NHK交響楽団 Part.82
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>801
関西の田舎住みだがそんな風にはとらえてないから大丈夫、
ライブか放送に接しなけりゃ知り得ないには当然だし、クープランでオーボエがこけるのはまあ想定内だけど。 >>801
東京以外人で無しなんだろうけどそう思う
人口減少して維持できなくなり地方は無くなってくからね
東京とその他になるしかないから過疎をリスペクトする意味もないんだよ
しがみつくのやめて諦めましょう 被災地が東京でなくて良かったって、
福島の人が聞いたら、人でなしと思われるぞ N響ならではのサウンド…
荒ぶるピッコロのことか! 実況民かい?
あいつらブルックナーやショスタコーヴィチですら退屈だという、どうしようもない奴ら 荒ぶるピッコロのおじいちゃんはそろそろ定年なのでは このご時世で外国人団員が一人もいなってことがまずおかしい >>811
この件に関しては是非人権団体に騒いで貰いたいですね N響は昔から外国人の客演指揮者も青田買いなんてしてこなかったから、外国人団員についても高あり名を遂げたキュッヒルクラスじゃないと団員としても起用しないんじゃないか?w 逆に問いたい
なんで日本のオケに入団したい外人が存在すると思うのか
島国に来なくても本場に行けば良い N響メンバーの給料って1千万超えなんだろ
多少オケのレベルがあれでもふつうはくるよ オーディションで外人見ないけど書類でハネてんのかねぇ ていうか西洋文化を学んだ日本人がどこまでやれるか、っていうスタンスの楽団なんじゃない? >>817
本場で通用しないから極東まで流れてくるんだろ。
というのは、さておき明らかに駄目な外人さんとかいるからな。 >>816
全部で何人いるのかは知らん
オレが知ってるのは弦に二人
名前をあげるのは差し控える >>821
他のオケに外人がいる理由は知らん
単純にオーディションに来た他の日本人より上手かったんだろう
そのことと、>>812がどう関係するのか
まるで入団希望の外人がわんさかいるのに、N響が外人お断りと公言してるかのような言い様に見えるけど
実際そうなの? >>822
中国本土のオケでもロシア人とか東欧系人とか居るしな ヨーロッパやロシアのつまらんオケよりは給料はいいでしょ
自分はN響に外国人を入れろまでとは思わないけど、読響や都響が受け入れてN響より上手いと言われるようになった時にどうするつもりかは気になる
どちらにしてもよく腹を括っておいて、泥縄にはならないでほしい 給料だけで言ったら、マレーシアとか良いらしいんだけどな。ソ連崩壊であぶれた演奏家が挙って行ってたらしい。
まぁ集めようと思ったらカネ積むオケ(国)なんてゴマンとあるさ。 というか、オケの外国人とか(外国人の)首席、常任指揮者のお友達枠じゃないかと思うんだが? >>829
プロ野球の外人助っ人が監督の推薦で加入するようなもんなんだろうな。 クラの首席が東京芸大の教授になったみたいだけど、もしかしてオーディションって内部から首席になるからかしら? 外人団員もカネ目当てとか各オケが強化してるとかなら、人の流れも流動化するとおもうんだけどね(都響より読響の方がギャラ良さそうだしw)。そう言うのも、あまり聞いたことないから、まぁそう言うことなんだろう。
あぁ在日枠とか知りませんよw センチュリーのスレなどによると、ギャラが下がるのは転職の動機になる様子 >>832
2ndクラリネットのお二人はどちらも50歳代でそろそろ定年も近いので、さすがに内部昇格はあり得ない
むしろどちらかの早期退職の線なのでは?
また、これまで藝大の准教授(助教授)に就任した人はみんな前年度末3月いっぱいでオケを辞めてる
(N響だと最近はホルン日高さん)
私立音大ではそのようなことはないので、藝大は准教授以上は常設オケとの兼職不可にしていたのだろう
ただし、今年藝大准教授に就任したN響伊藤さん、都響池松さんはいずれもまだオケを辞めていないことから
おそらく藝大の内規が変わってオケとの兼職可にしたのではないかと 指揮者だと桶でポスト持ってても芸大の教員やってる人いたよね
桶マンでも契約制とかだとアリなのかな >>835
レスありがとうです。
あとで東京芸大の内規見てみます!
兼業って、エフォートの関係だったり、一般的には教員(本務)での職務専念義務を損なわない範囲での就業しか認められないはずだから、他の機関の常勤身分を有することが通常想定されないんだけどなぁ…。 ブロムシュテットの叙勲って、先にN響定期がきまってたのか
それとも叙勲がきまってから、この時期に定期組んだのかどっちだ >>838
そのために日程合わせられるほどブロムシュテットは暇じゃないだろ クラリネット2番は現在募集中ですね
藝大准教授のコントラバス首席の吉田さんも
2015年から兼職中 >>838
N響が合わせてる(合わせてた)んじゃね?
春と秋によく呼んでるじゃんw ポーガの悲愴、実に自然な山の作り方でマチネーにはぴったりだった
桶も破綻なく鳴りきっていたし、N響の好調ぶりがよく分かったよ
ん?と思ったのはファゴットの2番と、あとはやっぱりオーボエかな
アンコールは別に要らなかった N響ならではの音と言えば、つけん、親方と続くあのセクションですよ。
乗り番が菊ちゃんだとらしくないってね。 >>842
ポーガはいい指揮者だね
音楽的勧興を胸に秘めて、熱い演奏をする >>857
N響はコンマス下手だとセカンドトップに廻す いよいよタイフェス
N響があんまり混む混む言うので、当日券でぷらっと行く気がなくなった。 でもあーゆー雑踏歩いてると なんで戦争なんか
やってる国があるんだろーねって思っちゃうよ 知っとっか?
あのNipponだかJapanだか云う、お花畑な島国が、ほんの7〜80年前まで大陸と世界の超大国相手に戦争しとったんやぞ。 戦争放棄とか言って原爆4000発分のプルトニウム持っているんだぜ >>859
当日券のつもりだったんだけど、そのこと忘れてた。どこ通れって書いてあったっけ >>866
渋谷から最後の信号渡ったら、バス乗り場の方に左折じゃろ >>867-868
ありがとう。行けても原宿からギリギリだからムリかなあ >>869
山手線沿いに下って行き、競技場の端を右に曲がり、信号で>>867の方を歩けばOK 午後6:00 - 8:15(135分)
N響演奏会 ▽N響第1885回定期公演
大林奈津子
【解説】柴辻純子
「バイオリン協奏曲 ニ長調 作品61」 ベートーベン作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
(バイオリン)クリスティアン・テツラフ
「交響詩「4つの伝説」作品22」 シベリウス作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
〜NHKホールから中継〜 わたしは、パーブォの演奏スタイルについて言ってるの
一流の解釈家なんだろうけど、音楽的勧興って、彼にあるの
インタビューのたびに、冷静な分析と解釈を聞かされてきた
繰り返し再生してるのは、ソヒエフ、広上、ジンマンなど
パーブォなんて、一回聞いたらもういいわ パーヴォ・ヤルヴィがN響に来てから、27年間続けた定期会員券(Aプロ、Cプロ、サントリーのBプロ)全部一括して止めました。
もうデュトアも来ないし、行きたいのだけ行くことにした。 今回から席替えもやり易くなったから、「良席」を放出してくれた879氏には感謝しなくてはいけない気がするw タイフェスそんなでもなかった
つーかもう見切り品を値引きし始めてるからガパオライスを安く食えた 酷く混雑すると評判になったから足が遠のいたんじゃないのか。俺も第1回から通ってたけど最近は行ってない 指揮棒ビオラの二列目までぶっ飛んだシベリウスがめちゃくちゃ良かったわー。明日は聴きもの 今日のタイフェスは20時まで
でも明日は15時ぐらいから雨の予報が出ている
マロの髪が妙に黒い
りんたろうの席がでもあの脚の癖は
いかつい男が眼鏡? テツラフのカデンツァ聴いたことがないものだった
能書きは終演後出口の掲示で ヤルヴィはシベリウスの1曲目の後半に指揮棒飛ばしてビオラ主席の横を通って
後ろの奏者の前に落ちた。ビオラ奏者たちは指揮棒をリレーして譜面台に乗せると
ヤルヴィは素早くそれを手にして何食わぬ顔で指揮を続けた。
ベートーヴェンはヤルヴィ流の引き締まった演奏。テツラフのヴァイオリンの音は
やけに大きく聞こえた。カデンツァはベト自身によるPf協への編曲版のものを
テツラフがVnのために編曲したものとのこと。(第1楽章はティンパニ付き)
それにしてもシベリウスはオレには合わない。映画音楽みたいな曲を1時間近く
聴かされるのは苦痛だった。前半だけ聴いて帰ればよかった。 ちょっと誤解を招く可能性があったかもしれないので補足するけど
指揮棒を飛ばした後もヤルヴィはもちろん指揮棒なしで指揮は続けていた。
その後指揮棒が譜面台に戻ったらさっと手に取ったということ。 テツラフは音の線が細くて好みではない。
シベリウス良かった。 そういえば朝比奈はよく指揮棒飛ばしてたな
だが譜面台に予備を置いているので慌てず騒がず テツラフ、ホールの大きさに負けていたと思いますよ。近くで聞くといろいろ技をかけてて面白いんだけど、あれが三階席まで届くとは思えない >>897
彼の楽器、ストラドとかではなく最近の人が作ったものだと以前聞いたけど今もならその影響もあるのかな。 >>897
三階席だけど結構聴けた。
ってか、誰か書いてたけど、線が細いけど、何故か音は大きい(響いてた)。 デュトワはいま、完全に仕事なくなったの?
ロシアや中国では活動継続みたいな情報をどこかで読んだ気がするけどどうなんだろう。 線が細いけど響くというのは、往年の巨匠ではシェリングやハイフェッツがそうだったようだね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。