★クラシック初心者質問スレッド PART66★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
★クラシック初心者質問スレッド PART65★
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1484741873/
★クラシック初心者質問スレッド PART64★
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1459007145/
クラシック音楽に関する一般的な質問のためのスレです。
以下に当てはまる場合は、それぞれの専用質問スレを利用して下さい。
◆曲名に関する質問
このクラシック曲の題名を教えて!49
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1511108365/
◆おすすめの曲に関する質問
物凄い勢いで誰かがお薦めの曲を答えるスレ 24
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1426252068/
◆おすすめの演奏家やCDに関する質問
物凄い勢いで誰かがお薦めの演奏者を答えるスレ 54
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1455635277/
◆アンケートや、個人的な意見を募りたい場合
【アンケ 依頼】クラ板総合雑談的スレ 5【告知 案内】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1396751358/l50
◆上の各スレが既に落ちていた場合、次スレに移行しているはずですので
スレッド一覧で探してみて下さい。
Windowsの場合、スレッド一覧のページで「ctrl+F」で検索できます。
http://lavender.5ch.net/classical/subback.html
また、サーバー移転でURLが変わっているだけの場合もあります。
「http://○○○.5ch.net/…」の「○○○」の部分がサーバー名ですので
このスレのURLの該当箇所と一致しているかどうか確認してみて下さい。 >>385
「突然失礼します」と書けばスレ違いな質問が許されると思ってるならどうかしてる。 >>385名無しの笛の踊り2018/09/23(日) 16:23:54.11ID:U0n0Ug9+>>386
> 突然失礼します
うわあ ぬるぽだあ >>385
修行するぞー!修行するぞー!
テッテー的に修行するぞー!
テッテー的にハードな修行するぞー!!
曲名は「テッテー的に修行するぞと尊師の呼ぶ声が聞こえり」 すみません、横から突然失礼します。
ぬるぽ って何なんですか?
何で、ガッ するんですか?
初心者には難しくて分かりにくいです
ぬるぽ >>390
> すみません、横から突然失礼します。
うわあ ぬるぽだあ 結局385の曲は何なんだよ。
気になってぬむれない。 >>1
クラシック音楽に関する一般的な質問のためのスレです。
以下に当てはまる場合は、それぞれの専用質問スレを利用して下さい。
◆曲名に関する質問
このクラシック曲の題名を教えて!49
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1511108365/ >>384 しかし、打楽器の演奏難易度はかなり差がありますよね?シンバルとかトライアングルとかそんなに練習いらなそうだし、木琴鉄琴ならピアノ並みに難しそうだし。 >>396
オケ曲で超難しい木琴とか鉄琴とかはほぼないから。
俺は専門じゃないけど、プロに入った友達をみてると
いい音で、素晴らしいリズムで、心地よいタイミングで音を鳴らせられて、全体の空気を読む力が有る、こいつなら任せて安心だと思われる奏者って感じかな。
若いうちからブラスだけじゃなくてオケに慣れといた方がいいと思う。
地元の有名なジュニアオケとか。 >>394
じゃーねーな、BWV564だろ。
じゃ、寝るぞ。 >>398
この曲です!
すれ違いにもかかわらずありがとうございます!
以後気を付けます >>397
私は木琴を習っていたけど、音大目指す人は小太鼓もやってました。小太鼓は練習用の木製のやつがあるんですね。
管弦楽曲で一番登場する打楽器はおそらくティンパニでしょうが、ティンパニはどれくらい難しいのかな?
打楽器の協奏曲で有名な曲はどんなのがありますか? >>400
特殊例だろうけど打楽器奏者ばかりのアンサンブル↓
http://www.colincurriegroup.com/media/
タモリ倶楽部で東フィルの打楽器奏者の人が出てきた回は面白かったなw
鐘とかハンマーとかウインドマシーンとかトタン板演奏してた 題名でパーカッション奏者特集があったけど、私物でカスタネット百個、シンバル幾つか揃えた一種オタクだった
民放では、芸大生のシンバル一発とタレントのそれとの聞き分けやってて
芸大先生は聞き分けてたけど、素人にはよく分からなかった
生まれ持った小気味良いリズム感、プラス好きな音にのめり込むオタク気質なんかな >>402
ジャーンと一発タイミング良く鳴らすのって意外と難しそうだね >>400
有名な曲ではないが古典派の時代からティンパニのための協奏曲があったことはわりと知られている
http://www.youtube.com/watch?v=DSS-cd080wc&t=97s
(ティンパニのみピリオド楽器を使用) 間違えた ピリオド楽器ではなくて、ピリオド楽器の特徴を備えた現代楽器ね >>407
サンキュです
検索したらありました、11月7日(水) 質問です。
演奏者が5人くらいの演奏会の演奏者に花束をお渡ししたいと思う時、受付にお願いするとして、花束を送られた演奏者のかたは他の演奏者のかたに嫉まれて嫌がらせされたりいじめに遭ったりしませんか? >>409
一般的にクラシック界だけそういう状況があるかどうかという質問なら、当然ありません。
一般的な状況を想定せず、そういう状況になる可能性があるかどうかという質問なら、質問するだけ無駄です。 >>409が、池麺大富豪、かつクラシック界の重鎮なら嫉妬の嵐来るかもw 天気はコンサートでの演奏の出来の良し悪しに影響しますか?
かなり前に書かれた本に、「楽しみにしていたコンサートなのに、あいにくの雨で楽器の鳴りが悪そう。」と書かれていました。
最近のホール(NHKホール含む)は空調設備がしっかりしているから、たとえ雨でも演奏に直接の支障はないのですか? >>409
嫉妬という感情はクラシックの世界ではShit!
ゆえにそのような一般人以下の感情は我々にはありません
というかそれを持てばもう既にクラシックの人間ではありません
年中Shit!してるShitの大好きなアの民族にクラシック音楽が出来ない理由でもありますね >>412
自分の腐れ耳を棚に上げて天気やホールのせいにするのがクラヲタの常なんだよ >>412
江川卓は雨の日はボールが飛びにくいので登板したがっていたようですね
それはともかく、NHKのようなそこそこ広いホールではさほど影響はないでしょうが
それでも厚着で着膨れした冬場の会場では音響が下がることは経験上あります
演奏者側にとってお天気は気分の問題としてありえますがイザ幕が上がれば
そんなことは忘れて演奏するでしょう リュートみたいな古い楽器だと冷暖房の温度や湿度で簡単に音が狂うけど
現代の楽器なら大丈夫なんじゃないでしょうか 格付けチェックに出てた柴田智子って高嶋ちさ子みたいなのを世界的って言うようなもんて実況で聞いたけど本当?
ならみんなの耳は正しいのか 曲名や作品番号,ケッヘルだけだと、曲は覚えていてもどの曲かわからないことがおおい
K331はどの曲だったかだど
曲の出だしか、メインのメロディーの一行楽譜を集めたサイトをだれか作って
私からのお願いです ヨハン・ヨーゼフ・フックス (1660-1741)
パルティータ 「トゥルカリア」 K331
http://www.youtube.com/watch?v=pCAGDTortqc サティのジムノペディ、グノシエンヌやドビュッシーのプレリュード イメージ1の様な音数が少なく、音の響きを愉しめる様な瞑想的な楽曲でオススメありますか? >>421
ありがとうございます
imslp って楽譜丸ごとで楽譜一行だけで早見できないんですけど
古い楽譜は手書きで読みにくくあきらめたことがある ピアノソナタだけなら目次に各曲の冒頭の譜がついてる楽譜買えばいい
多数の曲についてそれをやるのはえらく手間暇かかる仕事になるから
誰かの無償奉仕は期待できないだろう 声楽入りの交響曲に別の名前をつけてほしいね。Beethovenの第9は「声楽交響曲」としてほしかった。 昔のレコードの帯には「合唱付き」と正しく表示してあった >>429じゃないけど、少なくとも18世紀半ば頃のSinfoniaは
ヘンデルのオラトリオ「メサイア」における間奏部分「Sinfonia Pastorale」に代表されるように
ここは器楽のみですよいう暗黙の了解があった
余談だが声楽入りの交響曲はベートーヴェンが最初ではない
「ベートーヴェンはいつ声楽入りの交響曲を書くのか」という声に対して
「合唱幻想曲がそれだろう」と言っていたが「合唱幻想曲」を交響曲扱いする人は少ない >>432
サラッと書いてるけどSinfoniaとSinfonieを同一視する人はほとんどいないと思う。 そういうけど元々同語だよ
イタリア語ではベトもマラもsinfonia >>436
ああ最初から最後までずっとイタリア語の話ね。それなら分かる。
ベートーヴェンの会話の下りもイタリア語でしてたんだろうね。 第九の良さはそれまでのオラトリオやオペラを聴いてないと分からん ミサ曲も重要だけど、ラテン語だし、第九で出るようなレチタティーヴォはミサ曲にはない(オラトリオ、カンタータ、オペラにはレチタティーヴォは当然ある)
イグナーツ・ホルツバウアー (1711-1783)
ミサ曲 ハ長調
http://www.youtube.com/watch?v=9qgHN8FXl-s sinfonia eroica
sinfonia pastorale ブラームス『トランペットまたはホルンのための12の練習曲集』があるということは、トランペットとホルンで代替不可能な演奏はないということでしょうか?
それともあるけどブラームスはそういうのを避けたということでしょうか?
トランペットまたはホルンの協奏曲やソナタでトランペットとホルンを入れ替えても通用する? 音域が違うので普通は無理。
移調読みすれば、可能な曲はあるけど何でも出来る訳では無い。無伴奏ならともかく、オケや伴奏が付いて来ない。
バボの凄いのはあの曲の高音域まで楽々吹き切ったとこ。 ちゃららん、ちゃんちゃんちゃんちゃん
ちゃららん、ちゃららん、ちゃらららら
て曲わかる方いますか?なんか物悲しい感じの曲 >>443
>>1
クラシック音楽に関する一般的な質問のためのスレです。
以下に当てはまる場合は、それぞれの専用質問スレを利用して下さい。
◆曲名に関する質問
このクラシック曲の題名を教えて!49
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1511108365/ 誘導ありがとうございます!
汚してすみませんでした。 初心者でブル8、ブラ4、チャイ6、タコ5あたりが気に入って聴いてるのですが他にオススメありますか? 第2バイオリンとビオラの人に質問。
モーツアルトって弾いてて面白いですか? >>448
> ・・・・他にオススメありますか?
>>425を読んでごらんなさい 21世紀にもなったのに、いまだ古典派の曲を、モダン楽器でやるのが信じられない
モダンは、聴くに堪えない。古楽器は聴きやすいよ。
ノン・ビブラートの弦、ナチュラルホルン、ナチュラルトランペット モーツァルトの交響曲25番第1楽章みたいな弦楽器が縦横無尽に疾風怒濤かつメロディアスな曲を教えてください >>456
作曲家を問わず弦楽合奏の曲を聴けばいいんじゃない? >>456
ハイドンの交響曲44番、45番、52番など 44番と52番は終楽章を聴くべし >>456
ハイドンは39番と49番の終楽章もオススメ プロオケで、新世界のシンバル担当と第一ヴァイオリンのケツプルトのギャラは同じ? >>462
プロならティンパニ奏者以外に打楽器奏者を団員として雇っているので月給だと思われる
バイオリンがトラだった場合は単純比較は出来ないと思う
バイオリンが団員の場合、多少差があれど待遇面とかは同一だと思われる
ただ新世界は三楽章でトライアングルを演奏するので他の曲と比べても打楽器パートとして
出番が短いわけでもない。
ちなみに新世界はテューバがやばい。良く演奏される交響曲のなかでは出番が最短ではないかと思ってしまう。 >>456
25番K183に匹敵する曲は…この曲よりも身軽なものはなかなか思いつかないですね
爆速な「コリオラン序曲」はいかがでしょうか? >>456
序曲「ルスランとリュドミーラ」/グリンカ >>456
弦楽器だけなら、ディベルティメントや弦楽4重奏曲
管楽器入りでも良いならセレナードも探してみたら >>467
マゼール/イスラエルフィルがムラヴィンスキー並みに速い(DECCA) ビゼーのファランドールで、タンプリンでなくてタンブランを
使ってる演奏を教えてください。
カラヤンのフィルハーモニア
ビーチャムは確認済み >>470
タンブラン(=プロヴァンス太鼓)を使う方がむしろ主流では >>471
タンブリンは軽薄だよね
タンブランの「ドドドドド……」でないと土臭くならない
意外にタンバリンが多くね?
レーグナーもタンバリンだし >>470 名無しの笛の踊り2018/11/06(火) 20:13:45.08ID:1/F6HpgI>>471
> ビゼーのファランドールで、タンプリンでなくてタンブランを
> 使ってる演奏を教えてください。
こういう質問は、むしろ・・・・
お勧めのCDを教えてもらうスレ©2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1421669735/l50 ブルックナーの交響曲で楽譜に複数の版があるのはなぜですか? ブルックナーじゃなくても楽譜に複数の版があるのはよくあることだから >>475
インターネット環境に恵まれているのなら
せめて下記事項を検索して、それでもわからんときに質問すべし
ブルックナーの版問題 - Wikipedia >>475
気弱な性格だから、あれこれ言われると、手を入れて加えたり省いたりと。
どれが本来のブルックナーの意図かで論争になってるから。
他の作曲家でもあるけどね。特にブルックナーは本人の性格もある。
モーツァルトの有名な交響曲40番も、クラリネットのある第二版が有名だけど、
クラリネット無しのオーボエのみの第一版もある。 40番は生前一度も演奏されなかったとする説もあるが、クラリネットを加えた
(それに合わせてオーボエパートも大きく変更した)改訂版があることから
少なくとも一度は演奏されたとする説もある 19世紀以前のクラシックは今で言う」ポップス、ポピュラーミュージック」のように
「売れている、誰もが知っている、みんなが口ずさむ」ような存在だったのでしょうか?
それともクラシックとは別に他のポップス的な音楽が存在したのですか? まあ、だいたい似たようなものだったのでは。
二級の作曲家の作品には有名作曲家のヒットソングメドレーとも言うべきポプリという曲種があったりしますし。 http://www.nikikai.net/enjoy/vol299.html
リゴレットがヴェネツィアで初演された当時、ゴンドラ漕ぎが
お客サービスで「女心の歌」を歌っていた、という話は聞いた
ことがある。
https://ameblo.jp/seikoniya/entry-12380725190.html
フィガロの結婚はウィーン初演はそうでもなかったが、
プラハではヒットして町行く人々が鼻歌を歌ってたという話も
聞いたことがある。どちらも「噂」だとは思うけれど。 >>480
録音機器も再生機器もなかった時代だと、皆が知っている新曲ってのはあまりなかったのかも
歌い継がれている民謡とかぐらい? >>480
逆に「今で言うポップス、ポピュラーミュージック」というのが
音源が広範に公開されたり所有したり出来るようになる20世紀まで
歴史上に存在しなかった特異な音楽形態であると考えた方がわかりやすいと思うよ
それより以前に広く親しまれるに至った流行の旋律とかはあってもその在り方は口承の民謡みたいなものであって
(般庶民では複雑な音楽は覚えられないから)
現代のポピュラーミュージックと同じ感覚で捉えるのはやっぱり違うと思う
現代のポピュラーミュージックは売ることに特化した使い捨て前提の音楽だから
あとクラシック音楽と一言で言っても吟遊詩人の歌みたいなのから宗教音楽やオペラや巨大な交響曲まで
今では全部ひっくるめて「クラシック」って分類するから
それらを一括してどう受容されていたかなんてことは大雑把過ぎて誰にも言えない
それは個別に考えるべきことだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています