クラシックギター総合スレPart98
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ブローウェルの永劫の螺旋の譜面を
畳一畳ぶんにコピーして額縁をつけ
てもらった
5万円かかったが、リビングに飾って
みると、ちょっとした現代アートで
部屋が引き立った
楽譜はそれ自体芸術品でもあるよね >>510
いまは正道みたいな意味で王道という言葉を使う人もいるけど、本来は楽な道という意味。
学問に王道なし、という言葉からきているそうだ。 >>504
バリオスは良いとこまで行ってるのになんか途中でだれるんだよね。
ワルツ3番?だっけ、前半からトリオ(と思える)まではとてもいい曲なのに、その後の何か訳の分からない半音階で移行する部分が余計者でせっかくの曲を台無しにしてるように思う。
他にも同じパターンで時間稼ぎだけにしかなってない部分がある曲が多いと思う。
セゴビアの趣味じゃなかったのは確かにそうだろうと思える。 >>514
バリオスは楽譜も残さない即興演奏なんだから、自分で適当に変えればいいんじゃないか? >>511
うちはヨーロッパで買って来たネウマ譜を額縁に入れて飾っている
ネウマ譜は教文館でも売っている
https://shop-kyobunkwan.com/neuma02d.html 壁に飾るぐらいならいいけど、うちは壁紙にエジプトの象形文字を使った。
鬱陶しいから変えたいけど、めんどくさい。
皆さんも気を付けてw 壁紙は飽きたら変えるの大変w
ピクチャーレール取り付けて額装に凝るくらいが丁度いい
楽譜+フランス額装とか楽しそう ところでソルって人は曲と言えるほどのものを一つでも残しているのだろうか?
19世紀のクラシック音楽の曲として恥ずかしくないものをだ バリオスの進化系がバーデンパウエルである
彼も作曲家としては一流ではないが、素晴らしい不完全な演奏を大量に残しているので
バリオスのように編曲したうえで譜面化すればクラシックギターの大量のレパートリーになりえる
編曲できるレベルの人が存在すればだが >>522
>>515の言う通り
バーデン・パウエルやバリオス本人からすりゃ適当に弾いてるだけかもしれんものを
編曲できないレベルの人が編曲できないレベルの人に向けて一流じゃないやら不完全やなんや理屈こねてどうすんねん
俺ならこれを一流に仕上げれるくらい言ってくれんと寝言でしかないで ところがバーデンパウエルをクラシックのレパートリーにまで昇華できる人は
いまだ世界に一人もいない
まあまあのレベルに行った人は、日本人のジョアン杉田くらいかな 佐藤正美 → コピーが出鱈目 編曲のセンス悪すぎ
江部賢一 → そのまんまのコピー 編曲できない 演奏できない
両者とも個人なので名誉挽回のチャンスは無い ネットで無料で手に入るバーデンパウエルのコピー譜
息子が編纂したと言われている
雑だが骨格は正しいのでこれをもとにクラシックレパートリーに完成させれば
クラギにしか出せない音楽が大量に増えることになり
クラシックギターの世界は格段に広がりを見せることになる
なにより重要なのは、一般人にも分かりやすいと言うこと
これを逃したらおそらくクラギに未来は来ないだろう >>521
すばらしいの一言だね。
ポップス系の荒らしは、惨めだな。 わかりやすさというのも時には大事かもしれないが
それより先に、表現やメッセージというのは適切な場所や人に向けて発信することを考えなきゃいけないんだなって>>526をみてて切に思うよ ボサノバやサンバ風アレンジはピアノでは簡単なんだよなあ。
覚えた曲ならわりと即興でできる人が大量にいる。
>>501
ピアノと違ってギターはクラシックを学ぶ土壌がないからわからんね。
ソナタもピアノと比べてかなり少ないからクラシック音楽の良さを知る機会もない。
ピアノも弾くからいくつかモツやべトをやったけどつまんなかったなあ。
ソルのエチュードはいくつかポップでいい曲があるが大曲はそもそも
しんどいだけ。
後は指の訓練や音楽的な素材の練習としていくつか重要だといえる。
色々移調して練習するとあらゆる調でのコードワークと押弦パターンが身につくからつかえる。
気がつけば簡単な即興は余裕でできるようになるからな。 クラシックとかロックは【激しい要素】を持つけど
ボサノバのように均一なリズムテンポと緩やかで粋なムードは
いい感じ。 今日の朝日新聞に、最近出版された山崎正和の『リズムの哲学ノート』が紹介されてて、
こりゃおもしろそうだと思って図書館に予約入れたら、すでに4人予約入ってる状態。
2ヶ月近く待たなければ読めない。まあ、あわてて読む必要もないわけで、ゆっくり待つけどね。
この本では、クラーゲスの『リズムの本質』などにも言及されているらしい。
クラーゲスの本は、ずいぶん昔に読んだが、要するに、
メトロノーム的な機械的・正確な反復はリズムではなくて、
そこから逸脱していくものこそがリズムなのだ、みたいな主張だったような気がするが、
どうだったろうか。 ソナタ形式の古典的なギター作品って
両手の指で数えられる程度と福田さんが
かいていたが、ソルの一番、二番、
グランソロ、ジュリアーニの作品15、
大序曲、ディアベリのブリーム改作の
他にありますか?
小学生の頃によく弾いてたカルッリの
オーバーチュアが典型的な単一楽章の
ソナタだったんで、あの頃をなつかし
んでソナタ全作品に挑戦しようかと ソナタのつづき
トロバとかポンセ、ホセ等の近代以降
ではなく古典派でお願いします、 ちぎれた愛は歌もフリも全部覚えたけど、ポップスの懐メロとしてはローラなんだよな
全盛期某所で偶然スタジオ入りで入ってきて女の子がキャーて、おれも釣られて○○キーて
おめら何にも、クラギ、アコギ、カスタムもあれだけど スケール、アルぺ、理論なんかあとあと
単音がわかればプロでもあまでもチャンスは何度もあるよ 合唱 One Voice Mikuka prezent Sonata en la de F X Dusek 。。 >>532
ソルにもう1曲、単一楽章のソナタ。番号を忘れたけど幻想曲(第7だったか?)の最後の部分がソナタ形式で書かれている。
ジュリアーニにはソナタエロイカ、ソナチネが3曲あったかと。
ディアベリもブリーム編ではなくオリジナルで確か3曲あるのでは。 >>529
即興の練習するより、グランソロの練習をしたほうが、音楽愛好家としてずっと成長できると思うよ。 >>538
即興演奏で良い演奏を聞いたことがないからだよw この人の言い分ではピアノにはクラシックを学ぶ土壌があるはずだが
そのピアノをベトやモツに取り組めるくらいのレベルにあるのに
クラシックギターにはクラシックを学ぶ土壌がないから自分はクラシック音楽がわからないという
なーに言ってんだこいつ クラシックの普通のフォーム
これがダサいと感じるということは...察し >>536
ありがとうございました。
ソナタエロイカ忘れてましたw
ソルの幻想曲は譜面もってたのに
気づかなかった。情けないw
ディアベリもオリジナルでやり直し
ますね。
カルッリも多作家だったんでソナタ
形式の曲を沢山かいてたんでしょうね
誰も弾かない、譜面も流布されない、
先生も教えない、で忘れがちになるw
単純で技巧的でもないけど、奥が深い
作曲家ですよね
編曲になるかもしれませんが、パガニーニ
のグランドソナタイ長調も大好きで昔、
良く弾いてました >>543
という反応が予想できたからwi-fi切ったんだろね
そのちょっと前に知ったかぶって偉そうにレスしたのとIDが同じだとマズイとなったのかもね
条件反射でレスせずにはおれない我慢できない性格なんだろね なんだそれ?自作自演常習者か?俺は541だ
アホか >>542
は、バーデンパウエル派かパコデルシア派か?
本当はかぐや姫派なんだろw >>541
クラシックっていちいち変な顔しないと弾けないもんなの? https://www.youtube.com/watch?v=6R6rY6-xae0
この人の演奏中の表情を見ていると、息が詰まりそうになる。
本人も気づいていないのではないか。誰か教えてあげて。 自分で貼っといてなんだが
ファーストとセカンドが張り合い過ぎてお互い音量のバランスが
ちょっと悪くて喰い過ぎてるのが御愛嬌だな
レコーディングてはそうまでは目立たなかったが
ライブでノリノリだからかな >>551
その人、今年のシニアギターコンクールで1位だったよ。
音楽で大切なのは顔じゃない、演奏だよ。 表情が歪むのは
どこかに余計な力が入ってる証拠
事実、顔の筋肉が強張っているわけだから
そこに力みが表出している。ここまでくると癖のようなもんだな 脱力はただ力を抜けば良いことにあらず
必要な分だけ過不足なく力を入れることが究極であり
両手の押弦發弦の全てを同時に加減するから奥義となる
顔が強張るのは譜面を追うのと同時にそれらの必要な力それぞれを探りながら調整しようと常に試みてる表れでもあるように感じた
この(人に聞かせられる)レベルに達するには自分の演奏という現実を自分で見て聞いて受け止めた上で、上手いと思う人の演奏と何が違うのか綿密に研究しなければ達することはまず無理だろう
動画サイトに挙げる前から自分の演奏を録音または録画し自分で見返す習慣がもともとあったのではないだらうかと、その演奏レベルの高さから察する
しからば、どの箇所のどの指がどの様に力んでいるのかを細かく指摘できてはじめて意味あるものとなると考えるところ
ただ顔が強張ってるから力抜けよ、ではこの人の演奏意欲をイタズラに下げる行為でしかない
そんなん俺が一番わかっとるけど、それが難しいんじゃ、ボケ!という内心の動きが十分に予想できるだろう >>537
そんなつまんないことする時間あれば
Jポップやゲーム音楽のアレンジやコピーやるよ。
20倍くらい役に立つ。
>>540
・・・??
寝言は寝てるときに言えww 留学中の日本の若手
秋田勇魚くんと斎藤優貴くんが国際コンクール制したとのこと
おめでとー
特に斎藤くんは前にギタリストが他楽器に劣等感を抱く人が多いというのに疑問を投げかけてて、おっこいつ見所あるなと思ってたが
やっぱ次世代はこういう人が活躍すべきなんだ
斎藤くんはこの優勝でユーロストリングスとの契約が決まったらしい
https://www.youtube.com/watch?v=ZndB_o3OLfQ&app=desktop >>558
凄い支持具だな
こんなんでよく弾けるな 90年代以来久しぶりに見たパイナップル頭w
しまし凄くうまくてうらやましい >>558
はじめなにかの現代曲かと思ったら、バッハだったんだね。
コンクールで優勝してるらしいから十分に正当な解釈なんだろうが、曲が流れないのでちょっとなじみにくい。 その後にアレグロもアップされていた。
正攻法だがだからかなり難しく感じる
これを自由曲にして何か賞取ったの? >>564
最初の入りは彼なりの宣戦布告であり自己紹介みたいなもんじゃないかと思ってます
俺は人とは違うことするぞ聴いてくれっていう
コンクールではやらないでしょうw >>566
そういうキャッチの方法もあるのかもね。
髪型や表情を含めて、目立ちたがるのは良いことだと思う。 本人はツイッターで最近はその動画の演奏よりもっとクレイジーに演奏してるって豪語してますね
日本帰ってきたら9月からツアーやるとのことなのでタイミング合えば聴きに行きたいところ やました + ソルの20 → セゴビア
山下 − ソルの20 → 展覧会の絵 健康のためにギターは立って演奏することをお勧めする 練習曲をたくさんこなしたひとは やっぱり ちがうね バッハのシャコンヌですが、オススメの楽譜とかご教示頂ければありがたいです。
自分が持ってるのはセゴビア版と阿部保夫版の2種です。
あと2か3ほど追加したいと思って聞いてみた次第です。 これからクラシックギターを始めます
予算10万前後でおすすめのギターを教えてください >>575
ホアン・エルナンデスのエスチューディオ いずれにしても原典版は必須ですね。
今回楽譜をOCRしたものを加工して色々疑問点を解決した自己演奏版を作ろうと
したら いろいろ学べて且つ疑問点が続出したけど 結局は原典を見て解決できたことが
多かった。 >>578
原典に忠実とかより、ギターとしての効果が高い方がいいと思う。
その意味で、やっぱりセゴビア版。 いやあくまで演奏の前提の参考ということで 効果はまた全然別の話
セゴビア編で意味がよくわからないところを原典版で確認する など
原典版をそのまま弾くということではありません。 だいたいギター教室へ行くと
【クラシックギター】
メロディからスタート
【フォークギター】
コードからスタート
最終的にはどちらもやるけど >>577
ナット幅が50mmみたいだけど、いいかな?
初心者こそ52mmの方が良くね? >>582
ナット幅は知らない。
試奏した限りでは、幅が細いという印象はないな。
いくつか10万円前後のギターを試奏したことがあるけど、音は一番気に入った。 >>577>>582
お教えくださりありがとうございます
初心者こそ大きめのナット幅をあえて選ぶ方が良いのでしょうか?
試奏できそうな店が近場にないのでとりあえず1本買ってみます >>576
返答ありがとうございます。
ところで原典版とはどういうものでしょうか?
バイオリンの楽譜ということでしょうか? >>585
>>576とは別人だが、カルレバーロ版超おすすめ。 バイオリンの楽譜もバッハの楽譜(自筆譜あり。)をそのまま忠実に再現したのが普通原典でしょう。
冒頭のテーマからして上声のメロディー部分のみがずっと歌われるけど和音は第一拍だけで後は
2分音符になっていたりするし 何より一番違うのが「アルペジオ」と指定されている部分。
第一部分の広大なものは基本バスの動きと二声のメロディ・中間部の3声でしか書かれていない。
途中から4声となっている。最初の部分だけ このように弾く という感じのアルペジオ音型が一小節
のみ示され後はない。この辺のバスの意味がテーマの動きと違うので今一つ分からなかったが
アルペジオ前の高音の細かい動きのモチーフを長い音符にしたりその逆展開で表現しているようで
やっと謎が解けた。
中間部の長調部分の締めの部分もやはりアルペジオと書いてあり 基本4声途中で3声となっている
部分もある。
ただ一般のヴァイオリン譜では通例に従って具体的にアルペジオ音型がリアライズされているので
それがオリジナルと思っている人もいる。セゴビアなどのアルペジオ音型も基本はヴァイオリンの通例を
そのままなぞっている。ジョンは第二部分のみ普通のアルペジオにしたりしている。
山下の楽譜はアルペジオ部分の原点をそのまま書いているので参考になる。 >>584
10代じゃないのなら、もう弦長は640mm以下のほうが良いと思うよ
60号を買った時に先輩から「650mmで頑張るべき」と言われたけど
今、650mmで苦労している
精神論で成長期を過ぎた人間に650mmを勧めるなよと今では思っている >>588
後だしで申し訳ありません
ギターは10代からずっと弾いているので指は動きます
ボサノヴァを弾くので右もなんとか(多分フォームはおかしい)
今あるタカミネのエレアコが650oです
TAB譜しか読めずまともな音楽教育を受けたことが無いのでクラシックの教室に通ってみようと思った次第です いつのまにかナット幅からスケールの話に変わっていてワロタ
ナット幅は弾き心地に影響し,オレはすごく気にする。手がでかくて指が太めだから,やっぱり52mmが好き。
よく,「狭いナット幅で楽に弾ける」なんて売り文句があるけど,オレにとっては逆。
そして,スケールは,弦のテンションに影響し,テンションは音色に影響する。
まずは普通のナット幅,スケール,ボディ寸法のやつで練習して,それから自分好みのを選ぶ方がいいと思うけど… なるほど解りやすいです
やはり試奏しに行ったほうが良さそうですね
上で紹介して頂いたのと同じでなくても、ナット幅やスケールの好みは弾かなきゃ判らなそうですね シャコンヌのホ短調版をネットで
見つけた(編曲者はわからない)
ニ短調よりギター向きな気がする >>590
クラシックをある程度学んだらポップスに行ったほうがいいと思うよ
ボサノバとジャズを中心にして >>594
競争率の低いクラシックギターの方がまだ活躍の場がありそうなのに、何故?
即興演奏って歳取ると見ててイタイタしいときもあるし
人生100年、趣味として考えてるならこのままクラシックギターでレパトリーを広げるのもありでしょう
日本人はなんたかんだ無難で美しいメロディーが好きだぞ 競争率はクラシックのほうが100倍くらいある
なぜなら、簡単な曲が少ないのでみんな同じ今日ばかり演奏するからだ
ポップスは江部さんと竹内さんのアレンジを集められるだけ集める
国会図書館や違法サイトになる場合もある
どの曲もフリアフロリダ〜ワルツ第4番のあいだくらいのレベルで、
有名な客を選んでレパートリーにしていけば充実した演奏人生を送れる
石田忠さんのyoutube演奏の江部編曲でも観て参考にしてみれば
青木一男は竹内編曲の適当演奏だが悪く無い 今日⇒曲 客⇒曲
ロシア系の人たちが、江部、竹内編曲を演奏しているのは相当上手い 竹内さんのはユーミンの頃のは弾きがいがあったがその後の名曲集1・2は
今一
最近のは知らない いま弦長650のを使ってるんですけど、短いものを試したいと考えてます。
それで640と630がありますけど630の方が違いは顕著でしょうか?
640を考えていたんですけど意外と違いが少ないような情報があったりするし、割と高価なので630にしようかと思ったりしてます。 竹内さんのは3巻からが本番 1,2も味があっていいが
映画音楽全3巻も良いラテンも良い 21世紀ものは現ギなので国会図書館 ギタードリームの竹内アレンジはネットのどこかにある
まずは「ポピュラー集」7冊くらいを全部集めることだ
江部さんのは古いものほど良い 最近のは息子が書いているもの 南澤レベル
石田さんの江部アレンジはネットにあることはある 有料違法サイト
江部竹内以外は相当落ちるが、参考にはなるだろう
同レベルなのはジョアン杉田くらいかな 以前、面識のないクラシックギター講師に突然電話して相談に乗ってもらったら
どっさりコピーを送ってくれた 送料も何も要らないと言われた >>587
>セゴビアなどのアルペジオ音型も基本はヴァイオリンの通例をそのままなぞっている
ヴァイオリンでよく聴くアルペジオは、セゴビア編曲とはだいぶ違っているんじゃないかな。
イエペス版が一般的なヴァイオリンに近い。
もともと詳細な指定がないから自由なアルペジオでいいと思うが、当時のヴァイオリンのアルペジオの習慣をもとにしてるんだろうか?
通奏低音でも、いわばコード譜のように演奏者の自由だった。
当時のアルペジオも、装飾音と同じように、演奏者の好みに任されていたんだろうか?
ピリオドに詳しい人がいたら教えて欲しい。 他には、増田博という人がいてyoutubeに大量にビートルズ演奏を上げている
世界で最も多くビートルズをアレンジした人
CDを一枚買えば編曲譜面のキーが外れてダウンロード可能になる
基本はドンカマを聴きながら一定のテンポで演奏するナイロン弦ソロ奏者
ライブでは一人でノリノリの演奏をする ナイロン弦ギターでポップスの利点と言えば
20曲も出来れば一人でライブが可能と言うことだね
ジャズ系のアドリブが出来れば良いが、実際に出ている人は居ないので焦る必要は無い
スナックなどの夜店や昼下がりの喫茶店、海の見えるレストラン、公園で演奏など
夢が膨らむ
ボサノバなら、江部版ボサノバ曲集と竹内版ボサノバラテン曲集から始めれば良いだろう ポップスを弾くためのクラシックギターは
カルカッシ教本(0p59)とタレガのプレリュードや小品、だけでいいかな
もし、アラビア風奇想曲が出来たなら、それ以上の練習はいらないと思う この人いつも一人で話し続けるからきっとすごく寂しいんだろうなあと同情してしまう
自分のやってる事を遠慮なくぶつけても快く受け止めてくれる人が周りにおらんのやろな
まあそういう相手というのは年とともに得難くなるから他人事でもないが
直接講師に電話するのはここで質問するより遥かに賢い解決の方法だし、その行動力や勇気も凄いと思うが
ただやってる事自体がなかなか理解を得られずらいというのがねぇ
ジャズやらボサノバやらポップスやるならクラシックギターではなくてエレキやるもんなぁ それだけポップスをやる人が圧倒的に少ないんだから
30以上でナイロン弦に転向した人はねらい目だね
とりあえずクラシックギター教室には行ったほうがいい
運が良ければポップス系も得意な講師がいるから >>607
> ジャズやらボサノバやらポップスやるならクラシックギターではなくてエレキやるもんなぁ
40過ぎてクラシックギターを始めた人がネットにいて
その人は早々にボサノバに転向してしまったよ
ブログも削除してしまった
参考にしていたんだけどね ツベで竹内のアレンジ聴いてみたけど言うほどいいと思えん。オーソドックなよくある。ユーミンの持ってたけどあれは海を見ていた午後以外無理やり編曲した感じだた。
江部という人もひまわりだけじゃないかい。
これはいいというのあればツベ貼ってみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています