09(土) 17:31:45.21ID:HGCnCj41
>>172
>幾つか前の書き込み読んでも、フィードラーのことって分からなかったのか?
わかんなかったんだよ。
ごめんな。
0175名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/12/09(土) 18:50:54.41ID:rkN7bk/Z
>>167
オーマンディはイエスタデイとかある愛の詩とかも録音している
聴いたことないけどどんな感じなんだろう
0176名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/12/09(土) 19:00:00.68ID:BhLCI7G8
アメリカ在住の指揮者はポップス部門もレコード会社の押しつけでイヤイヤながら振らされた
あの大指揮者トスカニーニでさえくだらないアメリカ音楽も録音させられたんだぞ
0177名無しの笛の踊り
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2017/12/09(土) 19:11:45.66ID:cDsoCkXI
トスカニーニのデズニーミュージック聴いてみたかったな
西部劇のBGMとかも
映像と音楽の不一致さに興味津々
0178名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/12/09(土) 20:40:54.87ID:0lzs7ygR
アンコールでディキシーミュージックを振った音源があった
お世話になってるアメリカへのお礼だろうな
0179名無しの笛の踊り
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2017/12/09(土) 21:15:52.31ID:8MYTxWHw
オーマンディ「1812年」vsバーンスタイン「戦時のミサ」
0180名無しの笛の踊り
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2017/12/10(日) 09:22:55.31ID:gAXCvni6
アメリカの指揮者はヨーロッパの指揮者に対してコンプレックスを持っていた
その筆頭がバーンスティンであった
DECCAに売り込んで「大地の歌」を録音させたのもバーンスティン
それでウイーンに殴り込みをかけたんだ
0181名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/12/10(日) 09:26:38.88ID:+VrGFVmm
あちこちでエビデンス無し書いてんのお前か
あちこちでコンプレックスって書いてんのお前か
0183名無しの笛の踊り
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2017/12/10(日) 09:59:53.02ID:WCzTz7EB
>>180
バンスタはマリア・カラスの強力な推薦でミラノ・スカラ座にデビュー
してるよね。
0184名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/12/10(日) 10:31:02.81ID:R4HvBOBn
>>180
そりゃ、あくまでも本場はヨーロッパだからね
日本がヨーロッパに持つコンプレックスほどじゃないだろうけど
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