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クラシックギター総合スレPart98
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0001名無しの笛の踊り (ドコグロ MM23-uOYN)
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2018/04/19(木) 12:14:30.27ID:uqRc7zCDM
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど

粘着は徹底スルーを心がけましょう。

前スレ
クラシックギター総合スレPart96
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/
クラシックギター総合スレPart97
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519918220/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0358名無しの笛の踊り (ワッチョイ 53bd-+mf/)
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2018/05/07(月) 05:30:57.76ID:VgbyB2oV0
サンバボサノバ系であればカッタウェイの入っていないギターで作られた音楽なので問題ない
0361名無しの笛の踊り (ワッチョイ 53bd-+mf/)
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2018/05/07(月) 23:10:03.12ID:VgbyB2oV0
コンテスト用のギターでリサイタルするのは狂っているんじゃないか
0362名無しの笛の踊り (アウアウオー Sac2-XJxX)
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2018/05/08(火) 09:16:17.22ID:mBaYCRqva
>>350
遅レスで申し訳ない。

見透かされるというのは、自分を見透かしてくれる人はそう多くはない、という貴重な存在だという意味。
親は子供に対して視野が狭くなってる。
学校の先生は集団の中でしか子供を見ることができない。

ギターの先生は、個人の趣味という、その人の人間が生で表れるところで見ている。
秀吉(茶の湯の生徒)と利休(茶の湯の先生)は、その先鋭化された関係。

そんな意味合いで書いた。
0363名無しの笛の踊り (ワッチョイ 53bd-+mf/)
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2018/05/08(火) 09:35:43.94ID:w7ry+6Ji0
利休のような講師が居るのなら名前を押してくれないだろうか

もちろん狭いクラシック音楽なんかでは語らない人でな
0366名無しの笛の踊り (ワッチョイ 53bd-1oBE)
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2018/05/08(火) 11:31:25.02ID:ozqXpI7a0
>>362
言いたいことはわかるけど
その一方、彼等は先生である前に演奏家であって
先生になるためにギターをやってる訳ではないという事を理解するべきなんじゃないのって話なんだけど

先生と生徒でなく先生と客なんだよ、実際の関係性は
確かにギターの先生は見透かしてくれる存在の一人ではあるがそんなのギターの先生じゃなくても家族や友人、仕事の上司、同僚、部下だってそうだろ他者は自分を写す鏡という言葉もある
ただ立場や関係性でそれを指摘できるできないがあって、ギターの先生はギターに関する事しか指摘できないよ
先生と客という関係性を打ち破ってそこまでギターの先生に求めるなら、それこそ今の生活を投げ打って住み込みでお世話しながらくらいの内弟子のような関係を築かないと

この場合の尊敬なんてのは自分が上手くなりゃ後から付いてくるんだから
0369名無しの笛の踊り (ワッチョイ 53bd-1oBE)
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2018/05/08(火) 14:18:21.03ID:djb0HQR60
>>367
結局、自分の意見をギターを教えた事のある人というまだ見ぬ見ず知らずの他人に委ねてしまうのか
で、運良く自分の支持者を得て自信を回復したいのだね

どっちが正解か、という事に固執し過ぎじゃない?
あなたと私が共同で何か1つのことをしなければならないなら二人の中で正解が決まるまで話し合うべきだけど、そうではないし

俺の意見に対して何か考えをぶつけてくれるなら、「先生はえらい」みたいな俺の意見と同じ立場や切り口から違う結論に辿り着いている本を知ることができたりして面白いけど

その手のレスはどんな手段を使っても相手の意見を潰してやろうというのが見えてがっかり
ギターを個人レッスンなんかしなくても人間が見透かせてしまうよ
そうなったら終わりだ、スレチだしもうやめよう
0370名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8abd-WLdh)
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2018/05/08(火) 16:02:28.24ID:1er7tHRH0
あまり低レベルな悪口は言いたくないが自分の言いたい事だけは長文で言い尽くした後で「この話題はスレチだからやめよう」
という奴だけはどれだけ馬鹿と言われても仕方ないと思う
0371名無しの笛の踊り (ワッチョイ 53bd-+mf/)
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2018/05/08(火) 19:44:22.85ID:w7ry+6Ji0
長文書いた挙句、スレチだからやめようとか・・・

どれだけギター講師を馬鹿にしてることやら
0372名無しの笛の踊り (ワッチョイ 53bd-1oBE)
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2018/05/08(火) 21:58:40.38ID:eyiGr0IV0
>>370
横からならこんなどうでもいい話早く終わってくれって思わないのも珍しいね
また、このスレ特有のマウントとの取り合いが始まったと言われるだけだと思ったが

でも、俺の意見は学ぶ者の立場から考えてるのに対して利休は教える立場からの意見なんだよね
だから教えたことのある人ならわかると利休本人もレスしてるんだけど
教える側が学ぶ者と同じ考えではそれは問題があるよね、なんていちいち反論する必要あるか?
立場が違う考えをこの場でいくら交わしても平行線なのレスする前からわかるだろってイラっとしてレスしたのが>>369なのです
0373名無しの笛の踊り (ワッチョイ 53bd-+mf/)
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2018/05/08(火) 22:05:39.92ID:w7ry+6Ji0
その程度でイラっとする程度の低い人間なのね

まあ、文章読めば低レベル人間だってわかるが
0374名無しの笛の踊り (ワッチョイ 53bd-1oBE)
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2018/05/08(火) 22:56:44.50ID:/tTfM6qa0
>>373
低レベルなんてもんじゃないぞ
なんせ誰も別に先生に習いに行く訳でもないし先生に習ってることで悩んでるわけでもないのに議論だけが先行してってるからな
そいつがじゃあそうしますと納得したら決着するような話だが、問題のそいつが居ないからまた飽きるまで無駄にマウント取り合うだけなのに
みんな目に付いたレスに場当たり的に噛み付き過ぎ
0376名無しの笛の踊り (ワッチョイ 53bd-+mf/)
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2018/05/09(水) 04:33:09.93ID:SFxls1uO0
くまもんをdisるな
0377名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1ecf-EMId)
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2018/05/09(水) 06:25:25.05ID:HBzYMo5w0
コンテスタントと写真を撮って自分はえらいと勘違いしてるうまみたい
0380名無しの笛の踊り (ワッチョイ 53bd-+mf/)
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2018/05/09(水) 18:16:02.69ID:SFxls1uO0
音楽家としてやっていくには他の人が出来ないことをやらなければならない

七弦ギターをメインにするのも一つのやり方だね

俺はやらないけどね
0381名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0b14-XJxX)
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2018/05/09(水) 19:51:31.66ID:Om30QES+0
クラシックギターの曲はほんとに少ない。
現代の人にはいいものがたくさんあるけど、残念ながらアマチュアが弾くには難しすぎるものばかり。
ブローウェルのいくつかは敷居があまり高くないけど、他にはなかなか思いつかない。
0382名無しの笛の踊り (アウアウオー Sac2-Susq)
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2018/05/09(水) 21:30:44.53ID:HMGYizkqa
>>361
ダブルトップギターか。
あれ音悪いよな。
プロギタリストが弾いても味気のない音が出ているところからして楽器の悪い特性なんだろう。
あの手のギターを所有した人は大抵しばらくすると
手放すんだよな。
飽きるから。
0384名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1ecf-EMId)
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2018/05/09(水) 21:39:15.14ID:HBzYMo5w0
大阪でー生まれた ♪ 去年より君は  にてるな
I ll follow the sun to the next stage
0385名無しの笛の踊り (アウアウカー Sa11-li4Q)
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2018/05/10(木) 10:32:59.04ID:E0rPywpSa
>>380
7弦ギターはショーロ演奏の場合は
必要な楽器で、たくさん弾くひとが
いる。珍しい楽器ではない。
ただこのスレでショーロはスレチ扱い
されるんでヤマンドゥに触れない方が
平和に進行するよw

コストやレゴンディが使用した?という
8弦ギターを実際に
弾いてるひとの意見が聴きたいな
0386名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9b33-k37M)
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2018/05/10(木) 13:45:24.75ID:jp6C7BZU0
しかしやはりクラシックギターのハイポジションを
カットしてもっと高音域までフレットを作るのは音を壊すのかな?
0388名無しの笛の踊り (ワッチョイ 55bd-Xr03)
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2018/05/10(木) 16:53:03.41ID:uKBeF7Qf0
真面目に作ってないだけだろ
それとエレアコとアコを比べるもんでもない

実際に弾いてみると分かるが7弦ならメインギターとしての安心感はあるが
8弦をメインにするのは見世物以外の何物でもない
 
もちろん、見世物性が無ければプロとしてはやっていけないんだがな

コンテスト用のノンカッタウェイ6弦アコースティックナイロンギターは
選択肢の一つではあるが、自分の音楽人生を考えた場合はこだわるのは危険かも知れない
コンサートやライブを想定してそれで行けるのかどうかは常に考えなくてはならない

コンテストと言うものはスタートラインを一線にしたものだが、年を取ると競えなくなる
音楽と自分で人生設計をしなければならないとすれば、
エレアコ、サイレント。ミディ、あるいは弦の数などでの差別化は必要になる

または、音楽ジャンルを多様化させて自分だけの音楽空間を創り上げるかだ
0389名無しの笛の踊り (ワッチョイ 55bd-Xr03)
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2018/05/10(木) 16:57:35.63ID:uKBeF7Qf0
特に20歳を過ぎてからクラシックギターを習った人はもう競うのは無理

だからと言ってあきらめるよりは独自の音楽を追及する方が合理的だ

クラシックに合理性など要求してはいけないと言うのなら20歳以上の生徒は断らなくてはならない
0390名無しの笛の踊り (ワッチョイ 25cf-DvUU)
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2018/05/10(木) 17:16:39.78ID:cHucQ1oy0
つーかここは60スタートとかがメイン層だろw
0391名無しの笛の踊り (ワッチョイ 55bd-bgeQ)
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2018/05/10(木) 17:52:52.90ID:jD79fHDr0
山下みたいに見世物でもなんでもとにかく売れて年100回公演して稼ぐだけ稼いで40くらいで一線退いて、後はソルとかがっつり勉強してみたりとかやりたいこと自由にやるというのが演奏家としては理想的だね
福田みたいな大器晩成の計画だと50,60でもバリバリやらなきゃいけないから大変
どちらが良いかというのは言うまでもなく、最近の若手は世界的に山下型が増えてる傾向にあって、福田型はコンクールで勝てない傾向にある
いくら必修となる曲数の少ないギターと言えども古典から現代までみっちりでは10代20代でそれが板につくほど浅いものでも無く、コンクール適齢期に間に合わない
日本勢が最近コンクールで勝てなくなってきてるのも、その状況を無視して未だに福田型の教育が礼賛されてるからではないかと思う
0392名無しの笛の踊り (アウアウカー Sa11-CNzM)
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2018/05/10(木) 19:19:23.60ID:VVkhNQt/a
>>387
あとラティスとかの爆音系もモコモコしていまいちだよね。
0393名無しの笛の踊り (ワッチョイ 25cf-DvUU)
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2018/05/10(木) 19:21:39.37ID:cHucQ1oy0
じーさんは耳遠くなるからなw
0394名無しの笛の踊り (アウアウカー Sa11-CNzM)
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2018/05/10(木) 19:54:15.91ID:VVkhNQt/a
>>393
逆だよ。
ラティスとかダブルトップ系は繊細な音が出ないから初心者ジジイにはウケる。
お前がジジイだろw
0395名無しの笛の踊り (ワッチョイ 55bd-Xr03)
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2018/05/10(木) 20:08:56.94ID:uKBeF7Qf0
初心者ジジイはクラシックはあきらめろ
0398名無しの笛の踊り (ワッチョイ cbcf-dEwb)
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2018/05/10(木) 23:13:14.45ID:SLnARyva0
アジアの比較か、、クラギひきのバロメーターはセゴビア編のシャコンヌやガボット、ラグリマだよ どんだけ豊かに
まあかっこいいぽく聞こえるのもあるけど。山下が高校の頃のデニーズの時給が300円代だったから、ギタリスト
にもアドバンテージがあったけど、あんちゃんはクラシックで稼いでたぜ、コンクールもあれだな
ひけるのは掛布さんくらい、ピアノは内田さん  今度ゴヤのカプリチョやるからみんなで礼賛してあげようぜ
0400名無しの笛の踊り (ワッチョイ c5bd-RZDq)
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2018/05/11(金) 06:12:10.83ID:o/+KVcfp0
曲を覚える,って,どんな感じ? オレの場合は,
譜面から指板上の流れに置き換え,それを上手く弾けるようにひたすら練習して,目と頭と,手が覚えていく,という感じみたい。
ドレミで覚えるのが苦手みたいで,特に和音,
まあ,それでも十分楽しいんだけど,もっといいやり方があるのかなと思って。
0403名無しの笛の踊り (ワッチョイ 55bd-Xr03)
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2018/05/11(金) 09:57:25.48ID:TfrdzFwQ0
曲は歌いながら覚えるものだよ

唄が気持ち悪い人はヴォーカル教室へGO
0404名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4b04-lCcV)
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2018/05/11(金) 17:26:44.72ID:gHFhYPUB0
>>402
そうかな?昔よく使ったけど、そんなに強くは感じなかったが。
低音巻弦がすごくしなやかでブリッジに取り付けるのが楽だったなあ。
あのタイプの弦は他に無いね。プロアルテもオーガスチンもバシバシしてる。
巻の密度の違いかね?
0405名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4b47-LzRd)
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2018/05/11(金) 17:46:54.84ID:4ni35je30
アランフェスはテンション強いだろ。
ふにゃふにゃに感じたのはサバレスのピンクの奴だな。
あの低音はなんとも言えん特徴的だ。
0408名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4b47-LzRd)
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2018/05/11(金) 19:20:17.65ID:4ni35je30
グランドコンサート良かったな。今は知らないけど。
かつて海外弦の精度が散々な頃でもいちおう安定していた。
さすが日本の品質管理だと感心したものだ。
0410トレモロ君 (ワッチョイ f581-uwJI)
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2018/05/11(金) 21:32:21.58ID:RQiIurpF0
複数の楽器に同じ弦を張っている人ならわかると思うが、
張りを強いと感じるか弱いと感じるかは、楽器にもよるのでは?
たとえ、ナット・サドルの高さ、ネックの反りが同じような状態でも。
たぶん楽器側からの反発作用のような何かがあるような気がする。
0412名無しの笛の踊り (ワッチョイ 252a-PLAg)
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2018/05/11(金) 22:59:00.93ID:9hhymlQc0
ほかに禰寝や中野やらあるよ。
0413名無しの笛の踊り (ワッチョイ 23c7-BsV1)
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2018/05/11(金) 23:12:38.25ID:ffrYCwZY0
河野桜井、確かに安定感があり耐久性が高いから高評価するが
どうしてもこれ一本でとなると満足できない。サブに使うなら使い勝手が良くて最高なんだが。
日本の気候にもあってるし、車で言えばトヨタのような感じだな。

ネジメも中野も良いけど、近年の尾野は特に良い気がする。田邊もあまり見ないがなかなか素晴らしい。
星野引退で寂しいが、今井は相変わらず良い楽器作ってるわ。同じ100万出すなら今井買う。
0414名無しの笛の踊り (ワッチョイ 23c7-BsV1)
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2018/05/11(金) 23:17:51.15ID:ffrYCwZY0
今日、オークションのラミレスは結構良かった。650mm、80年の松の楽器。
ちょっと、気持ちが大きくなって新規アカでガンガン吊り上げちゃった。
面白い事に自動延長なしだったから、取れれば買おうと思って最後でギリギリ入れて遊んでみたが
タッチの差で落札できず。久しぶりに興奮した。終わってみるとまあ買わなくてよかったんだが。
0422名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9b33-k37M)
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2018/05/12(土) 13:39:32.22ID:6SbUkvR/0
>>421
何も考えずに楽譜の音を並べるならmidiで十分
別に物語とかドラマとかじゃなく 楽譜それ自体に作曲者の
表現内容(それは一義的なものではなく一般的抽象的で幅があるのは当然)
があるのだからそれに感応しないで弾いても何の意味もない
0427名無しの笛の踊り (アウアウカー Sa11-li4Q)
垢版 |
2018/05/12(土) 17:35:50.92ID:S7yL1AQqa


ラグリマ A
プラタナス舞う冬の小道を1人歩いていた

ラグリマ B
ふと街角のカフェを見ると初恋の彼女が
イケメンと楽しそうなお茶の時間

ラグリマ A
カフェのガラス窓に映る自分の頭は、冬の
木立のように寂しく、一層心が落ち込んでいく
0428名無しの笛の踊り (ワッチョイ 25a5-k37M)
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2018/05/12(土) 17:56:01.84ID:awIPFvP50
>>413
低音の鳴りっぷりの良さなら中出敏彦さんでしょ
国産にしては昔からよく鳴る
以前は高音弦との繋がりが変だったけど90年半ば以降に製作されたものはスムースな繋がりになっている

河野櫻井はどれを買っても大きな外れが無い安牌だとは思うけど
あと河野櫻井は国産ではリセールバリューが一番高い
まあクラシックギターは手放す時には大きく買い叩かれちゃうけどね
ギター人口が大きく減っている証拠だろうな
0429名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4b04-SJX8)
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2018/05/12(土) 18:14:53.90ID:awIPFvP50
GWにスペインに行ってきた。
グラナダで元ヤマハの江崎さんが修行したフェレールの店は閉まっていた。店の前はそんなに荒れた感じじゃなかったけど、もう廃業したのかも。
グーグルマップ上のマリンの工房はただの民家でギターの気配など何もなかった。ホントにここなんだろうか?
マドリードのラミレスの店はこじんまりとして特に珍しいものもなく、店員がカウンターでエレキの修理をしていた。1aを試奏したけど普通だった。
事情に詳しい人と行かないとダメだな。
0430名無しの笛の踊り (ワッチョイ 23c7-BsV1)
垢版 |
2018/05/12(土) 18:19:24.44ID:QAAcChAa0
敏彦さんはもうキャリアの最後の時期。100号以上のクラスなら手に入れてもいいかな。
昔の敏彦さんのハカランダ使った楽器は重くて鈍いのがあった。ローズの方がずっと好きだった。
近年のはスペイン風の乾いた低音が特に良かったね。確かにあれは日本人ばなれしていて素晴らしい。
高音は昔からちょっと細い感じもあるけど、あれが低音の鳴りとバランス取れていると思う。
キャリア終盤の楽器では良い水準を保っているよ。

それから、輝明さんの出来の良い楽器もなかなか素晴らしいよ。もう中出一門も終わりなのだね。寂しい。
0431名無しの笛の踊り (ワッチョイ 55bd-Xr03)
垢版 |
2018/05/12(土) 19:13:35.64ID:mLRjdP9u0
G線上のアリアは誰のアレンジが一番いいかな?

有名なのはデビッドラッセルかな ショット社のバッハ集のもいいな
0433名無しの笛の踊り (ワッチョイ 55bd-Xr03)
垢版 |
2018/05/12(土) 20:37:30.10ID:mLRjdP9u0
ナイトライダーかよ
0434名無しの笛の踊り (ワッチョイ c547-LzRd)
垢版 |
2018/05/12(土) 22:05:43.15ID:ZhV54Vt60
>>427
アラビア イントロ
がーん!!衝撃の出会い!!御近所にアラブ一家が引っ越してきた。お嬢さんかわいい。ぐへへへw
あの子はいくつなのかな?10才くらいかな?

アラビア A
はぁはぁ・・・会いたい・・・切ない・・苦しい

アラビア B
ちょっとお話ができた。いい子だなぁ・・・・・でも手握ったらひっぱたかれて逃げられた。しくしく・・・・
でもくじけないぞ!!うりゃぁぁぁぁぁ!!ギンギンだぜっ

アラビア C
へっへっへっ、やったねw 俺って天才w あなたが好きよってさ。
わが世の春だっ春がキターーーー 小学生最高!!w

アラビア A
・・・・・・言葉はよくわからんがあっちの家の人がすごく怒って会わせてくれない。
他の御近所の人達もまたお前かいい加減にしろ!!って怒ってる。
会えない・・・・・辛い・・・・会いたいな・・・でももうだめだろうな
しょぼーん・・・・・
0435名無しの笛の踊り (ワッチョイ c552-8lMK)
垢版 |
2018/05/12(土) 23:13:49.00ID:f2X2n8C80
突然ですが質問があります
とあるギタリストを探しているのですがなかなかたどりつけません
クラシック系の演奏家(作曲者)でかなりワイドストレッチなフォームでひいたり
またクローズヴォイシングな音の並びを演奏しちゃう、それらの特徴で有名なギタリストなのですが
(もう亡くなっている方だったと思います)
誰だと思われるでしょうか? 
0438名無しの笛の踊り (ワッチョイ c552-8lMK)
垢版 |
2018/05/12(土) 23:53:56.62ID:f2X2n8C80
ヨーロッパ系(東欧?)だったと思います
めがね・・はげ・・・あいまいです
長髪ではありませんでした ガタイはすっとしてるような
いづれも一枚のLP(?)のジャケット、
正面から見て右向きで、ギターを構えて少しうつむき指版に目を落とし弾いている
そんな感じの(あいまいです)腰から頭部までをとらえたジャケットからの印象、記憶です
曲のレパートリーや活躍年齢はわかりません
時代は50〜80ぐらいじゃないかなぁという記憶です

前スレの782でも質問したので見てみてほしいです
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519918220/782
0444名無しの笛の踊り (ワッチョイ 55bd-Xr03)
垢版 |
2018/05/13(日) 04:15:00.00ID:8nUqLIBi0
>>438
カルロス・バルボサ=リマ の特徴そのものなんだが

フランスの印象派の作品集を出してる

タレガやバリオスやっても密集音とワイドストレッチで編曲している
0445名無しの笛の踊り (スップ Sd03-1AJl)
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2018/05/13(日) 05:37:59.61ID:3zaiL0Kdd
日本製のギター、私もいいのがあるとは思うのだが(河野など所有)、なんだかんだでトッププロの方に使われてるのは河野桜井、今井、くらいなのだろうか?
やっぱり耳がすごく良いトッププロの方々からしたら差は大きいのだろうか?
まぁ私の耳には聞き取れない音の成分とかがあるんだろうなぁ…
0446名無しの笛の踊り (ワッチョイ 23c7-BsV1)
垢版 |
2018/05/13(日) 05:58:08.55ID:LzFb4I+80
河野桜井、好きな人と嫌いな人に大きく分かれるギター

プロは飛行機に乗っていろんな場所に持って行くし、環境や温度湿度に左右されにくい
頑丈で耐久性の高い、安定感のある楽器を選ぶのだと思う。
それと弾きつぶれても替えが効く楽器。当たり外れが少ない事。
音も全域に渡って太く、大きな会場でも鳴ってくれる安心できる楽器だから。

レオナルドブラーボがアグアドと桜井使ってるのは、そういう事なんじゃないかな。
大萩とかフクシンとか、松尾俊介とか、枚挙に暇がない。費用対効果と実用上ではベストという事なのでは。
プロでサブにこの楽器を選ぶ人は結構多いように感じる。地方の先生クラスの人にも多い。

ただね、この楽器を全く好きでは無い人もいるんだよね。昔の河野なんかボロクソに言う人もいる。
逆に、年配の人であの音を大好きな人もいるが。今の桜井の高い機種、かなり良いレベルだと思う。
アマチュアの弾き手にはちょうど良い楽器ではないかな。コントロールしやすいという意味で。
自分にも聴こえやすいし。弾き易いでしょう。その辺がトヨタっぽいんだよなあ。
0447名無しの笛の踊り (ワッチョイ 23c7-BsV1)
垢版 |
2018/05/13(日) 06:12:36.22ID:LzFb4I+80
あと、今のプロはもういろんな楽器使ってるよ。
昔と比べて凄い選択肢が増えて、それぞれの好みで使ってる。
河野桜井、今井ばかりというのは有り得ないな。古名器の方は減っているかもしれないが。

>>私の耳には聞き取れない音の成分とかがあるんだろうなぁ
そんな事はないと思う。ただ、音の分離の悪い楽器はダメでしょうな。倍音過多、音に芯のない楽器など。
ダブルトップ、ラティスなど、すぐに飽きて手放す人も多い。伝統的な楽器と比べて音色の変化が欠しい。
0448名無しの笛の踊り (スップ Sd03-1AJl)
垢版 |
2018/05/13(日) 06:53:15.89ID:3zaiL0Kdd
うーん、トッププロ使用ギター、と言うとスモールマン、ジェイコブスン、フレタ、ブーシェ、ダマン、マリン、ハウザー、ラミレス、ロマニジョス…あたりかなぁ?と。
河野桜井、今井以外の日本製のギターを使ってるトッププロの方て存じ上げ無かったのですが。
私の勉強不足ですね(^-^;。
0449名無しの笛の踊り (スップ Sd03-1AJl)
垢版 |
2018/05/13(日) 07:03:18.63ID:3zaiL0Kdd
私も尾野氏やネジメ氏等の物は楽器屋で弾いたことはあって、私の耳には普通に良い(笑)
しかし何故に日本のプロの方に選ばれ無いのだろうか?
きっと私の耳には判別できない部分があるのだろう、とは思っています(笑)
0451名無しの笛の踊り (ワッチョイ 23c7-BsV1)
垢版 |
2018/05/13(日) 07:29:43.73ID:LzFb4I+80
トッププロの定義をどの程度にするかで、解釈が変わるように思うが
とりあえず、現代ギターの愛器は語る でも参照されたし。
0453名無しの笛の踊り (アウアウオー Sa93-Y3nH)
垢版 |
2018/05/13(日) 15:21:33.82ID:Lo5S5GERa
>>447
前に東京国際で優勝した人も使っていた某ラティスギターも1年位であっという間に
中古市場に出回っていたな。
やっぱり飽きるんだろう。
知り合いのプロも最近ラティス売っぱらって伝統楽器に戻していた。
ラティス、ダブルトップは音量だけだな。

>>449
稲垣さんは晩年に尾野も使ってたんじゃないかな?
0454名無しの笛の踊り (アウーイモ MM89-bgeQ)
垢版 |
2018/05/13(日) 18:39:20.40ID:9SkJ5sMAM
2010年以降発表されたクラシックギター作品で、これは名盤だと思うものってありますか?

個人的には
バッハ:ギターのための編曲集-ジュディカエル・ペロワ(2011年)

伊福部昭を弾く-鈴木大介(2014年)

バリオス独奏曲全集-クリスティアノ・ポルケッドゥ(2011年)

ソル ギター伴奏による歌曲集-エラ・ベネケ(2017年)

バッハ、シューベルト、シューマン編曲集-ラファエル・アギーレ(2012年)

あたりが何気なく再生回数が多いです
0456438 (ワッチョイ c552-8lMK)
垢版 |
2018/05/13(日) 21:31:34.74ID:Qd/VzbTC0
>>444さん
探していた人とは違いましたがこの人をはじめて知りました
そしていくつか動画を見たりして、感動、しました
いろんな感情、感覚が沸いてきました 偶然ですが知れてとても良かったです
>>450さん
フィスクさんは顔の縦長感は、確かに近かったです
フィスクさんの演奏も聴いてみます
>>452さん
うわ〜・・・そうです 完全にこの人です!!まさに見た画像もこの動画のサムネ、写真です(まだご存命の方でしたね・・・)
ありがとうございます
誰だったのか気になっていて定期的に検索するもたどり着けなかったのですが誰だか判明して良かったです
ご助力いただいた皆さんどうもありがとうございました
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