クラシックギター総合スレPart97
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart96
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>819
IP出るスレなんて冗談じゃない
うちは完全固定だから勘弁してくれw
ワッチョイが出ているんだから頼むからスルー技術を上げてくれ IPの自由自在スレはヤバかった。IP出るのに
全音とオベーションギターの人にお前は中卒だのいう人とかいたし
売り言葉買い言葉でお前は息がクセェとかいう人いたし。 弦を三カ月振りに張り替えたら全然音が違ってびっくり
ヤッパリまめに変えないとだめだな
やっぱり低音2週間高音1月くらいのがいいのかな
全部放置して三か月なので何がどういいのかわからん まー光彦みたいな頭のおかしい在日が発狂したらipなんて役に立たんよなw そら粒子レベルで摩耗してくるし へたれて伸びていく際、同じ一本でも偏った伸びが目立つようになるから
全然違うのは当たり前ではないの。低音は特に腐食による劣化で変な減り方するかもしれないし
何よりヘたれて伸びくるとわずかに細くなるわけだからボヨンボヨンに聞こえるし
テンション高い太め買ったほうがいいんでないの >>823
きたきた 我慢できなくなって湧いてくる人
ココは非表示だからって暴れちゃダメですよ 楽器変えたのか ホールの違いか
とまで言われたし 自分で自宅で弾いても初めてギターを弾いたときの
感動が蘇ってビックリするくらい違ったということです。
この状態を常時維持するのにどのくらいの頻度で換えた方がいいのか
という疑問でした。 >>826
文字通り弦を交換してテンションが高くなっているのかな リサイクルショップの出来事なんですけどイイですか
ピエゾだと思うんだけどボディにジャック穴ついたギターがあって
珍しいなと思ってこのギターはクラギと電気版?って聞いたら
店員さんが『これはエレガントですね』だって。めっちゃ面白かった ハカランダとインディアンローズの違いが分かりません(><)
今はココボロとかマダガスカルってありますが、そんなに違うもんなんでしょうか? >>832
ある程度重さがあって固い材質がいいらしい。
チタンギターってあったけど、いまもやってるのかな? >>834
日本のクラギ愛好家のレベルが低いんだろうな・・・w エレガントギター自作しようと思ってるんだけど・・
ウクレレのピエゾ売ってるけど あんま穴開けたくないな それは思い込み しったか爺の俺違いが解かる発言でオナニーみたいな
時間潰す方が苦痛 たかが市民公民館の演奏会ごときで50万のギター買わされる身にもなってみろや!こら! まらしぃすごすぎw
こういう天才がクラギ弾きに一人くらいはいないもんかね・・・ アホレスって言ってもお前等技術も並でネタ持ってないし
たーだ人の批評して吟味してるだけじゃん。
フロスでガット作る事も知らないみたいだし
ネットで検索した言葉憶えて言葉に出してる出来の悪いAI 記憶力が良くても想像力が無い奴はケンカでもなんでも弱い あれです。 ライダーズカフェでBMW乗ってるハゲオヤジ。
そして原付小僧を馬鹿にしてる類 >>847
お前らってw
お前のことをあざけってんだよ じゃあ俺がおもしろいネタ出してやる 歴史的な木材についてだ その当時の東大寺の木材というのは虫が食わない
奈良の大仏作った時、水銀汚染がひどくて何人も奇形が出たり亡くなったジャン
大仏を作っていた当時、金と水銀を1対5の割合で混ぜた合金(アマルガム)を大仏に塗りつけた後、熱で水銀を蒸発させ、
金だけを表面に残すめっきを施した際、蒸散した銀が木材に付着しそれが強烈な毒になっている。
そのせいもあって木材は腐らず 虫も寄り付かず 入ってきても死んでしまうという一種の魔除け的な本堂と大仏が出来上がった こういう類の塗料は 現代も使われており昔の対油、対紫外線塗料に塗料も2液ウレタンでなく鉛を用いる事で
なぜか虫が寄り付かない 保存としては良いモノが出来上がっていた
環境汚染がひどかった当時の木材は蒸散したソレコーティングに加え水銀と有鉛で形成されている
生育段階で毒を食わせ続けた木材は余計な事をしなくても原型を維持できているという事だ 大して、お前等の異常なこだわりは何だ?杉! スプルース! メイプル! インドローズ! ブラジリアンローズ! 堅いマホ!
別にかまわないんだけど バイオリンみたいに切って放置して歪みきってから板材として削り出すんだろう?
それは本当に良い木材なのか?というお話。 セラック塗装で何回もニスを薄めに塗るのはすごい。だけど
ニスを塗る事でコートできるなら汚染された木材を使ったほうが良い楽器が作れるのだ お前等は安い杉を珍重するだろ。 その杉は上記のような工業地帯近くでかつ肥沃でない大地の方が
家具や楽器としては良い杉になる そういう危険な木はどこにあるっていうと スリランカや中国にある。 お前らが馬鹿にしている中国の素材はコーティングありきでこういった家具を作るなら・・・良い。
なんでも国産やドイツ フラメンコ作ってるスペインだから良いってのは間違った考えなんだ MM5a-udMyはリアルにニートっぽいな。
アラフォーで平日の深夜3時に連投。
哀れだな。 NEET?
俺は知ってる。人を小ばかにし吟味するしか能が無い奴等は才能は無い
お前らの技術は下手の横好き程度 今までの奴らはみんなそうだった 手工ギターだのハウザーの違いがわかるだの
誰々の演奏はどうだーなんてエアプと評論家ごっこを一生やってろ 小平とハウザーなら音量差があり過ぎて1000人中1000人が違いがわかるレベル。
ゴールデンニートは弾いた事が無いから頓珍漢な妄想しか書けない。
哀れだな。 KD119104147052.au-net.ne.jp >>862
> 小平とハウザーなら音量差があり過ぎて1000人中1000人が違いがわかるレベル。
ハウザーだけじゃなくて手工ギターなら60号以上になると
明らかに低音弦の鳴りっぷりが変わるよね
開放弦でじゃらんと弾くだけでもブラインドで聴いている人も100人中80人以上は違いがわかるはず
俺が持っているのは中出敏彦さんのバブル期製作(1988年)のアグアドモデルの60号だけど
低音の鳴りっぷりがすごく良いよ
試奏すれば100人が100人、違いがわかる >>866
黒沢楽器のスーツ着てディーラーの真似事してるオヤジみたいなモノイイだな。
わかったよ。ちがうんだろ。良さが分かる男なんだろ。 セゴビアが愛したハウザーは一世で、二世とは全然違う楽器だ。
三世になるとそれとも違いどうにもならないような楽器もある。
二世はそれ独自の音を持っていて、それはそれで好きな人もいるだろう。
何れにせよ、ハウザーだから、と評価するのは何も分かってない者のすることだ。 >>869
なぜあなたといつもIDが一緒になるんだろう??
ひょっとしてプロバイダーが同じなのかな? 3世色々書かれてるけどなんだかんだでレベルの高いギター作ってるよ。
小平との違いがわからない奴なんているわけが無い。
1世のギターは独特の弾力がある弾きごごちで最高だが、
かといって3世のレベルが低いなんてことは絶対に無い。
1世があまりに凄すぎるだけだよ。 前に2世のギターが鳴らないって奴がいたが
ヘナヘナなタッチで弾いていた。
あれでは鳴るわけがない。
3世がダメという奴はヘナヘナタッチの奴が評価しているのではないか。 ハウザー持った事無い奴がこんなの書いてると思うと笑える 一定以上の名器は全て一生ものだろ
昔ベテランのギタリストが 楽器なんてせいぜい数十年でヘタって
もうだめになるんだから消耗品だよ
何てどや顔して行ってたなあ
私のギターはもう40年以上使っているが益々冴え渡ってきている どうして高いギターは一生モノで
同じ方法でリペアできる全音やコダイラは一生モノではないんですか? >>878
音がねえ・・・
人の感覚は研ぎ澄まされていくから。 >>878
光彦今お前65だっけ?
70で死ぬからあと15年、お前のゴミギターも一生もんだよw お前ら反射の速度とつまらなさが比例してるんだよ。
チッ ヘルマンハウザーは家具職人らしいが
ギターで地位を得てから家具を作らずぐーたらギターばっかり作ってるらしいな。
これこそ商売。お前らが馬鹿みたいな価値をつけるからこうなる。
もともとこの箱にそんな価値あるのか? >>882
売れてるお笑い芸人がいうなら、聴く人もいるだろうけどねえ・・・w >>875
まさか俺の事じゃないだろうな?
持ってるから書いているんだよ。
何世かは秘密。 >>883
元々楽器制作の家系だぞ。
ジョセフ・ハウザー:1世のお父さんでチターやギターを作っていた。
ヘルマン・ハウザー1世:ギターやリュート、チターなどを製作。
ヘルマン・ハウザー2世:ギター製作
ヘルマン・ハウザー3世:ギター製作
ヘルマン・ハウザー4世:ギター製作
ちなみに俺は3世買う金があるならバルセロナ派のギターを買うな。
もう持ってるけど。 田部井辰雄さんのハウザー1世の録音を持ってる。
好みは別として、凄い音だ。
セゴビアのハウザー1世のような甘さはないけど、電気的な操作をしてないらしくて、生の音に近いように思う。
低音の凄みは経年によるものなのか、元からなのかはわからない。
セゴビアの古い録音と比べるしかないけど、セゴビアより音自体のインパクトはある気がする。
2、3世もそういう音になっていくんだろうか? >>887
田部井さんのはバッハリュート組曲全集?見たいのしか
持ってないけど そんなに凄い音ではないなあ
何て録音? お前等〜〜!
木箱に300万も払ってるから中国人に馬鹿にされるんだぞ! >>887
1世はウルフトーンが6弦E開放にあるのでE,F,F#あたりがズドンという音になる。
それが低音がスゴイ、という印象になる要因だと思う。
2世、3世はウルフトーンの位置が違うので、いくら弾いてもそのようにはならない。
ただ、2世は持って構えて指板に手を置くだけで、その楽器の剛性が感じられる。
他のギターではまず感じることの出来ない感覚だ。 >>891
そうなのか。
2世のその雰囲気は、知人のものを触ったことがあるのでわかるような気がする。 >>890
バイオリンは三億当たり前の世界だバーカ >>894
え
ハウザーだったの?
失礼ながら...
いやなんでもない >>890
ハウザー300万じゃ買えないから。
本当に馬鹿なんだろうな。
不憫だ。 >>896
鈴木巌さんはハウザー2世か。
名前とあの顔からしたら、他の楽器が思いつかないくらいピッタリだな。 ハウザーは現地で買えばクソ安い
ベンツと同じで代理店がボッてる セゴビアのドキュメンタリー見たらフラメンコの事やかましいって言ってたのワロマ >>899
ドイツの楽器店事情を調べて、十分下調べして、事前に楽器店にメールして在庫を確認して
渡航費(まあ観光も兼ねて行くのかな?)出して、買いに行くとなると素人には敷居が高いと思うんだけど
瑕疵担保を追求出来ないし、偽物を売りつけられたら、一巻の終わり
現地で買うなら価格のこなれた中古が一番安いだろうけど
真贋の見極めは素人だと厳しいだろう
まあハウザーが一番流通しているのはどう考えても日本だろう 名器を弾きたいのはやまやまだが
腕前が所有してるギターが可哀想な
レベルのヘボ・アマチュアの前で
普及品を演奏して鼻をあかすのも
貧乏人のひそかな楽しみなんだなあ >>902
どんな名手でも、安物ギターでいい音は出せないね。
ギターが上手いんだね、といわれるだけの残念な結果に・・・ >>899
クロサワ楽器(バイオリン)さんを馬鹿にするな! >>899
ドイツの近くのスペインでも30000ドル〜なんだから全然安くないだろ。 >>902
こういう対抗心むき出しなあたりがTHE貧乏人って感じだな。
それに金持ちは頭良いのが多いから効率よく練習して演奏もしっかり上手かったりする。 >それに金持ちは頭良いのが多いから効率よく練習して演奏もしっかり上手かったりする。
ああ、これよくわかる
頭の良い人羨ましい >>907
丸の内の社会人オケで管楽器をやっている子が
オーケストラでぶいぶい言わしていた都銀の銀行員がリストラ=出向・転籍喰らってから出て来なくなったと言ってたw
都銀は官僚と同じで銀行本体に残って定年までいられるのはごく一握りなんだってね
丸の内の社会人オケは極端だけど地元の市民オケも金持ちの新住民が殆どなんだよな >>907
素人の爺でハウザーの演奏ネットで見れるの皆無だろ
まともに弾ける奴居るの? 普通にいるよ。
かなりの金持ちでも最初からハウザーはまずいない。
ハウザー買うとなると金持ちの中でも結構本気で練習する人が多い。
アマチュアにとって弾きやすい楽器じゃないわけだし。
はっきり言って安い楽器持ってる奴より高い楽器を持っているやつのほうが、
平均レベルが高い。
これが現実。 メロディーラインがきれいでわかりやすい練習曲集ってありますか。
レベルとしてはカルカッシop60前後で探しているのですが...。 >>910
それに引きかえ、地元のギターサークルは・・・という話? Amazonで弦を定期便で配送できるの面白いな
低音弦は1ヶ月以内に替えたいけど毎月注文するのは面倒なんだよね >>915
定期的に弦が送られるのを買うんですか?
好きなように買ったほうがいいと思いますけどおもろいサービスですね みなさんはアリババってご存知でしょうかタオバオの出資元です
あそこにドラムで弦が置いてあるんです。
アレの中にかならずダダリオ アコギならエリクサーのOEM商品があるはずなんですよね・・・ 自分は中国語がわからないが中国人ならば
コレがアレのOEMっていう感じでたやすく特定できるんですよね
そういう情報、ほしいなぁ クラギは低音の傷みが早いって言われるけど、高音弦の特に3弦の音が悪くなるんだけど気のせい? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。