クラシックギター総合スレPart98
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 クラシックギターとその音楽について語るスレです。 勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど 粘着は徹底スルーを心がけましょう。 前スレ クラシックギター総合スレPart96 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/ クラシックギター総合スレPart97 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519918220/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>656 現代ギターの写真記事? なんの記事? あなたの周りに、クラギでポピュラーを弾く若い人が大勢いるの? >>658 1行でまとておくよw クラギでポピュラー弾いても貧相でつまらないから、クラシックを弾くしかクラギの生き残る道はない。 >>659 >一杯若い人が どこにその若い人がいるのか聞いてるんだけど? 多分>>659 よりも若い65歳以下を若者と呼んでいるんじゃね?w >>662 >>664 >>661 現代ギターの記事に毎月載っている写真にいっぱい出ていると言ったことに 対する反応がこれw 確かに社会の脱落者しか書いてないなここw >>665 だからさ、その書き方だとどんな写真がどんな記事として載ってるのかまるでわからないだろ? あれがこうだから、若いやつが多いんだぜ、とかイキってもまるで説得力がない。 少しは一般社会で通用する日本語を使わないとねw ところで、現実に、クラギを弾いてる若い奴はどこにいるんだよ? 少子化だから若い人が少ないのはしょうがないなと思うんですけど、基本的に覇気が無い感じがしてます。 で、上手い子はどんどん伸びてそうじゃない子はそのまま低空飛行という。 歳の近い子が少ないから競争心が出ないし、周りの空気を読みすぎて自分を出さない。 どうやったら今時の子に好奇心を持ってもらえるか悩みどころ。 そもそも音楽への興味が少ないのが怖い。 若い人の分布は西高東低かなと。 雑誌とかテレビに出てくるような子はそれが全てで他に居るとは思えない印象です。 それより>>655 がクラギ教室の発表会みたいなものを見に行っていることに驚いたw 親にやらされない限りガキはロックに行くよ、クラギはジジイになってからで十分w >>669 >>670 今は教室に通っていないけど、以前の教室や仲間の教室の発表会を見るのは楽しい。 どこも高齢者以外の生徒は減ってる。 若い人はほかに愉しみが多いということもあるだろうし、収入が少なくて、習う余裕がないということもあるのだろう。 派手な曲を選ぶ生徒が多かったり、アンプで音量を上げたりする教室もあるけど、自分としてはどちらも好きではないな。 そういう曲や増幅された音を聞くなら、クラギである必要がないというか、素人の演奏でももっと楽しめる楽器や編成がいくらでもある。 新堀もその一つだ。 クラギとその教室の試行錯誤は続くんだろうが、きれいな音で表現できる曲を弾く、という原点に帰るのが一番いいんじゃないかと思ってる。 少子高齢化は間違いないが定年迎えた団塊の世代にターゲットにすれば安泰なんだからギター教室はこれから20年はそんな考える事ないでしょ その先はクラシックやギターに限らずやばいから今話してもしゃーない 健康になるとかボケ防止になるとか謳っときゃガポガポやで 現ギもそういう記事バンバン載せりゃいいのに 福田も最近せっかく痩せたんだから某CMみたいにギターライザップみたいな企画やれや 今、テレビの関ジャムって番組でエレキギター特集してたが ええ年したおっさんが茶髪にロン毛で中学生みたいな衣装で一生懸命顔芸してはしゃぎながらギター弾いてる姿をみるとクラシックギターという選択は間違ってない確信できるぞ >>673 > 定年迎えた団塊の世代にターゲットにすれば安泰なんだから 団塊の世代ってもう70くらいになっているよ 後期高齢者になると認知症とかも出て来てぽつぽつと止めている人達も出て来ている 最近、定年を迎えつつある世代は年金支給が65歳からになっているから 働き続けなければならず、昔のリタイア世代と違って習い事をする時間的余裕は無い それに俺の通っている教室は子どもがいない 小学生はいるけど、中学で部活が始まるとみんな止めちゃうからね 中高生は2人しかいない 現状、危機的な未来像しか浮かんでこない したがってギター教室が安泰とは言えない ところで 自然ハーモニックスはどうも普通の弾き方と違ってアポヤンド的に 表面板方向に深くタッチしてもいい音が出ず アルアイレ的にむしろ横又は上の方に弦を弾くように弾いた方が音が明瞭に 出る というのは常識的なのかもしれないし 実際そうだと実感しているんだけど これは何か発音原理的に説明できる人いますか? >>674 その割にゃトレーニングジムとか一時やばくて典型的なブラックと化してたけど、シニアターゲットにして今はかなり景気いいらしいやん 年金受給年齢の引き上げだなんだ言っても、結局、リタイア世代は明らかに若い世代より金持ってるし時間あるし何より頭数多いんだから これをビジネスチャンスと考えないなら少子高齢化以前の問題だろそのギター教室経営者は 人口ピラミッドを考えても団塊から以降の人口に対して相当の割合を締めてる人たちがこれからも続々と定年してくんだから、どう考えても今考えるべきはその人らを如何に抱き込んでいくかでしょ 団塊も時間も金もないからといってそれよりも枯れてる魚のいない池で釣り針垂らしても仕方ないやろ 澄みわたる空 我がギターの音色響く 美しきかな ラグリマの 如く歩みし我が人生 気高き心に 一点の曇りなし アデリタのごとき 清楚なひとの熱き視線に こころときめく 戯れにギター爪弾き 澄んだ音色に こころ癒され 目に青葉 ギターの響き 青汁を飲む 爪に頼っちゃダメ、って新堀時代に先生に言われたわ。 セゴビアはリアリストだから爪だめなら クラギやめろみたいな事いってたよ。 教師とかはそんな事言ったら 食扶持無くすから爪はあんまり関係 ないみたいなこと言うんだけど 極めるなら爪に恵まれなけりゃ苦しいだけだよ。たわむれに弾く分には関係ない。 目を合わせ 静かに弾きだす プレリュード これがふたりの 愛の始まり 玉蹴りに 騒がしき世間には 我関せずと ギター手に取り 愛を奏でん >>682 爪が薄くペコペコになって欠けるようになって年齢のせいか肝臓機能低下のせいかと諦めていたけど 騙されたと思って納豆を一日最低一回は食べるようにしたら数か月で回復 付け爪要らずになった。 嘘みたいな話 >>684 だから言ったじゃん。豆乳とか納豆はツメに良いと。 納豆は一日2パックまで。豆乳もコップに2杯くらいまでだね。 ツメに良いからといって異常に摂取すると、体が女性化する。 それと、肉体と精神を強化するのには、長期の完全な禁欲が一番効果がある。 体の疲れも取れやすくなり、傷の治りも早くなる。集中力もアップし、睡眠時間も自然と短縮できる。 目に力が出て輝きが増し、肌の艶もよくなる。性的快楽を放棄する替わりに、日常生活が充実するよ。 騙されたと思ってやってみてほしい。もともと性欲の弱い人や年配者はあまり効果がないが。 あ、あと、ハゲにも良いぞ。髪が強くなるわ。 長期禁欲をしていると、肉体的な欲望に振り回されている人を簡単に見分けられるようになる。 そういう人はみんな目が死んでるのよ。一流のスポーツ選手とか観るとわかるけど、禁欲してる連中は目の輝きが違う。 体がまとう気に清涼感があるから、すぐにわかる。最近、特に素晴らしいと思ったのはCロナウド。彼は間違いなく禁欲者だわ。 これはわからない人は一生わからんよ。ただ、ナポレオンヒルも言ってるけど、人生の真の成功者の多くが密かに実践している事でもある。終わり 禁欲はギターを弾くなというの同じ 私にとっては意味なし ボサノバやビートルズなら爪のことはそれほど気にならない ただ日本人は洋楽を知らないので曲で喜んでもらえるかは保証できない でもギター弾いてる限りハゲは避けられないんじゃないかな。 公園のベンチで演奏していて 通りがかりの人が、あ、知ってると言ってくれる曲を何曲弾けるかだな もちろん譜面は見ずに >>685 豆乳が爪に良いのならソイプロテインも爪に良いはずだよ? メタボ気味なので今、ダイエットしているからソイプロテインを毎日飲んでいる >>693 スレ違いだし、どうでもいいが、ダイエットというのはカロリーの摂取量と消費量の関係が基本だから、○○を多く取れば痩せるというわけじゃないよ? >>677 ??「ありがたや、ありがたや・・・ (-人-)」 >>677 まあこの人ラグリマも弾けないけど ラグリマは「涙」という意味だから相当悲惨な人生という事になるし、その意味をまったく意識していない句 真剣にラグリマ練習していたらこのタイトル意識しないはずはない 「まさかラグリマすら弾けない人間がこの世にいるはずがない」というスキをついたつもりが、実際の知識の無い聞き専の悲しさでボロを出してしまった タレガはロリコンなんだよね? アデリタとかラグリマとか書いてる人は、自分のロリコン人生を振り返ってるんじゃない? 今だったら逮捕されてるな、いい時代を生きてきてよかったな・・・ という思いの独白じゃないの? >>694 ちゃんとカロリー欠損を出したうえで、たんぱく質不足でカタボリックを起こさないようにソイプロテインを飲んでいるから大丈夫 一応、カロリー欠損の計算どおりにきちんと痩せているよ >>698 糖質制限は認知症の元、という研究も話題になってるからね。 >>694 プロテインの摂取源を○○にすることによって摂取カロリーが抑えられる という考え方はふつうだと思うがね? 必ずしもソイである必要はないがステーキ食うよりはカロリーひくいでしょw >>700 同じ量(100g)を食べた場合のそれぞれのカロリーを調べてみた。 霜降り牛 500 赤身牛肉 300 白飯 168 ソイプロテイン 380 ただし、食べる量は人それぞれ。 某女性プロギタリストが尊敬するギタリストたち https://www.youtube.com/watch?v=lvZ2-mEKqZs& ;feature=youtu.be https://youtu.be/5RkTM92aNyc https://www.youtube.com/watch?v=pNLBxUMoy64& ;feature=youtu.be https://youtu.be/xst_JKHadqQ 個人的にマルシン・ディラには懐疑的 ミスがなく完璧というがそうも思えない演奏も多い ロドリーゴのトッカータも必死でぎこちないところをみても技術的には既に今の更に若い世代の方が高水準で、それにコンプレックスがあるのか得意な曲しか公演しない >>703 何だこの洞窟の中で録ったみたいな音は? >>702 一番目のトルコ行進曲は初めてギターで一応ちゃんと編曲演奏できたのを聴いたわ 続いて出て来る エカチャイ・ジェアラクールによってギターモーツァルトのピアノソナタK. 545(第1楽章) もいいわ。 もう少し音が鼻濁音の美声だといいが それはぜいたくというものか 山下とかもちゃんとこういうのを弾いてくれた方が良かったんだが 5番目のデジデリオもいいね セゴビアみたいな右手で手の甲の位置が不変でしかも腕全体の 重みが無理なく掛かっている。最近私がやっとできるようになった右手奏法をあっさり達成している。脱帽 >>711 >>710 感想を挙げてくれたのでそれに対する感想を書いただけの話 別にそれを見て感想もないような方のコメントは不要です。 僕はミスを減らすための練習はしません。練習しても本番いつどこでミスをするかはわからないですし、ミスに気づいた時点でその箇所の演奏はほぼ永久に内向的になります。問題はミスは失敗であるか、意外な味方であるか。 とあるギタリストのミスに対する考え方 この人の感想はかなり的確だろう カネンカイザーのトルコ行進曲は伴奏の省略が多くてソロでは無理かと思っていたがジェアラクールはかなり伴奏も弾いている テクニックもすごいと思うがちょっと音色が物足りない 流れ切ってすみません。 クラシックギターを12弦(複弦6コース)にして演奏する方法を探しております。 調べてみたのですが、ナイロン弦で12弦のギターというのは製造されておらず、 12弦のアコースティックギターの弦を変えてもネックが細いため違和感がありそうです。 (ロシアの「gran guitar」や新堀ギターの「複弦プライムチェンバロ」などがイメージに近いのですが・・) もし実際に12弦のナイロンギターをお持ちだったり、 あるいは工夫して実現している方がいらしたら教えていただけますでしょうか? >>715 複弦プライムチェンバロの弦をナイロンにできないの? >>718 実は新堀にもその旨を尋ねてみたのですが、 ブリッジの複弦部分が、ナイロン弦を結べる構造になってないと言われてしまったんですよね。 でも今思ったら、クリアトーンとか使えばなんとかなるのかな・・? あとプライムチェンバロ自体が、新堀ギターの高い新品くらいしか手に入らないという点で ちょっと気が引けています。 >>716 ,719 リュート・・考えてませんでしたね。目から鱗です。 ご意見ありがとうございます。 若気の至りで12弦のアコギを買ったが 伴奏で使うには豊かなボリュームがあ っていいけど・・ なんせチューニングが面倒で・・・・ 6弦で充分です 皆さんはチューニングはどうしてますか? 普通の楽器はAー440Hzあたりですが ギターの場合「半音から全音」ぐらいまで低い人もいるみたいです。 バリオスやセゴビアはその位低くして演奏していたときもあったらしいです。 その方が甘美な音が出ると言うことで。 >>724 基準は時代によっても変わるね。 発見されてる古い管楽器などのピッチから、かなり正確にそれぞれ時代の基準がわかってる。 今は、ギターに限らず、少し高めに合わせるのが流行ってるみたいだ。 絶対音感を持つ人は、基準が違うと気持ち悪いのかな? A=415Hz の響きが好きだな。 楽器にも指にも優しい。低音の鳴りが深くて気持ちよい セーハも楽だし ブリリアントクラシックスから出てるジュリアーニのギター協奏曲全集だと430でチューニングしているとのことわり書きがありますね。 >>727 そこまで低いと、馴染みの曲だと違和感があったり、移調してると思われたりしそう。 でも、バロックピッチの標準なんだろうね。 普通のアンサンブルでは1フレにカポとかすれば大丈夫なのかな? ジャズ弾きの人どこいった? クラシックの将来性のない話題ばっかでつまらん ところで絶対音感持ってるクラシックギタリストって誰がいる? ペロワとか山下とか異常な暗譜の速さは絶対音感なのかな? それと和声に詳しい人に質問なんだけど カルカッシのDマイナーの狂想曲の1小節目の3拍目のdimコードって ベースがトニックのルートの音が保続音になっていてdimにない音がベースになってるんだけど ドミナントの3rdと7thが入ってるコードだからトニックに解決するのはわかる Gdim/Dでいいのかな? dimコードの構成音の全音上の音はテンションと考えられるけどレの音は半音ずれているから テンションノートでもない どういったコードでどういう機能と解釈すればいいのかな? わかる人、教えてください >>723 写し間違えとかミスプリとかを疑って調べた結果やはり自筆もそうなってるし そのような例はカルカッシの曲に散見されるから なんかしらの意図があるのだろうけど、結局カルカッシ本人に聞いてみなきゃわからん という結論の理論書をどこかでよんだけど あれはなんだったかなあ >>732 >カルカッシのDマイナーの狂想曲 作品番号を教えて。 昨夜のパクたんとガブリエルのコンサート、中々良かった!! ガブリエルのスモールマンの大音量に対抗してか、パクたんはいつもよりも爪をかけて弾いていたように感じた。 スモールマンは、悪く言うとこもり気味の音色だったが、普通のタッチでも十分以上に鳴り響いてた。 それにしても、全く違う音色ではあったが、不思議とバランスの取れた二重奏だったなぁ。 >>730 ジャズもマイルス・デイビスの頃から将来性がないと言われている音楽なんだが というかルールに則ってる音楽って将来性もクソもないだろ 全ての可能性はルールから導き出されたしまうのだから だからクラシック音楽家は何百年も前から理論を追究してるし、ジャズではそれに気付いたマイルス・デイビス等が新たなルール作りに躍起になったわけなんだから 何か他に動機があって(パーカーやマイルス生誕何年とかで)ジャズを取り入れようというなら表現手段の1つとして一定の理解は得られるだろうが 将来性という意味でジャズを取り入れようなんて不勉強と自己紹介してるようなもんだ 全然話変わるけど なんでクラシックギター関係の人って反与党反自民の人が多いのだろう マチネ書いた作者もそうっぽいし 多いというかそういう人が何故かやたらにSNSで声高らかなだけではあるのかもしれないが そうでもないだろ ネトウヨみたいなこと言っている人も多いみたいだしw >>736 なんで水曜日の晩にやったんだろうね(´・ω・`) 朴葵姫は土日祝日にリサイタルを開いて満員御礼という必勝パターンがあるのにな さすがに平日夜、都内へは行けないよ やっと動画の貼り方を覚えたよ 上はジョアン杉田の「宇宙飛行士」バーデンパウエル作 これは、鳩山さんが現代ギターに載せたビルエバンスのワルツフォーデビーのアレンジを 石村さんという埼玉のギター講師が弾いたもの https://youtu.be/ORWlw2tf6PU >>738 なるほど。 その曲なら、コードとして捉えるより、3声みたいな横の流れで捉えたほうがいいんじゃないの? クラギ用のジャズ曲集なる楽譜が売られていてナイロン弦のクラギだとどんなもんだろうと思っていたけど、良い! 将来自分のレパートリーに取り入れようっと。 紹介してくれた方に感謝! >>748 何年の何月号に掲載されたものか教えたいただけないでしょうか? 現代ギター社のサイトにはヤーコウ編というものしか見当たりませんでした。 これはクラシックギタリストとしても超大物 Carlos Barbosa -Lima の Aquarela do Brasil https://youtu.be/JvVUk_jn09w >>751 70年代の現代ギターで創刊後まもなくだったと思う 国会図書館で譜面を手に入れたよ >>753 そうですか。残念です。他ので我慢します。 >>749 ありがとうございます たしかにそう捉えたらわかりやすい まあ最終的には本人に聞けよって話なのかもね >>738 単純にサブドミントIVでc#は非和声音では駄目なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる