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【大編成】オーマンディ14【上等】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0871名無しの笛の踊り
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2019/11/19(火) 12:29:17.15ID:5vccf/hs
タコの5番15番のSACD買いました。
ステレオ効果がすごい
0872名無しの笛の踊り
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2019/11/21(木) 21:27:14.42ID:PdJVna7R
分離を強調しすぎた不自然なステレオね

すごいよね
0873名無しの笛の踊り
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2019/11/21(木) 22:29:48.62ID:EXfqx8gB
オリジナルのCDはそんなことなかったと思うのだが。。
なんで?
0874名無しの笛の踊り
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2019/11/21(木) 23:13:24.37ID:4uIcRVUJ
ワルターの新しいSACDなんて左右のひろがりがすごすぎるで
左右のスピーカーを3mぐらい離して置いているので違和感ありまくり
マックルーアのマスターのほどよい位置の定位に慣れ親しんでいたからね

最近の新規リマスターはこういった傾向が多いな
0875名無しの笛の踊り
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2019/11/23(土) 10:58:23.03ID:QESUp9IH
>>874
ヘンテコなSACDより、まだCDになってない録音をCD化して欲しいよ。
0876名無しの笛の踊り
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2019/11/28(木) 08:10:05.11ID:lX43jeAi
ステレオ以降で未だCD化されてない音源って
かなりあるのかな
新ウィーン学派管弦楽曲集とか?前述のバルトーク嬉遊曲とか?
0877名無しの笛の踊り
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2019/11/29(金) 15:46:57.40ID:xLvUd3xM
録音しておいてほしかった曲

ふたつのコンサートワルツ
ドヴォルザークの弦楽セレナーデ
おもちゃの交響曲
ブラジルの印象
ハンガリー狂詩曲を全部
0878名無しの笛の踊り
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2019/11/30(土) 08:38:59.44ID:RidK4NKp
なんでもいいけど、変なカットをして録音してほしくなかったな
チャイコフスキーの弦楽セレナードとか
リストのメフィストワルツとか
0879名無しの笛の踊り
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2019/11/30(土) 09:01:06.31ID:mdGiC6p3
ベト全、ブラ全の評価をおしえてください
国内盤はあっても、輸入盤をみかけないところを見ると、
海外では忘れられてる(埋もれてる)のかも
0880名無しの笛の踊り
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2019/12/03(火) 09:12:19.89ID:8tf7TtGk
チャイコフスキー三大交響曲はCBS、RCAどちらも素晴らしい
0882名無しの笛の踊り
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2019/12/03(火) 11:25:55.18ID:yj8T3gBP
録音はRCAがほのくらさやスケール感があって好き。
さらにはRCAの初期交響曲3曲の方が後期3曲よりも、さらに名演。数ある初期交響曲の録音の中でトップに上げても良いくらい立派。
0883名無しの笛の踊り
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2019/12/03(火) 17:16:40.52ID:9sIHOZya
ローマ三部作もどちらもいい
0884名無しの笛の踊り
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2019/12/03(火) 22:18:08.54ID:m+whCNBw
さらにはローマの松のCBS二つのうち、後の方がすごくスケール感があって良い。
0885名無しの笛の踊り
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2019/12/04(水) 06:32:50.37ID:mJ4x6XTa
>>883
オーケストラの華やかな機能性を聴く音楽より
違うタイプの音楽にもオーマンディの真価は発揮されている。
俺がクラシックのクの字もおぼつかないときに最初に買ったLPがブルックナーのロマンチックだったが、ブルックナーにしてはビギナー的な曲とは言え、
オーマンディに似つかわしくないけど廉価盤で安かったから聴いてみたら、ブルックナー好き契機にしてもらえた。
オーマンディってオールマイティの人だったからなかなか素晴らしく、意外とシックなブルックナーだったと記憶している。
0886名無しの笛の踊り
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2019/12/04(水) 06:55:34.35ID:l7j+FwFT
クリスマス音楽も素晴らしい
フィラディルフィア特有の華麗な音色には圧倒される
0888名無しの笛の踊り
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2019/12/04(水) 09:30:44.96ID:J2f2K+DN
チャイコ三大バレエはオーマンデイがベストといえよう
0889名無しの笛の踊り
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2019/12/04(水) 21:16:10.70ID:A3o6ZBAF
惑星の最高の名演は
オーマンディかスタインバーグか
0890名無しの笛の踊り
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2019/12/07(土) 07:18:51.67ID:F6jYSz1K
スタインバーグは録音もいいね


オーマンディは音質最低
0891名無しの笛の踊り
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2019/12/07(土) 09:32:06.37ID:eoknulAS
オーマンディ・フィラデルフィア
セル・クリーヴランド
ライナー・シカゴ
バーンスタイン・ニューヨーク
ミュンシュ・ボストン

やっぱり、アメリカオケ『ビッグ5』(死語w)は
このころが一番よかったなあ(単なるノスタルジーだろうけど)
0892名無しの笛の踊り
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2019/12/08(日) 10:27:34.29ID:BmX35ToS
オーマンディ・フィラデルフィア
マゼル・クリーヴランド
ショルティ・シカゴ
ブーレーズ・ニューヨーク
小澤・ボストン
この時代もええがな
0893名無しの笛の踊り
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2019/12/08(日) 19:46:45.90ID:sSNMr2Mk
やっぱりシカゴ以外はみな東海岸なのね
0894名無しの笛の踊り
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2019/12/08(日) 19:47:42.40ID:sSNMr2Mk
西海岸は映画音楽のスタジオ仕事の方が
手っ取り早く金になって割がいいのかね
ってスレチだな
0895名無しの笛の踊り
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2019/12/08(日) 20:00:40.69ID:tDW14DRf
クリーヴランドも東海岸ではないと思う
スレチだけど
0896名無しの笛の踊り
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2019/12/08(日) 23:52:57.12ID:iW7JP97l
>>885
何と言っても彼はフランツ・ヨーゼフ皇帝治世下のオーストリア・ハンガリー帝国に生まれた事を忘れてはならないといえよう。
0897名無しの笛の踊り
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2019/12/09(月) 09:26:03.97ID:IqWiU8hM
ロスエンジェルスって、
メータ、ジュリーニ、プレヴィン、サロネンと
面子だけみりゃ一流どこが監督やってるんだけど
いつもビッグ5以下扱いなんだな
西海岸だからか?

ってスレチだな
0898名無しの笛の踊り
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2019/12/09(月) 10:42:47.04ID:7ft0C8Ib
いつまでも旧ビッグ5なんて先入観ひきずってる日本人が多いってことだろ。
今年はロスもフィラデルフィアも来日公演聴きにいったけど、ロスフィルのほうがよかったように思う。
0899名無しの笛の踊り
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2019/12/09(月) 10:54:56.86ID:IqWiU8hM
まさに貴殿のおっしゃるとうりですね
感服いたしました
私自身も固定観念みたいなものを多少引きずっておりました
目が覚めました
ありがとうございます
今後共そのようなコメントをどしどし書き込んでくださいませ
0900名無しの笛の踊り
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2019/12/09(月) 12:49:35.86ID:tPYKceMn
ストコの残した最大の功績はフィラデイルフィアを育て上げたこと
オーマンデイはその与えられた路線を安全運転して後世に伝えた
0902名無しの笛の踊り
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2019/12/09(月) 16:06:35.93ID:yDhJAt1N
大衆路線の中に20世紀作品の初録音を混ぜてくるところが偉かった
0903名無しの笛の踊り
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2019/12/09(月) 17:31:31.92ID:ffWBAv6H
STEREO  HIFI録音にも積極的に協力したのもストコ
0904名無しの笛の踊り
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2019/12/09(月) 18:32:11.79ID:t+q5lC1x
マーラー千人の交響曲をアメリカ初戦をおこなったのもストコ
0905名無しの笛の踊り
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2019/12/10(火) 00:41:32.55ID:I9HiYrHv
>>898
今のフィラデルフィアはオーマンディ時代に比べたら30%〜40%くらいの実力しかないですよ。
今年のセガンとの来日公演でマーラーを聴いたけどガッカリでした。
0906名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/10(火) 09:23:00.59ID:QDQZNc2U
カラヤンにフィラディルフィアを指揮させてみたかった
0907名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/10(火) 10:43:41.44ID:O3K1nLo9
どう考えてもサバリッシュ時代でダメになっちまったよな
0908名無しの笛の踊り
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2019/12/10(火) 20:35:15.79ID:lFgu35sa
サヴァリッシュは就任してからしばらくは良かったけど、オーマンディ時代の奏者がいなくなる度に魅力が薄れていった。
そしてエッシェンバッハでダメになってしまい、その後オケが倒産。
0909名無しの笛の踊り
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2019/12/10(火) 21:56:24.39ID:RoHK7xwe
レヴァインとは相性がいいと思ったんだがな
マーラー5番は良い演奏だ
0910名無しの笛の踊り
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2019/12/11(水) 01:29:29.77ID:CgBejAez
そう、オーマンディの後任はムーティよりレヴァインのほうがよかった。
でもメットで多忙だったんだろな。
0911名無しの笛の踊り
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2019/12/11(水) 08:57:48.57ID:Cprbe+3G
オーマンディのあと、小澤になりそうだったんだっけ?
まあ、レヴァイン、あるいはデュトワ、シャイーあたりが良かったなあ
0912名無しの笛の踊り
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2019/12/11(水) 09:38:34.74ID:DvwIoF7b
>>911
オーマンディが退任した1980年当時シャイーはまだ20代の新鋭だったから無理
0913名無しの笛の踊り
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2019/12/11(水) 12:28:43.00ID:8B8jI0fz
オーマンディ が亡くなった後、ムーティー来日を聴いてガッカリで、その後フィラデルフィアの演奏会は行っていない。
セガンの評判良さそうなので聴いてみたいとは思っているが。
0914名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/11(水) 12:36:11.15ID:2dq3apR9
オーマンディが長くやりすぎた弊害でもあると思う
フィラデルフィアがオーマンディありきになってしまった
0915名無しの笛の踊り
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2019/12/11(水) 18:30:25.93ID:731QHTw9
どなたか指摘しているが、指揮者というより、
名物プレイヤー引退したのが大きいよ

>オーマンディ時代の奏者がいなくなる度に魅力が薄れていった。
0916名無しの笛の踊り
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2019/12/12(木) 01:02:21.90ID:IIit8wvb
>>913
ムーティでガッカリしたのならセガンは聴けたものではない程ヒドイよ
0917名無しの笛の踊り
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2019/12/12(木) 19:56:01.99ID:+GB1U2AM
ムーティ/フィラデルフィアのベト全、安売りしてたから買ってみたけど、
丁寧で美しい歌に満ちたベートーヴェンで、とても良かった
0918名無しの笛の踊り
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2019/12/13(金) 01:38:14.53ID:E09l6TJb
>>914
オーマンディが長くやりすぎた弊害など無い。
オーマンディが亡くなってフィラデルフィアはレベルが落ちた。
オーマンディがいたからこそフィラデルフィアは世界最高のレベルを保っていた。
だからオーマンディに鍛えられた奏者が辞める度にフィラデルフィアはレベルが落ちていった。
0920名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/13(金) 19:02:44.35ID:35v+P9Hq
CBSの看板オケだったフィラディルフィア
RCAに移籍してからはしぼんでしまった
0921名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/13(金) 21:38:52.18ID:pr+cDKfB
CBSにおいてフィラデルフィアとクリーヴランドの扱いの違いってあったの?
0922名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/13(金) 22:03:19.16ID:IPVYJUfe
オーマンディ・ファンなら、
コンマスとしてブルシロウやキャロルの名前を懐かしく
即座に思い出すが、はたして最近のコンマスの名前を
どれだけのファンが認知し、覚えているだろう
0923名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/14(土) 08:35:17.12ID:xL0uqEUf
>>921
セル/クリーブランドは、CBS時代の初期は傍系の「エピック」からレコードを
出していた。しかし、オーマンディは「コロンビア」から。
セル・クリーブランドの評価が高くなって、「コロンビア」になったから
初期の扱いは差があったよね。
0924名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/14(土) 09:30:59.40ID:29D/zil3
フィラデルフィアで永くハープの主席をしていたオバさんも印象的だったな
オーマンディはハープを重視していたから、きっと居心地は良かったんじゃないかな
0925名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/14(土) 09:52:43.63ID:HNqPV74B
セル大好きな福永陽一郎はエピックレーベルからレコードを出されたセルに同情的だった
これは虐待だ、と
0926名無しの笛の踊り
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2019/12/14(土) 09:57:05.79ID:qGJJSnNZ
>>924
セクハラとか普通にありそう
0927名無しの笛の踊り
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2019/12/14(土) 15:05:47.19ID:9KGh6n7f
オーマンディが引退後のオケの変わり様は
カラヤンの時と同じくらいだったな
みんな同じになっちまった 全ての個性の崩壊
0928名無しの笛の踊り
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2019/12/14(土) 20:57:02.32ID:nYYevMO3
セガンはどうも苦手だ
フィラデルフィアも全然違うオケといっていいだろう
0929名無しの笛の踊り
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2019/12/15(日) 09:58:35.03ID:ELxA0ujr
むしろ1970年ぐらいでフィラデルフィアをスパッと辞めてフリーになり、
その後は色々なオーケストラと組んで録音してほしかったな

あと、RCA復帰後に録音した作品も、おなじみのレパートリー曲ばかり再録してたが
せめてモノラル時代以降録音してないようなの優先で入れて欲しかった(浄夜とか春祭とか)
0930名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/15(日) 11:04:37.84ID:Ik9nTsSm
オーマンディを聴きたい人とフィラデルフィアを聴きたい人が
0931名無しの笛の踊り
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2019/12/15(日) 13:39:59.70ID:/MA3aZDI
オーマンディ指揮ベルリンフィル
カラヤン指揮フィラデルフィア

両方聴きたいぞ
0932名無しの笛の踊り
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2019/12/15(日) 16:07:17.18ID:DKjkNFTd
ストコフスキーは自分の後釜にライナーを推したらしいが実現したらどうなっていただろうか
0933名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/15(日) 16:46:48.57ID:QC95Q175
カラヤンの陶酔癖とフィラデルフィアは案外相性よかったかも
0934名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/15(日) 16:50:04.80ID:QC95Q175
そういえばどちらもモーツェルトの木管コンツェルトセットがあるんだよな
>>931 の企画はいいアイデアかも
ほかにはどんな演目がいいかな?
0935名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/15(日) 16:52:49.30ID:QC95Q175
ストラヴィンスキーやラヴェル、R・シュトラウスなどの
色彩的な管弦楽シリーズではありきたりかな?
0937名無しの笛の踊り
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2019/12/16(月) 08:57:43.31ID:2Z6iz+g7
>>936
マリリン・コステロ嬢(1945〜1992フィラデルフィア在籍)=ハープ主席
ちなみに、オーマンディの最初の妻、ステファニー・ゴールドナー嬢も元ハーピストだった(ニューヨークフィルに在籍)
また、オーマンディの弟の娘ドロレス・オーマンディ嬢も、カーティス音楽院でハープを勉強(オーマンディは彼女にハープを贈った)
0938名無しの笛の踊り
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2019/12/16(月) 11:27:41.79ID:Q4yUHV4K
オーマンディサウンドとかオーマンディ配置とか言うが、それはストコフスキーの間違い。
0940名無しの笛の踊り
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2019/12/16(月) 16:13:16.23ID:2pizVdT+
そう言えばオーマンディーの弟ってMETでチェロ弾いてなかったっけ
0941名無しの笛の踊り
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2019/12/17(火) 12:02:44.13ID:Z0PSHF+g
>>939
マンコフスキー(Isidore Mankofsky, 1931年9月22日〜 ニューヨーク生まれ)
アメリカ合衆国の映画撮影監督
主な作品「ある日どこかで Somewhere in Time (1980)」
    「ジャズ・シンガー The Jazz Singer (1980)」
0942名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/18(水) 12:06:29.70ID:Zz8IuItW
オーマンディばんざ〜い!ばんざ〜い!ばんざ〜い!
0943名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/18(水) 18:59:44.10ID:Zz8IuItW
オーマンディばんざ〜い!ばんざ〜い!ばんざ〜い!
0944名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/19(木) 07:09:46.41ID:cx86OSPo
オーマンディのチャイコフスキー4番は私が聴いた最初のチャイコフスキーだが、久々にYouTubeで聴いてみたらとても品格があり、ただ華麗なだけで無いと思った。
思春期と今とではそりゃあ聴き方も違ってくる。だからクラシックは面白い。
0945名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/19(木) 09:00:03.53ID:B6m21YwP
私のオーマンディ初体験は、家にあった舞踏への勧誘とスケートをする人々のカップリングのEPレコード
お世話になった
0946名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/19(木) 16:55:40.79ID:rKELkXa3
オーマンデイのクリスマス音楽を聞く季節になってきた
あのゴージャスな音色は最高だ
0947名無しの笛の踊り
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2019/12/19(木) 17:32:24.61ID:B6m21YwP
オマン&フィラのクリ集にも
お世話になった
0948名無しの笛の踊り
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2019/12/20(金) 08:14:08.87ID:tfD3trr6
あべ静江
お世話になった
0949名無しの笛の踊り
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2019/12/20(金) 08:26:41.27ID:khXZEeAb
フィラデルフィア管弦楽団の最初の映像とステレオ録音は、ディズニーアニメの「ファンタジア」。知ってる方も居ると思うが、百均でDVDを売っている。
オーマンディは自身「オーマンディ・サウンド」と言っているか、やはりその礎を作ったのはストコフスキーだ。
華麗なサウンドが90年前とは思えない綺麗な画像と華麗なサウンドで聴けるので、100円だし買って損するどころか、初めての人には貴重な資料にもなるので是非お勧めしたい。
0950名無しの笛の踊り
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2019/12/20(金) 09:42:29.87ID:Md/l3UP+
ビデオで本邦初発売されたときの価格は3,000円前後で買えた
もうだいぶ昔のことなのでうろ覚えだが
御徒町のゼア、いまはとっくになくなって多慶屋になってる角の場所だ
0951名無しの笛の踊り
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2019/12/20(金) 12:10:15.78ID:u5z3QoIM
レーザーディスクで買ったが、凄く高かった覚えがある。
0952人柱
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2019/12/20(金) 16:23:17.49ID:54UlzC99
キューブリックの2001年のレーザーディスクは\15000位した
それを観るために\238000のLDプレイヤーを城南電気で買った
ビクターの最初のHiFiVHSも\238000だったな
0953名無しの笛の踊り
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2019/12/20(金) 16:27:10.63ID:RPjCjOwi
>>952
あの頃はこれで永遠にきれいな画像が楽しめると思ってたもんね
0954名無しの笛の踊り
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2019/12/20(金) 17:18:21.31ID:HiZlSVE6
フアンタジア

日米開戦前にこれだけの映画を製作したアメリカは進んでいた
しかも音声がステレオというおまけつき
こんな国相手に戦争をした日本軍は愚かもいいとこ
横山隆一だったかな?   これだけの国と戦争したなんて馬鹿だ、とコメントしている
0955名無しの笛の踊り
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2019/12/20(金) 17:32:17.31ID:nGA3ZOPC
タワレコ企画盤選定者の中に
オーマンディとハイティンクの大ファンがいるのは確実
0956名無しの笛の踊り
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2019/12/20(金) 18:38:34.45ID:k7YX4fuY
ストコのファンタジアは永遠の名画、名演
0958名無しの笛の踊り
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2019/12/21(土) 08:11:14.33ID:X2PVSOSf
オーマンディ
ハイティンク
ショルティ
クーベリック
フリッチャイ
ホルストシュタイン
ロジェストヴェンスキー
クリップス
エッシェンバッハ
温水洋一
0959名無しの笛の踊り
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2019/12/21(土) 09:44:08.75ID:cCdK/VR2
>>958
横山ノック
0960名無しの笛の踊り
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2019/12/21(土) 10:03:02.31ID:RqeSjsVt
オーマンデイはシベリウスと直接対面した
これは貴重な出来事だ
0961名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/21(土) 11:19:09.43ID:X2PVSOSf
>>958
追加:シベリウス
0962名無しの笛の踊り
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2019/12/22(日) 00:11:45.10ID:p7eZS9e+
>>940
亀レス、マーティン・オーマンディというチェロがいたはず。
0963名無しの笛の踊り
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2019/12/22(日) 06:03:23.16ID:BzwaVVQH
オーマンディを最初に聴いたのは、ブルックナーの「ロマンチック」だった。
レコードを買い始めた頃の中学生だったし、エアチェックしにくい時間がかかるのと、オーマンディのが1300円の廉価盤だったというだけのきっかけだった。
今だとブルとオーマンディってちょっと結びつかないが、無知で買ったが、華麗な感じのブルックナーも今だと思い返せばなかなか良かった。
0964名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/26(木) 04:07:02.54ID:bm8p20nc
あー、腰痛い!ぎっくり腰はシビアだぜ。

オーマンディは腰痛で悩んでいたことはないのかな?
筋トレを欠かさずやっていたらしいけど。
0965名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/26(木) 08:06:44.34ID:UBvETWf8
事故に遭って股関節の手術したから
腰も痛めてるはず
0967名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/01/23(木) 23:36:14.35ID:rdU+CKo4
オーマンディの指揮姿を収録したビデオでお勧めはどれですか?
0968名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/07(金) 23:12:33.45ID:JmdH5Dhk
ユージン・オーマンディ/R.シュトラウス: 交響詩集<完全生産限定盤>
https://tower.jp/item/5008844/
ユージン・オーマンディ/ショスタコーヴィチ: 交響曲集<完全生産限定盤>
https://tower.jp/item/5008843/
0969名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/08(土) 03:08:31.88ID:SqfbgLnu
国内盤でせっせと買ったけど
オーマンディ+フィラデルフィアとR・シュトラウスは相性がいいとおもうわ
あの豊熟な音楽と名人ぞろいの大編成オケ。
ドン・キホーテの空を飛んでいくあたりの弦はわくわくした。
0970名無しの笛の踊り
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2020/02/08(土) 10:34:10.83ID:TZgEbwCh
チェリビダッケはオーマンディをボロクソにけなしていた
あんな能なしがフイラディルフィアの常任指揮者になるなんて、ってね
0972名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/08(土) 17:33:22.41ID:asIOd4Fh
>>970
正確には
「あんな凡庸な楽長がどうしてストコフスキーの後継者になることができたのか」
ちなみにストコフスキーのことは
別格あつかいのフルトヴェングラーの次に評価していた
0973名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/09(日) 00:32:00.60ID:CnwKXUlL
オーボエのジョン・デ・ランシーは特に後期にオーマンディと対立していた。「細部が消え、分厚い塊だけになってしまう」という様な批判だったと記憶している。
(前任者のタビュトーもそうだったが・・・)
そこでデ・ランシ―はオケを引退してカーティス音楽院長になった直後にチェリビダッケを呼んで特別授業を行なった。
0974名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/09(日) 15:25:32.04ID:ujcbsEFU
長期政権になるといろいろあるのは仕方ない、のかな?
0975名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/09(日) 18:01:34.34ID:y0B2mcWb
アベちゃんを追い落とそうとする連中を見ていればわかる
0976名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/10(月) 03:20:41.63ID:yMRGQ7Yb
とか言ってるうちにそろそろ新スレの時期?
2月いっぱい保たない感じかな
0977名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/10(月) 03:28:07.62ID:yMRGQ7Yb
フィラデルフィア管弦楽団って略号なんですか?
POはフィルハーモニア管弦楽団で決まり?
0981名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/20(木) 12:34:02.30ID:znJ/Gpzd
546名無しの笛の踊り2020/02/16(日) 19:33:22.35ID:EAZbz42T>>549>>553
続・不滅の巨匠読んだらオーマンディの項目に
「系統的に大量のCDが出されてる日本はオーマンディ大国」
「通や評論家には評価が低かった」
と書いてあったな
一音一音じっくり聴かせる演奏で曲本来の姿を出せそうであるが平坦に聴こえる
どの辺に需要があるんだろ
通俗名曲か?
0982名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/20(木) 21:20:38.69ID:aYnMlq1L
>>981
こういう人って、みんなが自分と同じように聴いてると思ってるのかな
0983名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/21(金) 06:57:51.08ID:slNZi0vi
549名無しの笛の踊り2020/02/17(月) 00:41:22.54ID:2y2wjJOX>>550
>>546
プレヴィンみたいに晩年ウィーンやベルリンに進出出来たら評価変わっていただろうに
バンスタだってアメリカに留まって終わっていたならオーマンディ評価だったかもしれん

550名無しの笛の踊り2020/02/17(月) 06:32:59.67ID:mYDEunNi>>556
>>549
ヨーロッパのクラシックのメッカでやればブランド評価はできたかもしれないが
いかんせんあの人「つまらない」じゃん
バンスタは元気よく盛り上げようとしてるし
だれがあの人を選んで聴こうとするんだろと思うんだけど
他の指揮者よりスレが伸びてるところから見てやはり特別なんだろうか
0984名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/21(金) 08:08:56.50ID:9+MpwjFm
>>983
オーマンディはウィーンフィルを定期的に振ってたんじゃないの?
ハイドンの大家という評価が定まってたんじゃないの?
0985名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/21(金) 11:42:01.76ID:ZocC880s
>>983
ウィーンフィルの客演指揮者の常連だったよ。
ベト8などを指揮した録画が残っててDVDになってる。
0986名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/21(金) 18:35:13.94ID:JQeRV/CE
>特にウィーン・フィルからは「古典派の大家」として評価された
という日本語版Wikiの記述は典拠がないから削除されてたんだけど
最初に書き込んだ奴がしつこく入れ直したみたい
0987名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/22(土) 06:41:48.22ID:HxjvBeLZ
>>546
「系統的に大量のCDが出されてる日本はオーマンディ大国」
単に塔の企画盤選定者がオーマンディ好きなだけだよ
0988名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/22(土) 07:09:17.26ID:H34NVBAx
>>986
>日本語版Wikiの記述は典拠がないから削除されてたんだけど
>最初に書き込んだ奴がしつこく入れ直したみたい

オーマンディ・ファンがすべてとは思わないが、
こういう粘着質なところは感心しない
0989984
垢版 |
2020/02/22(土) 08:04:17.67ID:JZ7HoDFn
まあ、「ハイドンの大家」じゃなかったのかもしれないが、
天下のウィーンフィルを定期的に振ってたのにね。
レコード会社の契約の関係でウィーンフィルとの録音がなかった
(少しはあるの?)のが、録音でしか評価しない日本の評論家には
マイナスだったんだね。
日本の音楽評論家ってロクなもんじゃない。昔も今も。
0990名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/22(土) 09:04:25.44ID:FW3K5zvt
>>987
塔が絡んでるのは最近だけだろ

系統的に大量の、で思い出すのは、2000年あたりにBMGから1500円のシリーズが大量に出た時だな
自分もいくらか買ったが、あれには塔は絡んでない
というかLP時代から、「オーマンディの芸術」みたいなシリーズは出続けてたし
0992名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/22(土) 09:34:04.23ID:FW3K5zvt
もちろんそうだろうね

>>989
オーマンディの来日公演のベートーヴェンかブラームスかなんか、吉田秀和がかなりこき下ろしてた文章があったな
つまり、豪華なサウンドだけで曲に必要な緊張感が無かった、みたいな
録音だけでなく生で接した日本人も多かったはずなんだけど、あの評価が結構影響してるのかもしれん
緊張感もいいけど余裕のある美しい音楽を愛でようというような受け取り方が、昔はあまりできなかったのかな
0993名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/22(土) 17:49:13.41ID:cw0Mndoo
オーマンディのような華麗で流麗な演奏のことを、ダンディーに引っかけてマンディーな演奏というらしい。
0994名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/23(日) 01:14:33.46ID:PJIBHF4j
オーマンディとバーンステインは当時CBSの二枚看板だった
毎月、新譜が出ていたもの
0995名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/23(日) 03:52:15.44ID:mn5wdrsT
独欧オケには好意的だがアメリカオケは偉そうな物言いでこきおろすってのは日本の批評家に多そう
0996名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/23(日) 06:46:02.23ID:8wAkVnt6
555名無しの笛の踊り2020/02/19(水) 22:13:59.81ID:XApiyIuK
俺、クラシックを聴き始めてから20年くらいオーマンディのことを無視してたけど、ちゃんと聴いてみたら唯一無二の音色にどハマリした
ドラマは皆無の音楽だけど、ああいう心地良いスタイルもひとつの芸術だと思う
0997名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/23(日) 08:05:01.49ID:SnUXo/gr
>>995
昔の音楽ヒョーロンカって、みんなそんな感じ。
本場物主義っていうか。
トスカニーニ&NYPかNBCとワルター&NYPが例外で。
0998名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/23(日) 09:14:05.40ID:P20rtt0N
レコ芸の評論家はみんな欧米崇拝の連中ばかりだった
唯一、アメリカの演奏家を評価していたのが福永陽一郎
バーンステイン、セルをヨイショしていた
0999名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/02/23(日) 10:03:12.66ID:cuukhdfk
欧「米」崇拝?
文脈おかしいw
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垢版 |
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