【クラシックの迷宮】 片山杜秀 6 【4月から日曜】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
やくぺん先生が中国人作曲家の「南京"大"虐殺」オペラを褒めちぎってるけど
片山せんせのヲタクアンテナにも本職アンテナにも引っかかってないってことは
捏造色が強いってことなんだろうか?
まあこれから触れる可能性もあるが。 どうだろうね、せんせも朝日御用文化人になって随分偏ってきてるから
今頃「れいわ新選組こそ真の保守!」とかふきあがってたりして 8/3 引き裂かれた人間の音楽〜テオドール・アドルノ没後50年
8/10夏だ!お祭りだ!お囃子だ!
8/17ヒューム大尉の楽しみ〜ヴァイオルの名手生誕450年記念
8/24私の試聴室
8/31湯浅譲二卒寿を迎えて やくぺん先生って自分で先生とか言っちゃうのどうなの?
やくぺんってどういう意味?
教えてクレマンソー >>903
湯浅さんもスタジオにお招きするのかな
数年前西村さんの番組ではいらしてたけど
間宮、湯浅、一柳の3名がまだ健在なのは心強い >>905
どうだろ
>湯浅譲二卒寿を迎えて
であって
>湯浅譲二を迎えて
じゃないからなあ 信時潔「海道東征」
これ知ったのは片山タソが解説書いてるロームのCDだったな。
しかし、今時この曲を今の陛下や上皇陛下に捧げるなんて迷惑な事を考えるバカはいるのだろうか? >>910
バロックより前の人のせいか、バロックっぽくなく、古臭いと感じなかった不思議。
ただ、退屈な曲だけど、曲名は銀魂っぽかった。 吉田といい、それに気に入られた片山といい、見た目が醜悪すぎる 歴史を振り返り、今を学ぶ
人文科学・歴史 片山杜秀(かたやま・もりひで) 先生
http://www.law.keio.ac.jp/interview/#ct03c
無理を重ねてきた近現代の日本
広島、長崎、アウシュヴィッツ。20世紀の悲劇の舞台です。そこにチェルノブイリや21世紀に入ってからの福島を加えられるかもしれません。
二つは原爆投下、二つは原発事故、一つは大虐殺。五つのうち三つまでが日本での出来事になります。
この国は世界の中でも特別に呪われているのでしょうか。まさかそんなことはありますまい。近現代の日本は、世界でも飛び抜けて背伸びしてきた。無理に無理を重ねてがんばってきた。そのせいで成功したこともいっぱいある。
しかし背伸びをすれば転びやすくもなる。それゆえに悲劇の発生率も高くなる。そう考えることはできないでしょうか。
関連領域を学ぶことで見える視座
私は近現代の日本の思想や文化の歴史にとりわけ興味を持っています。
具体的に言えば、二つの世界大戦の時代、さらに戦後の政治思想や社会思想、哲学や文化芸術です。そこには多くの実りがある。
けれど無理をしすぎたゆえの失敗や悲劇もある。今の日本はそういう教訓を学んだり忘れたり、とにかくその積み重ねの果てに出来ている。やはり温故知新です。歴史を振り返ってこそ初めて今を学ぶ視座も獲得できるというものでしょう。
みなさんは法律や政治に興味を抱かれて法学部を目指されるのだと思います。しかしそれだけをいきなり極めるということは、当たり前ですがありえません。前提や関連領域をよく知ってこそ初めて見えて気づいて閃くことも多い。
歴史を含めた人文科学の諸講座は、そのために用意されているのです。 さすが、中学生でおかあさんといっしょを録音する人だけの事はある。
背伸びしなかったんですね。 今回再放送
再放送するならアーカイブの方がいいのに
・・・・まさかネタ切れ?; 週末にFMでやってた「×クラシック」という特番のコーナーで、かなり選曲がマニアックかなと思ってたら、
選曲が片山先生だった
しかし一番びっくりしたのはライヒの「ディファレント・トレイン」をかつて市川紗椰がヴァイオリンパートを演奏したことがあるってことだった >>926
×ディファレント・トレイン
○ディファレント・トレインズ >>926
よく言ってることが分からないが、市川紗椰がディファレントトレインズの演奏に
ヴァイオリンで参加したことがあるということか? >>928
そういうことだ
早稲田でオケでもやってたのかな クラシックの迷宮 ▽夏だ!祭りだ!!伊福部だ!!!
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-08-17&ch=07&eid=70573&f=2434
8時間くらいかけてやればいいのに >>930
スペシャルと思いきや、いつもの60分というwww
迷宮三昧といこい三昧、どっちが先に実現するかw >>930
実際に数年前に4時間で伊福部祭やってるしね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。