NHK交響楽団 Part.82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブロムシュテッドすげー。
くだらない音楽とおもってた7番が聴き惚れる音楽となっていた。
バーブォの時のN響は完全にいつもと違う音だけど、ブロムシュテッドの時もまた違う音だすよね。
ブロムシュテッドに対する敬意に溢れた演奏で稀有な今を生きる巨匠だ。
2年くらい前のブロムシュテッドN響に比べるとブロムシュテッドに覇気が感じられなかったのが悲しい。
もう何年も彼の演奏は聴くことができないだろうと思うと尚更聴区ことが出来て良かったと思う。 まだオーチャード定期があるけど、全公演普通に立って指揮してくれたようで少し安心。
10月は3プログラムとも非常に重たいだけに椅子を使いながらの指揮になりそう。 ブロム翁、3プログラム全て素晴らしかった。
それにしても今日聴いた限りでも音楽もお身体も元気いっぱい、余裕シャクシャクっ感じだったな。
なんか生き仏様に出会った感じでオレなんか終演後、合掌しちゃったよ。
ありがたや、ありがたや。 ブロムシュテッドほど日本のクラシックファンから愛されている指揮者もいないと思う。
その歴史と彼の紡ぐ音楽が観客とオケを一心同体にさせるのだろう。
奇をてらわない堂々と構築された7番はまさに名演。
やはりN響はブラームスやベトなどドイツ王道プログラムが一番輝くね。
エッシェンバッハのブラームスプログラムが人気を博したことからも
明らかだ。 >>707
オーチャードは最終奥義の立見席がある。 >>708
独逸至上主義だったオケと聴衆にフランス音楽という風穴を開けた
名誉音楽監督が今後出演できそうにないのは、返す返すも残念だ ブロムシュテッ ド
テンシュテッ ド
過去分詞みたいだな スウェーデン語の発音に従えば、
“ブルームステート”
になるそうな。 でも あんなに大きな音が必要だったか?
叩きつけるようなリズムといい
トゥッティの所は合っても対位的な所は
なかなか揃わなくて
昨日はなんだか集中できなかったよ >>722
今更というか、とっくの昔に完売になってたぞ >>721
事業計画書にハラスメント防止って書いてあったから
つまりそういうことではと思ったが、去年のやつにも書いてあったw
ハラスメントが横行してるのかな?この業界… >>721
N響の聴衆のジジババってこういう感じで冷めててイヤだわね。
音楽聴いててもベートーベンの時ぐらいしか起きてなくてわかってなさそうだし。
N響の聴衆にデュトワはもったいないんじゃないかしら。
誰が振っても一緒よ あれ?先週のCプロでも前半夢の中のおじいにおばあが多かったけどあれはベートーヴェンじゃなかったのか、奥が深いな 小沢征爾が言ってたぞ。
勉強のために他の指揮者の演奏をホールで聴くことがあるんだと。
そこでいい音楽きくと必ず寝ちゃうってな。
下手だと眠れないんだと。
職業にしてる人が寝るくらいだから、一般聴衆が寝ててもおかしくないだろ。 >>724
アバドが夫婦ピアノデュオの妻と関係を持って、夫が妻を殺し無理心中、が実績の業界 >>715
ドイツ語だとBlumstadtなのかなとちょっと思った
それだと「花の街」という意味になるのだが
そこでグーグル先生に聞いてみた
Brom stedtと分割してスウェーデン語翻訳にかけたら
「臭素の場所」になった 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
REOLN >>726
ベートーベンですら寝てるって腐った聴衆たちだな。
もう運命と田園のプログラムを1年中やっとけばいいじゃないか。
演奏中にビニールの音立てたり私語したり。
そのくせブロムシュテット のときはやたらとブラボーするし。 寝てようが考え事してようがかまわないが、イビキとかビニールガサゴソとかノイズ出すのだけは勘弁して欲しい
位前、隣のじーさんが演奏中に頻繁に鼻をすすってあまりに煩いから休憩時に一言したら
「そんなことはやってない!」
とか逆ギレされるし、ふざけんなだわ アメ婆、リズム取り男、チラシビニール袋音、フラブラ等全て演奏会に付き物と諦めている。
が、香水だけは許せない。音楽会テロです。 リズム取り男、やはりいるんだ?前に隣のおじいさんが、靴をコツコツと鳴らすから気になって演奏に集中できなかった。 デュトワのボレロでリズム取りされたよ。スネアの音にBBAの鞄につけた鈴の音がチリチリかぶって地獄だった。 デュトワのボレロ良かった。お悔やみ申し上げます。
リズム取り男よ!自宅のCDの前で思い切り指揮をしろ! リズム取りもセルフ指揮者もやってる本人は自分に陶酔しきってるからなあ
周囲が迷惑がっているとか全く気が付かないから厄介だわな バイエルン放送響の定期で、
あるとき座席指揮男が近くにいて辛かったわ まああれこれあるわなぁ。絶対に聴きたい演奏会で、発売初日でいい席をゲットしても、左右前後の席に座る客によって最悪の席になる。
僕がこれだけは勘弁なのは、定期的に「すぅぅぅぅぅ、、、、、ふぅぅん!」って息はくやつ。こっちのイライラはマックス、ただ生理行為のものだと思うと文句も言いにくく、ただただ我慢。 今年2月、サンフランシスコでブロムシュテット聴いたんだけど、エロイカを指揮始まる瞬間、「アーイラブユーーーー!」ってオバチャンが叫びやがった。場内大爆笑、ブロムさんは仕切り直し。
去年は、直前にちょっと転んだみたいで、指揮台までスタッフの女性がブロムさんをエスコートしてきて、また爆笑。おそらく同じオバチャンが、「この色男!」みたいに叫んで、その時はブロムさんはニコニコしながらそのオバチャンの方を向いて手をあげてたよ。
だからなんだってことでは無いんだけど、そんな雰囲気での演奏会は、もはや多少のことは気にしてもしょうがないって感じで、逆に集中出来たよ。 日本のクラシックコンサートは周りに気を遣うことばかりで楽しめないだろ。
咳一つできない雰囲気だもんな。
欧米では観客はコンサートを楽しもうと思ってチケットを買い、
会場で聴いてるけどな。
外人指揮者がよく日本の聴衆は欧米とは違って、
静かに真剣に聴いていてくれるみたいなことを発言してるけど、
日本の観客は、周りに気を遣って地蔵になることに集中して音楽を楽しんでいない人が多いってだけの話かもしれんな。 隣のフィンガーコンダクターは肘掛けにカバン立てて見えないようにすればいいけど前席のヘッドコンダクターは避けようがないからなあ だからメンバー固定の定期は安心度が高いんだよな。
まわりはここ数年ほとんど変わってないや。
でも変なの来ちゃうと大変・・・。 初めて隣に指揮者が来た時、合唱になったら陶酔した表情で声を出さずに歌ってたw
ピアニストは何人かいたけど指揮者はこれが初めてだった >>746
俺は去年席替えで1階の良さげな場所があったから変えたら酷い目にあったよ
毎回毎回居眠りしてイビキ爺さんに飴の包みガサゴソおばさん、鼻ふがふがおじさんに左右と真後ろブロックされて地獄だった…
S席奮発したのに
今シーズンはもとの2階席に戻って平和なこと >>748
2,3年我慢するんだ
周りはみんな旅立っていく しかし「一階席の良さげな所」って結局長年キープし続けた人が亡くなって空いた席で手に入れられたってことは、その場所を引き継ぐ人もなく寂しく亡くなった可能性もあるな。
そう考えると何か怖いってかこの世に未練残した変な霊とか付いてそうw
有りもしない幻覚見せられてた可能性もあるなw ただ良席なのに空きが出た席の十中八九は隣席が迷惑客で逃げ出しただけだから安心しろw 夏場もの凄く汗臭い奴がいつも時間ギリギリに俺の奥へ
通過して行くので鼻が曲がってしまった事があるよ
あれは地獄だった >>753
君は曲がらないのか?
時々もげたりもするぞ。 >>741
学生の団体が集団催眠していびきの咆哮ってのもよくあるぞ
団体入れるなって思うけど年齢に関係ないとは思う
普段クラシック聞かないのか慣れない曲で爆睡してる学生とかよくいるし
なんで来てるのかわからないのたくさんいるから
あとちょっくら一杯入った酒が程よくまわって寝てるのけっこういるから
販売すなとは思う >>744
欧米のってどこのどれかによるけど総じて値段安いからね
でもオペラに多いけどプレミアで正装でバシッと堅苦しいのが多いのも欧米かな
日本でフォーマルでなんてのほぼないからね
それにうるさいのいると喧嘩腰で猛抗議してくるのも欧米かな
日本人は言わなくてウジウジ我慢し過ぎかも >>749
今中年でもあっという間に初老になって
暇を弄べる世代になればなるほど演奏会に来るようになるからね
だから隣はいつも老齢なんだよ 今日オーチャードで本気のN響をみた
マエストロ ヘルベルト ブロムシュテット
旭日中綬章受勲の午後。 週の初めに手に入れたチケットで、オーチャード定期に行った。
永く忘れられない1日になった。まず幻想でやられて、ピリスさん最後だし
4番、4番を購入。4番の交響曲がクライバー バイエルン以来の名演になって、何とか7、8番も聴いてみたいと購入。
7番はやはり86年のクライバー以来の名演となった。神がかっていたというより、神そのものに感じた。N響もバイエルンを超えた名演! 大
週の初めに手に入れたチケットで、オーチャード定期に行った。永く忘れられない1日になった。まず幻想でやられて、ピリスさん最後だし4番、4番を購入。4番の交響曲がクライバー バイエルン以来の名演になって、何とか7、8番も聴いてみたいと購入。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 週の初めに手に入れたチケットで、オーチャード定期に行った。
永く忘れられない1日になった。まず幻想でやられて、ピリスさん最後だし
4番、4番を購入。4番の交響曲がクライバー バイエルン以来の名演になって、何とか7、8番も聴いてみたいと購入。
7番はやはり86年のクライバー以来の名演となった。神がかっていたというより、神そのものに感じた。N響もバイエルンを超えた名演! 大
7番はやはり86年のクライバー以来の名演となった。神がかっていたというより、神そのものに感じた。
N響もバイエルンを超えた名演! 大ブラボー(^。^)
(^。^) 八番冒頭で持っていかれた。
叙勲式典の自演だな。ニュース見てなかった人には花束贈呈がイミフだったろうが…… 行きたかったなあ
チケット早めに買っておくんだった
この間のサントリーの同演目のと比べてどうだったんだろう ブロムシュテットとN響の演奏会を集中的に聴いた。少し前だがピリスのベトコン4は少し
大人し過ぎたかあという気がした。第3楽章はミスタッチが目立った。ただ明らかに
ピリス出演でチケットが完売になっただけに拍手は凄かった。N響の協奏曲でこれほど
ブラボーがすさまじかったのは昔パールマンがブラコンを弾いたとき、あとボレットが
ラフ3を弾いたときだけだったと思った。ベト4もよかったが今回の7番8番にはさらに
ビックリした。特に凄かったのは7番だった。ベト7はかなり聴いているが世界のトップオケと
比べてもいささかも遜色のない演奏だった。現役最高齢クラスの巨匠ブロムはここ何年か
集中的に聴いているが今回のN響はバンベルクやゲヴァントハウスより上と断言できる。
今後の研鑽によっては、世界にでも五本の指に入るオケになるのかなあと今月の演奏を
聴いて思ってしまった。 七番の凄さは、八番が良すぎて上方修正されてると思うが。
つまり八番は神。 7番は、クライバー・コンセルトヘボーより良かったんじゃないか
クライバーは、歴史的名演である4番で力を出し切って、7番は息切れしてた 今日のオーチャード3階席でも良く鳴って驚いた。いままで聴いた7番の中で一番良かったかも >>750
> しかし「一階席の良さげな所」
耳無し芳一ハケーン N響はいいオケになったなあ!
ブロムシュテットの年の取り方は素晴らしいね!!
こんなベートーヴェンが聴けるなんて、いい一日だった。 >>773
ブロムシュテットはベートーヴェンは良かったのか!
ベルリオーズがスカだったから、後聞かなかったのだが ゲヴァントハウスやドリスデンを上回ってしまった以上、
ブロムシュテットN響でのベト全を受勲記念でもなんでもいいから出すべきだなぁ。
90を超えた指揮者の全集はそうないし。
しかしこんな演奏会に限ってオーチャードだと例によって録音無いのかな? いい年したおっさんたちが「良さげ」とか言ってるのがきもい >>776
それって年齢に関係なく普通に使わないか?
よきとかやばみよりましだと思うけどな。 そうそう、使ってた層がまさに中年になってて、現在の本当に若い衆は使わないと思う いちいち言葉一つ一つに突っ掛けるだけで、ちっちゃい人間だなぁって思うわ。自分でも自覚してんだろ? まあブロムシュテットも先が長いわけではないから、
名誉指揮者がまた1人減ってしまうことになる。
プレヴィンも活動してないし。
指揮者陣をどう揃えるか、
ルイージとソヒエフに何かタイトル与えて関係強化したいね。 N響のベト7と言えばサヴァリッシュが忘れがたい
疲れた体をおして一般参賀に出てきてくれたことも含めてね
ブロム御大は巨匠的ではないが、内容の充実ぶりでは全くひけをとらないと思った N響は今や日本ナンバーワンどころか世界の十傑に入るという人が多い。たしかに
世界の代表的なオケと比べると指の回りや精緻さはそう変わらないところまで
来ているのではという気はするが、演奏のおもしろさを伝えるという点では、やはり
世界のオケとはやや差があるように思えたりする。(N響に限らず日本のオケは
いい時と官僚的なやる気のない演奏の差が大きい)ブロムも徳間やデッカで
売れないことで定評があった指揮者とは思えないなあと今回の演奏を聞いて感じた
サヴァリッシュが自伝(なぜか宗教系の出版社?)でN響を「大変な可能性を秘めた
オケだと思った、努力次第で世界の五本の指に入るのも夢ではない」と言っていたの
が思い出された。 世界の十傑に入りたければ
N響ならではのサウンドが欲しいね
器用に何でもこなすんじゃダメ 昨日の出来を常時維持できたらマジ十傑級というのが最大公約数的感想かな 最近のN響の響きは自由にうねりながら流れていく印象がある。
型に当てはめて精度を上げるやりかたもいんだけどな。
まあ、指揮者によるわな。
世代交代の時期にも突入してるし、まだまだ伸びしろはあるよ。 B定期二日目、オーチャードと聴いてきた。良かった。
ところで両日とも、弦のピッチが高く聞こえたのだけれど、なぜだろう?
そんなに耳に自信はないんですが・・・。 どなたか12年までトランペット吹いてた栃本という人について演奏や実力、評判など教えてくれませんか? >>787
茂木氏がいつになくテンパってたから....とかw N響が最近非常に素晴らしいというのは異論はないが、ワールドクラスというのはない。
つまり、10指に入る実力を知っているのが主に定期会員だけでは10指とはいえない。
メジャーレーベルと契約して多数の録音を世界に販売し、海外公演も欧米や近隣のアジア諸国からその来訪を
望むファンが大勢いて、招聘の誘致が頻繁にくるようにならないと。世界のメジャーオケはみんなそう。
「知る人ぞ知る実力」だけではなく、国際的知名度をいかに高めていくかが今後の課題だろう。 >>789
譜面台にチューナー置いてるからそれはない。 前回のバンベルクと比べても今回のN響とのベートーヴェンは全く遜色なかった
あえて言えば一部のソロとか音色とかに違いは感じないわけではないけどね 俺も793に賛成
別に知名度とかメジャーレーベルがどうしたとか、関係ない
きっちりいい演奏してれば、俺はそれで満足だ
ただ、クラシックらしい香とか豊かさ、高貴さなんかを備えていくには時間が必要なのかな
だけど、昔のウィーフィルは良かったなんていう懐古趣味もダサい気もするけど >>784
> N響ならではのサウンドが欲しいね
ラヴェル「クープランの墓」での、茂木のオーボエソロのミスとかは「ならではのサウンド」にならないか?
放映無いから、地方の皆様にはわかり難いと思うが この前、15年以上前のN響がうpされてるのツベで見たが
モギギさん今より格段に良かった。
今の状況は残念だね。 >>781
プレヴィンは活動が無いどころか音沙汰さえ無くなってしまったから
生きてるんだろうかと思うくらいでいつ訃報が来るか心配でならない >>783
でも放送オケって世界的にどこもかなりいいけどどこも世界一になりにくいような
オケ主体のオケじゃないからか個性的になりにくいきらいがありそうだけど、どうだろう >>795
「地方の皆様」という言い方に、なんか差別感を感じる
東京だって、関東地方だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています