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【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part28
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0001名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/03/21(水) 13:57:20.26ID:O2vVzobI
Johann Sebastian Bach (1685-1750)
について語り合うスレです。

980を超えると、最終レスから24時間後にdat落ちする仕様です。
980を踏んだ人が次スレを立ててください。
立てられない場合はその旨を書き込んでください。

※※※980を超えたら、次スレが立つまでは書き込みは控えましょう♪※※※

前スレ
【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part27
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1496871223/
0101名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/10(日) 21:56:39.58ID:Hrzc7CSh
ブランデンブルク協奏曲と管弦組曲の名盤をそれぞれ教えてほしいです
大昔のカールリヒターのは持っています
0102名無しの笛の踊り
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2018/06/10(日) 21:57:46.89ID:Hrzc7CSh
すみません、スレ違いのようですね
他で聞いてきます
0103名無しの笛の踊り
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2018/06/26(火) 00:18:20.33ID:LCwruJLx
>>101
改めてリヒターを聴いてみると
これでいいような気もする今日この頃。
0104名無しの笛の踊り
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2018/06/27(水) 18:38:16.83ID:9n25JBp9
すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

01Q
0106名無しの笛の踊り
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2018/06/28(木) 19:36:49.20ID:33ATOJ6z
最近Amarcordに女性メンバー追加したWolfgang Katschnerのモテット集をよく聞いてる。
OVPPでJunghaenel & Cantus Colln以来の名演だと思うのだけど、器楽が入ってて、
所々なぜか声楽が消えて器楽だけになってしまうのが、演奏が本当に素晴らしいだけに残念・・・
0107名無しの笛の踊り
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2018/07/28(土) 10:06:34.28ID:dgjJMuOG
有線でバロックのピリオド演奏のチャンネルがあり、ずっと聞いていた。
で、わかったことは、俺はバッハ以外のバロックをほとんど知らないということ。
0108名無しの笛の踊り
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2018/07/28(土) 10:10:28.44ID:dgjJMuOG
>>101
管弦組曲2は、ルツェルン〜ニコレ
ブラ5はリヒターのDVD
0109名無しの笛の踊り
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2018/07/29(日) 00:50:21.42ID:cEiRzbO/
バッハを聴けば、バロックを聴いたことになる
一石二鳥
0111名無しの笛の踊り
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2018/07/29(日) 22:53:17.20ID:kV7hZPsd
どこぞのロッカーが作ったなんちゃってバロックかと思ったらBWV558だった
まぁ偽作でしょうが
0112名無しの笛の踊り
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2018/08/04(土) 02:47:38.42ID:Xhu6LwPq
チェリビダッケの大ミサとかあったの知らんかった
0115名無しの笛の踊り
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2018/08/06(月) 05:22:15.67ID:6smMtQJc
>>114
これでした!
ありがとうございました

バッハだと勘違いしてました…すみません
おかげでスッキリしました
0116名無しの笛の踊り
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2018/08/17(金) 22:09:56.34ID:PwflP58z
ニ短調で2声で半音階的な進行が多用されるあまり有名でない曲、知りませんか?タイトルがわからない
おそらく鍵盤曲?多分中期から後期の作品
0117名無しの笛の踊り
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2018/08/18(土) 10:13:16.03ID:2SouSwWE
>>116
それだけでわかったらバッハ研究者としてかなりの人
といいつつ、現れるんだよな
0118名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/18(土) 12:23:00.24ID:/ZQBlqDr
平均律第1巻のニ短調プレリュードかと思ったけど
二声だし特に締めのところが半音階的だな
0119名無しの笛の踊り
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2018/08/18(土) 14:36:24.79ID:EWgLb67F
そもそも単純二声の曲なんかほとんどないだろ
しかも半音階的進行なんて言ったら皆無では?
0120名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/18(土) 14:49:01.46ID:V/qfs60D
四つのデュエットのEmとか2声半音階進行進行多用してる、ほかにも捧げものとかいろいろある
2声で半音階進行作るのは仕組み的にもべつに難しいことではないしバッハなら尚のこと
0122名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/20(月) 20:43:16.53ID:lFQel6ua
鏡像拡大と反行のカノンだろうね
巨匠の技としか言いようのない巧妙さだけど、音楽としては陰鬱な
0123名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/20(月) 22:34:06.84ID:+zAc2wgZ
>音楽としては陰鬱な

むかしファンになりたてのバッハ初心者に
「音楽の捧げ物やフーガの技法を聴いてバッハなんか早く嫌いになれ」と言ってた人が居たのを思い出したわ
0124名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/21(火) 10:14:54.51ID:LCv1oHhd
しかし、バッハ道の行きつくさきは、この二曲と思いますよ
カンタータやマタイ・ロ短調とは別方向で
0125名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/21(火) 11:04:30.43ID:JYQuKgmQ
音楽の捧げものの方がフーガの技法よりずっと明るくて聴きやくて分かりやすくて美しい。
トリオソナタもあるし。
フーガの技法は衒学的すぎ
しかもこれをオルガンでやられた日には参る
0126名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/21(火) 13:48:29.44ID:1NI6YW3P
>>119みたいのにはわからないだろうな
2声の半音階進行すら聞き取れないんだもん
0127名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/21(火) 13:52:33.17ID:cFzq2rSc
>>126
ワハハ
練習・実験のための曲なんか想定していないからね
技法とか二声部に限定して書いた曲なんかバッハでも特殊だということ

こういうのみたいなのは判らんだろうけどね
0130名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/21(火) 14:55:40.31ID:6Vw+4IQN
平均律両巻、パルティータフランス風序曲フランスイギリス含む各種組曲、ゴルドベルク、イタリア風のアリアと変奏、四つのデュエット、捧げもの

これら全部2声の曲含まれているし全体としてみてそこそこ登場するわけだけど
半音階はおろか、2声自体が特殊って…耳を疑うわ色んな意味で
0132名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/21(火) 14:59:27.35ID:cFzq2rSc
>>130
二声部分が含まれるというのとずっと二声に終始するようなものとは
全然違う
あほですね
0133名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/21(火) 15:10:22.59ID:6Vw+4IQN
そんな2声の定義のとんでも解釈は君以外してないので安心して
0134名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/21(火) 15:14:15.23ID:46w/0Q41
二声の「曲」な
三声以上になることはない曲など>>130の言ってる中にいくらでもある
部分的にここは一声みたいな話はアホすぎるので除外

一つのラインの中に擬似的に多声が含まれるてのはまた別の話、あくまでも擬似的だし

最後ユニゾンで一声しかないのに「重厚な和音」とか言ってる某東条とかいたけど耳悪いよね
8度重複で重厚な和音とか普通言わないよな
たくさんの音に聞こえちゃうのかねえ
0136名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/21(火) 23:28:39.27ID:d72Vvj01
バッハのピアノ曲、ゴルトベルク変奏曲が舞曲系、の人のデジャヴ感が凄い
0137名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/22(水) 10:41:50.58ID:KPns5+Cn
また自分が上だ下だってやってるのか

ほんと老害は邪魔
0138名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/22(水) 13:27:40.60ID:GFSu3a+Q
これで「俺は上だ」とアピールする下の者が2人に
0140名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/22(水) 15:53:25.73ID:qiZ09eHl
ピノックよりゲーベル
重たいのだったらサヴァール
0141名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/22(水) 19:59:48.85ID:vUYQNTKD
ゲーベルは完成度の高い優雅な理想的な演奏だけど
ピノックの生命感は目を見張るものがあるよ
初めて聞いたとき衝撃を受けた
0142名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/23(木) 08:58:37.87ID:apVmH2ko
そういえば、ピノックは最近、話題にならんね。
全盛期はすごかったのに。

LPはたくさん所有している。
ライブは二度行ったよ。四季なんぞやりやがった。日本じゃしょうがないのかも。
0143名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/23(木) 08:59:51.66ID:apVmH2ko
>>141
俺は、1044を初めて聴いたのがピノックで、曲も演奏も衝撃受けた。
0145名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/23(木) 18:13:19.92ID:AWA4ZcVN
嫌いなら入門せんだろ そもそも
ああ見えてアーノンクールのLP聴いて
古楽器に夢中になったと語っている
0147名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/23(木) 18:33:39.97ID:TZQLxZhx
ピノックはギターのブリームの演奏にインスパイアされたと言ってたなあ
0150名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/24(金) 00:57:24.55ID:Qs8x+cHI
>>146
ピノック。
ブランデンブルクもちろん旧録を
すり減るほど聴いたとかのインタビューを読んだ希ガス
0152名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/24(金) 20:21:54.31ID:6XCaNu5B
145の読解力なさに脱帽
国語が嫌いでしょうがなかった俺でもわかる
0153名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/24(金) 20:37:05.30ID:Qs8x+cHI
古楽器が嫌いというより奏法がモダン楽器のそれと違うだけでは?
0154名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/24(金) 21:23:37.81ID:ZVLvfxQO
とりあえずもう少し主語を書けば良いんじゃないかな。
0155名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/25(土) 16:45:17.40ID:cIfkudDl
>>153
音色も違うじゃん。
古楽器はソフトだ。モダンは刺激を求めている。
それに、モダン楽器でピリオドの奏法をやる奏者もいる。

フラウトトラベルソなんか、現代の技術を使えば、あの音色で音程が良い楽器が作れると思うんだがなぁ。やらんね。
0156名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/25(土) 16:46:26.29ID:cIfkudDl
>>154
主語=“誰が入門するのか”てことね。
0157名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/26(日) 01:46:47.75ID:BYbgUDLq
>>155
古楽器は音程こそ味のうちだと思う。
アコースティックの良さって案外そういう部分にあるよ。
0158名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/26(日) 12:32:40.18ID:SvVQirzm
クラビコードという楽器も、鍵盤楽器にしては音程が不安定だしね
録音ですら音量も小さいし、名手が演奏してもいい演奏だと思えない
でも自分自身が弾いたら、病みつきになるような要素があるのかもしれないな
0159名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/26(日) 13:16:59.38ID:O1It06i2
誰が弾いても下手に聴こえるような楽器こそ
やればハマるものだという(例;クラギ)
0160名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/26(日) 13:30:34.78ID:kAJG4/qy
まあヘタクソなヴァイオリンとソプラノは聴きたくない
0161名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/26(日) 18:11:38.93ID:BYbgUDLq
古楽器の場合、下手でピッチがおかしいのとちゃうのよ
0162名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/27(月) 08:44:26.76ID:pCqK7FXz
>>161
ピッチがおかしい、は正しいピッチが論理的に説明できるやつだけが使う言葉
現実として技術というより頭と耳が悪い奏者は多いし、ガットが扱いづらいのも確か
それと論理と耳がちゃんとしてるやつでも平均律が圧倒的に重宝されてる現実の悪い面しか見えていないために一般的には受け入れにくいピッチで「正しい」演奏を偉そうにやるやつもおる
その結果正しさなんか求めていない聴衆と共演者に煙たがられる
0163名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/27(月) 09:13:23.14ID:uvoeH8Db
平均律を論理的に説明できない奴が言うことじゃない。
0164名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/27(月) 09:15:36.19ID:ncYmNNPZ
平均率とか音程とか
弦楽の人は難しいこと言うねえ

普通に聞いてるとよっぽどのプロでない限りきちんと音程取れている人
なんかほとんどいないけど よっぽどうまい人でも

カラオケなら音痴レベルでも十分通用するよ弦楽器w
0166名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/27(月) 10:30:33.02ID:B6vKuTC0
俺んとこのチェンバロ奏者(音大出にあらず)は、ピアノでやるときに
「平均律は汚い」というね。
宮本笑里は管楽器奏者に教えられたから音程が悪い、とよく言われる。

(他人の言ってることで、すまん)
0167名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/27(月) 10:32:36.34ID:B6vKuTC0
>>163
そんなに難しいの?
半音が、2の、12分の1乗になっているだけでしょ。
だから、五度、長三度などが綺麗な和音にならない。
0169名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/27(月) 11:58:28.75ID:RpCRWEZj
平均律は汚い
これを真に受けると例えばハ長調のフーガを演奏するために調律したチェンバロでは
続けて変イ長調のプレリュードやフーガなどを演奏することはできない、ということなのだが
そのあたりはどのように考えているんだろうか
0170名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/27(月) 12:15:09.12ID:2h8JjWed
>>169
>>167の言う(現代の)平均律ではハ長調で演奏するための調律などない
どの調も平均的に「濁って」いる

キルンベルガーなどの古典調律では変化記号の多い調性ほど多少ズレが増える
これにより濁りが増え軋みの様な効果が出る
0172名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/27(月) 12:20:10.10ID:2h8JjWed
早速バカが現れましたね

バッハは全曲通して弾いたんですよ
0173名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/27(月) 12:27:39.55ID:OF3R95Gw
いや仮に純正律のハ長調に調律したチェンバロがあったとしての話だ
あなたと言いたいことは一緒
0174名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/27(月) 15:46:08.25ID:B6vKuTC0
話戻すと、
>>162は知らんようだが、フラウトトラベルソの音程はガタガタなんですわ。
低音Fとか、まともに出ない。
平均律か純正律か、とかのレベルではない。
トリルはもっと顕著。
そこを、現代の技術で、音色そのままに音程正しくできんもんかな、という提案。

ドミソの和音でミを低めにするなんて、管楽器でも普通にやりますよ。
0175名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/27(月) 15:52:06.66ID:W3r2qbc8
>>174
貴方以外トラヴェルソの話なんてしてないんだけど?
勝手にやっててくれよ
0176名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/27(月) 17:07:44.33ID:/72DqFZS
職場でムシャクシャした時は、オルガン曲をサブウーファー強めにして鬱憤晴らしてる
0177名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/28(火) 00:56:59.86ID:WUZ57nWO
コープマンの平均律の解説だったかな
レオンハルトですら調律を微調整して演奏していたが
コープマン盤は濁ろうがどうなろうが(とまでは書いてなかったが)
そのままでやってるって書いてあったなあ

>>174
鍵盤楽器の調律と単にピッチを定めるのが難しい管・弦とでは
話の次元がちょっと違うんだよね。
0178名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/28(火) 07:09:47.19ID:njqPokGH
しかしコイツら、自身の知的水準の低さを競い合って、なぜ恥ずかしくないんだろう??
恥ずかしいとは何かを、いまだに知覚できないのだろうか。
だとすれば、無知という用語の定義そのものなのだが。
0183名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/31(金) 17:57:10.27ID:immocJQX
>>177
>鍵盤楽器の調律と単にピッチを定めるのが難しい管・弦とでは 話の次元がちょっと違うんだよね

そんなこと、わかっているよ。
俺は、「トラベルソの音程が現代技術で何とかならんのか」と書いたのに、他の連中が勝手に音律の話を始めたんだろうが。
0184名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/31(金) 18:26:56.09ID:z64QYfBJ
「勝手にやっててくれよ」
などと言われてたので
ちょいと不憫に思って書いたってつもり。

思うけどヴァイオリンのビブラートも管楽器のビブラートも
もとは音程をごまかす奏法だったんじゃないのか
ヴァイオリンなんて人数が多くなればそのぶんピッチのズレが
音の増幅、厚みになってるわけで。偉そうにビブラートしてるけど
もとからフレットがあるヴァイオルのような奏法は
ヴァイオリンにはムリなのかもしれんが。
0185名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/31(金) 19:17:15.66ID:/pT/ESiC
偉そうにビブラートしてるのは歌手だ。
0186名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/31(金) 19:39:14.35ID:DlrSacYo
> 思うけどヴァイオリンのビブラートも管楽器のビブラートも
> もとは音程をごまかす奏法だったんじゃないのか
ノリントンがN響に客演した折、まさにその通りのことを言っていたな
アマチュアやサロンオーケストラが下手なのをごまかすための下品な奏法
だと、ウィーンやベルリンなどの超一流オケがビブラートかけるようになった
のは第1次大戦後、テクニックの少々劣る団員でも補充せざるを得ない状況に
陥ったのがきっかけだとか
0187名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/31(金) 19:48:40.57ID:xkm0W5LU
管楽器のヴィブラートについて具体的な話は何も出ずに進んでますがw
0188名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/31(金) 20:34:31.66ID:/pT/ESiC
私は下品な演奏が好きなんだよ。上品な演奏など糞喰らえだ。
0189名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/31(金) 20:35:55.55ID:/pT/ESiC
5chのごとき下品な板にいるような連中が上品な演奏とは笑わせてくれる。
0190名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/31(金) 20:39:58.52ID:z64QYfBJ
音程を微調整できる弦楽器やスライドトロンボーンよりも
さらに深刻な問題を抱えていて
ビブラートやトリルなどで
装飾的に音程を誤魔化すのに用いられたのではないか
0191名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/09/01(土) 00:54:49.19ID:GpdBLhf/
先日、作曲に行き詰まって佐村河内の元を離れて修行に行ったんだ。
やっぱガチホモ作曲家として檜舞台に立ちてえ。
男気を活かして、雄野郎どもを旋律の漣にダイブしてえじゃねえか。
俺はJ.S.バッハ兄貴の家に行ったんだぜ。対位法を教わりにな。
そしたら、リュリの兄貴までいるじゃねえか。
俺はリュリの兄貴は苦手なんだ。
こいつは凶暴なバリタチガチホモでフィストファック連発の
アナルクラッシャーだ。
リュリの兄貴は開口一番、俺の教会ドリア旋法を体得しないか、と
問うてきた。
俺は固唾をのんで断り、バッハ兄貴に対位法の教えを乞うた。
もちろん、対位法なんざどうでもよくて、実際は体位法を
教わりたかったんだが、バッハの兄貴は生真面目で勤勉すぎるので
対位法を教えようと躍起になった。
リュリの兄貴がでかくて太い指揮棒を怒張させながら、俺も混ぜろと
熱り立っていたので、うざくて仕方がなかった。
バッハ兄貴の白髪かつらとデブってる体が艶かしく、俺は
リュリの兄貴は眼中になかったが、仕方がなくリュリの兄貴と
プレイをし始めた。
乱暴で、凶悪で、自己中で、自分本位の、アグレッシブで
スパルタンなリュリ兄貴の責めに耐えつつ、エレクチオンではなく
苦痛の呻きをあげると、バッハの兄貴はようやく気がついたらしく
二重あごに精液を滲ませながら紅潮したデブ顔をすり寄らせてきた。
雨降って地固まる、である。バッハの兄貴に和音の手ほどきで
フーガセックスして貰えるんだぜ!
バッハ兄貴の八木かつらがすっ飛ぶ程の3Pに今夜も
苦痛と快楽の泉なんだぜ。
0192名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/09/01(土) 03:50:40.03ID:oVpIuQBG
ある旋律を歌う時
ビブラートをかけずにただツーーーンと弾くのか?
歌声でもそうだが音を伸ばして朗々と歌い上げるときに
ただぼーっと音を伸ばしているのか?

まあ音を揺らさなくても伸ばして歌えるならそれでいいが
0193名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/09/01(土) 05:27:51.74ID:UiawTGKQ
往年のチェコフィル、クラリネットのヴィブラートは強烈な印象。
今はやらないみたい、残念だね。
0194名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/09/01(土) 06:54:29.89ID:nFcSVDCD
ヘタクソなヴィブラートなんてない方がいい

特に金切り声を張り上げるソプラノ
0195名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/09/01(土) 14:44:31.08ID:bo9Z1lkf
どんなヴィブラートをかけても「金切り声」にはならないでしょw
0198名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/09/01(土) 15:43:49.00ID:3Hz9oJVa
ルネッサンス、更に遡って実はあんまり楽しくない中世トルバドゥール音楽から、近代まで
クラシック600年ぐらいの歴史はあらかた聴いたつもりだけど
結局、定期的にバッハに戻るんだよな
ロマン派の時間的にも規模的にも(作曲家の自我的にも)肥大した交響曲は最近はかったるい
バッハと一部の近代のさっぱりした曲が中心になってる
0199名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/09/01(土) 15:49:59.37ID:3Hz9oJVa
>>198
ひょっとしたら、我ながら、これが「老い」というものなのかもしれないな
くー、カッコいい(爆笑)
0200名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/09/01(土) 19:52:08.21ID:xEzKOXYf
うん、典型的な脳の老化現象だね
もう棺桶に片足突っ込んでる
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