ヴァイオリン レイトの会 46巻目
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「レイト」とは、大人になってからヴァイオリンを始めた人たちのことです。
何歳からという厳密な定義はありませんが、
概ね12歳迄に良い先生に習ってまじめに練習した人達『以外』の事です。
大人から始めたと自分で感じる人はみんな「レイト」です。
ひき続き、レイトが上達するために、まったり楽しい雰囲気で情報交換しましょう。
アーリーやプロの人は温かい対応をお願いします。
前スレ
ヴァイオリン レイトの会 45巻目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1504150650
過去スレ
第3〜41巻 search.(ウンカー・オルグ)/2ch?q=ヴァイオリン%20レイトの会
第1巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1170484026/
第2巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1179926915/
以下の論争はすでに終結しています。
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
●耳の腐ったレイトに良し悪しは解らんだろう。
2.音律・ビブラートのしつこい論争
●ヴァイオリンはピタゴラス音律で弾く。レイトは基本的にヴィブラートを掛けてはならない。
3.スズキメソッドの是非のしつこい論争
●スズキであろうが、サンマであろが、使い方次第。
4.アーリーとレイトのどちらが上達するかのしつこい論争
●幼少期から習っている人に大人から始めて追いつけるワケがない。言語と同じ。
5.チューナーの是非のしつこい論争
●チューナーは、調弦では仕方がない、運弓で使える、音階練習には使えない。
うpロダ 必要 これ とても大事
http://twitsound.jp/musics
http://fast-uploader.com
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured バイオリン個人レッスンに通い始めました
教本が「子供のためのバイオリン教室」だった人はいらっしゃいますか
大人から始めたので、スズキとかなのかなと思っていたので戸惑っています
音楽を習うのは初めてで音符もドレミファソラシドしか読めませんので
妥当な教本でしょうか >>125
俺のとこは先生がおすすめしてる教本もあったけど鈴木もっていったらそれでいいよってなった。今はクラシックに興味ないから個人的に楽譜持って行ってそれを弾く上でコツとか必要な練習を指示してもらってる。
ただ、最初の基礎練習的なやつって子供も大人もないかと。童謡ぽい音楽練習するのはなんか嫌だけど当分それすらまともに弾けないだろうし。頑張って下さい! >>125
ウサギの絵のかな?スタンダードな教本だよ
きらきら星を弾く前段階の教本で、右手(ボーイング)、リズム、読譜の練習をする
ヴァイオリンは、実は左手(フィンガリング)より右手の方が難しいからね
うちの子たちは、その教本の1が終わったあとスズキの1巻に入りました
子供はこの教本に1年くらい掛かるけど、大人ならもっと早く終わるよ、頑張ってね 全然違うけど、30で初めてスキーしたとき知らない小学生2人と一緒のレッスンだった
その上、その子たちは初めてではなかったので私より高度な内容だった
リフトから見ててなかなか面白い絵柄だったらしい >>126-127
レス有り難うございます
うさぎの表紙は上巻ですが、そのシリーズの中巻からスタートとなりました
基礎練習と短い外国の童謡、A線のラから一音ずつ始められ
音符も覚えられそうだし
初心者には、きっといい本なんだろうなと思います
頑張ってみます
励まして下さり、有り難うございました! 童謡あなどられへんで
知ってる曲なのに弾くとなんか違うものになるw さも分かった風に書いてあるバイオリンのブログで
たまに演奏をうpしてるのを見かけるが、一つとしてマトモに聞けるレベルは無かった。
技術を語る前に最低1日1時間は練習してろカスと思った。
お前らもそんなレベルやろ。 >>129
私は、小さい子供に混じって、ホーマンという教本でした。ハ長調から始まるもので、楽譜を読めない人でも
始めやすいようでした。一小節に白玉音符一つ(全音符)から始まったように記憶しています。
今は、転居で別の先生ですが、教本はどれでも今までのを持ってきてくださいとのことで
どれを使っても教えなければいけないことは同じなのです、とおっしゃってました。 >>132
ホーマンは、先生とアンサンブルが出来て良いですよね
ピアノや他の楽器もそういうところありますが、特にヴァイオリンは
テクニカルな曲を完成度低く弾くと聞くに耐えない
その代わり、たとえ童謡でも綺麗に弾くとそれなりに聴こえる、ピアノじゃこうはいかない
頑張ろうねー ブログの八つ当たりここでされても困るんですけど。
最近は、10,000時間遠いとか、子供向けの教本渡されたとか、いやいや童謡侮りがたしとかで、技術論とかいうレベルじゃないし。
そらに、毎日3時間だ5時間だっていうならまだしも、1日1時間にドヤ顔されても何様ですかって感じすよ。 なるほど、バイオリンは弦の上の上下移動を手をひねった状態でやらなければならないから難しいんだ、
と思いました。
https://uranaru.jp/topic/1023516 このシリーズのピアノはただ速いだけって感じでつまらないけど、バイオリンはいいよねえ りりバイオリン教室の講師演奏、下手すぎね?
生徒が弾いてるのかと思ったわ >>138
手を捻らずに弓圧を安定させる方が難しい
>>142
訃報がまだ出てない
多分大丈夫 >>143
訃報が出た時わかるように大先生の本名をおしえd(ry >>143
>>138は左手の指について、弦上を上下に動かして音程を上下させるという意味ですが、
つまり手をどう動かすかではなくいかにきれいに音程を上下させるかを考える、意識するといいという意味です。 という意味ですが、練習法のうんちくをたれてるんじゃないです。
現在練習中ですから。
日記です。 >>146で言いたかった事がわかりました。
手の動かし方はどうでもいいという意味ではないと言いたかった。 >>141
情熱大陸のやつだよね
音外れすぎでびっくりした 他人の下手をいくら論ってみても自分が1ミリも上手くなるわけじゃない。 レイトで上手くなりたい人はメニューインヴァイオリン奏法という本を読んで理解するといいかも?
ボーイングは押し、引き、回転の3つの力があることを踏まえていないと永遠に上手くならないかも 左手は時間によるところが大きいけど、ボーイングは2ヶ月でも考えてやればかなり違ってくる
もっともトップ奏者のようにはいかないけど
あなたは小指力入ってない? >>150
押し、引き、回転ってどこに書いてありましたっけ?
メニューインは持っていて、ざっとは読んだんだけど、その記載は記憶にない。 その日本語訳が変なだけで、その動きは絵つきで載ってるよ >>149
あーはいはい
一人の世界で精進してくださいねー そういうオマエにはこれがお似合いだ
ttp://www.good-appeal.co.jp/violin3/?a8=beNiAe2kaQqvBlWi4cWOX_mPwYGzrYF4ncs1BNwV3QGHW8NO-QsmU_sZrQFeLeXkaQ5HFHNWPQJO3K.xxs00000013869010 ところで弦楽器屋で弓とか楽器の試奏どうしてる?
レイトだとなんかこっぱずかしいよな 最初のドで下手がバレてる
そのドは多分合ってない
ちゃんと調弦して開放弦を正しく鳴らす方がいいよ いや、下手なのは隠せない。
ただ、下手なのに曲弾くのは恥ずかしいだろ?どうしてる?
と言う話。 店員は下手な奏者になれているからなんとも思わない。
取り繕う方がむしろこっぱずかしいから弾きたいものを弾きましょう。やっぱこっぱずかしいけど。 ホント、自意識過剰。上手かろうが下手だろうが関係ないだろ、商売なんだから。
いくら落としていってくれるかだけが問題。 https://youtu.be/cFtS19yeJas
ここで蘊蓄垂れてる連中もこのレベルにすら達していないという現実。 >>162
アーリーでこのレベルは稀だって
ほんとにここまでひどいのは見たことがない
これだけ下手なら普通はフルサイズ買う前にやめる
親が楽器屋だからこそ起こった悲劇
そして稀代の下手くそだと気づかない親が嬉しそうに世界発信してしまうという更なる悲劇 「(まったく成長していない、、)」安西監督
これ、親が能書き垂れてるのが全部眉唾に思えてきちゃうな、、、 りりバイオリン教室の講師演奏、さすがに消しやがったかw ヴァイオリンを始めても間もないものです。A線とE線しかならっていません。
レッスンの回数が少ないことから、変な癖がついてしまい
A線からやり直して貰うことにしました。
今の教本だとエチュードが少なく、すでに一度通ってきた道ですし
先生も宿題に困っているようです
A線だけで複数エチュードが載っている本はありますか?
もし、あれば先生に相談しようとおもいますので教えていただけると幸いです
先生は無駄な出費をさせないタイプの先生ですので、先生から提案してくれそうにありません
宜しくお願いします >>164
それな
この子の酷さに気づかない時点で親の理論は破綻してる
良い楽器の定義、ボーイングの定義、音程の定義
◯々木説全滅 >166
「すでに一度通ってきた道」なんて生意気なこと言ってないで、与えられたこと完璧になるまで練習しろよ。
鈴木の教本なんか1巻から何往復もさせられたよ。
完璧になるってそのくらい大変なことだよ。 >>166
ホーマンという教本はいかがでしょうか
初めはE線ばかりの曲、次にA線と順に使う弦が増えてきます
価格も千円以下だったような
有名どころなので、ご存知だったらすみません >>169
有り難う御座います
先生に打診してみます
>>スズキの方、アドバイス有り難う御座います
現在、曲は一切今やってません、スズキじゃないので
苦労も知らないので申し訳ないです
なぜなら子供用教本なのでエチュードが少なく、
やって来たエチュードは
全て暗譜済み。暗譜が基本なので過去に数ヶ月かかったので、
覚えていて、ちょっと練習になりにくい感じです
子供の教本なので4小節繰り返し込みで8小節しかないですし
お二方有り難う御座います 眠いからかな、何言ってるのかちょっとよく分からない 一時間毎に休憩して、睡眠を取ると上達が早くなる気がする。
また、早朝>朝>昼>夜>深夜の順で上達の効率が良いと感じる。 そもそも宿題に困る先生ってなんだよ、、、
セブシックから抜粋でええやん 大先生のご口上は基本的にでたらめだが、ガスパロの音色のフランクは彼の指摘通り、下手すぎて気持ち悪い。
プロとして金が取れる演奏ではない。もっと下手ならば却って聞いてはいられるのだが、
中途半端に楽器が鳴っているので気持ち悪い。音程もしかり、ビブラートもしかり、変に音程感のある音なのでとても気持ち悪い。
盲目の棒バイオリニストも同じ。二流どころの音大生も同じ。小生意気な中学生の演奏の方が遥に気持ち悪さが無い。
中途半端に弾ける奴が一番不快。 でもね、下手な演奏を探し出してきて晒してもなんの意義もない。そんなもの一顧だにすいる価値もない。 はっきり言えば、戦時中生まれの爺さんで、もはや思うように体が動かないのだと思われる。老醜と言えなくもないが、この年齢で現役をやっていること自体に価値があるの
かもしれない。死ぬ間際のオイゲンヨッフムみたいなものか。昔は上手かったのではないかlという片鱗は感じさせる。
若い人は上手いうえにビジュアル的に可愛いくないと売れないのだが。 レイトは2種類に分かれるよ。アーリーでいうところの小1レベルの出戻り組と、上達の見込みのない初心者大人。
スポーツにしてもバイオリンにしてもある程度は必死にやらないと形にはならないのだけど、一応やってみる程度の
情熱しか持たない人たち、練習時間が取れない人たちがうまくなる訳はないので。
そんな「バイオリン体験」レベルであっても生活のためには教室の顧客にせざるを得ない。
本来的に言えば、この手の大人初心者には音大卒講師である必要はない。ちょっと習っていた程度のいわゆるインチキ先生
で十分。桐朋卒なんて豚に真珠、鶏に牛刀。とはいっても下手でブスで舌足らずな非音大卒のデブ講師
の演奏と本当にでたらめな生徒の「演奏」を「教室」のホームページに載せているのを見ると何とも言えない気分になる。
ネットでもっともらしく宣伝しているこの手の「インチキ先生」主宰の教室だが、世の中価値のないものであっても
宣伝次第なんだなと思う。 インチキ先生たちの「演奏」と比べれば、ガスパロの音色ははるかにきちんとしたものであることは分かるのだが、何しろ基本がしっかりしているからこそ年齢からくる肉体の衰えがハッキリわかるので痛々しい。それっていろいろな意味で不快なものだ。 高校、大学からオケで始めたレイトが抜けてる
つーかほぼ全部脳内じゃねーか 大学オケで始めたやつはものにはならない。見たことがない。挙句勉強やらの集中しなければいけない時期に
それを怠ってろくな人生が待っていない。まあオケに逃避しているアーリーも同じだけど。
大学オケで始めるならビオラの方が成功する。多少弾けるだけで引く手あまただしね。 うまくなるだけの気概も時間もなく、ただバイオリンを習う振りをしているだけで満足している
のがレイト大人の大半。インスタバ映えではないが、下手くそな演奏の投稿やら弾けもしなアマオケだの
を語るためにブログには情熱を注ぐ。所詮ゆがんだ自己語りのネタ探し。 それ「ネット内」の話だろ。
>>一応やってみる程度の情熱しか持たない人たち
というのは確かにいて、youtubeにアップしている人たちは
そういう人が多いが、
音楽が好きで、まじめに練習しているレイトは普通に居る。 先生の話もネット内の話で、
演奏だけで食べていく程の才能はないが、
正統なバイオリン演奏をきちんと教えてくれる先生は普通に居る 「正統なバイオリン演奏をきちんと教えてくれる先生は普通に居る」
「音楽が好きで、まじめに練習しているレイトは普通に居る。」
実際弾かせてみると、弾けてはいないのがほとんど。レイトがロマン派コンチェルトどころか
どころかべリオやらのお稽古ピースですら一通り弾けるようになるなんて思っている先生はい
ない。 先生についていえば、桐朋出てレイトの相手をするなんてことはまさに鶏牛刀。
レイトは自分で脳内補正してるだけでものにはならない。 芸大だの出てレイトのバイオリンごっこに付き合うってどんな気分なんだろう。
想像を超える下手さで、それを逆恨みしている生徒のご機嫌を取るなんてどんな気
分でやっているんだろう。 実際、レイトで始めた皆さんの先生の出身はどこなの?
自分は桐朋出身の先生です。
東京だとバイオリンは桐朋、芸大の先生しかいなくない?
探して時、近所のバイオリン教室は芸大ばっかりだったよ
ピアノだと国立とか武蔵野見かけたけどね 甲信越だけど桐朋、愛知芸大くらいしか当たったことない 勤務医52才です。2年前からヴァイオリンを始めました。練習時間はあまり取れず、スローペースで続けています。先生(桐朋出身)は親身で丁寧、感謝しています。とても楽しい毎日です。
もしあなたが有名音大を出て教師になり、レイトのレッスンにウンザリしているなら、お気の毒としか言いようがありません。どうぞ違うチョイスをなさって下さい。
わたしはきっと、ヴァイオリ二ストにはなれないです。あなたが決して医師になれないように。 >>189
現状認識においてなにも差はない。というか「バイオリニスト」にはなれないというよりインテンポで簡単な曲を弾けるようにも
一生かかってもならないだろう。医学に例えれば人工呼吸どころかすり傷の手当や救急車を呼ぶことすら身に着けられないということ。
救急車の呼び方を教えても覚えない生徒に対して先生は何を感じるかな。無論忍耐強く怒鳴りつけたりはしないだろうが。
そんなことで週一時間使って月一万円になるならまあいいんだろうけど。
いかなる習い事でも先生に対する最大の感謝の表現はたくさん練習してうまくなることだから。練習しなのは犯罪的といってもいい。
ここがレイトとの根本的な違い。バイオリンには年300時間の練習は必要だろう。
桐朋出るくらいの人の感覚なら練習しないなんてことは考えられない。男子は基礎練習が嫌いで曲しか練習しないんてことはよく聞くが、
ある時期反省してエチュードも熱心に取り組むようになるらしい。 練習しないのはいけないこと、自分が思う程度は弾けなければいけないと思っていないといつまでも進歩性ない。
練習しなくてもOKな先生ってありえなかった。叱ったり首にしなければ、練習しない子には
練習させるように考えるのも寛容な先生にとっての仕事だった。 練習時間が取れないことが前提のバイオリンのお稽古なんて、ただ楽器に触れる触れ合い体験でしかない。
そんなことに桐朋出身の先生なんて豚に真珠。最近は弾き合い会と称したおしゃべり目的のティーパーティが流行っているようだ。
どうせ弾けるようにはならないからそんなことで楽しませるしかないのかな。それなりに弾けるはずの先生の演奏を聴く会ですらない。
もはやバイオリンは関係ない。 レッスンというものは本来自分が弾けるようになったという状態から始まるものだ。
弾けないのにレッスンは意味がない。弾けないけど弾けたことにして先に進むというのは
場合によってあり得るが。 弾けないのを弾けるようにアドヴァイスをするのが、先生なんじゃないの?
練習しているけど弾けないのと、練習不足で弾けないのとは違う。
その見極めをするのも先生の役目だと思う。
私は練習しても弾けないところが必ずあって、そういう時はテンポを落として全体が通せれば、合格になってしまう。
このまま放っておかれるんだな・・・と思ったりします。ゆっくり弾いてだんだんテンポを上げて行って・・
という練習方法しか知らず。こんなレベルでは、特別な練習をしなくても、先生は弾けてしまったんだろうなとか、考えます。
自力でどれだけ弾けるようになるかという本人の資質が9割のようですね。 レイトが弾けないのを弾けるようにアドバイスしろって?
どんなアドバイスをしても、ヴァイオリンらしい演奏などできるようにはならない。
できるアドバイスは「3歳になって出直して直してきなさい」だけだ。
そんな見極めは当然最初からできているが、
商売だから「ムリです」と言わず、適当におだてて小銭を稼いでいる。 よけいなお世話だよ。
年間300時間を遥かに超える時間と金を費やして練習を積んだにもかかわらずチャイコンも満足に弾けないという君自身についてはどう考えているんだ?
人それぞれだと言うことだよ。 と、レイト相手で小銭稼ぎをしている先生が仰っていますww >>192
>練習時間が取れないことが前提のバイオリンのお稽古なんて、ただ楽器に触れる触れ合い体験でしかない。
医師です。そのとおりです。とても楽しいですよ。 >>194
本人がまあ弾けたと思っていても実際はダメな訳で、それを指摘して処方箋を示すのがレッスン。
もちろんいくらやってもできないことに対して処方を示すのもレッスンの一部だが。
いずれにせよ本人の努力の限界を突破させるのが本来のレッスン。
>>198
現状認識に差はない。全く弾けなかったノヴァチェクが本人的に2ページ迄行け
るようになったりするのはとても楽しい。こういう音をだしたかったという響きが
出せるようになった手ごたえは、例えば自動車免許を習得するような充実感がある。
語学でいえば外国映画が聞き取れるようになったとか本を読みこなせるようにあっ
たとかね。勉強時間が取れなくていつまでも絵本まがいのものを習い続けて楽しい
というのも本人が楽しければもちろんありだとは思うけど、そんなのだったらきち
んとした能力を持った先生は不要。
>>196
チャイコン以外に派手で弾けそうな曲があればとりあえずそっちに行く。すべての
曲を弾くなんてことは無理な訳で取捨選択はせざるを得ない。
レイトでもバイオリンらしくメンコンを弾くことは不可能とは思わないけど、大き
なエネルギーをそこに注がなければいけない。バッハのコンチェルトやモツコンが
インテンポで一応弾ければメンコンだって本人の自己満足程度の形にはなるはずなんだ。
練習しない前提なら無理。練習には聞くことも含まれる。練習時間がないといって週末
は旅行だのヨガだのエステだのインスタだのブログだの没頭してりゃうまくなるわけな
い。バイオリンを習うということを実は全く理解していない。 いずれにせよアーリーも含めて素人音楽なんてものは自己満足の域を出るものでない。
現代の職業音楽家教育の上澄みと平均のレベルはとても高い。落ちこぼれがいるのは
どの世界でも同じだが。そんな優秀な人間が、上達という観点からは「やる気なし」と判定
されるレベルの練習しかしない連中にぶら下がって食べているというのは悲劇という
か喜劇というか市場原理というか。一回5千円も払う価値はないよ。2千ぐらいでやっ
ている「インチキ先生」で十分。まあ奨学金とも言えなくはないが。 医師だろうが何だろうがバイオリンレッスンの前ではみな平等に上達という観点で評価される。
常識的に言えば医師は知能が高く上達も早いだろうと推測され、実際うまい子が音楽ではなくて
医学の道に進んでしまうという嘆きはよく聞く。
練習しないのは悪というのがうまいか下手かにかかわらず若いころに習った人たちの基本認識、
練習しなくてもいいというのが多くのレイト。ここには越えられない溝がある。練習しない前提なら
上達を目指すという前提すら成り立たない。上達を目指さない習い事って何だろう。特に音楽は奏者
のためにあるわけではない。実際はいなくても観客に聞かせることができるレベルを目標にするのが
前提。それをガイドするのが音楽教師のはず。 練習のやり方は色々あります。
こうでなければいけないということはないと思います。
例えば楽譜にあるメロディーを
1オクターブ上げて弾いてみる。二人の敵弾兵とかいい例だと思います。
習っている先生にメロディーに対して3度や6度下の
副旋律をつけてもらって弾いてもらい。ハモリを体感する。子狐やゴセックのガボットとか
手拍子や楽器で拍をつけてもらい拍の感覚を体感する。バッハのメヌエットとか
音楽っていうのは要は楽譜通り正確でなくても
間違っているように聞こえなければ良いのです。
正しく弾いてなくても正しく聞こえればそれでいいのです。
個人的にはエチュードはお勧めしません。細かいリズムを弾く練習にはなるかも
しれませんが、バイオリンを歌わせたり朗々と弾く練習にはならないからです。
それに大抵の人にとってエチュードは苦痛でしかないと思います。
それにエチュード弾けないとバイオリンを上手く弾けないというわけでもないと思います。もちろんエチュードやりたい人はやればいい。 >>202
遅かれ早かれ正確に弾く技術の必要性に気が付く。 そうですね。
あなたの思うようにやればいいと思うし、
必要だと感じて練習する人もいるかもしれません。
でもそれを他人に押し付けれるべきではないとも思います。 300だと10000時間に届くのに30年でも足りんね。 >>199
チャイコンは弾けないんじゃなくて弾かないのかwww
>>レイトは2種類に分かれるよ。アーリーでいうところの小1レベルの出戻り組と、上達の見込みのない初心者大人。
スポーツにしてもバイオリンにしてもある程度は必死にやらないと形にはならないのだけど、一応やってみる程度の
情熱しか持たない人たち、練習時間が取れない人たちがうまくなる訳はないので。
余計なお世話www
ガキじゃないんでwww >>204
そんなのわかってるよ。年間たった300時間でチャコン弾けるわけないじゃん。 >>199
>> それ「ネット内」の話だろ。
>>一応やってみる程度の情熱しか持たない人たち
というのは確かにいて、youtubeにアップしている人たちは
そういう人が多いが、
音楽が好きで、まじめに練習しているレイトは普通に居る。 >>年間300時間を遥かに超える時間と金を費やして練習を積んだにもかかわらずチャイコンも満足に弾けない
んだろwww わたしは若い頃は、全身全霊を病気で苦しんでる患者の治療に捧げました。バイオリンを練習する時間なんてあるわけがない。年をとって、自分の時間をほんのすこしだけバイオリンに振っています。人生になんの悔いもありません。 わたしはレイトです。楽器は自己満足です。レッスンは、お茶会です。桐朋の先生はもったいないです。
しかし、わたしは、自分の青春をバイオリンにではなく、医師になるための努力に、そして医師という職業に捧げました。これでいい、と思っています。「オマエには音階どころか、ただの一音も弾けない」と言われるかもしれませんが。
繰り返しますが、人生になんの悔いもありません。 まだ弾けないが、そのうち弾けると思うよ。
あんたは1日数分の練習でキラキラ星も満足に弾けないんでしょ?www あと、医師医師うるせーんだよ。
訴えられるのがコワくて通り一遍のことしかしてねーだろ。
特に勤務医なんて患者なんか流れ作業でこなすだけ。 いや、練習ありきと語る人もいるから、アーリーも参戦中でしょ。皆さみしいのよ。 医者って時々ピアノだのバイオリンだの腹が立つほどうまいのがいる。石上真由子だけじゃないよ。
医師ってインパクトでもう少しうまい音大卒なんかもけちらしてしまう。 医者だろうが何だろうが下手な奴は下手、うまい奴は上手い。別の才能だから。バイオリンの前ではみな平等。
俺はパイロットだとか学者だとか、社長だとか自分の職業に誇りを持つのはいいことだが、
それは趣味とは関係ない。オリンピックメダリストだって本職を持っているのはいろいろいる。 自分はチャイコンなんてかっこよく弾けるようにはならない。でもブルッフだって十分受けるし、
クライスラーの小品やらバッハ無伴奏やらノバチェクの方が弾く機会はある。結婚式の場つなぎの余興とかね。
コンチェルトは発表会用だし、もう少しうまくサンサーンスとかの方がまだ結果が出せる。
バッハだってフーガやシャコンヌなんて重すぎて場違い。素人がやったってシリアスなだけ下手さが目立ってかっこ悪いだけ。
アレグロアッサイやらプレリュードみたいなノリのいい曲の方がボロが出ず喜ばれる。 学者の卵、ドクターコースやらポスドクでレイト初心者やっている人がたまにいるが、
お勧めしない。趣味なんかに費やす時間はないよ。仕事の没頭しないと塾講で人生
を終わる羽目になるよ。うまく転職できればいいけどね。現実逃避はいい加減にしないとね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています