【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Johann Sebastian Bach (1685-1750)
について語り合うスレです。
980を超えると、最終レスから24時間後にdat落ちする仕様です。
980を踏んだ人が次スレを立ててください。
立てられない場合はその旨を書き込んでください。
※※※980を超えたら、次スレが立つまでは書き込みは控えましょう♪※※※
前スレ
【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part27
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1496871223/ >>425
日本人だから理解できないとは、必ずしも断定できないと思う
オウムや創価とか、怪しい宗教が跋扈するから、多くの日本人が宗教に懐疑的だからでは?
無宗教であっても、自分の子どもをカトリックの学校に進学させるのは普通にあるよね
そんな子育てなど実体験に基づくキリスト教的価値観に基づくカキコすら、ここにはないよね >>427
>日本人にバッハは理解できない
そう思うのは勝手
自分がバッハを理解しているのかどうか、私には解りません
ただ言えることは、私はバッハの音楽を間違いなく楽しんでいる、と言うことです
あ、そうそう、レオンハルトのチェンバロCDは幾つか持っています、悪くはないがときに退屈だと感じることがありますね
レオンハルトさん、ごめんね まあ、俺もバッハの曲はよく理解できないので弾けないな
音が頭にはいっていかない
ラフマニノフやスクリャービンなら弾いたけど
バッハはイタリア組曲くらいしかいけなかった バッハ理解できなきゃスクリャービンなんて到底理解できないんだがね
聞き専乙 ベートーベンのソナタさえ理解できればロマン派以降はいける 「理解」に固執する人だね。
音楽の聴き方は人それぞれ。
自分と同じ価値観、理解を強要するなっつーの。 >>433
だよな
聴く人がいるから演奏屋は飯食っていけるんだろってね。 >>437
他人が価値を感じられる面があることを認められるかどうかの話をしてるので、
やはり文章を読めない馬鹿。 あなたもヘンゲルブロックは嫌いと言う意見を尊重してください。 >>394で
>良さが分かるかどうかは客観的部分が多く、
>好きか嫌いかは主観的部分が多い。
>>412でも
>だいたいのものには価値はある。それを認めた上であとは好き嫌いの問題。
>>418
>それは好き嫌いの問題ですね。
>それを良いと思う人がいるのを認められないくらい生理的に嫌いでも、実際それを良いと思う人がいる現実を認めたら良い。
と書いてるのに日本語が読めない馬鹿多すぎ。 >>441
もう一度、あなたが言いたい事や質問、疑問点を短く纏めてよ。
何日間にも渡っている話題なので分かりにくい。
初めから意味不明という噂もあるがw >>442
匿名掲示板初心者なんだろうけど、自分は>>394から書いてるだけだから、まとめるも何も無いよ。
全部同じ事書いてるから馬鹿じゃ無ければ「ちゃんと」読めば分かる。 しかしコイツら、自身の知的水準の低さを競い合って、なぜ恥ずかしくないんだろう??
恥ずかしいとは何かを、いまだに知覚できないのだろうか。
だとすれば、無知という用語の定義そのものなのだが。 聞き(聴き)専ってなに?
聞き(聴き)専ではいけないの? 聞き専とは
演奏出来ない、楽譜が読めないなど西洋音楽の基礎的な素養を欠いているが、自分はいっぱしに音楽がわかると思っている残念なクラヲタ 演奏家の皆様におかれましては
私めのごとき卑しい聴き専にも
音楽や作曲家の素晴らしさが伝わるような
演奏をお願いしたい次第でございますよ >>447
そういう特殊な技能がある人は、音大生か音大卒だよね?
どこの音大を出て、聞き(聴き)専と威張ってる訳?
東京藝大を除き、音大卒は実社会でバカしか知らないのだけどね〜
底辺音大卒が、5ちゃんねるで顔が見えないの良いことに、薀蓄を垂れてるとしか思えない 知的な楽しみに教養が必要なのは確か
バッハの場合、数秘術的な事や音名、音形が象徴する色々を理解して演奏すると理解してない演奏とは自ずと違ってくる
ただボーッと聞いていても良い作品ではあるけど、それらを理解していると聞いていても違いが明らかな事もある
逆にそれらを意識して演奏したからと言って誰もが認める名演奏になるかというとそうでもなかったり >>454
「必要」という理由になってないよ。
「知的な楽しみ」と「数秘術的な事や音名、音形が象徴する色々を理解すること」に限定しているだけ。 >>455
「知的な楽しみ」と→「知的な楽しみ」を 東大出たって、楽譜を読めない人は一杯いる、底辺音大卒って本当にバカだな〜w 例えばピアノを弾ける人は人口の5%程度いる。ほかの楽器も含めると10%くらいで、とても特殊とは言えないな。にもかかわらずクラヲタのくせに楽譜すら読めないなんて、恥ずかしくて自殺するレベルww 音楽の向き合い方は自由で人それぞれ。
いちいち他人の趣味をバカにするなよ。 楽譜が読めたって、ここで威張るバカが、底辺音大関係者という事実は変らないwww 今更だが、ヘンスラーから出てた、iPod に収録されたデジタル・バッハ全集を手に入れた。これ良いわ。
BGMにも良いし、真面目に聴くも良い。
よくぞここまでタグ付けや歌詞入力したなw ついでに言えば、iPod classic の容量 120GB のうち 10GBしか使ってないから、残り 110GBを自由に使えるのが嬉しいw >>461は学歴コンプなのか? 聞き専コンプだけじゃないのかw >>462
10年くらい前に買ってたけど歌詞入力されてるとは今まで知らなかった・・・ ありがとw >>465
iPod classic では歌詞表示できないけど、バックアップの DVDから iTunes に取り込むと、歌詞付いてるのがわかります♪ 難関国立を出てる人間が、底辺音大に対し学歴コンプなぞある訳ないじゃんwwww
東京藝大出てる人はコテ付けて、バッハに関し玄人解釈してくれないか?
底辺音大卒はお呼びでないわwwwww まず突っ込まないといけないのは
>>431 「イタリア組曲」だろ
ここまで全員聴専なのが判明 >>466
うん、iTunesの歌詞表示機能自体全然使ってないから気づかなかった。 >>455
んー?
知的な楽しみに教養が必要ってね
謎かけとその解き方でにやりとしたりする様な話なんだけど
限定とかよく分からんこと持ち出して、否定してるの?
教養が無くても知的な楽しみがあると?
全く意味不明なんだが >>467
難関国立w とかやっぱ学歴コンプ丸出しじゃんww 聞き専クラヲタ必死だなw ちなみに張り合うつもりはないがw俺は旧帝だ。底辺音大じゃなくてわるかったすまん >>470
>知的な楽しみに教養が必要ってね
>謎かけとその解き方でにやりとしたりする様な話なんだけど
だから最初にそれ(知的な楽しみとは何か)を書いて話を始めれば良いというだけ。
意味が分からないのは思い込みがあるから。 >>474
やっぱり意味不明
私が私のレスについて語るのに思い込み?
何の思い違いをして絡んでるの? >>475
「知的」の意味を辞書で引いたら良いんじゃないの。
知らず知らずに意味を限定してるよ。 おまえらさ、
結局、マウント取り合って音のことは何にも話が出なくなるのなw 弾いている最中に、気持ちのいいのがショパン
弾いた後、満足感があるのがベートーベン
弾いているときポリフォーの面白さを感じ、弾き終わったとき満足感があるのがバッハ
音楽は予備知識が有ったほうが、楽しめる場合もある、特にバッハはそうかも知れない >>476
知的な話に限定するって意味?
ちょっと低次元過ぎてついけません >>478みたいな香ばしい池沼が、聞き専と煽るんだろうな〜、ニヤニヤw バッハは人生の到るところで必要になるからね。教養も然り。
格調の音階を歌うにしろその調を知らなければ歌えないし移調した時は何度変わったか意識しておくよね。
音形にしてもその音形が次にどうなっているか見極めないとならない。
二声を例にして自分の声部の音形が相手にどう繋がっているかあるいはどの程度離れているか常に意識しておく。
全く同じか少し変えているのか調も変わったかなど見るところは色々ある。
そして主題を通して全体を歌いあげる。
相手との対話だから相手がどのようなことを考えているか相手の背景なども見て自分の主題を相手に渡しまた受け取る。
そして自分が主である時ない時常に相手がどういう状態であるか意識しておく。
相手が自分をどう見ているかとらえて協調して歌うことになる。
同じ言葉ひとつとっても自分の理解した言葉と相手が認識している言葉の意味に齟齬があれば同じ音形でも全然別物になって主題が読み取れなくなる。
言葉ひとつ理解するにも教養は欠かせないことはわかってもらえるだろうと思う。 470の言う謎解きでにやりとするというのは理解した主題を相手にそのまま渡して相手がそっくり歌い返してくれた時の嬉しさに通じる。 まあ私もそんなに弾ける訳じゃないからもう少し各声部意識したときの効能を知りたい。 >>480
まあ聞き専のレヴェルは>>478にも及ばないわけだがwe おまえらさ、
学歴と職歴を証明するものをアップしろよ。
どっちが上か客観的に決めてやるからさ。
下って決まったやつは、上って決まった方に従え。
それで治まるだろ? >>485
おい、バカ!
聞き専と煽る、底辺音大野郎!
楽器が弾けても、プロで食えない癖にエラそうにするな、アホ! >>479
限定してるのは「知的」の部分だよ。ちゃんと読みなって。 >>489
あなたはそういう対応を続けていて楽しいの?面白いの? >>486 487
コンプを突かれて逆上する聞き専が哀れでならない。 >>489
勝手に他人の言葉を限定して読み議論をミスリードさせる質の悪い人ですね
「限定」してるのは貴方の頭の中ですよ
これが所謂馬鹿の壁ってやつですね >>491
バ〜カ!
難関国立を出てるのに、楽器を弾けるだけの私立音大にコンプなぞないわ、アホw
聞き専と煽るアホどもは、カンタータの独語歌詞もチンプンカンだろうな〜、ゲラゲラ >>493
頭悪そうでみっともないからもうやめたら?
あとカンタータの歌詞はLuther派神学を知らないと解らないから
素人は無闇に語らないほうがいいよ >>492
こちらは限定はしてませんよ。あなたが最初から「知的」の意味を限定しているだけです。
辞書を引けば分かりますよ。 19日のPeter Dijkstra指揮Nederlands Kamerkoor & Collegium 1704という組み合わせでのクリスマス・オラトリオ全曲演奏会が早速上がってた。
https://www.youtube.com/watch?v=GzDSzy8JiFs
Tobias Berndtがもうすっかり禿げ上がってる。 大学文系と文系ノーベル賞は廃止すべきという
ワイの持論が正しいことを証明しているスレ。
知性は普遍性ある理系に限定しておくべき。
文系は、客観的に優劣や正誤が証明できないから
巨人ファンが阪神ファンを罵るレベルから永遠に脱却できない。 まぁ知ったかしかできない人間に撮ってはそうなんだろう >>499
酷い文章の見本
普遍性、客観的、など使い方がデタラメ
>巨人ファンが阪神ファンを罵るレベルから永遠に脱却できない。
この文章もワイさんの妄想
「巨人ファンは阪神ファンなど、相手にしていない」と巨人ファンの知人から聞いたことがある 理系のクラヲタが、文系や音大卒を馬鹿にする構図、安直で嗤える 理系にクラオタなんているのかな
むしろアニ専ではないかと思うのだが
文化的な素養のある文系にこそ、クラオタは多い 医師にクラ好きは多いと思うけど。
ピアノを弾く人が多いし、アマヲケやっていたり。
どうしておまえらそうやってマウント取り合うの?
動物なの? ミラーシド# シード# レド#ーシド#シーラ
カンタータだと思うのですがどの作品かわかる方いましたら教えてもらえませんか >>478
聴いている最中に、気持ちのいいのがショパン
聴いた後、満足感があるのがベートーベン
聴いているときポリフォーの面白さを感じ、弾き終わったとき満足感があるのがバッハ
音楽は予備知識が有ったほうが、楽しめる場合もある、特にバッハはそうかも知れない >>504
大学のピアノの会や学生オケは理系多いよ
鑑賞会みたいな聞き専サークルは文系が多い
という傾向 楽譜を読んでも弾いても聴いても面白いのがバッハ
楽譜を読み込むと満足感があるけど弾いたり聴いたりするとツマンネのがM.Reger >>510
都内の小規模国立大には私大MARCHと同レベルのオケ部があるね。
お茶と医科歯科は合同で1楽団だけど。 カール・ベームは法学部卒、音大で音楽を学んだ訳ではない
音楽的素養に、文系も、理系も、音大系も関係ない筈だ
他人様を馬鹿にしたり、偏見でしか語れない人間のお里が知れる 朝比奈隆も京大法学部卒だな。
まあ、彼は「偉大なるアマチュア」なんて評されていたが。
ただ、この辺の世代で大学を出ている人たちは特権階級なので
一般人とは教養のレベルが全く違う。 でもな、ピアノが満足に弾けない指揮者って表現らしい表現をしない音楽になるのはなんでなんだ。
音大を出る必要なんてないってのは分かる。
成人しても技術はそりゃ伸びるけど、きちんとした教育を子供の頃に受けていないと、
ただ眉間にシワを寄せてバトンを振り回してるだけになるんじゃないの。
後は音楽以外の文字で売り込むだけで、有名になってしまえばいいわけで。 やや別の話だが、ピアノの有名な国際コンクールで入賞したのが、
よせばいいのに指揮者になってひでえことになってるのもいるけどな。 もう1つ余計なことを言えば、数学は文系の能力で、音楽を書くのも大半は文系の能力だと思う。
日本人の理系ってのは、大半は、一定の限られた領域に妥当する自然科学の理論を暗記した人たちのことだからな。 ↑こういう無意味で無論理でただのダベリを長々とするのが、日本の多くの文系の特徴 >>520
意味があることを他人にしか求めないクズ理系w 理系がなんだって?文系がなんだって?聞き専がどうしたって?
なんだか、器が小さいなーーー 数学や物理なんて全く必要ないよ
数字数えられればいいだけ 数学が苦手、というか数学が出来なくても大学に入れてしまう日本の蚊系には、
そもそも和声学と対位法が物にならない
文系で見込みがあるのは一応それなりの数学の試験のある東大京大一橋の文系だけ ここは学歴板でないよ、バッハのことを語ってくれない?
自分が楽器を弾けるとか、和声学と対位法をモノにしたとか、自慢話するなら他所でやって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています