クラシックギター総合スレPart98
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 クラシックギターとその音楽について語るスレです。 勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど 粘着は徹底スルーを心がけましょう。 前スレ クラシックギター総合スレPart96 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/ クラシックギター総合スレPart97 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519918220/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>132 ハニーサックルローズの演奏のことを 仰っているのなら、ジャンゴ&グラッぺり のフランス・ホット・ファイブの演奏だと 思いますが。 >>133 6分40秒当たりから8分30秒当たりの演奏がアテレコということですか? ブリーム自身が弾いているようにしか見えませんが? 34分48秒あたりからのヌアージュもブリーム自身の演奏でしょう。?? >>130 自己弁護とステマならぬステゼリフで撤退宣言かw これからは、ステマと思われないようにレスを書くことだ。 >>134 ご免なさい スキップしてみてました たしかにうまい 普段ギターのメンテナンスってどうしてます? 自分はケンスミスのクラシックワックスポリッシュを使っているんですけど、セラック塗装のものでも大丈夫なもので他に何かおすすめのものご存じでしたら教えていただけるとありがたいです。 ペグのギヤはタミヤのミニ四駆のやつを使ってます。 いま、ネット上のコミュニティでいちばん盛んなのは Facebookじゃないかな? クラシックギター演奏愛好会 https://www.facebook.com/groups/clasicalguitar/?multi_permalinks=1601805056603934& ;notif_id=1524684477564959¬if_t=group_activity&ref=notif >>141 まったくそのとおりだけど、団塊世代の彼らが 今のクラシックギター界を支えてるのも事実。 >>141 こいつらがくたばった後新世紀が始まる! >>113 何回目かの再放送ですね どうせ再放送ならもっと昔の見たいな 権利関係とかいろいろ難しいんだろうか >>147 11月のある日、だっけ? レオ・ブローウェルの映画音楽 >>140 Facebookは例の一件で止めたわ Facebookは死ねばいい 1位 高見沢俊彦 1,106票 2位 松本孝弘 903票 3位 布袋寅泰 308票 4位 hide(故人)232票 5位 MIYAVI 192票 6位 米川英之 158票 7位 城島茂 119票 8位 押尾コータロー 116票 9位 Char 108票 10位 岩沢厚治 93票 11位 野村義男 83票 12位 大村孝佳 77票 13位 高崎晃 76票 14位 春畑道哉 74票 15位 HISASHI 73票 16位 高中正義 69票 17位 和嶋慎治 66票 18位 村治佳織 44票 こうやってみると高齢化はクラシックギターだけじゃ無いんだな 高見沢64歳は最近テレビで見ないな チャーと福田は同い年で62 布袋56と山下57は1歳しか違わないという 村治ちゃんも御年40歳のでぇベテランだ >>152 村治さんが20位内にはいっているのは クラギファンには嬉しい大健闘。 こういう人気投票は世代、ジャンルに よるファンの好みが反映するけど、まあ 平均的なギターファン、アマチュアギタ リストによる選出で納得できるかな。 個人的には石川鷹彦や徳武弘文の名前が 出ていればもっと納得できたかも(歳が 分かるか(*_*;) >>159 調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。 投票数合計:5,093票 調査期間:2018年3月27日〜2018年4月10日 >>159 2018年04月27日 00:00 超絶テクに酔いしれる!日本の最強ギタリストランキング YAMAHAグランドコンサート弦は某スペイン人ギタリストも音がブリリアンテ素晴らしい!て使ってたので、自分でもしばらく使ってみたら確かに音はきらびやかだけど、張りはすごく強く感じたんだけどなぁ? CCBいまだに大好きなんだけど当バンドの米川氏6位とかまじびびった。そんなに知名度高いかな?w >>138 セラックならカルナバワックスなるものがあるよ! もし使うなら最初に目立たないとこで試してみてね! 誰でもできる確実稼げるガイダンス 念のためにのせておきます グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 6HIQY GW始まった途端これだ 埋もれていったクソスレともが掘り起こされてて草 >>166 クラギもまだ完全に廃れたわけじゃないということだね。 めでたい。 初級者でクラシックを弾く人はいなくなっちゃうかもしれないけど、それも時代の流れかな。 エレキを弾く人も随分減っているみたい。ギブソンが潰れそうだとか 著作権だなんだと煩くなってから音楽自体聴く人が減ってるしね >>168 ギブソンは本業じゃなくて、財テクかなんかの失敗。 エレキを使うロックなどの連中はオリジナルが多いから、著作権とは関係なさそう。 コピーを練習するのは、著作権法上は完全に自由。 違うよ 音楽を自由に演奏できる店が亡くなったことが問題なんだよ 昔は小さい店は著作権なんて払わなかったが、払えと言われれば潰れる 演奏をやめても過去の分を払えと言われるから、店をたたんで逃げるしかないのが現状 音楽教室からも著作権料取るようになったんだっけ? 人に聴かせるためでなく練習してるだけで金払えとか、さすがカスラック >>170 どういう演奏形態を想定しているのかわからないが、店舗がアマチュアに無料でスペースを貸すだけなら、著作権料を払う必要はない。 それで払う必要があるなら、学校の文化祭や野球の応援でも著作権料が発生してしまう。 BGMの録音のことなら、BGMをやめればいいだけのこと。 >>171 著作権法との整合性については係争中。 生徒が先生に聴いてもらう分には、どう見ても費用の発生はなさそうだ。 先生が模範演奏をすると微妙かも知れない。 生徒が演奏して先生がアドバイスをするだけなら、第30条の私的使用じゃないだろうか? >>173 そんなの一々確認できないから、一律払えとか言いそう そのうち自宅で練習してても、家族が聞いてるだろ払えと言いそうw >>174 マジレスしとく。 JASRACが払えといってもそれだけでは払う義務はない。 訴えられて契約締結の義務があると判決が確定して、初めて払う義務が生じる。 遡る場合もあるが、すべてについてJASRAC側がその根拠を証明しなければならない。 現在の著作権法では、営利を目的とせず、演奏者に対する報酬がなければ、演奏による著作権料の支払い義務はない。 それでも不安な人は、著作権の切れた曲を練習すればいい。 そのほうが古典の勉強にもなって、実力もつくw >>175 NHKの受信契約とパラレルに言えるかどうか その根拠は? >>176 どこがパラレルなのかわからないが、JASRACは著作権等管理事業法という法律に基づいて使用料等の規定を定めている。 あくまでも民間事業者に定めた使用規定なので、著作権法の枠を超えることはできない。 使用者が利用料を払わない場合は、民事の問題となる。 刑事事件としての著作権法違反は、警察が捜査することで、JASRACの使用料問題とは別だ。 たとえば、JASRACへ使用料を払っていたからといって、著作権法に抵触する行為があれば、罰則の対象となる。 ちなみに、JASRACの使用料については、利用者団体と協議をしなければならないという規定もある。 詳細については僕の誤読や解釈の違いもあるかも知れないので、それぞれの法令を読んで欲しい。 テンポが無料でアマチュアにスペースを貸すだけだとしても営業中だから、 客が増えることによって利益が発生する可能性がある 100席の店で演奏したところ客が10人来て通常のチャージと食事のみで聞いていったとする このケースで100席分の利益を要求するのがカスラックと呼ばれるゆえんだ ヤクザに言い訳は利かない つまり、アマチュアが演奏することによって常に大入り満員になるのなら店側も著作権料を払うだろう しかし、現在は店側の好意でアマチュアを育ててやる そのために客が帰ってもいいというのが現状 それを逆手にとって席数で換算して金をよこせと来るから、店側もやっていられない アマチュアも育たなくなり、音楽を聴くと言う習慣も消えていく それと、食えないミュージシャンがジャスラックにやとわれて店を回っている 著作権が生きているかどうかすぐに分かるレベルのプロミュージシャンだから言い逃れできない ソルの曲を譜面見ながら演奏したとして、指番号の著作権とか言い出すぞ ジャスラックは天下り組織だから、警察も裁判官も言いなりだ せっかくだからもう少し詳しく見てみよう。 JASRCは文化庁から認可を受けた使用料の対象についてこう説明している。 第38条第1項の自由な利用に関する解釈だ。 (1) 営利を目的としない (2) 聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもってするかを問わず、著作物の提供又は提示に付き受ける対価)を受けない (3) 実演家に報酬が支払われない この前提の上で、営利団体等が主催又は共催していないこと、という条件が付く。 店舗などでの演奏が、注文しなくても鑑賞できるような、たんなるスペース貸しであれば、主催にも共済にもあたらないと考えられる。 発表会や、学校の文化祭や野球の応援などと同じだ。 フラメンコ系は素晴らしいな 持論だけど今即興で一番伸びしろあるのは木村大だと思う ユーチューブにあるチックコリアのスペインを聴けばわかる エレキ系のスケールの速弾き ジャズ系のモードスケール主体のゴミアドリブの山 村治佳織とのデュオで弾いたジャズの天才といわれる香津美の クラシック系のアプローチで弾いたアドリブの酷さ 結局美しい旋律線を弾けない今のスケール主体の誤魔化し即興は聴いてて飽きる ヤマンドゥの大聖堂でみせたアドリブは見事としか言いようがない 好きな事を素直にやった方が良いよ 演奏家なんて好きでやってるんだから好きな事やりゃいいのよ それで食ってけるか行けないか本人の責任なんだから 自分に嘘ついてまでやる職業じゃない >>187 二重奏。 大聖堂じゃなくて、トランプタワーみたいなもんか・・・ 自分の理解が及ばないものを ゴミ呼ばわりするのは如何な ものかと思うよ 関心がない音楽、嫌いな音楽を その音楽に無知なひとが批判す るのは己の器量の小ささを露呈 しますなw 解らない音楽は無視がいちばん >>192 トランプタワーがゴミ? それはともかく、ここはクラシック板。 クラシック音楽が理解できない人の来るところじゃない。 他の板で、クラシック音楽が理解できないクラシックギター弾き、のスレを立てればいいと思う。 ヤマンドゥの動画でデュオを組んでるのは リカルド・ガジェンっていうゴリゴリのクラシックギタリストだけどね 右足に乗せて引く人ね なんであんな不自然な姿勢で弾くんだろう 積極的意味があるのかな まあフラメンコ奏者全般がそうだけど ジャズのアドリブがモードだと思ってるてんで無知丸出しだな モードなんてのはマイルスが数曲演奏しただけで、他には誰もやっていない 香津美はドヘタだが、まあフュージョンなんでみんな目をつぶってるんだよ クラシックで言えば田端義夫と同じだ グラニャーニの六重奏曲 いい曲だなあ 惜しむらくは無料楽譜にない スケールわかるよね? モードの手法とモードスケールは別 好きじゃないのはスケールの速弾きに頼ったどや顔アドリブのことであってジャズそのものではない ジャズは大好きだし興味もある 第三楽章耳で聴いただけだからだいたいだけど 疲れたから冒頭のみ 主にハーモニックマイナースケールを使って原曲を壊さずアドリブ 冒頭のフレーズのコード進行 T Y Z V Z♯dim T Udim Um7(♭5)X7 Zのドミナントの代理コードでヤマンドゥは7thの音をいれてメロディーを作ってるから平行調への転調を際立たせてるし Z♯dimでルートを導音として弾いて主調へ戻る手助けをしている 楽譜も書けないのにこういうアドリブができてるのは天才的 今回のヤマンドゥの即興は非和声音を上手く使ったアプローチが特筆すべき点 そういう意味で村冶佳織との共演での渡邉のクラシカルなアドリブはかなり酷いという感想 後渡辺は下手糞じゃない 寧ろジャズの凄さを考えると個人的には村冶よりはるか上 だけどそんな渡辺がクラシック風だと調子が悪かったのか残念な即興やってるから落胆したってだけの話 おそらくタレガの時代まで作曲家兼演奏家が当然のように出来た即興演奏は蘇らせたらこんな感じだろう 現代ではポップミュージシャンがその流れを引き継いでるように思う 木村大はその流れを吸収しているように思える 他ジャンルじゃ当たり前でも現代のクラギ弾きのレベルからすればパイオニア ジャズはそれを飛躍的に発展させた >>199 したり顔で楽曲分析か・・・ 楽譜がかけないなら、書けるように勉強すればいいだけだと思うよ? 木村大はチックコリアと共演したのか 検索してみたが見つからない 渡辺香津美はフュージョンとしてもドヘタ 演奏レベルはベイシティローラーズとかタイガースとかと同等 クラギでやるアドリブは良い鉱脈だと思うがやるひとあまりいないね。 バッハあのシャコンヌのセゴビア編の楽譜 無料でサイトに落っこちてるな それはともかく この楽譜で前半の短調のアルペジオ部分が 終わったところの譜割がどうもおかしくて変だと思っていたが 自分で楽譜化してみたら13頁終わりから二段目の2小節目 最初の拍が8分音符なのに16部音符になっているからおかしいと 気付いた。 原曲の無料楽譜みると当然8分音符になっている。 なんでこんなのが流通したんだ。 みんな知ってるのかな? >>205 クラギの音にはインパクトがないから、よほど練り上げた曲じゃないと印象が薄い。 アドリブをやるならPAをつけないと無理だし、PAをつけるなら、自由度が高い他の楽器の方が魅力もあり簡単だ。 ソロのアドリブというのも、よほどの天才じゃない限り退屈なものだ。 ギタリスト作曲家のように、オリジナルを練り上げたものには優れた曲も多いが、曲の一部に変化を持たせる程度のことは別として、アドリブはクラギに向いていない。 >>206 そんなことがあるのか。 そうなら、元になった版のミスプリじゃないの? >>206 「13頁終わりから二段目の2小節目」とか言われても、その楽譜持ってないから分からんぞ。 色んなワードを使って検索したけど木村&コリアの動画を見つけられないのでリンク貼ってくださいな お礼に音質は良くないけど他のギタリストのスペイン演奏動画紹介します https://www.youtube.com/watch?v=O0kOWMBQj-w >>207 でもフラメンコギターはいろんなジャンルで生き延びてるみたいだしクラギ流に音色も良くしたり和音をいれたりできたら需要あんじゃないかい で、おまいらがチューニングの時に使ってるチューナーはどこのよ(´・ω・`)? >>212 コルグのAW-2っていうのを永年、使い続けてる。 今、現ギ読んでて思ったこと書くだけなのだけど 荘村さんがインタビューで今度のコンサートでアルハンブラをやる理由として お客様が一番聴きたいと思ってる曲だから と言ったけど コンサートに足運ぶような人からした耳タコだろうし 普段クラシックギター聴かない人も、またこれかよクラギの人はなんでこればっかやるの?(これは実際楽器屋で試奏してる時、店員から言われたことがある)と思われてると思うのだけど こういう演奏家と客との認識のズレってどうしたらよいのだろう 個人的には客に寄せるんじゃなくて自分のやりたい曲で勝負してほしいわ >>209 済みません。通し番号数えるのが面倒なのと アルペジオ終わった後のバスと高音の対話に入って2小節目です。 セゴビア編の話なので皆さん同じ楽譜かと思いましたが最近は 色々出てるかもしれない(ネットにおっこちているのに頁がそのまま振って あるかまで確認してませんが)のに不親切でした。 今まで楽譜みながら弾き流しているときなんか変だなと思いながら そのままでしたがチャント楽譜をOCRして練習用の譜を作ろうとしたら 気が付きました。 妖精アナヴィドヴィッチって結婚しているんですか?? >>216 なんとなく見当がつくけど、そこは同じ音型というかリズムが繰り返されるとこだよね? 演奏する人は、みんな他の小節と同じように8分で弾いてると思うよ。 アナヴィドや朴でもない限り、アルハンブラなんて聞く価値無いよね どうせそれしか得意曲ないんだろってみんな思ってるよ クラギの弾き方でアドリブならバーデンパウエルが居るじゃないか もう死んだけど まあ、自分が出来ないからって楽器に合わないからやるべきじゃないとか負け惜しみが酷い アドリブも造ってある編曲から始めて練習すれば誰でもできるようになる >>221 そんなにいいものなら、聴かせてよ。 それがセゴビアや山下以上の演奏だったら、みんなアドリブやると思うよ? https://www.youtube.com/watch?v=MbDhcJ23uGw https://www.youtube.com/watch?v=zcGt9AFlIPY どちらがいいかはその人しだいだけど、どちらがクラシック板の話題にすることなのかは誰にでもわかるよね? >>218 結婚してるはず。 子供がいるかまではちょっとわからないです。 >>212 色々使ってますけどメインはピーターソンのストロボクリップHDです。 バッハは別世界だが、 タレガのオリジナルなんかショーロの影響を受けてるから アドリブが非常に生きるんだよね ブラジル人はみんなアドリブ入れてタレガの曲やってるよ バッハはメロディ自体がアドリブの方法論で作ってあるので崩す必要が無い 繰り返しのメロディであればアドリブの価値も出てくる ショーロの代表的な形式は AABBA 19世紀に確立した世界初のポピュラーミュージック ジャズは AABA、ABAC、ABA、AAB、などの形式がある 20世紀初頭のブロードウェイ このようなメロディの繰り返しがある型式にアドリブは映える >>227 >メロディ自体がアドリブの方法論 どういう意味? >>228 クラギのアドリブの実例を聴かせてくれよ。 >>228 AABBAというのは普通の3部形式ではないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる