NHK交響楽団 Part.82
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>>744
欧米のってどこのどれかによるけど総じて値段安いからね
でもオペラに多いけどプレミアで正装でバシッと堅苦しいのが多いのも欧米かな
日本でフォーマルでなんてのほぼないからね
それにうるさいのいると喧嘩腰で猛抗議してくるのも欧米かな
日本人は言わなくてウジウジ我慢し過ぎかも >>749
今中年でもあっという間に初老になって
暇を弄べる世代になればなるほど演奏会に来るようになるからね
だから隣はいつも老齢なんだよ 今日オーチャードで本気のN響をみた
マエストロ ヘルベルト ブロムシュテット
旭日中綬章受勲の午後。 週の初めに手に入れたチケットで、オーチャード定期に行った。
永く忘れられない1日になった。まず幻想でやられて、ピリスさん最後だし
4番、4番を購入。4番の交響曲がクライバー バイエルン以来の名演になって、何とか7、8番も聴いてみたいと購入。
7番はやはり86年のクライバー以来の名演となった。神がかっていたというより、神そのものに感じた。N響もバイエルンを超えた名演! 大
週の初めに手に入れたチケットで、オーチャード定期に行った。永く忘れられない1日になった。まず幻想でやられて、ピリスさん最後だし4番、4番を購入。4番の交響曲がクライバー バイエルン以来の名演になって、何とか7、8番も聴いてみたいと購入。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 週の初めに手に入れたチケットで、オーチャード定期に行った。
永く忘れられない1日になった。まず幻想でやられて、ピリスさん最後だし
4番、4番を購入。4番の交響曲がクライバー バイエルン以来の名演になって、何とか7、8番も聴いてみたいと購入。
7番はやはり86年のクライバー以来の名演となった。神がかっていたというより、神そのものに感じた。N響もバイエルンを超えた名演! 大
7番はやはり86年のクライバー以来の名演となった。神がかっていたというより、神そのものに感じた。
N響もバイエルンを超えた名演! 大ブラボー(^。^)
(^。^) 八番冒頭で持っていかれた。
叙勲式典の自演だな。ニュース見てなかった人には花束贈呈がイミフだったろうが…… 行きたかったなあ
チケット早めに買っておくんだった
この間のサントリーの同演目のと比べてどうだったんだろう ブロムシュテットとN響の演奏会を集中的に聴いた。少し前だがピリスのベトコン4は少し
大人し過ぎたかあという気がした。第3楽章はミスタッチが目立った。ただ明らかに
ピリス出演でチケットが完売になっただけに拍手は凄かった。N響の協奏曲でこれほど
ブラボーがすさまじかったのは昔パールマンがブラコンを弾いたとき、あとボレットが
ラフ3を弾いたときだけだったと思った。ベト4もよかったが今回の7番8番にはさらに
ビックリした。特に凄かったのは7番だった。ベト7はかなり聴いているが世界のトップオケと
比べてもいささかも遜色のない演奏だった。現役最高齢クラスの巨匠ブロムはここ何年か
集中的に聴いているが今回のN響はバンベルクやゲヴァントハウスより上と断言できる。
今後の研鑽によっては、世界にでも五本の指に入るオケになるのかなあと今月の演奏を
聴いて思ってしまった。 七番の凄さは、八番が良すぎて上方修正されてると思うが。
つまり八番は神。 7番は、クライバー・コンセルトヘボーより良かったんじゃないか
クライバーは、歴史的名演である4番で力を出し切って、7番は息切れしてた 今日のオーチャード3階席でも良く鳴って驚いた。いままで聴いた7番の中で一番良かったかも >>750
> しかし「一階席の良さげな所」
耳無し芳一ハケーン N響はいいオケになったなあ!
ブロムシュテットの年の取り方は素晴らしいね!!
こんなベートーヴェンが聴けるなんて、いい一日だった。 >>773
ブロムシュテットはベートーヴェンは良かったのか!
ベルリオーズがスカだったから、後聞かなかったのだが ゲヴァントハウスやドリスデンを上回ってしまった以上、
ブロムシュテットN響でのベト全を受勲記念でもなんでもいいから出すべきだなぁ。
90を超えた指揮者の全集はそうないし。
しかしこんな演奏会に限ってオーチャードだと例によって録音無いのかな? いい年したおっさんたちが「良さげ」とか言ってるのがきもい >>776
それって年齢に関係なく普通に使わないか?
よきとかやばみよりましだと思うけどな。 そうそう、使ってた層がまさに中年になってて、現在の本当に若い衆は使わないと思う いちいち言葉一つ一つに突っ掛けるだけで、ちっちゃい人間だなぁって思うわ。自分でも自覚してんだろ? まあブロムシュテットも先が長いわけではないから、
名誉指揮者がまた1人減ってしまうことになる。
プレヴィンも活動してないし。
指揮者陣をどう揃えるか、
ルイージとソヒエフに何かタイトル与えて関係強化したいね。 N響のベト7と言えばサヴァリッシュが忘れがたい
疲れた体をおして一般参賀に出てきてくれたことも含めてね
ブロム御大は巨匠的ではないが、内容の充実ぶりでは全くひけをとらないと思った N響は今や日本ナンバーワンどころか世界の十傑に入るという人が多い。たしかに
世界の代表的なオケと比べると指の回りや精緻さはそう変わらないところまで
来ているのではという気はするが、演奏のおもしろさを伝えるという点では、やはり
世界のオケとはやや差があるように思えたりする。(N響に限らず日本のオケは
いい時と官僚的なやる気のない演奏の差が大きい)ブロムも徳間やデッカで
売れないことで定評があった指揮者とは思えないなあと今回の演奏を聞いて感じた
サヴァリッシュが自伝(なぜか宗教系の出版社?)でN響を「大変な可能性を秘めた
オケだと思った、努力次第で世界の五本の指に入るのも夢ではない」と言っていたの
が思い出された。 世界の十傑に入りたければ
N響ならではのサウンドが欲しいね
器用に何でもこなすんじゃダメ 昨日の出来を常時維持できたらマジ十傑級というのが最大公約数的感想かな 最近のN響の響きは自由にうねりながら流れていく印象がある。
型に当てはめて精度を上げるやりかたもいんだけどな。
まあ、指揮者によるわな。
世代交代の時期にも突入してるし、まだまだ伸びしろはあるよ。 B定期二日目、オーチャードと聴いてきた。良かった。
ところで両日とも、弦のピッチが高く聞こえたのだけれど、なぜだろう?
そんなに耳に自信はないんですが・・・。 どなたか12年までトランペット吹いてた栃本という人について演奏や実力、評判など教えてくれませんか? >>787
茂木氏がいつになくテンパってたから....とかw N響が最近非常に素晴らしいというのは異論はないが、ワールドクラスというのはない。
つまり、10指に入る実力を知っているのが主に定期会員だけでは10指とはいえない。
メジャーレーベルと契約して多数の録音を世界に販売し、海外公演も欧米や近隣のアジア諸国からその来訪を
望むファンが大勢いて、招聘の誘致が頻繁にくるようにならないと。世界のメジャーオケはみんなそう。
「知る人ぞ知る実力」だけではなく、国際的知名度をいかに高めていくかが今後の課題だろう。 >>789
譜面台にチューナー置いてるからそれはない。 前回のバンベルクと比べても今回のN響とのベートーヴェンは全く遜色なかった
あえて言えば一部のソロとか音色とかに違いは感じないわけではないけどね 俺も793に賛成
別に知名度とかメジャーレーベルがどうしたとか、関係ない
きっちりいい演奏してれば、俺はそれで満足だ
ただ、クラシックらしい香とか豊かさ、高貴さなんかを備えていくには時間が必要なのかな
だけど、昔のウィーフィルは良かったなんていう懐古趣味もダサい気もするけど >>784
> N響ならではのサウンドが欲しいね
ラヴェル「クープランの墓」での、茂木のオーボエソロのミスとかは「ならではのサウンド」にならないか?
放映無いから、地方の皆様にはわかり難いと思うが この前、15年以上前のN響がうpされてるのツベで見たが
モギギさん今より格段に良かった。
今の状況は残念だね。 >>781
プレヴィンは活動が無いどころか音沙汰さえ無くなってしまったから
生きてるんだろうかと思うくらいでいつ訃報が来るか心配でならない >>783
でも放送オケって世界的にどこもかなりいいけどどこも世界一になりにくいような
オケ主体のオケじゃないからか個性的になりにくいきらいがありそうだけど、どうだろう >>795
「地方の皆様」という言い方に、なんか差別感を感じる
東京だって、関東地方だろ >>801
関西の田舎住みだがそんな風にはとらえてないから大丈夫、
ライブか放送に接しなけりゃ知り得ないには当然だし、クープランでオーボエがこけるのはまあ想定内だけど。 >>801
東京以外人で無しなんだろうけどそう思う
人口減少して維持できなくなり地方は無くなってくからね
東京とその他になるしかないから過疎をリスペクトする意味もないんだよ
しがみつくのやめて諦めましょう 被災地が東京でなくて良かったって、
福島の人が聞いたら、人でなしと思われるぞ N響ならではのサウンド…
荒ぶるピッコロのことか! 実況民かい?
あいつらブルックナーやショスタコーヴィチですら退屈だという、どうしようもない奴ら 荒ぶるピッコロのおじいちゃんはそろそろ定年なのでは このご時世で外国人団員が一人もいなってことがまずおかしい >>811
この件に関しては是非人権団体に騒いで貰いたいですね N響は昔から外国人の客演指揮者も青田買いなんてしてこなかったから、外国人団員についても高あり名を遂げたキュッヒルクラスじゃないと団員としても起用しないんじゃないか?w 逆に問いたい
なんで日本のオケに入団したい外人が存在すると思うのか
島国に来なくても本場に行けば良い N響メンバーの給料って1千万超えなんだろ
多少オケのレベルがあれでもふつうはくるよ オーディションで外人見ないけど書類でハネてんのかねぇ ていうか西洋文化を学んだ日本人がどこまでやれるか、っていうスタンスの楽団なんじゃない? >>817
本場で通用しないから極東まで流れてくるんだろ。
というのは、さておき明らかに駄目な外人さんとかいるからな。 >>816
全部で何人いるのかは知らん
オレが知ってるのは弦に二人
名前をあげるのは差し控える >>821
他のオケに外人がいる理由は知らん
単純にオーディションに来た他の日本人より上手かったんだろう
そのことと、>>812がどう関係するのか
まるで入団希望の外人がわんさかいるのに、N響が外人お断りと公言してるかのような言い様に見えるけど
実際そうなの? >>822
中国本土のオケでもロシア人とか東欧系人とか居るしな ヨーロッパやロシアのつまらんオケよりは給料はいいでしょ
自分はN響に外国人を入れろまでとは思わないけど、読響や都響が受け入れてN響より上手いと言われるようになった時にどうするつもりかは気になる
どちらにしてもよく腹を括っておいて、泥縄にはならないでほしい 給料だけで言ったら、マレーシアとか良いらしいんだけどな。ソ連崩壊であぶれた演奏家が挙って行ってたらしい。
まぁ集めようと思ったらカネ積むオケ(国)なんてゴマンとあるさ。 というか、オケの外国人とか(外国人の)首席、常任指揮者のお友達枠じゃないかと思うんだが? >>829
プロ野球の外人助っ人が監督の推薦で加入するようなもんなんだろうな。 クラの首席が東京芸大の教授になったみたいだけど、もしかしてオーディションって内部から首席になるからかしら? 外人団員もカネ目当てとか各オケが強化してるとかなら、人の流れも流動化するとおもうんだけどね(都響より読響の方がギャラ良さそうだしw)。そう言うのも、あまり聞いたことないから、まぁそう言うことなんだろう。
あぁ在日枠とか知りませんよw センチュリーのスレなどによると、ギャラが下がるのは転職の動機になる様子 >>832
2ndクラリネットのお二人はどちらも50歳代でそろそろ定年も近いので、さすがに内部昇格はあり得ない
むしろどちらかの早期退職の線なのでは?
また、これまで藝大の准教授(助教授)に就任した人はみんな前年度末3月いっぱいでオケを辞めてる
(N響だと最近はホルン日高さん)
私立音大ではそのようなことはないので、藝大は准教授以上は常設オケとの兼職不可にしていたのだろう
ただし、今年藝大准教授に就任したN響伊藤さん、都響池松さんはいずれもまだオケを辞めていないことから
おそらく藝大の内規が変わってオケとの兼職可にしたのではないかと 指揮者だと桶でポスト持ってても芸大の教員やってる人いたよね
桶マンでも契約制とかだとアリなのかな >>835
レスありがとうです。
あとで東京芸大の内規見てみます!
兼業って、エフォートの関係だったり、一般的には教員(本務)での職務専念義務を損なわない範囲での就業しか認められないはずだから、他の機関の常勤身分を有することが通常想定されないんだけどなぁ…。 ブロムシュテットの叙勲って、先にN響定期がきまってたのか
それとも叙勲がきまってから、この時期に定期組んだのかどっちだ >>838
そのために日程合わせられるほどブロムシュテットは暇じゃないだろ クラリネット2番は現在募集中ですね
藝大准教授のコントラバス首席の吉田さんも
2015年から兼職中 >>838
N響が合わせてる(合わせてた)んじゃね?
春と秋によく呼んでるじゃんw ポーガの悲愴、実に自然な山の作り方でマチネーにはぴったりだった
桶も破綻なく鳴りきっていたし、N響の好調ぶりがよく分かったよ
ん?と思ったのはファゴットの2番と、あとはやっぱりオーボエかな
アンコールは別に要らなかった N響ならではの音と言えば、つけん、親方と続くあのセクションですよ。
乗り番が菊ちゃんだとらしくないってね。 >>842
ポーガはいい指揮者だね
音楽的勧興を胸に秘めて、熱い演奏をする >>857
N響はコンマス下手だとセカンドトップに廻す いよいよタイフェス
N響があんまり混む混む言うので、当日券でぷらっと行く気がなくなった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています