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【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part28
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0001名無しの笛の踊り
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2018/03/21(水) 13:57:20.26ID:O2vVzobI
Johann Sebastian Bach (1685-1750)
について語り合うスレです。

980を超えると、最終レスから24時間後にdat落ちする仕様です。
980を踏んだ人が次スレを立ててください。
立てられない場合はその旨を書き込んでください。

※※※980を超えたら、次スレが立つまでは書き込みは控えましょう♪※※※

前スレ
【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part27
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1496871223/
0223名無しの笛の踊り
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2018/09/21(金) 20:28:05.20ID:lfSl01sR
BWV1032一楽章後半も、作ってほしい
0224名無しの笛の踊り
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2018/09/21(金) 20:29:13.82ID:lfSl01sR
人工知能より、すぐれた音楽研究者のほうが出来そうな
0225名無しの笛の踊り
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2018/09/22(土) 00:35:38.40ID:Am/FEaoB
多声音楽を再発明したらすごい
0229名無しの笛の踊り
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2018/10/10(水) 12:45:44.58ID:Wr/ReDAW
和声進行はAIでもかなり洗練されたの作れそうだけれど
洗練されたメロディーは無理そう
0230名無しの笛の踊り
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2018/10/10(水) 21:12:03.26ID:Ak3ad/Q9
逆にメロディーさえ入れればバッハ風に管弦楽構成にしてくれるAIならありそう
0231名無しの笛の踊り
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2018/10/10(水) 22:06:13.62ID:kjj93cL6
ボルツマンマシンのボルツマンってブルックナーにピアノを習ってたらしいね
0232名無しの笛の踊り
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2018/10/11(木) 18:53:20.47ID:HEBOEfUV
ボルツマンマシンじゃなくボルツマン定数じゃないの?
0233名無しの笛の踊り
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2018/10/11(木) 21:50:28.29ID:alVW8vk3
ボルツマン定数→ボルツマン分布→ボルツマンマシン
0234名無しの笛の踊り
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2018/10/11(木) 22:14:17.52ID:nu2vnUhV
どっちもボルツマン由来だけどAIとの繋がりはボルツマンマシンの方が強いしね
0235名無しの笛の踊り
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2018/10/12(金) 08:18:45.03ID:aHmyojUb
ホントだ
同名の別人が現代にいるのかと思ってた
0237名無しの笛の踊り
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2018/11/15(木) 23:26:19.86ID:o2KtSae7
佐藤俊介の無伴奏全曲@浜離宮朝日
2009年製のバロックヴァイオリンでバロック弓ガット弦
ひたすら素晴らしかった。彼以上のバッハを弾く人は世界見てもそうそういない。

バロック仕様のせいか、調による音色響きの違いが鮮明、ソナタ3番2番は異次元の演奏
最後にやったパルティータ2番はジーグまでであまりに素晴らしく拍手したくなるほど
そこからのシャコンヌは変奏を弾き分けるというより全ての変奏が流れるように全体として世界を作っていた感じ
シャコンヌだけが突出せずにパルティータ2番という曲のパーツとして収れんしてたのがむしろ新鮮
0238名無しの笛の踊り
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2018/11/16(金) 20:45:16.85ID:hGuNdmEe
>>236
クラシックといえども、世の流行には逆らえんからね。
4〜5年前買った礼服のズボンの股上がやたら浅かったのと同じ。
0239名無しの笛の踊り
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2018/11/16(金) 21:07:21.46ID:CHb5ADhE
テンポは流行で速くなったり遅くなったりはしない。
無視されていただけ。
シェルヘンの軍隊の終楽章を聴いて( ゚д゚ )ハッとしたよ。
つまり早く演奏するのがしんどい下手くそ奏者たちに
スパートの合図を送るため鞭を振る事ができなかった
だけ それだけ。
0242名無しの笛の踊り
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2018/11/17(土) 23:56:58.13ID:PQHlEfCH
シャイーのマタイ2時間10分は爆速だな
クレンペラーより1時間半以上速い
0243名無しの笛の踊り
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2018/11/18(日) 02:00:51.27ID:M8Tkq+xp
シャイーは何振っても異常に速い
0245名無しの笛の踊り
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2018/11/19(月) 07:47:45.39ID:wjw0Kny3
まあスレ違いなんだが、ヘンデルのメサイアなんか、90年台くらいからテンポがやたら上がってる。
古楽勢なんか、ヴィヴァルディをプログレッシブロックみたいにしちまったなって思うやつらもいる。

動物としてのヒトは、より速いテンポで興奮したいんだろう。

大規模な戦争でも始まって長期化すればまた遅くなるんじゃないか?w

#クレンペラー、ボールトのメサイアはなんであんなに遅えんだろ
#SirC.Davisもボールトを継承でもしたのかと思うくらい遅えな
0247名無しの笛の踊り
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2018/11/19(月) 15:55:05.02ID:i2a2/agN
モダン楽器で演奏していないやつらが古楽勢だな。

モダン楽器はとりあえず1960年に主要な楽団で用いられていた楽器ということでw
0248名無しの笛の踊り
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2018/11/19(月) 20:42:08.01ID:nr1kg1F4
>>245
遅いメサイアはヘンデルの個性を無視したケシカラン演奏だと思うが
早すぎて軽薄なのもまたヘンデルをバカにしていると思われる
ノーマルでノーブルな中庸の徳を備えた者にのみヘンデルは真っ当な演奏が許すのだろう
0249名無しの笛の踊り
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2018/11/20(火) 00:55:58.79ID:byuHxrcU
古きを楽しむ
0251名無しの笛の踊り
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2018/11/20(火) 12:04:47.22ID:XH+OBayC
>>249
楽は音楽そのもののことですよ
楽しむから楽なんではなく、楽を楽しむと勝手に読んでるだけです
0252名無しの笛の踊り
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2018/11/20(火) 15:09:24.85ID:pu1j2zAK
*rawk ~ *ŋrawk で語源的に関係はあるみたいだね
もちろん全く別の単語だけど
0257名無しの笛の踊り
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2018/11/21(水) 11:10:15.23ID:sAPkFqxl
はたしてID:HJ2hjzFTはこのまま無様に逃げ回るのだろうか
それとも万人を唸らせる古楽の完璧な定義を提示し
古楽界の権威として君臨するようになるのだろうか
0258名無しの笛の踊り
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2018/11/21(水) 11:59:13.73ID:5wZdAWvo
未だに古楽と古楽器の違いを知らない人ばっかのスレw
0259名無しの笛の踊り
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2018/11/21(水) 12:27:01.64ID:5wZdAWvo
>>255みたいなのは
Akademie fur Alte Musik Berlinはピリオド楽器を使ってるから"Alte Musik"が名前に入ってる訳では無いということも多分分かってない。
まぁ『古楽とは何か』を読む気なくて恥をさらすのは自業自得。
0260名無しの笛の踊り
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2018/11/21(水) 13:05:38.10ID:2mXArZ/L
>>255
他人の話を聞く気もない宣言してから語れっていうの頭おかしい
>>258
ばっかりとか妄想で断定するのも頭冷やせ
0264名無しの笛の踊り
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2018/11/21(水) 23:14:36.02ID:YXr0lagc
結局悔しすぎて無様に自演連投してしまう聞き専ID:HJ2hjzFT氏なのであった…
0265名無しの笛の踊り
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2018/11/22(木) 04:43:12.28ID:PkU/SJ1H
ここにも聴き専をバカにするやついたんだ。
聴き専もピンキリなのを知らんのかねぇ。
高校時代、自分でやらんのに何わかったつもりなんだ、って思っていたが、
今思えば、俺がわからんことをたくさんわかっていた。
おれは特に若いころ、自分の技量を磨くのに必死で、肝心なとこがわかっていないことが多かった。
多かれ少なかれ、誰しもこんなもんじゃないの?
0267名無しの笛の踊り
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2018/11/22(木) 07:55:16.87ID:OBa4+aqU
古楽と古楽器の区別なんてもう何年前の話だよと・・・
あと「古楽とは何か」というレスでアーノンクールの『古楽とは何か』を想像しない人がいるのは時代だねぇ。

で、結局>>245の言いたかったのはどっちなんだ。
0270名無しの笛の踊り
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2018/11/22(木) 19:27:32.32ID:Y+f2cDyz
>>267
>>247によれば、とりあえずとしつつ、楽器で古楽かどうかを区別してる人のようだ。
0271名無しの笛の踊り
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2018/11/22(木) 19:28:59.95ID:QgQ75A1G
例えばリリング、チャンバロも弦も五月蝿すぎて、
奏法がどうだこうだで古楽だなんて思えないしw
0272名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/22(木) 19:36:02.19ID:OBa4+aqU
チェンバロが五月蠅すぎるから古楽に思えないというのは結構新鮮な感じ。
0273名無しの笛の踊り
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2018/11/22(木) 19:59:40.72ID:WL3pLxjw
一応分からん人の為に解説
作曲家が作曲した当時に作られた楽器でも多くが近代に「改良」が加えられて楽器の音響特性と奏法が変わっているんだ
作曲家が想定していた音楽は何かを追及していくと、その曲が作られた時代の楽器を当時のセッティングで使う事に行きつく
現代の作家でも設計、セッティングを200年前の物に近い状態の楽器を作る事が出来るので、それを用いても古楽は出来る
ではモダン楽器でも出来るかというと、そこは楽器の特性と奏法が違うので無理があるんだ

そして古楽を志す半端プレイヤーは原理主義宗教家だから教義を否定されたり似て非なるものを古楽と呼ばれるのを感情的に許せないのね
素人がなんとなく良い気がすると思って聞いている音楽をあれこれ理由をつけて否定してくる奴が居たら要注意だぞ?
初音ミクで鳴らそうがバッハはバッハだからな!
0275名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/22(木) 20:12:46.70ID:PkU/SJ1H
ニコレが「バッハの時代になかった楽器で演奏することをどう思うか」と問われ、
「我々は良い道具を手に入れてしまいました。今更昔に戻れません。」と。

>初音ミクで鳴らそうがバッハはバッハだからな!

そ。
バッハほど、どう演奏しても曲の個性が完璧に残る作曲者はいないんじゃないか?
モダン楽器だろうが古楽器だろうが、電子演奏だろうが、ジャズにしようが、バッハはバッハだ。
0276名無しの笛の踊り
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2018/11/22(木) 20:42:00.34ID:zaVRb/nG
>>265
そんなに動揺しなくていいよ聞き専さんw

で、古楽の定義は?w
0277名無しの笛の踊り
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2018/11/22(木) 23:04:45.67ID:OBa4+aqU
古楽の意味が分からない人はまぁ『古楽とは何か』にも興味ない罠w
0278名無しの笛の踊り
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2018/11/23(金) 11:33:03.14ID:KETgWRT/
西洋音楽の文脈での古楽(Ancient Music)の定義は17世紀一杯までの音楽
(ややこしい事に西洋史全体での「古代」の定義とも異なる)

オリジナルな演奏という意味なら録音機の存在しない18世紀の演奏というか音響の完全な再現は証明不可能
定義は成り立たない
0279名無しの笛の踊り
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2018/11/23(金) 15:34:25.42ID:C4XjJ/CR
おまえら実に日本人らしいね。

マウント取り合って音のことは何にも話が出ない。
0280名無しの笛の踊り
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2018/11/23(金) 15:59:56.40ID:xFRdfLns
>>278
完全とか証明とかが必要だと信じている根拠は?

音楽以外にも文献でしか残っていないものを再現する試みは多々ある
現物が残っていない以上完全でもなければ証明も出来ないけど
失われた技術や表現を見直す事は有意義なんだよ

肝心なポイントは発展、発達、改良の結果失われている事があり、それには価値のあるものも含まれているという事実
それを説得力をもって世に提示したのが「古楽」という運動だった
それは古くて新しい価値観の創造だったんだ
だから現代の演奏家はそれを完全に無視することは出来なくなった
音楽の歴史をより客観的に俯瞰的に見ることが出来るようになったんだ
0282名無しの笛の踊り
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2018/11/23(金) 18:41:39.70ID:QfrqsS0l
皆さんはブランデンブルク協奏曲は誰の演奏が好き?
俺はピノック(新旧共に)かなあ

18世紀オーケストラ、クリスティ指揮下レザールフロリサンで聴いてみたかった
0283名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/23(金) 19:42:42.36ID:ajbUaBJq
最近5ちゃんで「マウント」なる言葉が散見されるが、それが含まれるレスに良い印象を持ったことがない。
自分を一段高い位置に置き他者を批判するものばかり。
当人は何も不快なくやっているのだから、他者の価値観で計らんでよろしい。
0284名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/23(金) 19:46:00.16ID:bUOLZyX/
>>282
Cafe Zimmermannを聞くことが多かったけど、最近はピリオド楽器ならFreiburger Barockorchester、モダン楽器ならBerliner Barock Solistenという好みの選択。
0285名無しの笛の踊り
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2018/11/23(金) 19:59:03.91ID:QfrqsS0l
>>284
後者はひょっとしてゲーベルの新盤?
あれ気になってたんだよなー
0286名無しの笛の踊り
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2018/11/23(金) 20:12:28.54ID:bUOLZyX/
>>285
そう。Berliner Barock Solistenは技術的に無茶苦茶高くて多分これ以上は望めないレベル。
全体的にイケイケ路線で時々速すぎる気もするけど、Goebel&MAKの録音が好きなら絶対聞くべき。
0287名無しの笛の踊り
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2018/11/23(金) 20:19:17.61ID:hJPRHXN+
シャイーのブランデンブルクはイロモノか?
0288名無しの笛の踊り
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2018/11/23(金) 20:30:37.16ID:QfrqsS0l
>>286
ありがとう
ゲーベルがまさかのもだん
0289名無しの笛の踊り
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2018/11/23(金) 20:33:28.59ID:QfrqsS0l
スクリーンに触れてしまう不慮の事故

まさかのモダン楽器採用にはビックリしたな
0291名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/23(金) 22:35:37.48ID:7O5jN8vQ
テクニックを優先すればやっぱりモダンでやりたいというのが本音だろうな。
ただ、解釈が旧盤と同じなので、なんか転向というのか変節といったものを感じずにはいられないんだよな。
どっちも面白い演奏には違いないんだけど。
0292名無しの笛の踊り
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2018/11/23(金) 22:53:38.64ID:rD7auzNk
なぜ古楽器やその奏法が廃れたかというと、それより良い音を出すものが生まれでてきたから
今どきわざわざ古楽演奏聞いてる人って中身よりブランドや権威に弱いんだろうなぁって思ってる
0293名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/23(金) 23:15:00.87ID:hJPRHXN+
んなこというならバロック音楽聴いてるのはどうなの?現代音楽聞くべきなの?
0295名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/23(金) 23:52:04.44ID:dwfS5dZ4
モダンとピリオドの音の差を「でかい」かどうかだけでみてるやつは居ないはずだが…
0296名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/24(土) 00:05:27.97ID:2HYbphcE
>>295
「でかい」と半音階を含めて音が「並ぶ」が
楽器の基本的な変化。
大人数に聴かせる必要が全くなく、変な調に行かず、長い音をそんなに出さなくていいなら、古楽器的な作りの楽器の方が断然有利だよ。
あ、金管はまたちょっと違うけど。
0298名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/24(土) 09:15:26.70ID:bW6D/WFT
>>292
フォークギター、クラシックギターはエレキにとって変わられるべきで無くなった方が良いと
0299名無しの笛の踊り
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2018/11/24(土) 09:49:37.41ID:2HYbphcE
>>297
因みに、デカさと音の反応は反比例する。

音色っていうのは好みだし、場所によっても違うから何ともいえないけど、音の反応は音色にかなり影響するから、必ずしもモダンの方が音が良いとは言えないかもよ。
0300名無しの笛の踊り
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2018/11/24(土) 14:21:24.79ID:hOfWM8UO
>>282
ブラ5の一楽章最後の長大なソロ、
あそこで速度変化するのがどうしても我慢ならん。
ユーロビートのノリで、一気に突っ走ってほしいのに。

というわけで、リヒターやね。
0302名無しの笛の踊り
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2018/11/24(土) 19:23:07.80ID:jD4WQaYs
廃れてない。
改良された。
廃れた楽器はヴァイオルとか
ショームとかクルムホルンとか
そういうの。
ヴィオール合奏などは現代曲が作られたり
蘇ったりしている。
0303名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/24(土) 19:43:55.82ID:/DuBZ/vz
>>300
一瞬、ブラームスに5番目の交響曲ってありましたっけ?と思ってしまった
0304名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/24(土) 22:48:39.22ID:bW6D/WFT
>>302
私チェリストなんで
廃れた代表にエステルハージ公の愛したバリトンとシューベルトのあの曲を弾くためにしか使えそうにないアルペジョーネも
一応どちらも再現されて演奏はされてるけど
変態過ぎて流行りようがない
ハイドンのバリトンの曲はもっと研究されても良いと思うし(何しろ大量にある)、アルペジョーネソナタは他の楽器で弾くには確実に編曲を経て音が減らされるから、原曲の音を知ってることは大事なんだけどね
0305名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/25(日) 04:01:26.53ID:bImp5iFP
シューベルトのアルペジョーネソナタは、ニコレが録音しているよ。
原曲は全然知らん。
0306名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/25(日) 13:09:56.75ID:7M3CEV58
せっかくだから大バッハもビヨラダモーレの曲とか書いときゃいいのに。
0307名無しの笛の踊り
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2018/11/25(日) 15:02:05.66ID:JiyAIRCZ
バッハのスレでなんですが
ハイドンの楽器バリトンは当時としてもマイナー楽器で
フルートやヴァイオリンに編曲されたヴァージョンは
当時から存在いたします。
当時は自分の楽器のために移調・編曲するなど当たり前の行為で
逆にどんな調でも無難に演奏できるモダン楽器になって
編曲が邪な行為に感じたりしますが、そうではないのです。

バロック以前は同種楽器の合奏が普通で、管楽器や弦楽器がミックスされた
ものはブロークン・コンソート、混合コンソートといわれたそうです。
0308名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/25(日) 16:40:52.08ID:qxqzV+49
現代のクラシック奏者の大半は自主性というか創作性というか、そういう部分が無さすぎるんだよね
まぁそういう部分ある人は他のジャンル行くってのもあるけど
0309名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/25(日) 17:05:30.85ID:JQH/C/QY
現代の聴衆の大半はコンクールで優勝したアスリートにカネを払うからさ
0310名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/25(日) 17:51:45.55ID:tyvB7JnU
>>307
邪とは言えないけど、同時に出せない音はカットするでしょ?
失われた情報ってのは研究したい人には欠かせないから
バッハの無伴奏チェロの五番をト短調のリュート組曲に編曲した際に加えられた変更なんかはとても参考になる
順番としてはチェロの方が先なんだけど、オリジナルなリュート版もちゃんと研究対象になるんですよ
リュート組曲見たことも聞いたことない人には出来ない表現はあると思う
0311名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/25(日) 19:08:37.00ID:JiyAIRCZ
楽譜にある音以外の音を足したりカットしたり
そういうことを作曲家以外の人、
つまり演奏者がするという行為は
楽譜通りやってなんぼの分野では余計な事はするなと
ありえない行為かもだが
古楽の分野では逆にやらないことこは稚拙な
低レベルな演奏だとはいえまいか?
0312名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/25(日) 19:13:19.18ID:wY+QZ2Jm
演奏行為と編曲行為を混同して話してる意味が分からない。
0313名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/25(日) 19:25:17.75ID:JiyAIRCZ
そもそも編曲なんて
違う楽器で演奏するためには必要不可欠であるところから
そうなった。
0314名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/25(日) 19:33:19.02ID:JiyAIRCZ
移調だけでなく
重音が無理な楽器なら音符そのものをカットするし
鍵盤などでやる場合は左手のパートを足したりするでしょ
0316名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/25(日) 21:11:28.59ID:wY+QZ2Jm
>>315
違う楽器で演奏する場合に編曲するのは当然で、演奏会やCDを見ても"arrangement"と表記される。
それは演奏者の自主性とか創作性とかとは全く関係無い話で、
演奏者が編曲したからといって「楽譜通りやってなんぼの分野では余計な事はするな」なんて誰も思わないでしょ?w
0317名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/25(日) 21:15:43.76ID:wY+QZ2Jm
例えばリストが自分のコンサートで演奏するために他人の曲をピアノ編曲版にした作品に対して
「楽譜通りやってなんぼの分野では余計な事はするな」とか思う人がいるの?
0318名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/25(日) 21:51:02.51ID:qxqzV+49
リストが編曲したバッハ曲には余計なことをと、そう思う人も多分いるだろうな

ていうか>>312からどう話が繋がってるのかよくわからんが
編曲と演奏は近い場所にあるということを自分で説明しているじゃないか
0320名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/26(月) 04:44:14.40ID:vLLabmTV
だからの意味がわからないし
>>308は別に編曲の話をしたわけではないのだが…
0321名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/26(月) 10:12:04.32ID:5uaAiKI3
>>307
>当時は自分の楽器のために移調・編曲するなど当たり前の行為で

いまでも当たり前。
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