クラシックギター総合スレPart98
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
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クラシックギター総合スレPart96
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/
クラシックギター総合スレPart97
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519918220/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>34
雑味が多いのが日本的で、雑味が少ないのが西洋的という音の違いは確かにあるな。
日本的な例としては雅楽や琴、もちろん民謡、俗謡的なものも雑味が大切。
西洋的な歌は透明感を大切にした高調波の少ない声が大切にされる。
気候や演奏される場所の環境によるのだろう。
ギターの音も、昔の国産と西欧製ではそうした違いがあったように思う。
ただしバイオリン、金管楽器などは高調波が持ち味。
声は澄んだ声がもてはやされ、オーケストラは高調波の多い楽器で音を作る。 平均律に対する疑問から日本人としてのアイデンティティを見出そうとする人は少なくないからね
そう考えると西洋の楽器のなかでギターというのはフレットがあるからこそ日本人との相性は良い方かもしれないな
雑味という面だけで見ればそら機械より職人が一個一個フレット調整したものの方が雑味は遥かに改善されるよね なんで昔のクラギってフレットが角ばっているんだろうな・・
でも丸みがあるフレットより角ばってる方が伸びが良い事に気づいたぞ ビートルズは演奏してもモーツァルトは演奏しない謎
トルコ行進曲だけでは・・・ >>22
誰かが見つけ出したソルの魔笛の原曲を聞くと、オリジナルとはいえないな。 >>45
一個一個フレット調整したら、調が変わるごとに楽器も変えないとね。 >>48
モーツァルトはギターに合わない。
でも、モーツァルト風の曲をたくさん作ってるのがソル。 >>41
自己解決
ユーチューブに作曲者自身のが挙がっていた。
https://www.youtube.com/watch?v=7Al4xFhkTnI
うーむ 今一つ起承転結がなくて弾きたいという意欲が出ないなあ >>47
昔 実家の倉で見つけた叔父が使っていたヤマハの安いギター >>53
おお!
ゴンサレスのCDは持ってるんだけど、このyoutubeの演奏のほうが心に響くね。
ありがとうございます。 有吉の正直さんぽでギタルラ社行ったのにギターを弾ける人も出てこず
他の楽器も触るだけでゲストと女子アナにチェンバロ弾かせて
終わり
何の楽器の良さもアピールできなかったな
感想でも梅干しや電車のミニモデル林芙美子は出たが
ギタルラは誰も語らず....
残念 >>56
そういうのを器用に活用できるくらい器量があれば、今みたいな日陰者になってないだろ
音楽よりプライドの方がクラシックなのさ
クラシックギターを本気でよくしたいなら教育や指揮者輩出するより先にプレイヤーとは別でプロデュースできる人間や売る人間を育てんと音楽だけやってた人間たちの自己プロデュースじゃプライドが邪魔して話にならん >>56
ギタルラの店員なら誰でもギターが弾けるんじゃないの?
ああいう取材は事前に連絡が入ってるんだし。 昔ギタルラ行ったけど、店員が11月のある日やバリオス引いてたな。ふ、と上手くなる事もありますよ
て、一理あるな。セゴビアの愛想曲集のバッハのシチリアーナはもっと出せよ、いい楽譜も出版してんだから
だから、学校行っても共鳴理論がわからないと歌えないよクラは。月光のメロF♯はアルペジョ4弦のF♯に共鳴している
19Cギターのバッハはなんか響きが空回りして妙味は感じなかったな ビートルズで流行らそうとしてもクラの響きの方が本当ぽい 了解可能性に欠けたレス怖い(( ;゚Д゚))ガクブル せめてキラ星変奏曲をギターで弾けなくちゃ恥ずかしいだろ
ソルの間抜けな変奏曲なんてもう見放せよ
まあ俺はクラシックはバッハ、モツ、シューベルト、ドビッシー、一曲づつだけで後は20世紀ポップスだけどな 俺のトルコ行進曲も相当恥ずかしいが、嬉しそうに聞いてくれる人も多い 花のワルツはいいアレンジが無いので南澤のでやってる
村治佳織の演奏は酷いと思う
もうちょっとマシなアレンジを出してくれよ
自分でアレンジなんてやらん >>61
「バッハ、モツ、シューベルト、ドビッシー、一曲づつ」って、具体的にどんな曲?
興味があるな。ちょっとだけど。 確かギタルラて40年くらい前渋谷から引っ越してきたんでしょ。まわりすげー金持の家ばかり クラギを買いにギタルラ社に行ったら
予算で収まる商品がなく、結局、
家の近くの島村楽器で買った
以来ギター専門店には行ったことなし 初心者が「ギター買った〜」って言うとたいがい島村ブランドなんだよな
エレキならクールズ、アコギならランバー、クラギならレイモンド
見たらガッカリするし、うまい商売やってんなーと思う チェロ一番、トルコ行進曲、アベマリア、月の光
あと、花のワルツ、キラ星とアイネクライネの序盤、単音で子犬のワルツ、ヴァルキューレの簡単な奴
ダッタン人の踊り(CM風)
その他、凝り過ぎないアレンジの有名曲
普段のレパートリーはバーデン、ジョビン、エバンス、ビートルズ、S&G、スティービーワンダー、ビリージョエル、ウィリアムズ(作曲家)など >>70
http://store.shimamura.co.jp/shop/c/c225010/
レイモンドって高いね
店頭ならYAMAHAの初心者モデルに対抗出来る値段のものを売っているのかな? >>72
お手頃だと思って良く見たら一桁まち
がってた(;・ω・) 顔が大萩で脳が腹心で手が山下ならクラギ人気でたのにね 作曲家の名前や他の楽器との共演でクラシックでーすて言われてもな、おれはかまわんけど
山さんならベートーベンの23番いけるんちゃうか、ゴリさんならいやなんでもない >>71
> チェロ一番、トルコ行進曲、アベマリア、月の光
?
アベマリアってグノーのアベマリア?
平均律のプレリュードってギターで弾くの大変じゃない?
むかーし、平均律のプレリュードをギターに移植して大失敗したのをコンサートで聴いたことがあるよw
それに、さらに、メロディーを乗せるの??どうやって? オーケストラ曲は言うに及ばず、他楽器からの編曲は、山下の演奏でも原曲を凌ぐことはないね。
ギターはギターらしく、ギター向きの曲を弾くのがいいと思う。
難易は別にして、現代曲でもいい曲はたくさんあるから。 >>76
メロディを楽しんでるんだろ?
別にいいと思うが、よほど音がきれいじゃないと、ただ貧相な曲という感じになるだろうな。 >>77
うなことないし
山下の編曲をその他の編曲と同一視というか逆により優れているかのような
見解は賛成しえない >>79
>うなことないし
書き間違い?
ネット用語?
意味がわからない。 >>78
グノーのアベマリアの声楽部分だけをギターで弾いて愉しむ??
貧相どころか、単旋律に和音を加えるだけって原曲は誰でも知っている有名な曲だから
貧相な曲に聴こえるどころの騒ぎじゃないでしょ?
あなたも書いているように他の楽器からの編曲ものをギターで弾いて
原曲を凌げるものはスペインものくらいじゃないのかな 上にシューベルトと書いてあるからシューベルトの方のつもりだろ
グノーと並ぶくらい有名
まあいつもの人だから >>82
ああ、シューベルトかって、もっと敷居が高くないか??
>>83
伴奏が無いと駄目だね 山下は最期にハルサイをカミさんと共同でやりゃいいのにね、 コストのエチュード、作品38の23、アレグロモデラートに取り組んでるけどなかなかはかどらない。
先生に教わりながらどうにかやってるけど上声の速度を気にするとベースが弱くなるしベースがメロディーのときに上声の速度が怪しくなるし。むずいなあ。 >>76-78-81-82
バッハ・グノーのアベマリア (ターレガ編)ていう有名なやつのことじゃないの?
https://youtu.be/mXVXx6f46es >>88
>>71の人の書きかたから見て、それを弾くのはちょっと無理そうな気がするんだが・・・? >>87
有名な奴?
あれは実は古今の最難関の一つ
荒れが理想的に出来ればどんなメカも出来る
トレモロなんかよりはるかに難しい >>90
全音版だとコストのエチュード25の22番のものです。
速度は上がらないしベースの消音も難しくて難儀してます。
40半ばの中年男には厳しいです。 ベースは親指で弾いた瞬間に切り替えて指の横背部分で消音(左手で
一々運指でやるなんて書いてある楽譜もあるけどそれでは意味ないし全部
は出来ない)
高音はアポヤンド的な深い音でかつ重音のトレモロ的効果が出るまで
やらないと本当の意味はないから激難し
上声と低音の旋律が絡み合ったりもするからそれぞれが歌ってないと意味ない
などなど
ただゆっくりと文字通り練習としてやれば中級でもすごく勉強になるよね
逆にこれが出来ないということは何か右手のフォームなどに問題があると
いうメルクマールにもなる。
うん十年やってるけど最後まで満足いくように弾けなくて
残っているのがこの曲とクマンバチの飛行 パンピングナイロンとゴンザレスのテクニックノートを参考にしてどうにかこうにかやってます。
特にパンピングナイロンは読みこなしたつもりになってて基礎がおろそかになってたりしてまたじっくり読み返してます。 >>93
40半ばなら先生に習ったほうが悶々とせずに済んでいいんじゃないの?
もちろん楽器店の講師じゃなくてちゃんとした先生に付く必要はあるけど
ギターテクニックノートは上のほうのレスで出て来た富川先生が
毎年秋にギターテクニックノートの集中レッスンを開いているから参加してみるといいと思うよ
ギターテクニックノートは必要最低限の注記も付いていないから独学だと詰みやすい 横だが、>>87に「先生に教わりながら」と書いてあるだろ
シューベルトという名前が出ているのにグノー言い続ける人もいるし ああ、失礼
>>61 をちゃんと読んでれば、シューベルトのアベマリアだと理解できるね。
どんな編曲で弾いてるんだろう? ゴンザレスのテクニックノート、直接冨川先生に習いたいところだけど田舎に住んでるから遠すぎ。
つべに講習会の動画あるけど習うのはやっぱり直に教えを乞いたいところ。
なんとか仲間募ってお金出し合って呼べればなあ。 >>97
渋谷だし、全部で3回くらいだから泊まりがけで参加すればいいんじゃない?
地方からの参加者もいるみたいだよ
YouTubeの動画は肝心な部分は企業秘密らしいので全く役に立たない >>98
あ、そういう事情だったんですね。
泊まりがけもちょっとハードル高いけど検討してみます。
情報ありがとうございます。 >>99
これが2017年
20171112 ゼロから学ぶ”ホセ・ルイス・ゴンサレス テクニックノート”講座?右手編
http://blog.livedoor.jp/tommig-workshop/archives/50930766.html
20171224 ゼロから学ぶ”ホセ・ルイス・ゴンサレス テクニックノート”講座?左手編
http://blog.livedoor.jp/tommig-workshop/archives/50930794.html
http://guitar.livedoor.biz/archives/52681334.html
>来年もテクニックノートに関しての講座を大阪や仙台や東京などでも行う予定です。
>大阪は4/22で決定しております。みなさま一日予定をあけておいてください。詳細は後日発表します。
>仙台や東京などでの予定も後日発表。
>もちろん個人レッスンなどでテクニックノートに特化して教えてくださいというオファーもお待ちしております。
>メールなどでお問い合わせください。
ギターテクニックノートのレッスンを個人レッスンでも教えてくれる
3000円のワークショップは安いけど、マンツーマンでも教えてくれるらしいから
地方在住ならメールで問合せしてみればいいんじゃないの?
僕もマンツーマンでギターテクニックノートのレッスンを受けることは検討しています
一応、先生に付いていますが、別のアプローチから風を入れてみたいので >>100
重ね重ねありがとうございます。
自分も検討してみます。 >>102
自分の場合はギター教室に通っていて与えられた課題が克服できずに悩んでいるときに福音になりました。
先生は先生なりに苦労して克服した指が回るようになる方法をアドバイスしてくれますが、さらに自宅での練習にテクニックノートが副読本として結構役に立ってます。
ノートそれ自体は独学とかには無価値ですけどレッスンで併用すると手放せなくなりました。 ゴンザレスはCBSの録音の方が良かったな。日本で録音したのは音価も曖昧ぽっかたかな
手首のひねりのだから、音によっては深くもなるけど、ゴンザレスの歌い口は本物のスペイン
の香りが醸し出されてような、ポピュラーなんかに応用がきくのかにゃ いうまでもないが、テクニックには向き不向きがある。
指の力も形も、爪の形も硬さも、もちろん体全体の体形やバランスも人それぞれ。
体験するのはいいが盲信は禁物。 だよなあ
チェロみたいに弾く人もいるし
ひとそれぞれ >>105
またそんな当たり前のことを言って人を否定して自尊心満足かい
そんなことは当然の前提の話だよ ギターでやると音が貧相なるとか
ギターはギター向きの曲だっけやればいいとか
体験するのはいいけど盲信は禁物とか
自分がそれにチャレンジするわけでもないのに、やってみなけりゃわからないことを横からブレーキかけようとする人はよくわからん
自分らがそう言う安牌だけ切る生き方するのは勝手だけど、他の人のやり方に文句つけんなと言いたい >>107
自分になんの関係もない人を罵倒してはいけない、という当たり前のことが理解できない君のような人もいるからね。 >>108
バイオリンやピアノとギターでは構造も発音の原理も違う。
なにより出て来る音が全く違うから、比べれば、ギターの音は貧相であるのは誰も否定できない。
バイオリンやピアノの曲をギターで聴くと、原曲のイメージからは程遠い。
なににチャレンジをしても盲信が危険であることには変わりがない。
オウムを盲信すれば自分を失うし、誰のものであれ、特定のギター技術を盲信すれば、自分のギター人生を失うこともある。
こうしたことは、常に自分にも言い聞かせるべきことだから、他人のためにここに書くのが無意味とは思えない。
それを文句を言われてるとしか感じられないのは、よほど気の小さい人間なのか、なんとかテクニックの関係者なのかのどちらかなのだろうか? >>110
毎度、言ってることが極端過ぎて人として賛同できるようなこと1つも言わないのは狙ってるのか?
レスバ誘ってるようにしかみえん
よほどマウント合戦が好きなようで
>>108の趣旨はギターが貧相かどうかとか盲信が危険かどうかなんて言葉尻だけ捕まえたようなことが言いたいのでなくて
やる前からしかもやりもしない人間が外野から人のやり方に口を出す道理はないと言いたんだよ
そのレッスンに参加して問題が解決するかどうかはわからないが
結局、参加してみなけりゃわからないんだから
なんでそれがいきなり盲信とかオウムとか飛躍してブレーキかけるのか 勉強になるなあと素直に書き込みを読んでるけどね
ここはいつも喧嘩腰になるのが見ていてつらい
ところでBSプレミアムのクラシック倶楽部
6/11〜6/13はクラシックギターですよ
http://www4.nhk.or.jp/c-club/ ヤマハのグランドコンサート弦はすばらしい。
テンションは強くないがバランスが良い。 https://www.youtube.com/watch?v=eapntRepu0o
アストゥリアスのこのC8のセーハのところ(1:37)
これ4弦のA#の音しっかり出せるの?どうやっても5弦おさえてる薬指が干渉して音がでないんだが
経験者の意見を聞きたい >>111
関係者であるのか気が小さい人なのか知らないけど、特定のギター教師の宣伝は控えるべきだ。
情報として知らせるなら、講習会の開催日、金額等を書き込めばいい。
もともとゴンザレスの逸話を書き込んだのは僕だが、弟子の名は書き込まなかった。
以前のように特定の楽器を宣伝しまくった人と、特定の教師を宣伝しまくる人に差があるとは思えない。
どの楽器でも試してみればいい、というのが妄言であるように、どの奏法も試してみればいいというのも妄言だ。
特に初心者や独習者には、楽器の紹介も奏法の紹介も害のほうが大きい。
いつでも宣伝に利用されるのが、こうした掲示板だということは、しっかりと自覚しなければいけない。 >>117
> 関係者であるのか気が小さい人なのか知らないけど、特定のギター教師の宣伝は控えるべきだ。
> 情報として知らせるなら、講習会の開催日、金額等を書き込めばいい。
だから、2017年はどうしたと具体的に書いただけじゃん
他にどのような情報の出し方があるんだよ?
なんでもかんでもステマステマと言い出すケンモウメンのような
痛いおっさんがいるとは思いもしなかったよ こりゃあかん
相手するだけ無駄なようだ
どうせWi-Fi切り替えて別キャラでレスしてるんだろうし
捨てIDで憂さ晴らしに普段は言えない様なこと言ってみてるだけだな
おつかれ >>119
サイトを紹介すれば済むこと。
賛美、礼賛のコメントは不要。 ステマは過疎スレの賑わいではあっても、過疎化の原因ともなる。
それを自覚してレスして欲しいものだ。 >>121
俺が、いつ、どこで、どのように、賛美したのか?
具体的に指摘して頂きたいね
ワッチョイ b3a5-9jjHは変わってないよ? >>123
>>23>>93>>94>>97>>98>>100>>103
この中にもあなたのレスがあるよね?
こういうレスを賛美とか礼賛とかいうんだよ。
他にもあるかもしれないが、これだけでも十分すぎるだろw >>124
だから、どこで、どのように賛美しているんだよ?
情報提供しただけじゃないか
言いがかりをつけるのは止めて欲しいね >>125
>>94
>毎年秋にギターテクニックノートの集中レッスンを開いているから参加してみるといいと思うよ
>ギターテクニックノートは必要最低限の注記も付いていないから独学だと詰みやすい
>>98
>地方からの参加者もいるみたいだよ
>YouTubeの動画は肝心な部分は企業秘密らしいので全く役に立たない
>>100
>ギターテクニックノートのレッスンを個人レッスンでも教えてくれる
>3000円のワークショップは安いけど、マンツーマンでも教えてくれるらしいから
まさか主催者本人とは思わないけど、こういうのを賛美=ステマとみる人が多いことは知っておこう。 >>127
だから、情報提供のどこが賛美=ステマになるんだよ?
そんなこと言ったら何も話せなくなるじゃないか?
だいたい嫌儲板じゃないだろ、この板は?クラシック板のクラシックギタースレじゃないか >>128
実名出した事を批判しといてステマとかワケがわからんし
この人は賛美とかステマとか相手が突っかかりたくなる単語に無理矢理に話をこじつけてるだけなんだよ
今、こんなこと言ったら怒るんだろうなあ
という思考回路でレスしてるとしか思えない
そんな奴を相手にしても泥沼化して結局、どっちも悪いからもうやめろみたいに有耶無耶になるだけだからもう放っといた方がいいよ >>129
まあ止めますけど
クラシックギターのコミュニティってオープンのところもmixiも死んでいるから
ここだけはちゃんと機能して欲しいです そんなことより
YouTubeのブリームの生涯みたいなので弾いているブリームの
ジャンゴ・ラインハルトのアップテンポの曲やヌアージュを弾いている
演奏が凄い いわゆるクラシックギター的な音は逸脱してしまっているが
リズム感・ノリ・ビート感など信じられない天才的切れ
ブリームはクラシックよりこっちの方が向いてたんじゃないかと思ってしまう
位 全身を集中させて爆発させるような表現はある種山下の狂気を
想起させる >>132
ハニーサックルローズの演奏のことを
仰っているのなら、ジャンゴ&グラッぺり
のフランス・ホット・ファイブの演奏だと
思いますが。 >>133
6分40秒当たりから8分30秒当たりの演奏がアテレコということですか?
ブリーム自身が弾いているようにしか見えませんが?
34分48秒あたりからのヌアージュもブリーム自身の演奏でしょう。?? >>130
自己弁護とステマならぬステゼリフで撤退宣言かw
これからは、ステマと思われないようにレスを書くことだ。 >>134
ご免なさい
スキップしてみてました
たしかにうまい 普段ギターのメンテナンスってどうしてます?
自分はケンスミスのクラシックワックスポリッシュを使っているんですけど、セラック塗装のものでも大丈夫なもので他に何かおすすめのものご存じでしたら教えていただけるとありがたいです。
ペグのギヤはタミヤのミニ四駆のやつを使ってます。 いま、ネット上のコミュニティでいちばん盛んなのは
Facebookじゃないかな?
クラシックギター演奏愛好会
https://www.facebook.com/groups/clasicalguitar/?multi_permalinks=1601805056603934&notif_id=1524684477564959¬if_t=group_activity&ref=notif >>141
まったくそのとおりだけど、団塊世代の彼らが
今のクラシックギター界を支えてるのも事実。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています