NHK クラシック音楽館 第7楽章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレお願いします
NHK クラシック音楽館 第7楽章
NHK Eテレ
毎週日曜 21:00〜23:00 (最終週をのぞく)
クラシック音楽館 公式サイト
ttp://www4.nhk.or.jp/ongakukan/
前スレ
NHK クラシック音楽館 第6楽章
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1505649023/ そりたとはなかなか読めないような気もしたが
サッカーで反町(そりまち)とかいう人もいたから
そうでもないのかあ 反田は日本人男では久し振りの実力派本格派だと思う
日本人女では河村尚子さんがいいね >反田は日本人男では久し振りの実力派本格派だと思う
もうクラシック音楽を聴くのを止める事をお勧めします >>277
同意
反田恭平も河村尚子もとても良い
河村は去年N響定期で初めて聴いて衝撃を受けた
来年の反田とN響の共演を楽しみにしてる
藤田真央は主張が弱い
まだ若いしこれからだろう
今後に期待してる >藤田麻央は主張が弱い
武蔵野でリサイタル聴いた俺は全然そんなことは思わない、主張だらけw >>281
そっかそっか
個人の感想だから否定しないよ
スレ違いなのでこれ以上は控えます 若手の一押しは小菅優かな
もしかして小菅優はもう若手ではないとか? >>271
マロの解説は初心者向けだね
クラシックファンの新規開拓が目的なんだろう
そこに目を向けたのは評価するけど、アーティストインタビューは必要だと思う 内容がいい加減すぎて初心者向けとしては不適切では?
ヲタ層がツッコミネタとして楽しむ用途しかない らららは最近よいね
マタイやムラヴィンを分かりやすくまとめてて結構面白かった >>286
いい加減というか、初心者の興味を惹くためなら豆知識ぐらいがちょうどいいと思うよ
且つヲタ層にツッコミ入れられるならむしろ狙い通り そうか、こうやって「つかみはOK」ってことか
非難轟々の中、みんな見てる
さあ、来週はどんなくだらないネタが出てくるか? バレエの饗宴それほど興味はないけど吉田都はみておきたい。 5月13日(日)放送
★ブロムシュテット特集★
<ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団「ドイツ・レクイエム」演奏会>
2017年NHK音楽祭の公演。Eテレ初登場です。
名演と評判を呼んだ、巨匠渾身の「ドイツ・レクイエム」をどうぞ。
■ドイツ・レクイエム 作品45(ブラームス)
ソプラノ : ハンナ・モリソン
バリトン : ミヒャエル・ナジ
合 唱 : ウィーン楽友協会合唱団
管弦楽 :ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
指 揮 : ヘルベルト・ブロムシュテット
(2017年11月13日 NHKホールで収録)
-----------------------------------------------------------------
<バンベルク交響楽団演奏会から>
■交響曲第5番ハ短調 作品67(ベートーベン)
管弦楽 : バンベルク交響楽団
指 揮 : ヘルベルト・ブロムシュテット
(2016年11月1日 愛知県芸術劇場コンサートホールで収録) >>295
去年のブロムシュテット指揮ライプチヒ・ゲヴァントハウス管の
ブルックナー7番を収録してその放送をみたかったなあ また、マロか、もう止めてくれ
プロムシュテットさんの、お声を聴きたい
最後になるかもしれないし 広上さんとパーヴォの対談が最後のスペシャル企画だったんだろうな 第一バイオリンのおじさんの事か
アナウンサーだった登坂淳一のことかと >>301
去年大フィルの定期を聴きに来たフランスの批評家が井上の指揮姿について
「ダンサーとサムライの所作を併せ持つ」って言ってた >>306
次はサムライの衣装で指揮だ、海外で受けるかも ブロムさんのインタビュー聞きてえな
元に戻してくれよ
演者の時間が取れず拒否のケースはMCマロでもいいから 前に誰かが言ってたけど
デュトワの回を放送するためにマロで撹乱してるんだったらいいね 上の方で言ってた人いたよ
見たことない?
N響スレだったかな
撹乱っておかしい?wごめん
引っかき回すというか
どさくさ紛れにデュトワ放送する的な 考え方や価値観や許容範囲は人によって様々だから
自分と違うからと言ってバカにするのは大人げない
個人的にはデュトワは脇が甘いやつだが音楽は一流だと思っている
昨年12月のN響定期3回分は放送してほしい ミッキーは好きだけど
ハイドンは固くなかったか
もっとおもろくやった方がいいと思うけど ハイドンは好きなんだけど
楽しく合奏するところが好き
ミッキーは生真面目すぎるような気がする
ソヒエフのロンドンは楽しかった まさか、プロム翁の偉大な演奏の紹介に
マロが出てくることは、ないだろうな??? いい演奏家って、作曲者に対するリスペクトを強く感じる
自然に頭が下がっている感じがあるけどな、共感というか
偉そうな顔して、教えてあげます的な感じは、普通は取らない 最近 運命とか田園とかの標題を知らなかったら こういった曲に
どんなイメージを持っただろうかとよく考える
こんな標題無い方がもっとイメージが広がったんじゃないか?
今日みたいな良い演奏聴くと特にそう思う 964 NHK名無し講座[sage] 2018/05/13(日) 21:00:13.29 ID:ey37N37Y
マロOPやめて欲しい
976 NHK名無し講座[sage] 2018/05/13(日) 21:00:34.84 ID:CYybyXM7
>>964
最低1年です
989 NHK名無し講座[sage] 2018/05/13(日) 21:00:54.26 ID:ey37N37Y
>>976
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
1000 NHK名無し講座[sage] 2018/05/13(日) 21:01:28.70 ID:CYybyXM7
>>989
音楽の友という雑誌に書いてあった >>324
昔は標題付けた方がレコード売れたんだよ 今日で2度目の放送の運命
いいものは何度聴いてもいいと改めて思った
名曲の運命だからそう悪い演奏にならないのもわかるが
いい演奏はこちらに伝わるものが物凄く大きい
(それなりのレベルならなんとなくいい演奏だったねしか残らない) ベートーベンは、これから聞きます
しかし、マロの態度は何なんだ、偉そうな服着てバッジ付けて、カーネルサンダースか
今までの演奏家や指揮者のインタビューで、あんな服着ている人は一人もいない
みんな、地味な黒系のジャケットなんか着てるじゃないか
音楽をやる人間として、偉大な作曲家に対して頭を垂れる敬虔な気持ちが覗えない >>328
あれは「役柄を演じてる」と思って見たほうがいい
実際のマロ先生は
>偉大な作曲家に対して頭を垂れる
まさにそのまんまの人 メガネをかけたら、マリックだ、ホント
あれが演出だとしたら、番組作成者が変わって、ド素人がなったとしか思えない
それに乗っかるマロもマロだ
プロムシュテットさんのベト5を聞いたけど、地味ながら秀逸な演奏
しかし、すべてが壮絶な、ディトワ・N響の方が好き、彼の白鳥の歌だと思うとなおさらだ
ディトワは言った
「俺が何を食べようが飲もうが、女性に対する態度がどうだとかなんて、全く関係ない
俺は、ただ、音楽を完ぺきにやりたいんだ、特に、ベートーベンのような完璧主義者の音楽は」 以前は字幕かナレーションで曲の簡単な解説
それと演奏者のインタビューでバランス取れていた
マロを出す出さない以前に、今はちょっと聴き手を分かってない番組作りとしか言いようがない 今にして思えば らららの加羽沢美濃は良かったな
楽曲解説では一番印象に残ってるよ >>331
>女性に対する態度がどうだとかなんて、
最近 SpotifyやApple Musicは女性への対応が悪いアーチストの局は削除し始めてるらしいから、そんな事言ってるとネット警察に叩かれる
めんどくさい世の中だな
http://bmr.jp/news/203722 好きにレイプ出来なくなったら「めんどくさい世の中だな」か…
殴ったら殴り返された、助けて!って知らんがな 5月20日(日)放送 午後9:00〜11:30
<バレエの饗宴>
年に1度、バレエ界の豪華キャストがNHKホールに集結する「バレエの饗宴」。
今年も華やかなステージが繰り広げられました。
いまをときめくダンサーたちの舞台をご堪能下さい。
1.「くるみ割り人形」第2幕から
出 演 : 新国立劇場バレエ団
振 付 : ウエイン・イーグリング
音 楽 : チャイコフスキー
2. Chimaira/キマイラ
出 演 : 平山素子 小㞍健太 鈴木竜 堀田千晶
振 付 : 平山素子
音 楽 : デュティユー
3. Flowers of the Forest
出 演 : 吉田 都 マティアス・ディングマン(バーミンガム・ロイヤル・バレエ団 プリンシパル) スターダンサーズ・バレエ団
振 付 : デヴィッド・ビントレー
音 楽 : アーノルド/ブリテン
4.「ラ・バヤデール」から「影の王国」
出 演 : 東京バレエ団
振 付 : ナタリア・マカロワ(M.プティパ版による)
音 楽 : ミンクス
(1〜4 すべて)
管弦楽 : 東京フィルハーモニー交響楽団
指 揮 : 井田勝大 まさか、レオタードで出てくることはないよな
そこまでやったら、許してやる バレエについて、何しゃべるんだ
門外漢だろが
多分、ドッチらけるだろうが、楽しみだ
そこだけ録画しようかな これじゃあ、突っ込み洋画ねえじゃねえか
バレエは、突っ込むほどインパクトがないし バレエ観てるんだけど
上野水香のパドゥドゥーのバイオリンソロ
音程がひどすぎる
やっぱこういうとこN響でないと信用できん ソヒエフは、楽しそうに音楽をやっている
パーヴォは、偉そうに音学をやっている バレエもいいな オペラ観に行ってるうちに
バレエも好きになったよ
プロコのロメオは随分色んな団体で見たよ バレエといえば大昔BSで放送されたアメリカのバレエ団のくるみ割り人形で
ネズミの王様との戦いのシーンで米軍特殊部隊の迷彩服姿でハリウッド映画
よろしくマシンガンや小銃構えて大銃撃戦やってて大笑いした記憶が オペラ好きならバレエ好きでもおかしく無いんじゃねぇ
途中でバレエが出てくるオペラ結構あるからな バレエダンサーに合わせて演奏しなきゃいけないし
結構難しいんじゃないの >>359
オペラとはオケと指揮者のレベルが実際違うみたい 一流どころはオケ主役の演奏会で忙しいだろうし
バレエが主役の伴奏はあんまやらないでしょうな
でも振り付けやダンサーの踊りに合わせて演奏しなきゃいけないし
指揮者の解釈よりダンスが大事だから
演奏するのは難しいと思う バレエは新国で何回か見たけど最上階の安席だから、良く見えなくて詰まらなかった
というかオペラに比べると、歌がないし物足りない
ワーグナーの指環で、歌のないのが演奏されるが、全く詰まらないのと同じ オペラはバレエをもその一部に含む総合芸術だからそれに比べるとね
バレエは録音した音源流す公演もあって論外
同じ劇場付きオーケストラでもオペラ>バレエ 録音した音源だと生演奏のようなハプニングやズレもないし
何度でも繰りかえせるから練習しやすく踊りやすいってのはあるだろうねえ 録音使うのって安っぽいショービジネスって感じがして悲哀すら感じる オペラを観てるうちにバレエや歌舞伎に興味を持ち
日本舞踊や雅楽も金を払って観に行く様になった
バレエの為にダフニスとクロエや春の祭典が創られた
バレエはツマンナイなんて言わないでもう少し
余裕を持って楽しみを広げてみたら如何ですか >>369
バレエ観てると、これに歌があったらなーと思ってしまい、
オペラを観ると、もうちょっと動きや視覚的な美しさが欲しいなーと思ってしまい
それじゃあミュージカルと観てみると、音楽や歌に聞き応えないなーと思ってしまう
自分でもどーしようもない奴だと思う イタオペやフラオペでバレエが挿入される事結構あるけど
わざわざそういうシーンを作曲している 有名なのはヴェヌスベルクの音楽
当時のパリではバレエの無いオペラは
クリープの無いコーヒーのようだと言われていたので
パリ版が作られた >>369
いろいろ見た上でバレエはオペラに比べて物足りないと思う オペラや合唱曲はたまに歌が邪魔に思える事もあるなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています