ヴァイオリン レイトの会 46巻目
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「レイト」とは、大人になってからヴァイオリンを始めた人たちのことです。
何歳からという厳密な定義はありませんが、
概ね12歳迄に良い先生に習ってまじめに練習した人達『以外』の事です。
大人から始めたと自分で感じる人はみんな「レイト」です。
ひき続き、レイトが上達するために、まったり楽しい雰囲気で情報交換しましょう。
アーリーやプロの人は温かい対応をお願いします。
前スレ
ヴァイオリン レイトの会 45巻目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1504150650
過去スレ
第3〜41巻 search.(ウンカー・オルグ)/2ch?q=ヴァイオリン%20レイトの会
第1巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1170484026/
第2巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1179926915/
以下の論争はすでに終結しています。
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
●耳の腐ったレイトに良し悪しは解らんだろう。
2.音律・ビブラートのしつこい論争
●ヴァイオリンはピタゴラス音律で弾く。レイトは基本的にヴィブラートを掛けてはならない。
3.スズキメソッドの是非のしつこい論争
●スズキであろうが、サンマであろが、使い方次第。
4.アーリーとレイトのどちらが上達するかのしつこい論争
●幼少期から習っている人に大人から始めて追いつけるワケがない。言語と同じ。
5.チューナーの是非のしつこい論争
●チューナーは、調弦では仕方がない、運弓で使える、音階練習には使えない。
うpロダ 必要 これ とても大事
http://twitsound.jp/musics
http://fast-uploader.com
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>378
貧しい、みすぼらしい人だ
(間違いなく、曲解されて頓珍漢なれすがどっさり付くな) 例外は子供の演奏。一応弾けていれば皆感動する。親とかだったらきちんと弾けてなくても
ステージで何かやっただけで感動するだろう。旨ければ称賛だろう。まあ猿回しのサル扱いだが。 >377
意味不明のテーゼとぶち上げているわけだが、練習しないレッスンで培った腕前をいくら披露したところで
感動・感涙どころか嘲笑しか得られないだろう。
音楽というものは、本来聞き手に「苦労」を感じさせてはいけないものなのだ。できて当然。普通の聴衆は
それがいかに大変なことを知らない。レイトの中には、一流奏者が苦も無く弾いているさまを見て
自分にもすぐできると勘違いして始める人がいる。大学オケの初心者もそうだ。楽器を持とうとした瞬間に打
ちのめされるわけだが。 アマレベルのいい演奏というのは、聞き手にあまり苦しさを感じさせない演奏のことだ。
汚い音を必死を必死につないでいる演奏なんて不快以外の何者でもない。
よぼよぼの爺さんが何とか形になっているクライスラーを弾いている動画は、インパクト
があった。生と死を体現したような演奏、プロではありえないが不快なものではなかった。
これは子供の演奏の対極にあるものかもしれない。 ひょっとして練習なしレッスンの先生から「上達はしないけど頑張ってバイオリンを続けていて
豊かな人生ね」とか言われて真に受けているのか?
328名無しの笛の踊り (ワッチョイ b133-cUCc)2018/09/25(火) 00:25:50.45ID:s4iaHcQr0
すべてをバイオリンに注ぎ努力してきたが、全く芽が出ない。レイトの教師で暮らさざるを得ない身上が身悶えする程恨めしい。
それでも生活のために練習なしレッスンをやっていると考えたことはない? キャバクラ嬢の営業トークみたいなものだとは思わない? >>174
運弓は比較的きれいだけど、音程がズレていて楽器が鳴っていない
元から解っていない人であって、昔弾けていた形跡は見受けられない
>>178
インチキ先生そのもの
齢を取るとヨレヨレになって、ミスは増えても感覚は鈍らない
レイトスレなのだから、レイトに有害なシッタカ連投はやめろ 328に答えが出ている。
供給過多と少子化による構造不況から、仕方なしに生み出されたのが練習なしレッスン。
本来の姿とはかけ離れたもの。弾けるようになる訳もない。 >>385
あんまりヘタクソでアマオケすらクビになったオマエが言うな
長谷川紘一の楽器が鳴ってるオマエは耳が悪い
音程と音色、楽器の鳴りは不可分
まず、>>1を読め
オマエは、【レイト禁止】ヴァイオリンを楽しむ【中級以上】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1365661146/
該当しない
これらの人達も、中級以上ではなく、やっと初級
https://youtu.be/Ym81S6A0bmM
https://youtu.be/iECCWS4LB-s
レイトテンプレに文句があるなら、然るべき所に問い合わせろ もちろん、文章力と云うものはありますよ!
けれど、この方の場合は、「幼少期よりヴァイオリン演奏の修練を積んだ【わかる】御仁」という仮想人格が失敗なのです。
楽器に限らず、幼少期から体で習得したものは、理屈でなく体で覚えていますから、それについては自らの感覚を言語で表現するのが難しいものです。
この方の表現は典型的な「聞き専」ですね!
それは、当たっていることもあるのですが、初期設定でミスっています 2人とも音楽を何とか取りまとめようとしているけど、交互のところはやっぱ走っているワ
大家の演奏というものにはいろいろな小細工がちりばめられている。メトロノームに合わせて弾くわけではない。 弾けないけど語りたい、話を他人に傾聴させたいというのは無理がある。
思ったほどに弾けないと分かっただけで人は離れていく。練習していなくて全く弾けないとわかったら知ったかぶりと嘲笑されるだけ。
下手でも嘲笑されるが、知ったかぶりが最悪なのはバイオリンに限らない。
知識が不正確でも弾ければ一目置かれる。 この間先生と話をしていて、
先生が理解できず不思議に思っていることをおっしゃいました。
「自分の出している音がいかにも素晴らしいもののように、頭の中で変換しているらしい。」と。
「録ったビデオを何度も見ては、楽しそうにあーだこーだ言っている。よっぽど自分
大好きなんだろうね。」
お身内のことをおっしゃっていたので本音だと思います。
本人は悦に入っているが、まわりに聞こえている音とのギャップが凄いことになって
いるとのこと。
私自身も肝に銘じなければいけない、とても重要なことだと思います。
自分の歩みとして、前よりは弾けるようになったら、それは自分にとっては喜ばしい
ことだけれど、客観的に見たら非常に低レベルであることを。ちょっと弾けるようになったら、ものすごくレベルアップしたような気になる。これは意外に盲点ではないでしょうか。
自分が出している音を客観的に判断することは、ほぼ不可能と思いますが、自分に聞
こえているどんな音が、先生から見てマシなのか、全くダメなのか、そのあたりがわ
かるようになれば、少しずつ上達していくのかもしれません。「しっかり音が出て
います」といわれたときの音を覚えておく。初心者はまずひょろひょろの音を何とか
しないといけないようです。 オレは自分の録音を出した
誰でもミスをする、という例で、ファースト・テイクを出して、
神尾真由子の方がずっと上手い事を説明した
自分でそれほど上手くないのはオレ自身が最も良く解っている
酔狂でオレをオモチャとして使った人がいただけだ
>>393
ある程度弾ける人は、自分の録音を聴いたら上手いと思う
自分が思っている演奏のキズが録音で上手くマスクされる
下手な人は、自分の録音を聴いたら下手だと思う
自分の音をリアルタイムで聴けていないから
>初心者はまずひょろひょろの音を何とか
解決法はテンプレに有る
実は指導者向けだから、先生に見せて相談しろ アウアウには直ぐに合いの手を入れてくれるワッチョイがいるから心強いな。 >>330
育ちよし性格良しな人はこんなスレでグチグチ文句言わないよ リアルで味方になってくれる人がいないから、潜在的な不安があってついそういうことするんだろうな。 ここを読んでいてつくづく思うことは
「レイトは自分を変えようとしない」
だからレイトにはかかわらないのが一番。 初めまして。
>>394の母でございます。
先日より色々なスレにてご迷惑をおかけしております。
息子は現在48歳。もともと発達障害を患っており家でもずっと引きこもっておりました。
数年前より、急にヴァイオリンを習いたいと言い出し費用を出してあげました。
息子が何かをしたいといいだしたのは数年ぶりのことでしたので夫共々嬉しかったのです。
毎日楽しそうにヴァイオリンの事を話す姿を見て本当に嬉しかったのです。
そして先日息子がヴァイオリンの奏法を完璧にマスターした。日本で俺だけだ。と目を輝かせていたのです。
その日の夜は家族揃って泣いてしまいました。
しかし、色々調べるうちに勘違いであること、5chの色々なスレッドでことあるごとに自慢しており住人の皆様にはよく思われていないことを知りました。
息子ともきちんと話をしたのですが周りから嫌われている事にも気付かない子ですので何も効果がありません。
そこで変わって私が謝罪に参りました。
ご迷惑をおかけしまして本当に申し訳ございません。
以後息子の書き込みに反応しないで頂けると息子も自分が嫌われている事がわかるかと思います。
今後も定期的に息子の書き込みがあるかと思いますがスルーしていただけますと幸いでございます。もし見かけましたらこの本文をコピーして書き込んでいただけますと幸いです。
スレ汚し失礼致しました。 >>403
そういう下品なカキコやめなよ。
自分は頭いいつもりだろうけど、みんな軽蔑してるよ。 地元番組でいろいろな趣味系の教室とかを特集してて
そのうちひとつがバイオリン教室だった
女子アナさんが二時間習ってどうにかこうにかチューリップに挑戦してて
上手いとはちょっと言えないレベルではあったけど
なんかそういうのっていいよね 30歳だけど先月バイオリンを始めたよ
すごく楽しいね
そしてこんなやべースレがあるのを知ったよ
ここで唾飛ばしてる人たちってのは一体どういう人種なんだ?
初心者狩りが楽しくて楽しくてしょうがないプロ?
それとも自己肥大して強気になってる自称上級者? >>408
触ってはいけない人。
もしわかって煽ってるならやめてくれ。 自称大先生のゆがんだ自意識を叩いているだけでしょう。
シガゴの最終審査らしいから初心者叩きではない。 >>408
それで、おまえはこれから弦のレクチャーブログでも書くのか?
歴1ヵ月で既に嫌われるタイプのレイトになったな。
井の中の蛙になるなよ。
30歳で始めたなんて、一生、ヴァイオリンの世界では底辺なんだから、くれぐれも生意気な言動するなよ。 >>410
>叩いているだけでしょう。
負け犬の遠吠え >>411
そう仰る貴兄は一体何様でいらっしゃいますか? 御託を並べる為に楽器弾いてるの?
貴方の演奏に幾ら値が付くのか?と言うのが他人の評価だろ。
練習時間合わせて時給換算してみろ。それが君の価値。 バイオリンなんて投資回収も怪しい事を
幼少から習っているなんて
見上げた方も居るモンだ。
普通は長年やってて投資回収も出来ん。
なんて恥でしか無いけど何故か
他人を叩くネタになると思って居る
お方が居るから世の中は面白い。 そもそも、音楽なんて経済的なプラス/マイナスですることじゃないでしょ。
人生に彩りや慰めを与えるものなんじゃない? >>418
全く仰る通り!
だったら練習して行こうが
練習せずに恥を晒そうが
己の金と時間で言ってる訳だ。
他人が文句たれる筋合いも無いって事さ。
そんな道理も解らん方がレイトだ
何だと言うから
「じゃあアンタはナンボのモノなの?」
道楽じゃ無いなら銭稼いで居るんだよな?
他人の支持を得ているのだよな?
って言った訳よ。
一円も稼げないなら自己満で素人。
素人ならレイトもアーリーも同じ。
って事さ。評価しているのは自分だけ。
って事だしね。 シロート演奏=自己満はその通りだが、ズレてる。
金はあまり関係ない。
レイトだろうがアーリーだろうが、彩りや慰めは努力の先にある。
何にもせずに何かを得られるということはない。 >>420
中々伝わらんねぇ…
要するに金を払って経済活動して
結構な話だと言うんですよ。
ソレをムダだから辞めろだの
言う方が変だと言う事さ。
ハイハイ。上手ですねぇ…。
次のレッスンも頑張りましょう。
で良い訳さ。
得ているのは金を払ってやっている。
と言う経済活動の充足感で良いのよ。
上手くなりたい奴が課題を残したまま
レッスンに行く訳無い。
レッスンは問題解消に行く訳だし。
だから練習しないで行く人は
楽器の修練と違う事が目的な訳よ。
そうなると楽器の修練が目的の人とは
当然話も価値観も合わない。
でも価値観の相違なんて出資者でも
無ければ指摘はお門違い。
無駄銭貢いで何が嬉しいんだ?と
言う指摘も有るが
払う側が無駄銭と思って無けりゃ
何にも問題ない。
先生が来るなと言うなら解るが
外野は無視しとけば良いのよ なるほど。よくわかった。
金を払う、慰めwを得るという図式ね。
ありでしょ。綺麗な先生もいるし、池面ヴァイオリニストもいるし。
仰る通り、どう楽しもうがその人の勝手だわな。 練習しないなら他の趣味選べば良いのにっみたいなこた書いてた人がいたけど、修練という単語を選ぶなら、柔道とか茶道とか、なんか道がつくものやればいいのにって思う。 >>421
俺はそうは思わんなあ。
有益な助言をくれるわけでもなく練習せんとか下手くそのままだとか偉そうに言うが、
莫大な金と時間を費やしてなおかつ満足に弾けん奴に偉そうに言われる筋合いはないということだ。
練習せんのも下手くそのままだも、自分の事じゃないか。 ここはチトセ氏の大芝居のための劇場だから、あまり正論で叩いてはいけない。
えっと、43歳バイオリン暦1年です。先生にはスジがいいといわれます。そろそろアマオケに入りたいです。弾けないところは適当にエアびきするつもりです。好きな弦はエバピラです。はいどうぞ燃料投下です。 43歳歴1年です。どうしても雑音が鳴ってきれいな音が出ません。やはり、100万以下の楽器はだめです。高い楽器が欲しいです。はい燃料 https://www.youtube.com/watch?v=xjYQlmpS69k
これからバイオリン習おうと思ってる40代おっさんです
このレベルの演奏できるようになるには何年くらい掛かりますか? 大先生というのが誰のことか間違ってなければ、偏屈だな人だなとは思う。
けれど、このところ狭量な修行主義を展開し、自分の理解できないものは全否定する哀れな奴とか、直上いくつかの下品な奴と比べればマトモに思われる。 おれじゃないけど、一度聞いてみたかったんだが、
例えばこれからバイオリン習おうと思ってる30歳のレイトスターターが
このレベルの演奏できるようになるには何年くらい掛かりますか?
それとも、ムリ?
https://youtu.be/Ms1P6D3Tzv8?list=FLI6R7vTgxoa2lo_zqt2AJXA レイトでは「このレベルの演奏」が何十年かけても出来るようになるわけがないですね
毎日30分でも時間をかけられるなら数年で「一応弾ける」ようにはなるかもしれないが
だいたい親に習わせられなくても、潜在的に楽器をしたいという志向性が本来的にある人は
遅くとも大学1年までには楽器を始めているよ
ある程度上達したいなら、大学1年が最後の機会だろうね
暇に任せて毎日8時間練習するとか学生時代しかできないし
あとレイトはお節介なようだが、ヴァイオリンじゃなくてヴィオラのほうがいいだろう
音程のシビアさは音の高い楽器のほうが厳しいというのと、ヴィオラのほうが下手でも合奏の需要がある 練習しないで楽しいと思うのが許せんという気持ちはわからんでもない。
けどさ、あんた多分自覚はなくて自分では殊勝な態度に楽器に打ち込んでいると思ってんだろうけど、その実わざわざこんなとこに来て、気に入らないヤツに悪態ついて楽しんでんだよ。それがあんたの楽器の楽しみ方の一つなの。
それってさ、例えば楽器の腕はさっぱりだけど、釣り合う友達とトンチンカンな蘊蓄話で盛り上がって楽しむっていうのと比べてホントに低級なの? そして先日息子がヴァイオリンの奏法を完璧にマスターした。日本で俺だけだ。と目を輝かせていたのです。
その日の夜は家族揃って泣いてしまいました。
しかし、色々調べるうちに勘違いであること、5chの色々なスレッドでことあるごとに自慢しており住人の皆様にはよく思われていないことを知りました。
息子ともきちんと話をしたのですが周りから嫌われている事にも気付かない子ですので何も効果がありません。 >>434
バイオリンではないけれど楽器自体は子供の頃から習っている者ですが40歳すぎて弦楽器も触ってみたいと思い始めました
童謡などをバイオリン独奏で弾けたらいいなぁと
先の先の話になりますがバイオリンで基礎を作ってからビオラへ転向してクラシック合奏へ、というのはアリなのでしょうか?
最初からビオラというのは弦楽器未経験者には楽器入手にしろ教室探しにしろ逆にハードルが高いのです よくは知らんけど、ビオラの方がバイオリンより簡単だと言うことはないと思うけどなあ。 ハ長調の速い曲1stポジ3の指で
D線のソ→G線のドの移弦ってどうやるの? >>441
教則本の種類も多いし、まずはヴァイオリンをやってみては?
ヴィオラに転向するかは、そのあとで自然と決まるんじゃないかな
ハ音記号が読みづらい他、性格の向き不向きがあるしね
内声や刻み、裏打ちに美しさを見出だせるタイプならドゾー >>443
ドとソを3指で同時に抑えて
弓をD線からG線に傾けます。 >>442>>444
ありがとうございます
そういえばビオラの楽譜がハ音記号なことを失念していましたw
刻むのは好きです 何れも共通しているのが「他者への徹底的な誹謗中傷」と「露骨な自作自演の自画自賛(内容は間違いだらけ)」。普通の知能を有する人間が見たら完全にばれる。ばれなていないと思っているのか? いつもYahoo!知恵袋をご利用いただきありがとうございます。
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不快な投稿や悪意のある行為、不正利用には、24時間365日体制で厳しく対処してまいります。 商売やっていてそれで書き込みでイメージダウンをもらったのなら
同情しますが、それ意外なら無視して気にしないのが一番だと思いますよ。
日本人はクソヤローしかいないので相手にするだけ無駄です。 再開前の実績がどうなのか。
ビブラートがちりめんじゃね? 再開後9ヶ月でここまで弾ければ、これからレッスン受け続ければよくなるでしょ。 >>448
ご親切にどうも。
アンタが気の毒な人だということはよく分かった。 何で、バイオリンが全く弾けないのに、バイオリンが弾けるって嘘つくんですか? >>460
自分に厳しくなりすぎて訳がわからなくなるのは不幸なことだと思う。
レイトなご同輩にはお気楽をおすすめしたい。
但し機材道楽やら発表会ネタやらはご同輩の間に限るのが吉らしい。
SNSとかでも知らぬ間に、「お前に言ってるんじゃねえよ」な知らない誰かからむかつかれているときがあるようだ。 そして先日息子がヴァイオリンの奏法を完璧にマスターした。日本で俺だけだ。と目を輝かせていたのです。
その日の夜は家族揃って泣いてしまいました。
しかし、色々調べるうちに勘違いであること、5chの色々なスレッドでことあるごとに自慢しており住人の皆様にはよく思われていないことを知りました。
息子ともきちんと話をしたのですが周りから嫌われている事にも気付かない子ですので何も効果がありません。 大きな勘違い、だから嫌われるんだよ。才能があり余る人間は才能の無い人間のは直接接点は持たない。
一流の演奏家や教師は才能のある生徒しか教えない。普通に弾けるレベルの講師が才能のある子供を
見つけていい先生のところに連れて行く。才能がない子は趣味で楽しむ。才能が無くてもがんばりた
い子はそれなりの先生が一生懸命に教える。
ハーンより才能があるなら、レイトなんか相手にしてはいけないんだ。住む世界が違う。
相手のレベルを許容できないなら関わっちゃいけない。馬鹿を好きこのんで相手にしているのはあなた。
海野さんやら篠崎さんやら徳永さんがネットでレイトの相手をする?
ギドリスから賞賛されるほどの才能があるならレイトに関わるなんて才能の浪費なんだ。
お互いのためにやめた方がいい。うちの師匠は完全落ちこぼれの自分にも明かりだけはた
くさん灯してくれた。無論プロを養成するのが本業なんだけどね。
自分で月謝とって才能のある生徒を集めて教えればいいんだよ。 >大きな勘違い、だから嫌われるんだよ。
オレはオマエの様なヘタクソ音痴シッタカのくせに、
レイトに対して優位性を誇示しようとするだけの勘違い野郎が大嫌いだ
オレは、オマエの事をクズだと思っているから、オレの事も嫌えばイイ
オマエはすべての小さい頃からヴァイオリンを弾いている人達に嫌われている
だから、アマオケを音程が悪すぎるということで放逐されたんだろ
ホ長調が弾けないくせにレイト板でシッタカするのをやめろ
レイトでも弾ける奴は弾けるのが時々いる
>馬鹿を好きこのんで相手にしているのはあなた。
オマエがバカなだけであって、楽しんで読んでいるギャラリーもいる
>ハーンより才能があるなら、
そうやって較べるところが、バカがバカたる由縁だ
ハーンと較べられる筋合いはない
ヒラリー・ハーンは微妙な音程を表現の幅として使うことはないが、充分上手い
ムターの様に脱皮してさらにうまくなれるかどうかだな
篠崎史紀はレイト相手の面白いDVD出しただろ
あいつはあいつのやり方でやっているんだ
海野義雄は繊細な人で昔から素人を相手にはしない
徳永二男は忙しいからな
>>998
どれだけ恥ずかしいことを書いているのか、解っているのか?
音痴だからわからんのだろうな こうして比べれば、パールマンのだらしないぶら下がった音・逆に下がりきらない音
それ以前にフラフラブレまくりの甘い音程はすぐわかりそうなもんだが、
ツンボのカスには一生わからないんだろうな
パールマンに比べればハーンの演奏は上出来だけども、最初の弦交互になるところでなんかちょっとおかしくね?
1音多いような気がするんだよね
ハーンのカタカタの数は、シャハムだろうがパールマンだろうが伝説のグルュミォーだろうが彼らとの違いはない。
ハーンが一音多ければ、その他のすべてのバイオリニストも同じく一音多いことになる。ちなみに自分が弾いても
音符の数自体はハーンその他と変わらない。一体何を聴いているんだろう。
ただしそのジーグに限れば、パールマンのそのライブの音程もなぜかそこそこ安定しているようだ。
https://www.youtube.com/watch?v=06e6KdRDh6E#t=324
出だしのCisがいきなりひどいとはいえね。 (通常人には出だしのCisの意味が分からないが) >>998
どれだけ恥ずかしいことを書いているのか、解っているのか?
音痴だからわからんのだろうな
ひょっとして恥ずかしいのは大先生の方かもしれない。 745 :名無しの笛の踊り:2014/12/28(日) 16:05:39.29 ID:73UMNYIH
何を勘違いしているんだ!そりゃ、ハードルが高すぎる
3番の4重音がまっとうに弾けるレイトはまず居ない
次のFisが正確に弾けない
Dが弾けても、Cisは当たらない
レイトにモーツァルトの協奏曲3,4,5番ヨアヒムのカデンツァは、
世界中探して、数人かゼロ
歴史的にも100人を超えない 現在、日本には1人もいないと言い切れる
kv216のヨアヒムねぇ。奥が深いね。 607 :名無しの笛の踊り:2014/12/16(火) 05:09:21.38 ID:N6zUq+f9
>>605
オレは、3歳の時から習った
小さい頃は、御多分に漏れず所謂「神童」と呼ばれていた
しかし、御立てられていただけで、ホンモノの神童ではなかった
>>606
常に上手く弾けるとは限らないから、音程が狂うこともある
しかし、3回聴いて狂いっぱなしだと、オンチだろう >>998
どれだけ恥ずかしいことを書いているのか、解っているのか? ホ長調が弾けないくせにレイト板でシッタカするのをやめろ
レイトでも弾ける奴は弾けるのが時々いる
ただしそのジーグに限れば、パールマンのそのライブの音程もなぜかそこそこ安定しているようだ。
https://www.youtube.com/watch?v=06e6KdRDh6E#t=324
出だしのCisがいきなりひどいとはいえね。注:BWV1006はホ長調です。 何を勘違いしているんだ!そりゃ、ハードルが高すぎる
3番の4重音がまっとうに弾けるレイトはまず居ない
次のFisが正確に弾けない
Dが弾けても、Cisは当たらない
レイトにモーツァルトの協奏曲3,4,5番ヨアヒムのカデンツァは、
世界中探して、数人かゼロ
歴史的にも100人を超えない 現在、日本には1人もいないと言い切れる
3重音だと思う >>501
「なりすまし癖は○○のお得意だろう。自己愛性人格障害の特徴としてあこがれの対象を模倣し
なりきったつもりで悦に入るというのがある。無論実力などない単なる猿まねなので周囲から
見ると滑稽なだけなのだが。」
○○に入れる人物として一番適切なのは次のうちの誰?
1 pochi 2 大先生 3 前々スレ972 4 ヴェンゲローフ君
ここの皆さんに聞いてみましょうか。 [33184] Re: アマオケのオーディション ● [雑談・その他]
pochi [07/04/22 22:57:11]
私がオーディション受けた最も難しいアマオケは、
1. モーツアルトの後期ヴァイオリンコンチェルトをカデンツァを含めてノーミスで弾く事。
2. ドンファンをノーミスで弾く事。
3. 指定された曲を初見で弾く事。
このオケは、コンサートマスターを有料で募集しました。ギャラが悪くなかったので、私よりもずっと上手な腕自慢のセミプロ達が多数受けていました。
音大若しくは音楽学部のオーケストラの有料水増し要員もこのレベルだと思います。
クライスラーの「序奏とロンド・カプリチオーソ」をノーミスで弾けば、落ちるアマオケはほとんど無いと思います。 サンサーンスの「序奏とロンド・カプリチオーソ」ならノーミスで弾けば、落ちるアマオケはほとんど無いと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています