【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Johann Sebastian Bach (1685-1750)
について語り合うスレです。
980を超えると、最終レスから24時間後にdat落ちする仕様です。
980を踏んだ人が次スレを立ててください。
立てられない場合はその旨を書き込んでください。
※※※980を超えたら、次スレが立つまでは書き込みは控えましょう♪※※※
前スレ
【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part27
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1496871223/ ロバート・キング・・・ショタコンなので嫌い
フィリップ・ピケット…ロリコンなので嫌い
ウィリアム・クリスティ…ホモなので嫌い バッハヲタってこんなに偏屈で心が狭いのかよΣ(゚Д゚) >>376
そうなんだけど、それをちゃんと突き詰めて
論理立てて、考えてみると、自分の特徴がよくわかる。 >>378
え?生協が好きだからコープマンなんじゃないの? >>374>>381
あなたの言いようだと、ヘンゲルブロックやミンコフスキの良さが分からないのは未熟と言っているように聞こえるんだが。 >>381
なんらかの理論に従って論理的な帰結だけが正しいっていうのはかなり偏る結果になる。
感情を無視すると失敗するよ。 率直に言って、ミンコフスキは、ラモーもヘンデルもバッハも変わらないように聴こえるな。 小川の近くに水車小屋を建てて粉を挽いてパンを焼いていたのがバッハさんのご先祖だっけ? >>385
気のせいだよ。
嫌いって言うだけじゃなくて、何故を考えて発表することによって、参考にもなるし、自分の為にもなるって言いたいだけ。 >>387
だけとは言ってないよねー。
盛らないで。 >>391
あなたはヘンゲルブロックやミンコフスキが好きなのかな?
好きな指揮者を嫌いだと言われて内心穏やかではないとか? 良さが分かるかどうかは客観的部分が多く、
好きか嫌いかは主観的部分が多い。
だからまず良さが分かるのかどうかの話だけした方が良い。
ヘンゲルブロックのロ短調ミサの良さが分からないのは無能。 自分はヘンゲルブロックを信じる
それが理論的に正しい
そう言ってるようにしか見えないな まぁ嫌いな演奏者の演奏の良さを認めたくないのは分かるよ。
自分もクレンペラーやカラヤのバッハが良いという人の思考は全然わかんないしw ヘンゲルブロックとかミンコフスキとか、評論家やネット内の反応が良かった物に有り難く飛び付いたお爺ちゃんかな?
○○先生が評価している指揮者を理解できないとは。みたいな感じ? 何が良いと評価されるのかを理解できないのは基本的には聞く耳と想像力が無いだけ。
評価してる側が間違えてることも時にあるけどw
何が良いと評価されてるかが分かった上で、それが好みかどうかが好き嫌いの次元の話。 なんか面倒な人だな。
他人の演奏や指揮の好き嫌いに上から目線で指図してくるなんて。 >>393
好きだよ。サヴァールの方が好きだけど。 >>401
誰も好き嫌いには指図してないでしょ。さすがに頭悪すぎだと思うw だから、おまえは自分がなにか正しい理論に従った正しい評価しているって言い張るんだけど、
他人にはおまえが言う好き嫌いの話をしているだけに見えてるんだよ。 まず、おまえが信じる正しい理論と、それに従って演奏を評価する標準を示しなさい。 何か正しいものがある
自分はただしいものに従っている
おまえらは従っていない
理解できないのはバカだ
↑こういう風におまえが言ってるだけなんだよ、今のところはな。 信仰するのは自由だけど、信仰していない人を見下すような態度はいかがなものかと思いますね。
見下してなんかいないよ。と言うのだろうけど。 人が評価しているものを、どの点で評価され得るのかを理解できるかどうかの話なのに、国語力の無いスレだねぇw
>>407
キリスト教を信仰してない人でもなぜそれが信仰され得るのかは理解できるし、その上で信仰するかは各自の自由。
ヘンゲルブロックのロ短調ミサに評価され得る部分が無いと主張するのはキリスト教に信仰を集める要素があるのを理解できないのと同じ。 >ヘンゲルブロックのロ短調ミサに評価され得る部分が無い
いつ誰がそんな事を言ったんですか? >>409
>>394からの流れを読めば誰も理解できてないのは普通に分かる。 リヒター以外の価値を認められないリヒヲタと
ヘンゲルブロックの価値を認められないアンチは同レベルですよ。
だいたいのものには価値はある。それを認めた上であとは好き嫌いの問題。 ヘンゲルブロックのロ短調は第1曲の遅さが生理的に受け付けない。 しかしコイツら、自身の知的水準の低さを競い合って、なぜ恥ずかしくないんだろう??
恥ずかしいとは何かを、いまだに知覚できないのだろうか。
だとすれば、無知という用語の定義そのものなのだが。 >>408
全く本論からずれるから言いたくはないのだが信仰されうる理由なんぞなんもないぞ
信仰とは何かもう少し勉強したまえ
信じるに足る理由なぞいくらでも捏造できるし、理由など信仰の前では無意味だ 正直そんなに演奏者が立ってる時点でダメなんだよなぁ >>413
それは好き嫌いの問題ですね。
それを良いと思う人がいるのを認められないくらい生理的に嫌いでも、実際それを良いと思う人がいる現実を認めたら良い。
>>416
根本的に分かってない。
キリスト教が世界にこれだけ広まったことに何の理由も無いと思うのはただの思考停止した馬鹿という話。
捏造であってもそれには相応の理由があるわけで、本論を完全に誤解してる。 どうしていちいち個人の好き嫌いに突っかかってくるのかね。
例えば、カレーライスが嫌い、ラーメンが嫌い、ハンバーグが嫌いと言ったら、
実際それを良いと思う人がいる現実を認めたら良い。 とか頓珍漢な事をいわれてもね。 具体的にどの演奏のどの部分がどう良くないみたいな話が出来ないから揉めるんだよ
聞き専には難しいんだろうけどね それを人に聞きたいのなら普通に「嫌いな理由を教えてください」と言えば良い。
親しい人間とのやりとりで、お前はあの演奏嫌いなの?良さが分からないの?
ダサい奴だな。と、冗談を言い合うのは有りかもしれないが、初対面の匿名の人間から
ネチネチウジウジ言われれば答えたくないのは人情というもの。 理由を聞いても聞き専の8割は印象論しか語れないからなあ
>>413みたいなのがせいぜい
楽譜も読めない連中と演奏批評しても不毛なだけ
あーそーですか良かったですねーってスルーするのが得策 >>418
>キリスト教が世界にこれだけ広まったことに何の理由も無いと思うのはただの思考停止した馬鹿
ここは日本だし、世界で広まったキリスト教は日本で広まらなかった、約百万人のキリスト教徒は人口の1%に満たない
バッハの宗教曲が話題の当スレに、多くのキリスト教徒や、確固たる宗教観を持ってる人が存在するのか甚だ疑問 >>419
個人の好き嫌いに突っかかってると思うのなら日本語の理解力0ですねw
そんな話はしてない。
>>424
「日本人にはキリスト教は理解できないように宗教曲も理解できないから、それぞれの演奏が評価される理由も理解できない」という主張自体はまぁアリでしょうね。 でも、きっかけは>>370の「ヘンゲルブルックやミンコフスキとか言う指揮者は嫌い」
という投稿から突っかかり始めたのは確かだよね。
好き嫌いに突っかかっているのではないという主張は屁理屈だよ。
ヘンゲルブロックは嫌いという意見を見過ごせない何か強い思いがあるんですね。 反日のレオンハルトも日本人にバッハは理解できないと言ってたな >>425
日本人だから理解できないとは、必ずしも断定できないと思う
オウムや創価とか、怪しい宗教が跋扈するから、多くの日本人が宗教に懐疑的だからでは?
無宗教であっても、自分の子どもをカトリックの学校に進学させるのは普通にあるよね
そんな子育てなど実体験に基づくキリスト教的価値観に基づくカキコすら、ここにはないよね >>427
>日本人にバッハは理解できない
そう思うのは勝手
自分がバッハを理解しているのかどうか、私には解りません
ただ言えることは、私はバッハの音楽を間違いなく楽しんでいる、と言うことです
あ、そうそう、レオンハルトのチェンバロCDは幾つか持っています、悪くはないがときに退屈だと感じることがありますね
レオンハルトさん、ごめんね まあ、俺もバッハの曲はよく理解できないので弾けないな
音が頭にはいっていかない
ラフマニノフやスクリャービンなら弾いたけど
バッハはイタリア組曲くらいしかいけなかった バッハ理解できなきゃスクリャービンなんて到底理解できないんだがね
聞き専乙 ベートーベンのソナタさえ理解できればロマン派以降はいける 「理解」に固執する人だね。
音楽の聴き方は人それぞれ。
自分と同じ価値観、理解を強要するなっつーの。 >>433
だよな
聴く人がいるから演奏屋は飯食っていけるんだろってね。 >>437
他人が価値を感じられる面があることを認められるかどうかの話をしてるので、
やはり文章を読めない馬鹿。 あなたもヘンゲルブロックは嫌いと言う意見を尊重してください。 >>394で
>良さが分かるかどうかは客観的部分が多く、
>好きか嫌いかは主観的部分が多い。
>>412でも
>だいたいのものには価値はある。それを認めた上であとは好き嫌いの問題。
>>418
>それは好き嫌いの問題ですね。
>それを良いと思う人がいるのを認められないくらい生理的に嫌いでも、実際それを良いと思う人がいる現実を認めたら良い。
と書いてるのに日本語が読めない馬鹿多すぎ。 >>441
もう一度、あなたが言いたい事や質問、疑問点を短く纏めてよ。
何日間にも渡っている話題なので分かりにくい。
初めから意味不明という噂もあるがw >>442
匿名掲示板初心者なんだろうけど、自分は>>394から書いてるだけだから、まとめるも何も無いよ。
全部同じ事書いてるから馬鹿じゃ無ければ「ちゃんと」読めば分かる。 しかしコイツら、自身の知的水準の低さを競い合って、なぜ恥ずかしくないんだろう??
恥ずかしいとは何かを、いまだに知覚できないのだろうか。
だとすれば、無知という用語の定義そのものなのだが。 聞き(聴き)専ってなに?
聞き(聴き)専ではいけないの? 聞き専とは
演奏出来ない、楽譜が読めないなど西洋音楽の基礎的な素養を欠いているが、自分はいっぱしに音楽がわかると思っている残念なクラヲタ 演奏家の皆様におかれましては
私めのごとき卑しい聴き専にも
音楽や作曲家の素晴らしさが伝わるような
演奏をお願いしたい次第でございますよ >>447
そういう特殊な技能がある人は、音大生か音大卒だよね?
どこの音大を出て、聞き(聴き)専と威張ってる訳?
東京藝大を除き、音大卒は実社会でバカしか知らないのだけどね〜
底辺音大卒が、5ちゃんねるで顔が見えないの良いことに、薀蓄を垂れてるとしか思えない 知的な楽しみに教養が必要なのは確か
バッハの場合、数秘術的な事や音名、音形が象徴する色々を理解して演奏すると理解してない演奏とは自ずと違ってくる
ただボーッと聞いていても良い作品ではあるけど、それらを理解していると聞いていても違いが明らかな事もある
逆にそれらを意識して演奏したからと言って誰もが認める名演奏になるかというとそうでもなかったり >>454
「必要」という理由になってないよ。
「知的な楽しみ」と「数秘術的な事や音名、音形が象徴する色々を理解すること」に限定しているだけ。 >>455
「知的な楽しみ」と→「知的な楽しみ」を 東大出たって、楽譜を読めない人は一杯いる、底辺音大卒って本当にバカだな〜w 例えばピアノを弾ける人は人口の5%程度いる。ほかの楽器も含めると10%くらいで、とても特殊とは言えないな。にもかかわらずクラヲタのくせに楽譜すら読めないなんて、恥ずかしくて自殺するレベルww 音楽の向き合い方は自由で人それぞれ。
いちいち他人の趣味をバカにするなよ。 楽譜が読めたって、ここで威張るバカが、底辺音大関係者という事実は変らないwww 今更だが、ヘンスラーから出てた、iPod に収録されたデジタル・バッハ全集を手に入れた。これ良いわ。
BGMにも良いし、真面目に聴くも良い。
よくぞここまでタグ付けや歌詞入力したなw ついでに言えば、iPod classic の容量 120GB のうち 10GBしか使ってないから、残り 110GBを自由に使えるのが嬉しいw >>461は学歴コンプなのか? 聞き専コンプだけじゃないのかw >>462
10年くらい前に買ってたけど歌詞入力されてるとは今まで知らなかった・・・ ありがとw >>465
iPod classic では歌詞表示できないけど、バックアップの DVDから iTunes に取り込むと、歌詞付いてるのがわかります♪ 難関国立を出てる人間が、底辺音大に対し学歴コンプなぞある訳ないじゃんwwww
東京藝大出てる人はコテ付けて、バッハに関し玄人解釈してくれないか?
底辺音大卒はお呼びでないわwwwww まず突っ込まないといけないのは
>>431 「イタリア組曲」だろ
ここまで全員聴専なのが判明 >>466
うん、iTunesの歌詞表示機能自体全然使ってないから気づかなかった。 >>455
んー?
知的な楽しみに教養が必要ってね
謎かけとその解き方でにやりとしたりする様な話なんだけど
限定とかよく分からんこと持ち出して、否定してるの?
教養が無くても知的な楽しみがあると?
全く意味不明なんだが >>467
難関国立w とかやっぱ学歴コンプ丸出しじゃんww 聞き専クラヲタ必死だなw ちなみに張り合うつもりはないがw俺は旧帝だ。底辺音大じゃなくてわるかったすまん >>470
>知的な楽しみに教養が必要ってね
>謎かけとその解き方でにやりとしたりする様な話なんだけど
だから最初にそれ(知的な楽しみとは何か)を書いて話を始めれば良いというだけ。
意味が分からないのは思い込みがあるから。 >>474
やっぱり意味不明
私が私のレスについて語るのに思い込み?
何の思い違いをして絡んでるの? >>475
「知的」の意味を辞書で引いたら良いんじゃないの。
知らず知らずに意味を限定してるよ。 おまえらさ、
結局、マウント取り合って音のことは何にも話が出なくなるのなw 弾いている最中に、気持ちのいいのがショパン
弾いた後、満足感があるのがベートーベン
弾いているときポリフォーの面白さを感じ、弾き終わったとき満足感があるのがバッハ
音楽は予備知識が有ったほうが、楽しめる場合もある、特にバッハはそうかも知れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています