▼△バロック音楽総合スレッド 16△▼
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バロック音楽総合というスレタイですが、中世ルネサンスから
ロマン派ピリオド楽器演奏まで広く扱います。
古楽について語り合ったり、情報交換しましょう
・推奨事項
1.sageとメール欄に記入して投稿しましょう
dat落ちは最終書き込み時間が基準なので、下がっていても問題ありません。
2.専門的な話にはある程度字数は必要かもしれません。
その場合、長文レスも構いませんが、
トピックが複数の場合は、むしろレスを分割して
連書きにしましょう。いたずらな連書きは非推奨ですが…。
前スレ
▼△バロック音楽総合スレッド 14△▼ [転載禁止](c)2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1443600213/
▼△バロック音楽総合スレッド 15△▼
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1477988922/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured テレマンの協奏曲聞いてるけどほんと爽やかでいいわ
嫌味みたいなものが全くない テレマンのトランペット協奏曲とか行進曲に編曲したら大化けしそう スルメ噛みたいような気分のときはバッハでいいじゃん
テレマンは三ツ矢サイダーみたいなもんよ 「ターフェルムジーク」は3分冊4CDで一気に聴くもんじゃないね
できれば演奏する人、既録音を抜粋して売る方も
カルテットやトリオ、ソロソナタといった室内編成の曲と
序曲&協奏曲は分売してほしい
おそらく当時、楽譜を合わせ買いさせるため、あるいはこんなラインナップの編成があるぞ的な
テレマンの工夫だったのだろう。
centaurとかいうレーベルから出てるホルン協奏曲だけをまとめたCDは
ターフェル3の協奏曲も含まれており、なかなかどうして聴きごたえあるぞ。 今日フレンチホルンで演奏されている
テレマンのTrombe selvaticheという楽器は
アルプホルンを意味するらしい
確かにターフェルIIIのホルンはそんな風な出だしだ テレマンのターフェルムジークはまさにブランデンブルク協奏曲に匹敵する入門に最適 >>377
いやいや、協奏曲ばかりじゃなくて序曲(管弦楽組曲)から始まり
トリオ・ソナタ、ソロソナタもあって全部込みだろターフェルムジークは なにをもって入門用とするかわかんないけど、ケーテン時代の器楽曲はキャッチーなのはたしか
一方テレマンは全体的にキャッチーな印象
そういう曲が録音の機会が多いってだけかもしれないけど >>378
いやその序曲(管弦楽組曲)を入門者の時初めて聴いて(NHK第一放送の夕方のニュース。なぜかバロック特集だった)
これはすごい、バッハやヘンデルに一歩も引けを取らないと思ったんですよね
それはそうと、同組曲には何気に"God Save the Queen"(又はプロイセン国歌)の旋律が聴こえますよね >>378
もちろん全部込みで流して聴いて差し支えないけど
例えばバッハにしろヘンデルにしろ
序曲(管弦楽組曲)、室内ソナタ、協奏曲、室内ソナタ、コンクルージョン…と
そういった感じのコンピ盤も少なく
そんな聴き方ってあまりないような、みたいな…
個人的に、ブリュッヘンとレオンハルトのアムステルダム合奏団の
室内楽編CDが欲しいってのもある^^;。
第2集のヴァイオリンソナタなんて通奏低音楽器が
チェンバロの代わりにリュート(ドンボワ)という今でも珍しいことやってる。
序曲と協奏曲はアーノンクールのダルムシュタット序曲集と組んだ
風変わりな3枚組(輸入盤)が過去に出ているのに
室内楽だけをまとめたCDは出ていない。
あまり意味のない抜粋盤は国内盤で出ているが
あれならどちらかまとめたほうが聴きやすい。 >>380
そのお気に入りの管弦楽組曲(序曲)は何巻目? クソ映画のメタルマンだけどエンドロールのHeavy Metal Manは結構カッコいいと俺ットに評判良かったぞ
なんでメタルマンはエンドロールだけで空を飛ぶんだ?本編で飛べばスッキリするのに テレマンのターフェルムジークって序曲から始まって、
協奏曲、トリオ・ソナタ、ソロソナタってだんだん
編成が小さな曲をつないでってるけど、
ソロとコンクルージョンの間に無伴奏ソロもいれたら
超完璧だったじゃん 単に楽譜の抱き合わせ販売だと思うよ。
仮にコンサートで(I)から続けて演奏したら
トランペットやホルンの出番が少なすぎる。
連続性をもたせるならもう1曲くらい金管の何かが
入っていてもよさそうなもんだ。
それにだんだん小さくなるならまだしも
序曲と協奏曲との合間にカルテットが入ってるし
因みにバッハのフー技やブランデン協も連続して演奏することは
念頭になかったという説もあるわけで。 そういやアレッサンドロのほうはまとまったボックスとか見かけないなv すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
CQT あんまり話題がないようなので。
フランスバロックの、マレやフォルクレやデュパールの「短調」の
組曲を聴いていて思うのだけど、憂いに満ちていて、
凄く「カッコイイ! 」と思う時がある。
デュパールなんかは、「おいおい、そんなに悲しいことでもあったのか? 」
って思ってしまうくらい、沈んだプレリュードもある。
バッハの管弦楽組曲でも同じ短調のものがあるのだが、
やはりあの感傷は、フランス人の専売特許ではなかろうか。
シャンボ二エールやクープランの「リュリ讃」もそうだけど、
およそ短調の曲を作らせたら、右に出るものはいない、
そう言ってもいいくらい。
日本人がよく「短調が好きな民族」と言われるが、
例えば滝廉太郎の「荒城の月」や「うさぎ うさぎ」を聴いても、
悪くはないのだが、なんかジトー、としてて、イマイチ好きになれない。
こっちは梅雨がある湿潤気候の国、フランスはカラっとした地中海性気候の国だから、
フランスバロックの短調の曲は物憂げだけどドライだから好きだ。 亀だけど、パリの方が東京より年間の日照時間は短いし、湿度は高い……
しかもパリは西岸海洋性気候……
というか所詮はフランスもイギリスの向かいだから、フランスの北の方の気候はイギリスとそう大きくは変わらない
ただフランスは南北で気候が大きく変わって、マルセイユはたしかに地中海洋性だけど…… 国土に十分な余裕があるので、洪水に見舞われるような低地はさけて村が作れる幸せだなあ。
春先から夏にかけてのロワーヌ川の川幅の広さといったら絶句モンだ。 日本の短調系(の和声づけがなされる)民謡や、荒城の月とかそういったド短調の演歌のたぐいと
フランスバロックの短調の違いは転調の有無だろうね
演歌はずっと短調 だから退屈 荒城の月は明らかに短調です
何がどういった面で短調ではないと言っているのか、どうぞ もともと我が国の音楽には転調や転旋、ポリモダリティーや複調まであった。
変拍子もあれば、ヘテロフォニーはもちろん、カノンの原型になるようなポリフォニーまであった。
それらが発展をやめてしまったのは、有史以来の盲目的な拝中華主義、拝インド主義の結果。
もちろん転調がなければ音楽としてつまらないかというと、当然そんなことはない。
あれば音楽が豊かになるだけのこと。 >>403
2つ質問
1,
>>400は何に対するレスか具体的にお願いします。
2,和声に触れる前の日本の音楽に転調はおろか復調までがあったとのことですが、
具体例を挙げて説明願います。
あなたはおそらく調の基本的な概念から勘違いしていると思われます >>404
1.
民謡は短調ではないし(後の世の和声付けなんてなんの関係もない)、演歌も短調とは言えない(例えばエオリア調である)場合が多い、ということ。
2.
神楽歌には5度上への転調があり(復調もなされる)、東歌には半音4つぶん離れた複調がある。
「和声に触れる前」ではなく、すでに独自の和声があったけどね。 >>405
1,
今話にでていた演歌(荒城の月)はV7を含んだれっきとした短調です
>民謡は短調ではないし(後の世の和声付けなんてなんの関係もない)
明らかに短調系の和声づけが要求される旋律というものがあります
またわれわれは一般的に和声づけされた民謡に慣れ親しんでいるので大いに関係がありますと思いますが
2,
神楽歌や東遊のどの曲なのか具体的にお願いできますか?
それはおそらく転調や復調とは言い難いものかと思いますが
だって和声や調自体が確立していないのですから ラモーのCDをあまり持ってないからブリュッヘンの管弦楽組曲4枚組↓を買おうと思う
演奏はどうかな?
http://www.hmv.co.jp/product/detail/8999887 やっぱりいいなあ、デュファイ
冷静に聴くと(初期のものとされる曲や世俗シャンソンは特に)まだまだ中世的な
感覚が残ってるんだが(その辺はパレストリーナあたりと比べると一目瞭然) バンショワも面白そうだなー思ったよりもメロディアスつーか親しみやすい 中世ルネサンス音楽のスレありまっせ
来てねー
中世音楽/ルネサンス音楽総合 Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1492124865/ 保守をかねて。
CPOから出てるオトテールの全集、第三巻は出たのだろうか。
先日、2万円近く出して買ったマルゴワール盤のアルセスト、
果たして金額に見合う録音なのか。 1週間後だが、来週月曜から「古楽の楽しみ」は「テレマンの生涯と音楽」
面白そうだ 関根先生はドイツ・バロックにも造詣があるの?
ご専門はフランス・バロックだと思ったけど。 >>422
来週だから担当は加藤拓未先生ですよ。
10代から80代までカバーは結構大変そうな。 テレマンの全作品を整理するには数十年かかると言われてるけど、まだ作業は終わってないんだろうなぁ
言い換えるなら、まだテレマンの全貌を理解するためのスタートラインにさえ立っていないのカモ? 21世紀中には無理ってWikipediaに書いてあった。 テレマンの全作品を整理・録音したらノーベル賞!とかならやろうとする人も多いだろうけど、それはあり得ないし >>430
2流作品ばかりで労力に見合わないでしょう。
コスパが悪い。 >>432
もし完成しても、お前は見ることもないだろうし
お前の人生に全く関係ない事だから
イチイチ言わなくても大丈夫だよw ミンコフスキのリュリ;「ファエトン」
最後のクライマックス、ファエトンの撃墜シーンに雷鳴の効果音くらい入れろよ!
そこまでけっこうな盛り上がりを見せて楽しかったのに最後がスカみたいに終わる
この演出は何さ? そーいうのを狙ってんの? わからない 王も困っておられる >>434
そのCDは聴いたことないけど、個人的にはCDでは効果音は無い方が好き。
あくまでCDでは音楽として聴いているので、ライブ録音で効果音が入っているのは仕方ないけど、
セッション録音では効果音は邪魔に感じる。 昔、テラークってよかったよな
バロックも少しやってたみたいだけど アメリカ最初の古楽器アンサンブル「ボストン・バロック」のレコーディングは、テラーク・レーベルから出てたね テラークと聞くと、テルデックとの区別がつかなかった中学生時代思い出すわ テラーク・レーベルと言えば、
エリック・カンゼル指揮シンシナティ・ポップス・オーケストラによるチャイコフスキーの序曲「1812年」。
実際の大砲を使用した迫力ある録音で一躍有名になった P.D.Q.バッハの序曲「1712年」(序曲「1812年」のパロディ)も、テラーク・レーベルなんだよね
http://www.youtube.com/watch?v=ZQVehnkc68M >>434
雷鳴の効果音で
効果音大好きなテラークを思い出しました。 どっかのレーベルで、実際の大砲の音でなく電子音を使って「デジタルキャノン」なんてコピーを使ったCDもあったな マッケラスのヘンデルの王宮の花火の音楽に実際の花火の音を効果音に入れてたけど音が遠すぎて線香花火のようなショボい音しかしてなかった 初演当日は火災になって演奏どころではなかったらしいが 王宮の花火って、どんなスタイルで、どんな形式、順序で、
どのように演奏されたかってまだよくわかっていない、って、
予備校生の頃聞いたことあるけど、今はそんなことまでわかってるの? 最初は水槽だけだったとか聞いたけど、
ヘンデルが弦も入れたがってたんだと >>446は「水上の音楽」とごっちゃになってるね。
花火は総勢60余名の管打楽器(神田楽器)編成で
既にパイヤール、ロバートキング、ピノック、ニケなど
録音があり〼 >>444
祝砲が爆音で入っていて花火は遠くでパリパリいってるだけが笑えるね
ストコフスキーもRCAヴィクター響の録音では
ロケット花火みたいな音が入っていてこれも笑える いや、歓声や爆竹
もはや花火でなくジェット機みたいな音まで
横切っていて大爆笑ものだった ゴセックのテ・デウム(何曲かあるけど最大の奴)も超巨大編成だったけど弦がなくてブラス扱い(クラシックファンの一定層に不向き)ということで録音が少ない リヒテルの平均律クラヴィーア曲集は遠くの鳥のさえずりが入ってるが ゴセック : 葬送行進曲 (1790)
http://www.youtube.com/watch?v=_td2lvd9KXc
打楽器など結構大胆な曲だと思うんだけど弦がないので録音が少ない >>449
>(神田楽器)
江戸時代から西洋楽器の製造販売をしてたとはエライ老舗だなw 江戸時代までには西洋楽器は入ってきてたからありうる 江戸時代までに、日本が交渉を持った国は、
ポルトガル・オランダ・スペイン・イギリス・中国(清王朝)
このうち、サヴァールの録音でもわかるとおり、
豊饒な音楽文化があった国は、ポルトガルとスペイン。
イギリスはこの時代はバードとかパーセルあたりか。
中国は同じ東アジア圏だから置いておくとしても、
何かしら、バロックの曲がオランダ経由で長崎あたりに
伝播しててもよさそうなものだけど、あまり聞いたことないな。
オランダ風説書に、当時のヨーロッパ事情があったらしいから、
ヘンデル、バッハ、くらいは名前が知られていてもよさそうだけど。
大名の島津家や細川家あたりに、当時の楽譜みたいなのが、
収蔵されててもおかしくない。 天正少年使節団が演奏したのはジョスカンデプレとバードとかだっけ 西洋かぶれしていた晩年の織田信長はヴィオラダガンバなんかを安土桃山城で聴いたそうじゃないか。 いつのNHK大河であったか失念したが
そのシーンが再現されていたっけ。
おそらく俳優でなく本物の古楽器奏者のエキストラ出演だったのでは? 「黄金の日々」じゃないかな?
リュートの独奏シーンは確かにあったよ。 そんなに昔でないよ。
松本白鸚さんがまだ染五郎の頃じゃないかw
ガンバ合奏だった
ガンバとリュートの組み合わせはええよね。 プレトリウスのテルプシコーレ買ったけどいかにも舞曲といった楽しい曲でRPGのむらや白のきょき¥国も使えそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています