クラシックギター総合スレPart97
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart96
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>690
いま気が付いたから、遅まきながらご要望に応じて。
一言でいえばつまらなかった。
これなら普通にジャズを聴いたりピアソラを聴いたりしたほうが楽しい。
これを貼った理由は何? >>717
ある程度、できるタイプだと言っておこう。ただ、世界的な人と比べられてもそんなレベルではないとは思う。
画像の記憶で言えば、例えば、私は将棋を指すのだけど
終局後の対局をすべて再現できるし、自分で数回並べて勉強したプロの棋譜は
初手から再現できるよ。そういう棋譜は頭の中に何十局と入っている。
そういう印象的な名局というのは、大体頭に入ってくるね。まあ、序盤は大体定跡を追っているから
それほど間違えようがない。力線、乱戦は覚えずらいね。ちなみに、詰将棋なら15手詰めなら一目だね。 >>721
君は、譜面と演奏の時は対話してないと書いてるね。
覚えて作り上げると。 >>721
あ、それから将棋の話は恥ずかしいな。
詰将棋の難易は手数じゃないから。 >>722
本番のミスタッチなら仕方ないが、暗譜の記憶違いはダメだろ。
そこは演奏者としての矜持だよ。
音が違っているぐらい?自分にはそうは全く思えないな。 こいつダメだ
譜面台がどうこう言っておいて音を間違う怖さを知らないなんて >>725
もともと譜面にもミスプリはある。
わかりやすいミスプリもあればわかりにくいミスプリもある。
版によって音が違うこともよくある。
そもそも譜面というのは、材料をそろえてあるだけだから、どういう料理を出すのかはその時の気分と材料の状況しだい、だろ? >>724
君は私がそうとう嫌いなようだが、何か恨みでもかったかな。
詰将棋の難易度は手数に関係ないか。まあ、君がそう思うならそうなんだろ。
ただ、棋譜の暗記には自信があるよ。印象的なタイトル戦だとか、戦法が大飛躍したような対局なら
大体、並べられるな。目隠し将棋は若いときなら余裕でできたんだが、年代とともに段々頭の中がぼやけて来るようになった。
終盤は怖いな >>721
おいおやじー
そろそろ推敲して自粛したらどうよここはみんなのチャット広場だぞ >>728
どうでもいいことに話を逸らすなよ。
どうせいつもの嫌われ君のくせにw >>726
>>音が違っているぐらいで、なんで大恥?
自分もこのコメントには驚いたよ。彼は音を間違う怖さ、一音一音の大切さを知らないのかもしれない。
まあ、いろんな版の楽譜を持っておく事は重要だわな。それは先生からも口酸っぱく言われている。
後で後悔するから、いろんな版を知っておきなさいと。 MM5a-udMy、昨日の汚いギターは綺麗にしたのか。絶句したぞ。
あれは音楽どころじゃないだろ。昭和のゴミかと思った。
>>730
反論のネタがなくなったら、人格攻撃かよ。幼稚だな。
君はいつも音を外して平気な顔して、ギター弾いているんだろ。
私には考えられないよ。それは、作曲者に対しても失礼だし、楽曲に対しても真摯さを欠いている。
それは、大いに反省すべき事だよ。自分なら耐えられないよ、演奏者としてそういういい加減な姿勢は うぜぇ・・・ここはCommon property
公衆便所みたいなもんだぞ。 俺達も使うんだぞ >>732
巨匠たちが譜面を離れて演奏してるのはたくさんあるよ。
演奏を聴くたびに少しずつ違うということも珍しくない。
セゴビア編のソル20だって、原譜どおりは多くない。
録音はその譜面とも違ってたりする。 まあ、この話題もこれ以上は、建設的に発展しようがないから
この辺にしておこうか。まだ、噛み付いてくるのがいれば、相手はするが面倒だなあ
しかし、どうして冷静に議論できないものか。すぐ頭に血が昇る輩はどこにでもいるものかね。
ただの意見交換でマウントをとる必要性がどこにあるのか。
その人自身が許容できない内容を感情的に排除しようとするのは、どういうわけかね。
全く理解できないな。私は多様な反論や感受性、好みを認めると言っているのにねえ >>733
我慢できずに尻尾が出ちゃったか・・・
もう少し我慢して謙虚キャラを続ければよかったのにw >>735
いい訳がましいな。最初の君のコメントの趣旨とは全然違うだろ。
あまりにも苦しいよ。私をどうにかしてやりこめたいという気持ちが透けて見えるよ。
何をそんなに腹を立てているの?ああそうですか、で済む話じゃないの。
私は君に対して何の感情もないよ。噛み付くのはやめてくれ。 >>737
だからさあ、そう噛み付くなって。
私が憎くてしょうがないのだろう?何をそんなに腹をたてているのか
どこか破綻しているところを血眼になって探すのがわかるよ。
私に何か謝罪してほしいのか?どうだ言って御覧よ >>738
え?
腹を立ててるんじゃなくて、いつもの嫌われ君の尻尾を踏んでるだけだよ?w >>739
それだけ尻尾を出させたから、もういいよw >>737
>>726のコメントはハッキリ痛快だったが、音を大切にしないのはダメ。
私も先生から相当口酸っぱく言われてきたから、そこは許せんわ。
暗譜する上でも、それは大事な事だからね。私をひっかけようとしたのかもしれないが
君は墓穴を掘ってしまったようだ。それは滑稽に思えたが、私はあえて嗜めたのだよ。
寛容に理解して頂きたいところだ。 >>740
もうそれくらいしか言う事ないよな。不憫に思うよ。
>>こいつダメだ
>>譜面台がどうこう言っておいて音を間違う怖さを知らないなんて
もうこのコメントで君は腰が引けちゃったね。おつかれさん。 >>733
なんで俺のギターが文句言われるのかがわかんねぇ
音質を良くしようと2コースにしてるんだぞ。
そんで市販のサドルを調整せずそのままポン付けできるように
ブリッジの高さをサンダーで削って傾かせている。
汚いのはしょうがない 何であんなに塗装の厚いギターを使っているのよ。
あれ、塗装全部落としてセラック塗りすればどうかね。
ただなあ、そういうレベルで音が良く鳴るとか、そういうレベルのギターじゃないぞ
もう、作りとして、楽器として使えるレベルじゃない。 結論としては「譜面台は置いてもいい」だな
おやすみ ヤフオクで改造のCDROM売ってるから
試してみたらどうだ。ばらして内部をいじるそうだが。
少しは音がよくなるかもしれんぞ。ただ、汚いのはダメだ。
ゴミ捨て場で拾ってきたんじゃないんだから。
リサイクルショップでも、もう少しマシだわ。ギターを替えた方がいい。 >>747
木目が見えてニスのみのギターは良いギターとは言い難いから
削ってもいいがパテで埋めてるので白は残る あのギターは見切りをつけて替えた方がいいぞ
薄い塗膜のギターはいい音がするぞ。ただ、元の音質が期待のしようがないんだ。
そこに気づいたらどうだ。そんなに思い入れがあるわけでもなかろうに。 https://www.youtube.com/watch?v=88hVRzznlkM
300万のマーチンを買ったオヤジ こういう楽器屋に洗脳された
オヤジにモノ申されてるように聴こえるんだけど・・・ >>751
あのな・・・ バロックギターみたいにすこしずらしてゴージャスに効かせたり
音を更にでかくする為そういった工夫を考えて作ったギターなんだぞ。
おれはこういうものに価値を求めるの。
ハウザーの良さがわからないって言っただろ 別に300万の買えって言ってる訳じゃないんだから。お前さんには100万だって早いわ。
せめて、まともな量産品、可能ならば手工品を買えと言っているのだぞ。
新品で6万くらいから、中古なら2、3万で今よりまともなギターが手に入る。
嘘じゃないかさあ、試してみてくれよ。とにかくあれは酷いから。
お前さん、あの汚れよう、まともに手入れしてないだろ。もう寝るわ。 だって、表面板だって合板なんでしょう。
音の良く鳴りようがない。良くしたと思っているのは力木のシステムを変更して
音色の種類をいじっただけじゃないのか。君はあれでステージに上がれるのかい? やめろ。 おれはそういうせめて100万 せめて手工品ってのがきらいなんだ
機械で量産されたパーツや中国の工員が作ったモノの方が精度が高い。雑で良い場合が多い。 君の言うとおりいろいろ試したいなら、ギターキット買って作ってみなさいな。
あれはとにかくダメ。コーヒーか泥水ぶかけたような汚れがダメ。まずは綺麗にしなさいな ああ、わかったよ。
量産品でもマツオカとかさ、ヤフオクで安く手に入るでしょ。
ああいうのでいいよ。それで改造でもすればいいさ。 カビかよ、もっとダメだろ!
拭いてきれいにしろ。ポリッシュか何か使えば良いだろ。
あれなら中性洗剤でもいいかもしれん。 >>760
そういう知識は大丈夫だ。 ホームセンターのシリコンスプーで良い ギターの購入相談しようと思って初めて来たのに、何このキモイスレ・・・(絶句) あと糸巻きの汚れも何とかしろ。
あれでまともにチューニングできるかね。弦も新しいのに替えた方がいいな。
復弦だし柔らかめ細めがいいんじゃないか 皆さん
音楽表現と楽譜
試奏と暗譜
の関係について根本的に混乱があるようです。
だから議論もかみ合わない
で終了 ギター手工品って浸透してるけどオール機械で作るギターなんて
存在すると思ってるのか?削り出した後最低でも貼り付けと組みこみは人間が行う
全部自分が手がけて作ったギターとライン作業みたいに作る分業ギターって言ったほうが解りやすい。 それに手工品ってそんなに価値無いと思うぞ。大昔とあるエンジン作るしごとしてたけど
ライン作業でできたエンジンは 量産する際、身内だけで作ったプロトタイプエンジンやバイク屋がまた組んだエンジンと比べ
劣っているなんて事は無い。家具木工においてもそれがいえる。
なんでそんなに手工品や◯◯さん監修品にこだわるんだ
監修品かて企業が有名人呼んで限りあるパーツから『この色』『この仕様』『このサイズ』ってアンケートとって
ラインで作らせるもんだし 絶対に騙されている人間や自分の偏りがひどいのを気付かない人間が
これはゴミとか言っちゃうのは『悪』
なぜなら自覚がないのが一番の悪だから >>762
ちゃんと質問してからにしろよ。
まともな質問にはまともな回答をする人はしばし沈黙してるだけかもしれないだろ? あなたが買うギターのお値段はすなわち現時点におけるあなたの耳のお値段と等価ですとか書いとこう
値打ちの分かる物には金を出せ 分からないなら見栄を張らずにいろいろ聴き込め と加えれば親切だろうか >>771
耳はあっても金がないときはどうすればいい? クラシックで暗譜は害悪だぞ
それは人間の記憶力の本質を考えればわかる
人間は曖昧に記憶するほうが得意だから
クラシックのような細かなコードの使い方や
メロディーの動きなど完全に覚えて弾かないといけない文化が主流になると退化していくだけ
「楽譜があれば初見で複雑なものをでもすぐ弾ける」がクラシック弾きの特権だぞ
それをださいからやめろとか馬鹿かよw
普通に全音とかぷりんと楽譜の曲を譜面をみながら
大量にユーチューブにあげてる人のほうが聴く価値あるし人気も高いぞw
耳コピピアノ弾きって楽譜みないを売りにしてるけどメロディー覚えてコードは
進行を予測(コピー)して弾いてるんだけど
レパートリー100曲ありますとかいきってる奴でも左手の型がずっと同じで
単純なルート弾きかつ左手の型も同じ弾き方
有名な○らしぃですら結構つまらない
中島の雪の華とか難しい曲になると全然、部分転調(ツーファイブ)のところとか無視してたり
自己満足でやっててある一定以上成長しない奴が多い
勿論、耳コピ弾きでも稀にだが経過和音や裏コードいれたり転調できたり
色々な伴奏のアイディアを取り入れたり高度なアレンジできる人もいるから
一概に批判もできないけど わりぃw 痴呆老人には理解できない内容だったな すまん 譜面見てる人も暗譜してないわけじゃないと思う。
暗譜する必要があるとかないとかのレベルじゃないことだけは確か。 最近はヤマハのグランドコンサートという弦を使っている。
ダダリオ(プロアルテ)より好き。 痴呆老人という煽りもひどいが、それを言われて反射的に同じことを言い返すのは「お前の母ちゃんデベソ」と同じレベルで極めて幼児的だと思う 暗譜にも2種類あってね
記憶をなぞって運指を追いかけているレベルのと、
音楽の躍動性の中で理に適った自在性を発揮する高みに到達したレベルのものと
前者は闇夜の道を懐中電灯で照らしながら走ってゆくような危なっかしいものだが
後者では熟知し尽くした檻の中で自在に動き回れるテナガザルの如くアクロバティックな躍動 クラシックギター関係のブログで
「クラシックギター演奏やコレクションが趣味の社長のような人」が
書いているブログを過去に見まして(2011年頃以降)
そこで
「近めの音程を同時に引くような無茶なコード、押板」みたいのが
作曲者(演奏者)と共に紹介されていてそのブログや作曲者を探しています
どなたかご存知の方、あるいはその作曲者のヒントなど教えていただけないでしょうか
例えばですが
「 6弦3f 人指し指 、 4弦5f 中指 、3弦2弦7f薬指 、1弦9f小指 」みたいな無茶気味の押板でした
この適当な例は「近めの音程同時押板」とは違いますが・・
ブログ名あるいは副題が「〜の社長のブログ」といった感じだったような・・
作曲者はもしかするとバリオスかもしれないのですが、、
1970年ごろまで活躍されていた人のようなマイナー気味の作曲者(演奏者)でした
(とてもうろ覚えですがヨーロッパの人だったかもしれません)
とにかく指を伸ばしまくる作曲、演奏が特徴の人のようでした えらくスレが伸びていると思えば、ゴミのような内容の書き込みで読むのが辛かった よう。 それなら水道のシールテープと薬局のフロスピックについて
語らねーか? 純粋なガット使ってる奴ってここにいる?
ハウザー良いっていうくらいだからいると思うんだけど 訂正 薬局のフロス(ピックじゃないテープ)
こじりかたとか何枚重ねればいいかのネタ持ってる人いる? 水道のシールテープw
これまたコアでニッチな話題だな フロスピックの糸はガットを作るのに丁度いいんですよ まぁ・・ガットなんて使う奴がココにいるとは思えない 新青年って小説雑誌に人間の腸でハープ
を作る狂人の話がありましたね
ゾッとするイヤーな結末だった セゴビアのレコードも リバーブかけまくりだからなあ
亜麻色の髪の乙女とかありえんくらいエコーかかてるね そんまんまでは、録音物としての商品価値がないのだろうか >>792
こういう事を言うと セゴが工房からもらったハウザーは
機械の力が無いとカスなのかって思われるぞ。100〜300万の
ギターなんざ所詮自己満足や所有感、顕示欲なんだよ MM5a-udMy
ってやっぱりネタだな。
そもそもハウザー3世って新品は460万〜位な訳で
300万ではない。
これで試奏したのも嘘なのがわかる。
色々言われている3世だけどやっぱり音はすごいと思うよ。
ハウザーが高すぎるって人には
個人的にオススメなのは100万前後のまだ知名度の少ない製作家のギターかな。
たまにもの凄く良いのがある。
100万位なら普通に働いてりゃ買えるだろう。
一生物なわけだし。 >>798は>>796への当て付けな(分かるとは思うが) 一生モノってなによ。安っぽいんだよ。
私買い物していてしてレーザークラフトのお店で
頭悪そうな奴が5万円位のヌメ側の財布出してきて『一生モノッス〜』
とか言ってたぞ。 お前らはそれと同じ。中国の工員が作ったモノだって
ちゃんと手入れすれば一生モノ。
馬鹿の癖に価値を付加し称賛したりそれを賛美しようとするな。 アーア
オーストリアの公的貸与楽器は買えば3億以上
若い有望な奏者が無料で使えてるってのにおまえらはw 5万の財布ってそこまで安くはないが一生物か?
何年か使ったら劣化するし専門店で修理して使い続けるには元が安すぎる。
普段は小平を使ってる人達が高級手工ギター弾いたらあまりの音の違いに
愕然とするのが普通だけどな。
2-3万のギターとハウザーの違いが分からない奴なんてそもそもいるはずが無い。
MM5a-udMyは暇なニートの釣りだろう。 >>802
そいつはこのスレに居ついてる老人コンクール常連爺さんだろw 皆さんちょっと待ってください。 ぼったくりではないのです
よく聞いてください。20万のギターを買うには理由があるんです
例えばあなたが陸上競技に興味を持ちスクールに通うとしますよね? あなたの靴は学校の指定靴のジャガー シグマ
アサヒシューズで みんなとランニングしています
ここで大会や練習試合や海外交流会が近づいているとします これはいかんと思った先生が懇意にしているスポーツ用品店に
連れて行き、スパイクシューズや オイルレジストの靴を見せているのです
そこで生徒は『エチオピアで金を取ったマラソンランナーは裸足だった』と
私達に喚くのです。 それは違います
物事にはやはりそれ相応の身なりや装備が必要で最低限の軽さや素材のチョイスが
必要になるのです この生徒さんが良いと言ったシューズは俊足です。
ただ好き勝手に道路や芝生をランニングするならば
最適だと思います。しかしそれが最高ではないのです
舞台ではピンスパイクの靴や 一定の軽さを持つ靴で
挑むのが自分の為でもあり礼儀でもあるのです なので私たちは大会や交流試合の為にピンスパイクの靴を薦めているのです。
この生徒さんが学校指定靴のジャガーやシグマ、アサヒシューズをはいて
試合に挑んだらみている人間は『俺たちはこんなものを見せられているのか』
と落胆するでしょう。
私達の選ばせるギターは 聴かせる人の最低限の礼儀であり 本人の才能や記録を伸ばす
手助けにもなるのです それが今でいう20万以上のギターやハウザーです なので私は大会や交流試合の為にピンスパイクの靴を薦めているようなものなのです。
この生徒さんが学校指定靴のジャガーやシグマ、アサヒシューズをはいて
試合に挑んだらみている人間は『俺たちはこんなものを見せられているのか』
と落胆するでしょう。
私達のハウザー他高額なギターは 聴かせる人の最低限の礼儀であり 本人の才能や記録を伸ばす
手助けにもなるのです こんな長文の例え話初めて見た
やっぱりクラギ好きってエキセントリックだわ(もちろん悪い意味ね) >>809
いや〜、クラギ弾きの中でもまともな人はこんなところに来ないで普通に暮らしてると思うぞ。 以前、このスレに投稿された面白
いレス(コピペ?)もう一度見たい
ので、保存されてる方貼ってもらえ
ませんか?
(1)ギター教室に習いにきた生徒と
講師の思惑のちがいをそれぞれの
立場の独り言風にかたったもの
タンゴアンスカイがキーワード?
(2)新堀合奏団を皮肉った小咄
指揮者がギターをぶっ壊すように
指示するお話
どちらも秀逸すぎて大笑いしたので。
ぜひお願いします。 お前ら。増田博ってギタリストをどう思う?
ジャンルは違うがナイロン弦専門でセゴビア系フォーム
使用ギターはクラシックギター、エレアコギター、ナイロン弦ゴダン、ヤマハサイレント
主にビートルズなどの60〜70年代ポップスをソロ演奏 オリジナルも多い
全て自分でアレンジでCD10枚くらい
youtubeに50曲くらい暗譜演奏を挙げている(ゴミ屋敷w) 再生数一曲につき10万くらい
奏法はスリーフィンガーとクラ奏法の併用
年齢は50歳くらいかな ライブを活発に行っている
クラシックの曲も多少やるがオリジナルアレンジ
相当な手練れであることは間違いない たぶんヘッドホンでドンカマ聴きながら演奏している
レコーディングの延長の演奏かな もう一人紹介しておく
ジョアン杉田 ブラジル帰りで60代
youtubeにオリジナルアレンジで50曲くらい挙げている
ジャンルはクラシック、ボサノバ、映画音楽
アレンジ譜を売って生計にしている模様
アレンジは江部レベルだが演奏は相当レベル高し
特にボサノバであれば国内随一だろう
バーデンパウエルのコピーの信頼感は一番
シャコンヌなども演奏している
パジャマ風の服装で寝癖あり やる気のない顔 ギターって愛着わくよね
音ペンペンだし管楽器がよかったなーとか思ったけど
えっ!ペンペンじゃない深い音が俺にも!ってあるしー
もう離れないかんじ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています