クラシックギター総合スレPart98
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>458
アリャリャ
YouTubeにアルバム全部挙がっているんですね
太っ腹
これはナクソクにないです。ありがとうございます。聴いて見ます。
冒頭のスカルラッティから良さげですね。 アギーレのそれもそうですが
平成も終わるってのに未だに手に入らない録音があるというのがもどかしい
ジュディカエル・ペロワにアスペン組曲ってフランス専門誌で激賞された録音があるのらしいのですが
どんなもんかとずっと気になっているけど未だに聴くことができない あんぐらい弾けたら楽しいだろうねえ
クラギ弾くの苦痛が8割だだよ >>464
やさしい曲を弾けばいいんじゃない?
難曲にチャレンジとか、20代で終わりにしといたほうがいいと思う。 >>461
この人とかハラスとか
音が綺麗でバランスが取れてて技術的にも凄くてアナもなく
音楽的にもノーマルな人はぼちぼちでてきて頼もしいし嬉しいところ
ただせっかくの演奏なのに何か均等に美しく弾くことに意識が
あり過ぎて その曲の感興やメロディ・バスの歌い上げなどは
余り力点を置いていないようなのが物足りない
その点往年の巨匠は凸凹だったりいろいろ難はあってもここぞという
聴かせどころでは心に迫るものがあった
なんてのは爺の繰り言かな >>466
ギターにバランスなんか求めても無意味だからねえ・・・ 感情をたかぶるのも時には良いが、それ以上に、冷静に、端正に、美しく奏でるのが好きだ >>465
優しい曲だと良い音で弾けるもんでもなくてなあ
ペシペシ弾いて和音はスカスカ味気ない >>470
セゴビアもブリームも、やさしい曲を録音してる。
やさしい曲でも、弾き方しだいだと思う。 アギーレのこの録音はピアノをテーマにした作品なので均一性というのをかなり意識してるのは間違いなく、ご指摘はかなり的を射たものであると思います
これでもマルシン・ディラとかリカルド・ガレンらへんと比べると楽曲も演奏もかなり攻めた内容だったりします
なかなか往年の巨匠のようなタイプは出てき難いのが現状なのかもしれないですね
日本に紹介されてないだけかもしれないですが 471は婆さんかもな
ピアノとは煮てもあれでなんでもない。ピアノはもっとクラシカル ふくしん系のフォームみたいなのがよく来るな
クルーナーならBing Crosbyもやっぱりよろしい、最晩年のも慈愛と自然体の美しさ 独学でやってきたんで人並みに
ソルのエチュードをやろうかと
セゴビアの20選を始めた
10番あたりまでは初見でも、
なんとかやれたが、12番をアレグロ
からプレストまでのテンポで弾くの
はちとむずかしいね
面白い >>477
セゴビア編10番まで初見かあ・・・
凄いな。
12番をプレストで弾けるなら、山下並の才能なんだな。 ソルの20は先生につかないとまるで意味がないよ
技巧だけじゃないから
練習曲あげる間だけで良いから素直に先生に習えば良いのに
たぶん世界観が変わると思う ソルのエチュードはギター界では立派な作品だと思うが、いざ弾き込むとかまとまって数曲弾こうとすると、いい曲が少ない。
17番やイ長調の三度スケールの、ト長調のセーハの連続曲などはいいが、後は月光か。イ長調の弦楽四重奏風のもいいがちとダレる。 >>480
あなたといつもIDがかぶるんだけど
ひょっとしてリモートホストが同じなのかな?
うちはNUROなんですけど、同じですか? いつもの人だろ
10年前は40年練習しても一番すら弾けなかったが、50年練習したら弾けるようになったのかな
500年練習したところで何も変わらないか >>486
タレガは作曲家としては二流又は2・5流
バリオスは3流(三流が最低それ以下はない)というより
そもそもクラシック音楽と言えるか疑問
フォルクローレに毛が生えた程度
ソルもせいぜい二流だろう バリオスはなんか弾いてる演奏家まで安くみえなあ
ジョンがバリオス引き出して調子わるくなった
腹心も程度かしれる 音量が小さいなどと上手くいかないのを楽器の所為していたと思ったら今度は作曲家や楽曲の所為にし始めてたか
クラシック音楽において楽譜への忠誠や作曲者の意図が尊重されるのも、指揮者が偉い作曲家が偉い、いやいや客が居なきゃ話にならないから客が偉いというような勝他の念を超えた、音楽への奉仕の精神が通念として根底にあるからであって
それこそがクラシック(一級品)の品格というものだと考えるが
そこへ来て、少しでも心得ある者たちが奉仕の精神を忘れ、まるでそれらが我が物であるかのように三流四流と貶すことこそ、否クラシック的で三流四流の致す所業ではないかというのがあなた方のレスを読んでて感ずるところだ バリオスは民族音楽的でクラシックではないと考える人は全曲耳を通してから物言って頂きたい
民族音楽的な性格のものがよく取り沙汰され、プロデューサーの意図で民族衣装を着させられたというバリオスの写真が広く知られてしまったことも手伝ってそのイメージが先行しがちであるが
彼の曲にはクラシック然としたものも多く残されている
また民族音楽的な曲ばかりを取り上げて紹介したのはジョンがクラシックギターだけじゃなく、広くクラシック音楽の時流をしっかり読み解き当時のその流れにクラシックギターを乗せようとしていた結果だろう フォルクローレに近いと言っているだけでクラシックではないとは
私は言っていません。上の方で5流だ4流だ6流だと言っている
人は知りませんが。
タレガの真価は演奏(及びその技術)の革新と編曲にあり
作曲自体は余技に近い というのはセゴビアも言っているある程度
公知の評価
何でもかんでも絶賛すればいいというのではクラシック音楽はやれません。
バリオスも何曲か高水準の曲もありますが概ねちょっと昇華度合いがそれほど
高くないというだけです。
クラシックで2流というのは大作曲家がきら星のようにいる一般音楽業界
の水準での話で シュポーアとかと比較しての同じくらいの水準かなと
いうだけで別に一方的に腐しているわけではありません。 まーた、クラシック>一般音楽
なんていってるひとがいるなw
一流の音楽はどんなジャンルの
二流より優れてるんですよ >>493
一般音楽の中で一定の水準を言ったものの中にクラシック音楽として
残ったものがあることも事実
クラシック音楽以外に一流の音楽もあるのも事実
そんなに物事は単純ではありません。 >>492
そのような意見を見ると毎回不思議なのは
何故か三流四流と口汚く貶すことだけを批判しているに過ぎないのに=絶賛を強要されてるかのように言い換えてくることだ
あなたのような方々の世界では批判以外には絶賛しかないようで、いつも良いか悪いかの二元論なのだ
どんだけ言い飾り文字を挙げ列ねようが結局、言ってることは正解か不正解のどちらかでしかないから薄っぺらいのだ
他と比較するのは分析の方法の1つではあるけれど
それも結局のところ最後は優れているか劣っているかで、そこへの収束ありきで話すから不確かでご都合主義の駄文となる
一般音楽業界というあなたが勝手に思い描く都合の良い虚構の中の水準というあなたが勝手に思い抱く都合の良い自己尺度がそれだ
比較は優劣でなく差異で語らない限りは、それはただ単にあなたがどちらが好きかがわかるだけである
比較で何かを評価するというのは実は非常に難しい >>495
はあ?
どこが口汚く貶しているのでしょうか?
読解力のない人と議論する暇はありません。 クラシックの特に古典音楽なんてどれも
現代人の耳からしたら陳腐で退屈でしょ。
ただ、そいつらが生きてた当時はモツでもべトでも一流と言われた人気者だった時代があったってだけ。
だから、ソルは6流、タレガで4流
まあバリオスは1流といってもいいと思うが。
例えばコブクロやスピッツとかドリカムとかのほうが多くの古典的クラシック作品より
ずっと質が高いし聴いていて面白い。これが現実だよ。
そういう意味で上のジャズおじさんの意見は正しいね。
現代ではゲーム音楽や映画音楽やアニソンがもっとも質が高いね。 奉仕とかいっとるからつまんなくなる
俺の演奏きけ〜♫ぐらいじゃないとな
バリオスはジョンの名演だから聴けたんで
どれも習作レベルという感じやなあ
でも武満はバリオスを誉めてたよ 結局
クラシック音楽とそれ以外の音楽の区別と関係
純文学と大衆文学など他の分類との関係
など
好き放題の観点で思い込みでそれぞれ勝手に言っているだけだから
いつまでたってもまた同じ議論になるだけ
無駄でしょう >>498
お前がクラシック音楽理解できない人間なだけ ダレない音でひけばいい
拍もへんな間があいたり、おくれたりしない バリオスはどの曲も難易度が高くて
まともに弾けて聴衆に聴かせられる曲はフリア・フロリーダくらいだな
難易度が低ければ、沢山遺された作品は宝の山なのでとても残念 >>502
ダレない音ってなんだかわからないけど、拍もへんな間があいたり、おくれたりしないのが大衆音楽だよね。
演歌みたいなのも、実は単調なリズムに乗ってる。
森繁久彌を除いてだが。 ソルが作りそうな曲
古典派チックなメロディに声部が動く。
https://youtu.be/SzeZXpTO6J8 ちゃんとクラシックギターの王道で活躍するギタリストがもっと多数出ること
を期待します。
これからがクラシックギターの時代や ブローウェルの永劫の螺旋の譜面を
畳一畳ぶんにコピーして額縁をつけ
てもらった
5万円かかったが、リビングに飾って
みると、ちょっとした現代アートで
部屋が引き立った
楽譜はそれ自体芸術品でもあるよね >>510
いまは正道みたいな意味で王道という言葉を使う人もいるけど、本来は楽な道という意味。
学問に王道なし、という言葉からきているそうだ。 >>504
バリオスは良いとこまで行ってるのになんか途中でだれるんだよね。
ワルツ3番?だっけ、前半からトリオ(と思える)まではとてもいい曲なのに、その後の何か訳の分からない半音階で移行する部分が余計者でせっかくの曲を台無しにしてるように思う。
他にも同じパターンで時間稼ぎだけにしかなってない部分がある曲が多いと思う。
セゴビアの趣味じゃなかったのは確かにそうだろうと思える。 >>514
バリオスは楽譜も残さない即興演奏なんだから、自分で適当に変えればいいんじゃないか? >>511
うちはヨーロッパで買って来たネウマ譜を額縁に入れて飾っている
ネウマ譜は教文館でも売っている
https://shop-kyobunkwan.com/neuma02d.html 壁に飾るぐらいならいいけど、うちは壁紙にエジプトの象形文字を使った。
鬱陶しいから変えたいけど、めんどくさい。
皆さんも気を付けてw 壁紙は飽きたら変えるの大変w
ピクチャーレール取り付けて額装に凝るくらいが丁度いい
楽譜+フランス額装とか楽しそう ところでソルって人は曲と言えるほどのものを一つでも残しているのだろうか?
19世紀のクラシック音楽の曲として恥ずかしくないものをだ バリオスの進化系がバーデンパウエルである
彼も作曲家としては一流ではないが、素晴らしい不完全な演奏を大量に残しているので
バリオスのように編曲したうえで譜面化すればクラシックギターの大量のレパートリーになりえる
編曲できるレベルの人が存在すればだが >>522
>>515の言う通り
バーデン・パウエルやバリオス本人からすりゃ適当に弾いてるだけかもしれんものを
編曲できないレベルの人が編曲できないレベルの人に向けて一流じゃないやら不完全やなんや理屈こねてどうすんねん
俺ならこれを一流に仕上げれるくらい言ってくれんと寝言でしかないで ところがバーデンパウエルをクラシックのレパートリーにまで昇華できる人は
いまだ世界に一人もいない
まあまあのレベルに行った人は、日本人のジョアン杉田くらいかな 佐藤正美 → コピーが出鱈目 編曲のセンス悪すぎ
江部賢一 → そのまんまのコピー 編曲できない 演奏できない
両者とも個人なので名誉挽回のチャンスは無い ネットで無料で手に入るバーデンパウエルのコピー譜
息子が編纂したと言われている
雑だが骨格は正しいのでこれをもとにクラシックレパートリーに完成させれば
クラギにしか出せない音楽が大量に増えることになり
クラシックギターの世界は格段に広がりを見せることになる
なにより重要なのは、一般人にも分かりやすいと言うこと
これを逃したらおそらくクラギに未来は来ないだろう >>521
すばらしいの一言だね。
ポップス系の荒らしは、惨めだな。 わかりやすさというのも時には大事かもしれないが
それより先に、表現やメッセージというのは適切な場所や人に向けて発信することを考えなきゃいけないんだなって>>526をみてて切に思うよ ボサノバやサンバ風アレンジはピアノでは簡単なんだよなあ。
覚えた曲ならわりと即興でできる人が大量にいる。
>>501
ピアノと違ってギターはクラシックを学ぶ土壌がないからわからんね。
ソナタもピアノと比べてかなり少ないからクラシック音楽の良さを知る機会もない。
ピアノも弾くからいくつかモツやべトをやったけどつまんなかったなあ。
ソルのエチュードはいくつかポップでいい曲があるが大曲はそもそも
しんどいだけ。
後は指の訓練や音楽的な素材の練習としていくつか重要だといえる。
色々移調して練習するとあらゆる調でのコードワークと押弦パターンが身につくからつかえる。
気がつけば簡単な即興は余裕でできるようになるからな。 クラシックとかロックは【激しい要素】を持つけど
ボサノバのように均一なリズムテンポと緩やかで粋なムードは
いい感じ。 今日の朝日新聞に、最近出版された山崎正和の『リズムの哲学ノート』が紹介されてて、
こりゃおもしろそうだと思って図書館に予約入れたら、すでに4人予約入ってる状態。
2ヶ月近く待たなければ読めない。まあ、あわてて読む必要もないわけで、ゆっくり待つけどね。
この本では、クラーゲスの『リズムの本質』などにも言及されているらしい。
クラーゲスの本は、ずいぶん昔に読んだが、要するに、
メトロノーム的な機械的・正確な反復はリズムではなくて、
そこから逸脱していくものこそがリズムなのだ、みたいな主張だったような気がするが、
どうだったろうか。 ソナタ形式の古典的なギター作品って
両手の指で数えられる程度と福田さんが
かいていたが、ソルの一番、二番、
グランソロ、ジュリアーニの作品15、
大序曲、ディアベリのブリーム改作の
他にありますか?
小学生の頃によく弾いてたカルッリの
オーバーチュアが典型的な単一楽章の
ソナタだったんで、あの頃をなつかし
んでソナタ全作品に挑戦しようかと ソナタのつづき
トロバとかポンセ、ホセ等の近代以降
ではなく古典派でお願いします、 ちぎれた愛は歌もフリも全部覚えたけど、ポップスの懐メロとしてはローラなんだよな
全盛期某所で偶然スタジオ入りで入ってきて女の子がキャーて、おれも釣られて○○キーて
おめら何にも、クラギ、アコギ、カスタムもあれだけど スケール、アルぺ、理論なんかあとあと
単音がわかればプロでもあまでもチャンスは何度もあるよ 合唱 One Voice Mikuka prezent Sonata en la de F X Dusek 。。 >>532
ソルにもう1曲、単一楽章のソナタ。番号を忘れたけど幻想曲(第7だったか?)の最後の部分がソナタ形式で書かれている。
ジュリアーニにはソナタエロイカ、ソナチネが3曲あったかと。
ディアベリもブリーム編ではなくオリジナルで確か3曲あるのでは。 >>529
即興の練習するより、グランソロの練習をしたほうが、音楽愛好家としてずっと成長できると思うよ。 >>538
即興演奏で良い演奏を聞いたことがないからだよw この人の言い分ではピアノにはクラシックを学ぶ土壌があるはずだが
そのピアノをベトやモツに取り組めるくらいのレベルにあるのに
クラシックギターにはクラシックを学ぶ土壌がないから自分はクラシック音楽がわからないという
なーに言ってんだこいつ クラシックの普通のフォーム
これがダサいと感じるということは...察し >>536
ありがとうございました。
ソナタエロイカ忘れてましたw
ソルの幻想曲は譜面もってたのに
気づかなかった。情けないw
ディアベリもオリジナルでやり直し
ますね。
カルッリも多作家だったんでソナタ
形式の曲を沢山かいてたんでしょうね
誰も弾かない、譜面も流布されない、
先生も教えない、で忘れがちになるw
単純で技巧的でもないけど、奥が深い
作曲家ですよね
編曲になるかもしれませんが、パガニーニ
のグランドソナタイ長調も大好きで昔、
良く弾いてました >>543
という反応が予想できたからwi-fi切ったんだろね
そのちょっと前に知ったかぶって偉そうにレスしたのとIDが同じだとマズイとなったのかもね
条件反射でレスせずにはおれない我慢できない性格なんだろね なんだそれ?自作自演常習者か?俺は541だ
アホか >>542
は、バーデンパウエル派かパコデルシア派か?
本当はかぐや姫派なんだろw >>541
クラシックっていちいち変な顔しないと弾けないもんなの? https://www.youtube.com/watch?v=6R6rY6-xae0
この人の演奏中の表情を見ていると、息が詰まりそうになる。
本人も気づいていないのではないか。誰か教えてあげて。 自分で貼っといてなんだが
ファーストとセカンドが張り合い過ぎてお互い音量のバランスが
ちょっと悪くて喰い過ぎてるのが御愛嬌だな
レコーディングてはそうまでは目立たなかったが
ライブでノリノリだからかな >>551
その人、今年のシニアギターコンクールで1位だったよ。
音楽で大切なのは顔じゃない、演奏だよ。 表情が歪むのは
どこかに余計な力が入ってる証拠
事実、顔の筋肉が強張っているわけだから
そこに力みが表出している。ここまでくると癖のようなもんだな 脱力はただ力を抜けば良いことにあらず
必要な分だけ過不足なく力を入れることが究極であり
両手の押弦發弦の全てを同時に加減するから奥義となる
顔が強張るのは譜面を追うのと同時にそれらの必要な力それぞれを探りながら調整しようと常に試みてる表れでもあるように感じた
この(人に聞かせられる)レベルに達するには自分の演奏という現実を自分で見て聞いて受け止めた上で、上手いと思う人の演奏と何が違うのか綿密に研究しなければ達することはまず無理だろう
動画サイトに挙げる前から自分の演奏を録音または録画し自分で見返す習慣がもともとあったのではないだらうかと、その演奏レベルの高さから察する
しからば、どの箇所のどの指がどの様に力んでいるのかを細かく指摘できてはじめて意味あるものとなると考えるところ
ただ顔が強張ってるから力抜けよ、ではこの人の演奏意欲をイタズラに下げる行為でしかない
そんなん俺が一番わかっとるけど、それが難しいんじゃ、ボケ!という内心の動きが十分に予想できるだろう >>537
そんなつまんないことする時間あれば
Jポップやゲーム音楽のアレンジやコピーやるよ。
20倍くらい役に立つ。
>>540
・・・??
寝言は寝てるときに言えww 留学中の日本の若手
秋田勇魚くんと斎藤優貴くんが国際コンクール制したとのこと
おめでとー
特に斎藤くんは前にギタリストが他楽器に劣等感を抱く人が多いというのに疑問を投げかけてて、おっこいつ見所あるなと思ってたが
やっぱ次世代はこういう人が活躍すべきなんだ
斎藤くんはこの優勝でユーロストリングスとの契約が決まったらしい
https://www.youtube.com/watch?v=ZndB_o3OLfQ&app=desktop ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています