NHK交響楽団 Part.81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
龍のアクション格好いいわ。ステップまで切ってる。普段の今風のダークスーツっぽくていいわ。 欧州を早めにあきらめた広上と海外経験がほぼゼロに近い下野のほうが
海外バリバリの大野や上岡よりN響にかわいがられてるのは
日本の風土・価値感に合った指揮者だからなのかね そもそもN響の団員が欧州を早めにあきらめた人と海外経験がほぼゼロの人とで構成されているから。
同類相憐れむの典型ということ。 >>112
広上&下野 > 大野&上岡
曲の解釈と棒 >>115
1票
上岡の「第9」は速過ぎてオケが付いて行けなかった。
繰り返し実行で58分切っていた。多分56分くらい。 解釈もあるけど棒が全てだよ
広上はとにかくいい棒だもん >>113
で、お前はどこにも見向きもされない、鼻つまみ者。 12月の定期は指揮が大友で佐村河内だったかの「広島」、指揮者未定で辻井の「皇帝」、フジ子のショパン1番+「カンパネラ」に決定らしい。 >>117
やっぱり日本は斎藤秀雄文化圏だよね
下野の現代ものはきちんと行く >>112
色物系をこなせるからだろう
大野と上岡にはピエロは演じられない >>122
美しい図形は描けるが、出てくる音楽は面白くないのが多い斉藤系とは違う 最近チェロのキモい首席BBA乗ってないけど、なんかあったの? >>125
下野は秋山そっくりだ
シェーのポーズとか 下野竜也
鹿児島大学教育学部卒
大学オケで堤俊作(斎藤秀雄の弟子)に師事
桐朋学園大学音楽学部附属指揮教室で黒岩英臣(斎藤秀雄の弟子)門下
広上淳一
東京音楽大学音楽学部指揮専攻卒
汐澤安彦(斎藤秀雄の弟子)門下
どちらも斎藤秀雄の孫弟子だね >>126
その汚い言葉を聞いただけで
あなたが音楽界に全く縁のない人間だってことがわかるわ マロさんと合わなかったとか、チェロ仲間に合わない人がいたとか
要するに人間関係じゃね、どこにでもある話さ HIROSHIMAやるんなら父ヤルヴィに振らせてやれよ、エストニア国立響での演奏もお流れになったんだぞ >>129 たしかになんかエロかったね。
彼女は結局ソリストだからN響にはあわなかったんだろな。 >>114
最難関の藝大指揮科勢が負けてるじゃんw >>120
大ウソ書いて楽しいか? ボケ
釣られた奴もこの程度のウソは見破れよ
12月定期がそんなプログラムへの変更なんかあるわけないだろ >>135
あそこは実務家ではなく学者を養成するとこだから
(難関国立大学あるある) >>125
そういう斉藤系ってひとまとめにする考えが古いと思う。
そして日本人だと職人気質の指揮者はつまらんとか真面目すぎるとかいわれすぎているんじゃないかとも思う。 職人系の権化みたいな飯守やエリシュカが持て囃されるという日本特有の現象を見れば
全く説得力のない言説であることは明白 >>131
音楽界でも汚い言葉を使う人の話はたびたび聞いているが・・・・ >>130
その二人はうまく道化として自分を卑下することができるし、
高慢なプレイヤー達の警戒心が自然に解ける容姿にも恵まれている。 >>141
汚い言葉を好んで使う人はいるだろうね
でも音楽家として明らかに優秀な人をわざわざ口汚く罵る感性の持ち主は音楽界に多くは居ない
弾ければ敬う、そういう世界 12月のデュトアの代わりは、外山雄三、秋山和慶、尾高忠明でお願いします。 ららら♪クラシック「楽器特集 コントラバス〜一音にかける乙女たち〜」
- NHK オーケストラでのコントラバスの役割を紹介
(1)土台となる一音
(2)ソロを支える一音
(3)音楽を動かす一音
http://www4.nhk.or.jp/lalala/x/2018-01-19/31/10340/2133250/
矢内さん出演キタ! >>144
本当にそれ実現してほしい
尾高さん以外は共演が少ない
現長老の円熟を味わいたい そんな腹黒そうな三人並べるなよ。
実力と音楽性で
小泉和裕、飯守泰次郎、小澤征爾
の三人をお願いしたい。 いや、それが小泉は最近良いのさ。
尾高、秋山の両権威が慢心してる間に。 小澤は後半だけでも良いから振れるうちにもう一回やっておくべきだろう。 スレチだが小泉都響リヒャルトの家庭交響曲
死ぬ程退屈だったわ、よくあんなに退屈に振れるね >>129
いつもあんなに不貞腐れてるような仏頂面で弾いてたら、見てる方だって気が滅入る。
笑顔で弾けとは言わないが、舞台人なんだからね。 昨晩の全プロコフィエフのプログラムは良かった、面白かった 山田和夫や渡辺暁雄達もそう思っているうちに
居なくなってしまった 中途半端な代役やプログラミングになるなら、デュトワのままでお願いしたいな
しかし仮に代役となると誰が相応しいだろうか
パッと思いつくのは、スラトキン、ノリントン、ルイージあたりか デュトワの代役だと
忘れるぐらいの人がいいが
読響のスクロヴァ→ロジェヴェンみたいに
大穴
ラトル ティーレマン
まあうれしい
ソヒエフ エッシェンバッハ ワールト
現実
アルミンク 尾高 メルクル
まあ 指揮者がダメでもソリストが
良ければまだ ビシュコフがいたか……
ぜひ来て欲しい
あと多分無理だろうけど、ヘンゲルブロックとかコープマン
とにかくデュトワの代役はデュトワと同格の必要があるから、アルミンクとかメルケルはどうだろう? >>165
いや、尾高が3公演は埋めないでしょ。一つはあるにしても(ないことを望むが) 秋山と飯守は全然呼ばないな
N響に登場するとなると往年のファンが集まると思うけどな
外タレとは違ったところで集客力あると思う
N響は日本人指揮者でも晩年になると呼ぶことが昔から結構あった
朝比奈は晩年にかなり客演したし、山田や渡辺も晩年に何回か定期で振らせていたと思う 日本人を二段くらい低く見る傾向は未来永劫変わらないだろう。
逆にNHK音楽祭を見てみ。NHKがN響を二段低く見てる感じがする。 で、自身は世界一の聴衆だと思い込んでいるのが、このスレ住人。 デュトワの代役と言っても、人気のある著名な指揮者なら数年先の日程は決まっている。
今から年末の代役できる指揮者などいないのではないか?めぼしい指揮者にあったても
日程の都合でと断れるのが実態のはず。交渉担当者のご苦労に同情する。 シュミット元ドイツ首相はピアニストとしてエッシェンバッハなどと共演した録音もあるけど、
指揮はしたのだろうか こんな非常時だから、N響の理事長にお詫びの挨拶かね指揮をさせたらどうか! 12月、デュトアの代わりは、日本人指揮者でいいよ。山下一史とか大町陽一郎とか三石精一とか…一度聞いて見たい! >>174
とはいえゲルギエフみたいによっぽどギチギチのスケジュールでなければそれなりに空いてるもの。
3プロ全て同一は難しいと思うが、それぞれ別の指揮者であれば揃えられるだろう。
ドタキャンならまだしも、まだ1年近く余裕があるし。
プログラム発表前なので、代役指揮者がある程度自由に組めるのも幸いだ。
ヘンゲルブロックの名が挙がっているが、エルプフィルを早期退任して時間的余裕がありそうなので、
いい線ついてると思う。 N響の公式ツイやFBの嫌なあかんところは、完売してる公演の情報を必要最低限しか載せないってとこ
明日明後日の練習風景はどうした?
完売していても、空席になるのは見栄えが悪いし、団員の士気も下がるだろうに
来てもらわなくても売れてりゃいいってか? 三石指揮の東大オケはなかなかいい演奏するんだよなあ
東大が優秀なのか三石がいい指揮者なのか ブロムシュテット御大がついに座ってリハーサルするようになったそうだ
(この歳になるまでリハーサルまで立ってやっていたことに驚きだが)
そろそろカウントダウンかなあ
行けるうちに行っとかないと >>185
ベルリンフィルとの比較を聞いてみたい気はするな
テクニックはともかく、体力的にはかなり劣りそう 東京芸大指揮科の一番優秀な奴に振らせろ。ちったあ新風を入れろ。
さもなきゃオーディションも兼ねて振りたい希望者を募ればいい。 著名指揮者さえ呼んで来ればあとは良いみたいな運営にカツを入れる意味でも
手塚さんや、黒岩さん、松尾さんあたりの力を借りたいところ。 指揮者のサクセスストーリーに無名の若手が著名楽団の代役で急遽振って大成功ってパターンがあるが
N響ではほば期待できないな
運営のブランド志向にしても、聴衆のケツの穴の小ささにしても >>196
そんな話はトスカニーニくらいしか知らぬ。 謙=デヴィッド・マズアとかアッシャー・フィッシュとかニコライ・アレクセーエフとか呼べばいいよ >>196
その場合の「無名の若手」というのは世間には無名だけど、業界内では知る人ぞ知る若手なんだよ
そこらの学生連れてきて振らせるバカはいないし、客に対しても団員に対しても失礼やろ
どうも貴殿は芸大生を過大評価してるようだが、本当に才能ある学生は数人で大多数は凡人だからね
小澤を聴きたい
投票も小澤にしたよ >>200
小澤を聞きたいなら水戸に行った方がいい。
フルプログラム振れないし。 未来のバーンスタインやカルロス・クライバーはきっといる
目を粉にして探せ! >>201
水戸やサイトウキネンは毎年聴いてる
N響を小澤で聴きたいんですよ >>202
居るかもしれんが素人には見つけられない
無名の若手がプロの目に留まろうと思えば国際コンクールで名を上げるしかないだろうな
日コンに指揮部門を作って、そこで1位が取れれば在京オケを振らせてもらえるだろう
N響を振るのは無理だけどね 日本の学生だと
パーヴォの指揮教室の惨状を伝え聞く限り、金もらって聞くレベルじゃないかな?
指揮者いない方がマシな可能性も高い。 指揮者なしの弦合奏なら聴いたことあるよ
コンマスが弾き振るんだけど、呼吸だけでピタッと揃うのが魔法みたいで面白かった
管が入る編成だと難しいだろうな >>208
管楽器ありのオケでもザラにありますよ。
ただ、N響がやりたがるとは思えませんが。 昔とある指揮者が棒を手のひらにぶっ刺して病院送りになった時はやったよね >>207
演奏者は指揮者なんかとチラ見で
実際は音を出すコンマスを見ているからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています