【クラシックの迷宮】 片山杜秀 6 【4月から日曜】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
迷宮にしては珍しいゲストに間宮芳生本人が出てくるとは
作曲家を前に「僭越ながら プペポー」とか吹かないかな >>852
過去にはオネゲルの「火刑台上のジャンヌ・ダルク」をアーカイブスでやったときに当時演じた草笛光子さんがゲストで出たのがあったな しかし間宮さん、老人養護施設にもうかなり長いこと入っていらして、
一度は要介護5まで行ったというのに、お元気なんだね 6月29日土曜
NHKFM 午後9時00分〜 午後10時00分
クラシックの迷宮 ▽間宮芳生 卒寿(90歳)を迎えて〜NHKのアーカイブスから〜
「オペラ“ニホンザル・スキトオリメ”(プロローグ〜第3景)」
間宮芳生:作曲
木…(バリトン)平野忠彦、男…日下武史、女王ザル…(ソプラノ)滝沢三重子、オトモザル…(バリトン)友竹正則、絵かきザル・スキトオリメ…(テノール)金谷良三、絵かきザル・ソノトオリメ…(バリトン)中村義春、
(合唱)東京混声合唱団、(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(管弦楽)プロコルデ室内管弦楽団、(オルガン)島田麗子、(指揮)若杉弘、(副指揮)徳丸聡子 (34分44秒)
<〜NHKのアーカイブスから〜 ※放送初演:1965年11月22日>
※木島始:台本 鬼子の歌やっと読んだ
このスレでもほとんど触れられてない理由がわかった
有り体に言って、手抜きだよな…これは >>858
あの語り口って聞くぶんには楽しいけど活字になるとウザイw 録音の開始、遅れた〜
タイマーで録音しているから、次の録音とくっつけなきゃいかんわ。 関西弁について話していた時、用事ができて、その部分を聞き逃した
どなたか、要約おながいします 今日時報が無かったから、
レジェンドも迷宮も最後に無音部分があったな 片山:
日本的なものを意識させるのは、上方のアクセントを使っているところだと思うんですけど、それについてお話いただけませんか。
間宮:
語り部の雄弁であるためには、上方のイントネーションはとってもいいな、と元から思っていた。
それわね、(台本の)木島さんの言葉の中にすでにあるんですね。
木島さんは京都で、それは何か生かせないかと考えていた。
それはつまり物語を運んでいく役の楠がそれだととってもいいなと私は思ったのですね。 >>858
手抜きっていうか、同じ文章を繰り返すのも目につくし、
ホントに喋りを吹き込んで文字起こしした(だけな)のかと思ってしまうね 紛らわしくて、ごめん。
同じような感想を持ちました、です。 つまり中身が薄くて、読んでもあんまり目新しい情報もないから、
800円の新書ならいいけど、3000円の単行本としての値打ちはないと >>873
ノープロブレムです
>>874
いや、この本では、同じ文章の中で少し前に書いた(言った)ことを繰り返すことがあるのよ >>870
CDジャーナルに連載してる「日々悶絶」は話し言葉じゃないんだよな。
内容は過激だけどw しゃべりを文字に起こしてるからかなりいい加減な内容になってるということは否定しない
特に政治関連の本は しかし、片山は45くらいまで適当な生活送ってたのに、
それまでに政治の話なんてほぼ無意味だって学習しなかったんかな いや、本人に言わせると、「俺はまず政治学者だ」ってことだけど? アーカイブを2週続けるってことは、「1月間を開けるとヤバイかもしれない」ということだろうか アクセルとブレーキを踏み間違えるかもしれませんし。 ららクラに出ていたのが話題になってないけど、ノーマークだった?
一応日本の映画音楽特集だったけど…… 鬼子の唄、文章中の繰り返しは多かったね
文芸誌の連載だから、前の週に言ったことをわかりやすく説明するのに長くなってる感じ
あと内容も今までアルテスの本とかnaxosの解説の焼き増しが多かった
ただ、三善、戸田、松村辺りは初出だと思うし、諸井、黛なんかも今までの論に色々足されてて、自分としては結構満足だった
まあ終世大事にしておける日本近代音楽史の決定版みたいなのを期待してたのに裏切られたという感は確かにあるけどね >>887
>文芸誌の連載だから、前の週に言ったことをわかりやすく説明するのに長くなってる感じ
なるほど!
失礼に聞こえたら御免、
それは想像ですか、それとも連載時に読んだ経験からですか >>888
後書きにそのようなことが書いてなかったっけ? とはいえ、単行本化に際して手を入れるくらいはしてほしいが >>888
後書きには「音楽の専門誌ではないので」みたいなことが書いてあったから、わかりやすく毎号掲載の原稿を書いたんだろうなという想像で、実際の連載は読んでないです
確かに再編して欲しい感はあるけど、まあ今までの片山本の延長として考えれば違和感はあまりなかったかなぁ
同じこと言ってるところは読み飛ばしてたし 片山氏にとっても、いろんな意味でこれは大事な本だと思うのだが
それをこういう雑な出し方をしてしまったのは、残念というか何をやってるんだというか >>893
周り(私も含め)が盛り上がって勝手に期待してただけだと思ってたんだけど、そういう重要作を出すつもりで片山さんも書いてたのかな? 鬼子の歌なんて卑屈とも思えるような題をつけた時点で、
世間の耳目を集める際物として出したのかなと思ってみたり 昨日の放送で「舞台上演時に収録」とあったが
録画なのかな。 >>894-5
たしかに、本人にとってはもうそれほど重要な話題じゃないのかもな 今更ながら、モニューシコのHalka 聴き終えた
cpo から出てるやつ
楽しめたよ 連載中からここでも書いたが「鬼子の歌」はどんな曲についていってるのか全くワカランからCD添付とかパスワードで動画見れるようにしとけばよかったと思うの やくぺん先生が中国人作曲家の「南京"大"虐殺」オペラを褒めちぎってるけど
片山せんせのヲタクアンテナにも本職アンテナにも引っかかってないってことは
捏造色が強いってことなんだろうか?
まあこれから触れる可能性もあるが。 どうだろうね、せんせも朝日御用文化人になって随分偏ってきてるから
今頃「れいわ新選組こそ真の保守!」とかふきあがってたりして 8/3 引き裂かれた人間の音楽〜テオドール・アドルノ没後50年
8/10夏だ!お祭りだ!お囃子だ!
8/17ヒューム大尉の楽しみ〜ヴァイオルの名手生誕450年記念
8/24私の試聴室
8/31湯浅譲二卒寿を迎えて やくぺん先生って自分で先生とか言っちゃうのどうなの?
やくぺんってどういう意味?
教えてクレマンソー >>903
湯浅さんもスタジオにお招きするのかな
数年前西村さんの番組ではいらしてたけど
間宮、湯浅、一柳の3名がまだ健在なのは心強い >>905
どうだろ
>湯浅譲二卒寿を迎えて
であって
>湯浅譲二を迎えて
じゃないからなあ 信時潔「海道東征」
これ知ったのは片山タソが解説書いてるロームのCDだったな。
しかし、今時この曲を今の陛下や上皇陛下に捧げるなんて迷惑な事を考えるバカはいるのだろうか? >>910
バロックより前の人のせいか、バロックっぽくなく、古臭いと感じなかった不思議。
ただ、退屈な曲だけど、曲名は銀魂っぽかった。 吉田といい、それに気に入られた片山といい、見た目が醜悪すぎる 歴史を振り返り、今を学ぶ
人文科学・歴史 片山杜秀(かたやま・もりひで) 先生
http://www.law.keio.ac.jp/interview/#ct03c
無理を重ねてきた近現代の日本
広島、長崎、アウシュヴィッツ。20世紀の悲劇の舞台です。そこにチェルノブイリや21世紀に入ってからの福島を加えられるかもしれません。
二つは原爆投下、二つは原発事故、一つは大虐殺。五つのうち三つまでが日本での出来事になります。
この国は世界の中でも特別に呪われているのでしょうか。まさかそんなことはありますまい。近現代の日本は、世界でも飛び抜けて背伸びしてきた。無理に無理を重ねてがんばってきた。そのせいで成功したこともいっぱいある。
しかし背伸びをすれば転びやすくもなる。それゆえに悲劇の発生率も高くなる。そう考えることはできないでしょうか。
関連領域を学ぶことで見える視座
私は近現代の日本の思想や文化の歴史にとりわけ興味を持っています。
具体的に言えば、二つの世界大戦の時代、さらに戦後の政治思想や社会思想、哲学や文化芸術です。そこには多くの実りがある。
けれど無理をしすぎたゆえの失敗や悲劇もある。今の日本はそういう教訓を学んだり忘れたり、とにかくその積み重ねの果てに出来ている。やはり温故知新です。歴史を振り返ってこそ初めて今を学ぶ視座も獲得できるというものでしょう。
みなさんは法律や政治に興味を抱かれて法学部を目指されるのだと思います。しかしそれだけをいきなり極めるということは、当たり前ですがありえません。前提や関連領域をよく知ってこそ初めて見えて気づいて閃くことも多い。
歴史を含めた人文科学の諸講座は、そのために用意されているのです。 さすが、中学生でおかあさんといっしょを録音する人だけの事はある。
背伸びしなかったんですね。 今回再放送
再放送するならアーカイブの方がいいのに
・・・・まさかネタ切れ?; 週末にFMでやってた「×クラシック」という特番のコーナーで、かなり選曲がマニアックかなと思ってたら、
選曲が片山先生だった
しかし一番びっくりしたのはライヒの「ディファレント・トレイン」をかつて市川紗椰がヴァイオリンパートを演奏したことがあるってことだった >>926
×ディファレント・トレイン
○ディファレント・トレインズ >>926
よく言ってることが分からないが、市川紗椰がディファレントトレインズの演奏に
ヴァイオリンで参加したことがあるということか? >>928
そういうことだ
早稲田でオケでもやってたのかな クラシックの迷宮 ▽夏だ!祭りだ!!伊福部だ!!!
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-08-17&ch=07&eid=70573&f=2434
8時間くらいかけてやればいいのに >>930
スペシャルと思いきや、いつもの60分というwww
迷宮三昧といこい三昧、どっちが先に実現するかw >>930
実際に数年前に4時間で伊福部祭やってるしね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。