クラシックギター総合スレPart98
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 クラシックギターとその音楽について語るスレです。 勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど 粘着は徹底スルーを心がけましょう。 前スレ クラシックギター総合スレPart96 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/ クラシックギター総合スレPart97 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519918220/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ジャズのアドリブがモードだと思ってるてんで無知丸出しだな モードなんてのはマイルスが数曲演奏しただけで、他には誰もやっていない 香津美はドヘタだが、まあフュージョンなんでみんな目をつぶってるんだよ クラシックで言えば田端義夫と同じだ グラニャーニの六重奏曲 いい曲だなあ 惜しむらくは無料楽譜にない スケールわかるよね? モードの手法とモードスケールは別 好きじゃないのはスケールの速弾きに頼ったどや顔アドリブのことであってジャズそのものではない ジャズは大好きだし興味もある 第三楽章耳で聴いただけだからだいたいだけど 疲れたから冒頭のみ 主にハーモニックマイナースケールを使って原曲を壊さずアドリブ 冒頭のフレーズのコード進行 T Y Z V Z♯dim T Udim Um7(♭5)X7 Zのドミナントの代理コードでヤマンドゥは7thの音をいれてメロディーを作ってるから平行調への転調を際立たせてるし Z♯dimでルートを導音として弾いて主調へ戻る手助けをしている 楽譜も書けないのにこういうアドリブができてるのは天才的 今回のヤマンドゥの即興は非和声音を上手く使ったアプローチが特筆すべき点 そういう意味で村冶佳織との共演での渡邉のクラシカルなアドリブはかなり酷いという感想 後渡辺は下手糞じゃない 寧ろジャズの凄さを考えると個人的には村冶よりはるか上 だけどそんな渡辺がクラシック風だと調子が悪かったのか残念な即興やってるから落胆したってだけの話 おそらくタレガの時代まで作曲家兼演奏家が当然のように出来た即興演奏は蘇らせたらこんな感じだろう 現代ではポップミュージシャンがその流れを引き継いでるように思う 木村大はその流れを吸収しているように思える 他ジャンルじゃ当たり前でも現代のクラギ弾きのレベルからすればパイオニア ジャズはそれを飛躍的に発展させた >>199 したり顔で楽曲分析か・・・ 楽譜がかけないなら、書けるように勉強すればいいだけだと思うよ? 木村大はチックコリアと共演したのか 検索してみたが見つからない 渡辺香津美はフュージョンとしてもドヘタ 演奏レベルはベイシティローラーズとかタイガースとかと同等 クラギでやるアドリブは良い鉱脈だと思うがやるひとあまりいないね。 バッハあのシャコンヌのセゴビア編の楽譜 無料でサイトに落っこちてるな それはともかく この楽譜で前半の短調のアルペジオ部分が 終わったところの譜割がどうもおかしくて変だと思っていたが 自分で楽譜化してみたら13頁終わりから二段目の2小節目 最初の拍が8分音符なのに16部音符になっているからおかしいと 気付いた。 原曲の無料楽譜みると当然8分音符になっている。 なんでこんなのが流通したんだ。 みんな知ってるのかな? >>205 クラギの音にはインパクトがないから、よほど練り上げた曲じゃないと印象が薄い。 アドリブをやるならPAをつけないと無理だし、PAをつけるなら、自由度が高い他の楽器の方が魅力もあり簡単だ。 ソロのアドリブというのも、よほどの天才じゃない限り退屈なものだ。 ギタリスト作曲家のように、オリジナルを練り上げたものには優れた曲も多いが、曲の一部に変化を持たせる程度のことは別として、アドリブはクラギに向いていない。 >>206 そんなことがあるのか。 そうなら、元になった版のミスプリじゃないの? >>206 「13頁終わりから二段目の2小節目」とか言われても、その楽譜持ってないから分からんぞ。 色んなワードを使って検索したけど木村&コリアの動画を見つけられないのでリンク貼ってくださいな お礼に音質は良くないけど他のギタリストのスペイン演奏動画紹介します https://www.youtube.com/watch?v=O0kOWMBQj-w >>207 でもフラメンコギターはいろんなジャンルで生き延びてるみたいだしクラギ流に音色も良くしたり和音をいれたりできたら需要あんじゃないかい で、おまいらがチューニングの時に使ってるチューナーはどこのよ(´・ω・`)? >>212 コルグのAW-2っていうのを永年、使い続けてる。 今、現ギ読んでて思ったこと書くだけなのだけど 荘村さんがインタビューで今度のコンサートでアルハンブラをやる理由として お客様が一番聴きたいと思ってる曲だから と言ったけど コンサートに足運ぶような人からした耳タコだろうし 普段クラシックギター聴かない人も、またこれかよクラギの人はなんでこればっかやるの?(これは実際楽器屋で試奏してる時、店員から言われたことがある)と思われてると思うのだけど こういう演奏家と客との認識のズレってどうしたらよいのだろう 個人的には客に寄せるんじゃなくて自分のやりたい曲で勝負してほしいわ >>209 済みません。通し番号数えるのが面倒なのと アルペジオ終わった後のバスと高音の対話に入って2小節目です。 セゴビア編の話なので皆さん同じ楽譜かと思いましたが最近は 色々出てるかもしれない(ネットにおっこちているのに頁がそのまま振って あるかまで確認してませんが)のに不親切でした。 今まで楽譜みながら弾き流しているときなんか変だなと思いながら そのままでしたがチャント楽譜をOCRして練習用の譜を作ろうとしたら 気が付きました。 妖精アナヴィドヴィッチって結婚しているんですか?? >>216 なんとなく見当がつくけど、そこは同じ音型というかリズムが繰り返されるとこだよね? 演奏する人は、みんな他の小節と同じように8分で弾いてると思うよ。 アナヴィドや朴でもない限り、アルハンブラなんて聞く価値無いよね どうせそれしか得意曲ないんだろってみんな思ってるよ クラギの弾き方でアドリブならバーデンパウエルが居るじゃないか もう死んだけど まあ、自分が出来ないからって楽器に合わないからやるべきじゃないとか負け惜しみが酷い アドリブも造ってある編曲から始めて練習すれば誰でもできるようになる >>221 そんなにいいものなら、聴かせてよ。 それがセゴビアや山下以上の演奏だったら、みんなアドリブやると思うよ? https://www.youtube.com/watch?v=MbDhcJ23uGw https://www.youtube.com/watch?v=zcGt9AFlIPY どちらがいいかはその人しだいだけど、どちらがクラシック板の話題にすることなのかは誰にでもわかるよね? >>218 結婚してるはず。 子供がいるかまではちょっとわからないです。 >>212 色々使ってますけどメインはピーターソンのストロボクリップHDです。 バッハは別世界だが、 タレガのオリジナルなんかショーロの影響を受けてるから アドリブが非常に生きるんだよね ブラジル人はみんなアドリブ入れてタレガの曲やってるよ バッハはメロディ自体がアドリブの方法論で作ってあるので崩す必要が無い 繰り返しのメロディであればアドリブの価値も出てくる ショーロの代表的な形式は AABBA 19世紀に確立した世界初のポピュラーミュージック ジャズは AABA、ABAC、ABA、AAB、などの形式がある 20世紀初頭のブロードウェイ このようなメロディの繰り返しがある型式にアドリブは映える >>227 >メロディ自体がアドリブの方法論 どういう意味? >>228 クラギのアドリブの実例を聴かせてくれよ。 >>228 AABBAというのは普通の3部形式ではないの? ショーロスno1は ABABCA なので最初のABとC以外は変化をつけるのが普通だが 小節数が一定ではないので、自由な長さのアドリブを入れやすい >>220 それは知らんが 荘村のアルハンブラは聴きたくないし一般の人に聞いてほしくないことは 確か 繰り返されるハーモニーの中でメロディが進行するのが初期のジャズのアドリブ メロディとハーモニーが同時に進行するのがバッハの作曲 型式が違うだけで同じ理論上の音楽だね >>237 と、メタな立ち位置で無責任な高みの見物を決め込む煽ラーのマウントが入りましたっ!w クラシックギタースレ名物だよな ダッタン人の踊りをAABA形式に整えたのが「ストレンジャーインパラダイス」だが、 非常にアドリブしやすい曲である クラシックとポピュラーの垣根は人為的に作られたもので 実際は垣根など無い バッハやモーツァルトのメロディは現代的ではない いわゆるダサい ロマン派以降のメロディであれば形式を整えればポピュラーとして通用するものもある >>228 ショーロはAABBACCAの三部形式。 ティンパンアレイのポップチューン はverse-chorusの二部形式、それぞれの パートは二部、三部、あるいはブルース (12小節)形式で書かれている。 ちなみにジャズの素材にはコーラスの 部分が使われることが多い ショーロは世界最古のポップ音楽と いわれるが、それはラジオとレコード媒体 でヒットしたから。 ちなみにヤマンドゥはジャンル分けす れば、ショーロ・ギタリスト。 7弦ギターはベースのパートをギターで 担当するための楽器。 個人的なギターへの興味の変遷 チャーリーバード ↓ バーデンパウエル ↓ ヤマンドゥコスタ ↓ ジレルマンドヘイス (ショーロの作曲家でタレガの 信奉者) ↓ タレガ (クラギいいね)←いまココ >>243 少ないね クラシックギターってマジで日陰者だから みんなもっと紆余曲折経てると思ってた 真面目な悩みなのだが、 ネック裏もシェラック塗装のギター、弾いてるうちに左手がベタベタしてきて、イライラして弾く気失せてしまうのだがw これは私がシェラックに向いて無い性格なのだろうか? 皆様は平気ですか? 長く使って塗装が薄くなる?と気にならなくなりますか? >>246 よほど手に汗をかくタイプなのか、室温管理をしていない場所なのか、セラックの質が悪いのかのどれかじゃない? 僕はまったくそういう経験がないから、ちょっとわからないけど。 すっごい汗かきタイプなんです!涼しい環境でも手汗でベタベタになります。 汗かきてシェラックは向いて無いですかね? 冬場でも、手汗とシェラックで左手がベッタベタになってしまい…。 桜井氏はカシューとか、シェラックじゃ無いのもあると思いますけど、例えば名器のネックていまだにシェラックの物が多いですかね? >>248 手に汗をかく人は、セラックじゃないほうがいいと思う。 セラックにするなら日本人製作家で研究してる人がいいと思う。 高温多湿の環境でも安心して使えるのは、塗料だけではなく、やっぱり国産。 ハウザーやラミレスはセラックじゃないと思う。 >>224 ピーターソンはかなり高いけど今のところ最高のクリップチューナーなのかね? 個人的なギターの変遷 ジョンレノン ↓ ジミーペイジ リッチーブラックモア ↓ エリッククラプトン ジェフベック ↓ ラリーカールトン リーリトナー ↓ アールクルー アル・ディメオラ ↓ パットマルティーノ ヴィックジュリス ↓ チャーリーパーカー ビルエバンス デクスターゴードン ハービーハンコック チックコリア ↓ ジョアンジルベルト バーデンパウエル ルイスボンファ チェットアトキンス ローリンドアルメイダ ↓ ジュリアンブリーム デヴィッドラッセル バルエコ ↓ カルロスバルボサリマ パウロベリナッティ ホルヘモレル ローランドディアンス ファンホドミンゲス ↓ 20世紀ポップミュージックの研究 ↓ 21世紀と19世紀に広げる >>251 の所有ギターの変遷(推察) グレコのレスポールモデル ↓ フェンダージャパンのストラト ↓ ギブソン335 ↓ 国産クラギにPU装着 ↓ ゴダンのエレガット ↓ ハウザーかラミレスを購入しよう かと悩んでいるww ←いまココ 年齢は60代後半? ジョンの初回録音のアルハンブラは神だたのに 二回目とかツベのは気の抜けたトレモロ練習曲に なっちゃった。荘村さんのアルハンブラはいいとおもったことにゃい 50代前半だが 現在所有のエレクトリックは スタインバーガー ジョニースミスモデル スーパー400 ジェイグレイドンモデル パットマルティーノモデル 国産のストラトキャスター クラギは国産の安物とサイレントギター それと高級クラギ 値段相談レベル >>253 あれは気持ち的には分かるのだけど 技術的にどうしてあそこまで堕ちたのか 理論的に説明・理解が出来ない 誰かわかる人いる(ジョンのこと 荘村さんは...まあいいや) >>250 クリップチューナーなら安価な中国製にいいものがある。 精度を高めても、ギターの場合は弦の材質を含めてもともと精度の高い調弦ができるわけではないね。 もちろん、それでも特定の音だけ正確ならいいという人もいるだろうが。 >>251 俺の思う典型的なこのスレの住人の変遷って感じだ ギタリストじゃないのも入ってるのが気になるが >>255 単純に仕事が増えて一曲にかけれる時間が減ったんやろ >>258 そういう人が典型的なの? 小林旭、古賀政男から入って、日本の唱歌を経由。 映画音楽を経てカルカッシ。 こんな人ばかりかと思ってた。 >>260 そんなセンス溢れる変遷持ってる奴おるんか? その年代ならいきなりセゴビアか古賀政男から直でセゴビアが典型ちゃうの? ダイナマイトが150屯からクラシックギターに至る経緯がわからんぞ 荘村さんのアルハンブラの変な間はわからなくもない がああいうのは繰り返してると形骸化しちゃって だめなんだよなあ >>253 そりゃアグアドから爆音系のスモールマンに変えたからだろ。 スモールマンは音がでかいだけで全然魅力がない。 >>254 凄いラインナップでため息でそうw マルティーノモデルってエイブリベラ? スーパー400とギブソンのJ.Smithの両方 持ってるひとって故人の澤田さんしか 知らない、世間は広いなw ほとんど個人が特定できそうですね でも、個人的なギタリストの好み変遷の リストと所有ギターのセンスの違いに 一番驚いたwwww >>250 最高かどうかと聞かれると微妙です。 他の安価なクロマチックのよりは良いですが、値段でいったら5000円前後が適正と思います。 他に検討したのはポリフォニックのものですが、いつか購入したいと思ってます。 ピーターソンのはApple、Androidでアプリがあるのでそちらで試してみても良いと思います。 ストロボクリップHDはクリップが広くないのでクラギには押し込んで入れてます。 >>265 マルティーノはジョニースミスモデルだからおかしくないだろ スーパー400は澤田さんに弾かせてもらってから欲しくなった 現在はクラギのソロギターになんでもマルティーノ流アドリブをぶっ込んでる パーカーやデクスターの方法論は4ビートジャズのソロギターで使用するが、まだ模索中 Buzzurroのようにウォーキング、4つ刻みにビバップラインの組み合わせは相当な工夫が必要 彼もパーカーラインの演奏中はベースもコードも弾いていない クラシックでも何でもない話はさすがにスレチで不愉快 実際クラギファンとか言いながらポップ系のが好きでクラシックなんか ポーズで好きと言っている人が多いのは知ってるけど なら 例えば モツのトルコ行進曲の演奏でマルティーノ流アドリブを挿入する方法論の話はOKなのかどうか ギターは特殊でクラシック奏法とそれ以外の奏法が大きく離れている ほとんどの人はクラシック奏法ギターであれば曲のジャンルを問わずクラシックギターと見るが あまり世間と剥離しているのは良くないんではないかと思う また、エレキギターをピックでクラシックの有名曲をバンドで演奏してもクラシックギターと呼ばない クラシックギターは特殊ジャンルであると考えなくては存在も危ういのでは >>265 ん? そんな驚く様なギターラインナップか? ブーシェとかならビビるがw 逆にパットマルティーノの曲を彼のマイナーコンバージョンとかいう独自の理論を考慮しつつコード進行でなくクラシックの和声理論に基づいて音の決定しアドリブをなくしたものを演奏した時 それはジャズとして評価されるか、という話 なんでも、存在意義というのは差別化によってはじめて見いだせるもんで それを認識してはじめて共存という話になる 乖離してるから、じゃあ一緒くたにしましょうじゃ どっちかがあれば良いという風になってしまう それこそ存在が危うくなるというもの クラシックギターは特殊だから様々なハンデがあっても淘汰されず独自の文化を築けている >>270 ギブソンも倒産したしエレキギターの存在も危ういと思うw そもそもギブソンって戦前の物も含めて単なる工場生産ギターって感じだよな。 ハンドメイドのクラギに比べると明らかに作りが雑。 ギブソンを集めるのは昭和初期のブリキのおもちゃを集める感覚なのかな。 クラギは工芸品って感じだけど。 大衆音楽爺さんが必死だなw なんでそんなに大衆音楽が好きなんだろう? 好きでもいいけど、このスレとは無関係だよね。 大衆音楽爺さんは、周りから疎まれ嫌われてるんだろうな。 だからこんなところで見栄を張ってるんだろう。 哀れだとは思うが、やっぱり邪魔だ。 周りに嫌われるのも無理はない。 >>266 ありがとうございます、アプリ買いましたがかなり精度が良いですね クリップが広くないのは気になります。ヘッドを傷つけない程度ならいいのですが・・・ クラシックギターを弾く爺さんはたくさんいるが プロの演奏を聴く人がいないのが厳しいよな 朴は大人気だが他は自殺ものだしな マイナーコンバージョンはコードスケールとは違うから ジャズよりはクラシックやロックのほうが合うんだよな >>278 自分はセラック塗装と安価なラッカー塗装とで試しましたが特に傷は付いてないです。割と厚めのクッションなので傷は付きにくいかなと。 それよりもクリップのアームの強度が心配です。 それなりに頑丈に作られているみたいですけど、会社がアメリカで中国製のものなので壊れたら終わりかなと。 仕事に関しては今はまだマシだろう 山下が全盛の頃は殆どの仕事を山下が持って行ったから同時期の人はかなり苦労した 福田ですら今でこそ山下が活躍してくれたおかげで俺はゆっくり勉強できたなんて行ってるけど、裏を返せばパリコン制覇してもゆっくり勉強できるくらい仕事がなかったということ 山下が日本でなくイタリアに別荘構えて活動拠点にしてるのもそこらへんの禍根が今でもあるのかもね >>279 キュッヒルもウィーン・フィル入ってずっと仕事に生きてきたんだろうからね 音楽性を磨く期間は福田のが遥かに長かったろうからね その期間が長けりゃ良いってもんでもないけど、そこで腐らず自らをシコシコ我慢して磨き続けたから福田は日本を代表するギタリストになれたのだろう タフだわ 四十半ばで今更ですけど、ソルフェージュをどうしたもんかと悩んでます。 出来る出来ないというより練習時間が取れない。 アプリで練習しても信用できないし。 諦めた方が余計なストレスためずにすむかな。でも悩む。 >>285 何を目的にするかによるかと 純粋に楽器を弾きたいだけならソルフェージュ全部は要らなくて読譜訓練だけでいいわけだし 耳コピしたいなら聴音訓練もいるだろうし 人に教える立場になりたいなら分析や理論とそれらを結びつける訓練も必要になる 趣味程度なら読譜訓練以外は自己満足の世界だけど 耳コピできりゃ女にモテるかな 後の能力をアマチュアが身につけてもこういう場で素人相手にマウントとれるくらいしか役に立たない >>285 なんでもやってみればいいと思う。 1冊仕上げなければとか、アプリが信用できないとか考えてないで、できるときに少しやったほうがいい。 リズムの練習でも、複雑なものに手を出さなくても、簡単なものを繰り返すことが役に立つ。 いつでもどこでもできるのがリズム練習だし、リズムの練習は、不思議なことに初見の力も醸成する。 ソルフェージュって最狭義では聴音だけのこと言うと思うけど 音楽理論全般まで入れちゃうの? と思ったけど狭義でも聴音というよりは読譜力か ソルフェージュは楽譜を中心とした音楽理論を実際の音 に結びつける訓練を指す。 これらの訓練を通じて得られる能力 楽譜を見てそのまま音に変換できる力で 確かに楽器で音にする 初見力や読譜力とは別で 実際に自分の声で音程を取れないと ダメということですね その反面として聴音力も付く(ハズ)というだけ 山下の絵はブリームは絶賛してたけどギリアは こき下ろしてて音楽家としての格の違いが でたというか 山下が20歳のときオスカーギリア40過ぎくらいか セゴビアの高弟として業界でトップクラスの人間が20ぽっちのぽっと出の小僧をこき下ろすというのも凄い話だね 山下は40で一線を退くべきみたいなこと言ってるけど自分が若い頃一番活動の邪魔だったのが当時40代くらいの人達だったのかもね ギリアは浦和できいたけど思った以上にうまかった 香津美が退屈そうに聴いてたw >>289 僕は吹奏楽やっていたから簡単なソルフェージュは習っていて 吹くメロディーは歌えます ギター教室に通っていますがそうした基礎的な指導は受けたことないですね もっとも管楽器と違って、クラシックギターはフレットのある楽器だからピッチがずれないので 音程を取れる事が必須スキルではなく、そうしたソルフェージュは必要ないのかも リズム感を醸成して音符の音価を正しく弾けるようになれば、初見は弾けるようになるでしょうし ただ楽典は、音階と簡単な和声くらいは教えたほうが良いと思います 単音しか吹けない管楽器経験者の僕よりも和音の弾けるギター奏者が和声を知らないというのは問題だと思いますよ 40年くらいダラダラやってるけどハ長の簡単な旋律なら唄えるくらいだなあ >>294 アコギやエレキからクラギにながれて きたひとは5線譜よりコード譜が得意 だから和声が苦手なことはない 私と一緒にクラギを習ってるケーオン 出身の女子大生は発表会でソルの月光 を弾いたときに手首に月光のコードネ ームを全て書いて、先生が苦笑いしてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる