クラシックギター総合スレPart98
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 クラシックギターとその音楽について語るスレです。 勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど 粘着は徹底スルーを心がけましょう。 前スレ クラシックギター総合スレPart96 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/ クラシックギター総合スレPart97 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519918220/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 澄みわたる空 我がギターの音色響く 美しきかな ラグリマの 如く歩みし我が人生 気高き心に 一点の曇りなし アデリタのごとき 清楚なひとの熱き視線に こころときめく 戯れにギター爪弾き 澄んだ音色に こころ癒され 目に青葉 ギターの響き 青汁を飲む 爪に頼っちゃダメ、って新堀時代に先生に言われたわ。 セゴビアはリアリストだから爪だめなら クラギやめろみたいな事いってたよ。 教師とかはそんな事言ったら 食扶持無くすから爪はあんまり関係 ないみたいなこと言うんだけど 極めるなら爪に恵まれなけりゃ苦しいだけだよ。たわむれに弾く分には関係ない。 目を合わせ 静かに弾きだす プレリュード これがふたりの 愛の始まり 玉蹴りに 騒がしき世間には 我関せずと ギター手に取り 愛を奏でん >>682 爪が薄くペコペコになって欠けるようになって年齢のせいか肝臓機能低下のせいかと諦めていたけど 騙されたと思って納豆を一日最低一回は食べるようにしたら数か月で回復 付け爪要らずになった。 嘘みたいな話 >>684 だから言ったじゃん。豆乳とか納豆はツメに良いと。 納豆は一日2パックまで。豆乳もコップに2杯くらいまでだね。 ツメに良いからといって異常に摂取すると、体が女性化する。 それと、肉体と精神を強化するのには、長期の完全な禁欲が一番効果がある。 体の疲れも取れやすくなり、傷の治りも早くなる。集中力もアップし、睡眠時間も自然と短縮できる。 目に力が出て輝きが増し、肌の艶もよくなる。性的快楽を放棄する替わりに、日常生活が充実するよ。 騙されたと思ってやってみてほしい。もともと性欲の弱い人や年配者はあまり効果がないが。 あ、あと、ハゲにも良いぞ。髪が強くなるわ。 長期禁欲をしていると、肉体的な欲望に振り回されている人を簡単に見分けられるようになる。 そういう人はみんな目が死んでるのよ。一流のスポーツ選手とか観るとわかるけど、禁欲してる連中は目の輝きが違う。 体がまとう気に清涼感があるから、すぐにわかる。最近、特に素晴らしいと思ったのはCロナウド。彼は間違いなく禁欲者だわ。 これはわからない人は一生わからんよ。ただ、ナポレオンヒルも言ってるけど、人生の真の成功者の多くが密かに実践している事でもある。終わり 禁欲はギターを弾くなというの同じ 私にとっては意味なし ボサノバやビートルズなら爪のことはそれほど気にならない ただ日本人は洋楽を知らないので曲で喜んでもらえるかは保証できない でもギター弾いてる限りハゲは避けられないんじゃないかな。 公園のベンチで演奏していて 通りがかりの人が、あ、知ってると言ってくれる曲を何曲弾けるかだな もちろん譜面は見ずに >>685 豆乳が爪に良いのならソイプロテインも爪に良いはずだよ? メタボ気味なので今、ダイエットしているからソイプロテインを毎日飲んでいる >>693 スレ違いだし、どうでもいいが、ダイエットというのはカロリーの摂取量と消費量の関係が基本だから、○○を多く取れば痩せるというわけじゃないよ? >>677 ??「ありがたや、ありがたや・・・ (-人-)」 >>677 まあこの人ラグリマも弾けないけど ラグリマは「涙」という意味だから相当悲惨な人生という事になるし、その意味をまったく意識していない句 真剣にラグリマ練習していたらこのタイトル意識しないはずはない 「まさかラグリマすら弾けない人間がこの世にいるはずがない」というスキをついたつもりが、実際の知識の無い聞き専の悲しさでボロを出してしまった タレガはロリコンなんだよね? アデリタとかラグリマとか書いてる人は、自分のロリコン人生を振り返ってるんじゃない? 今だったら逮捕されてるな、いい時代を生きてきてよかったな・・・ という思いの独白じゃないの? >>694 ちゃんとカロリー欠損を出したうえで、たんぱく質不足でカタボリックを起こさないようにソイプロテインを飲んでいるから大丈夫 一応、カロリー欠損の計算どおりにきちんと痩せているよ >>698 糖質制限は認知症の元、という研究も話題になってるからね。 >>694 プロテインの摂取源を○○にすることによって摂取カロリーが抑えられる という考え方はふつうだと思うがね? 必ずしもソイである必要はないがステーキ食うよりはカロリーひくいでしょw >>700 同じ量(100g)を食べた場合のそれぞれのカロリーを調べてみた。 霜降り牛 500 赤身牛肉 300 白飯 168 ソイプロテイン 380 ただし、食べる量は人それぞれ。 某女性プロギタリストが尊敬するギタリストたち https://www.youtube.com/watch?v=lvZ2-mEKqZs& ;feature=youtu.be https://youtu.be/5RkTM92aNyc https://www.youtube.com/watch?v=pNLBxUMoy64& ;feature=youtu.be https://youtu.be/xst_JKHadqQ 個人的にマルシン・ディラには懐疑的 ミスがなく完璧というがそうも思えない演奏も多い ロドリーゴのトッカータも必死でぎこちないところをみても技術的には既に今の更に若い世代の方が高水準で、それにコンプレックスがあるのか得意な曲しか公演しない >>703 何だこの洞窟の中で録ったみたいな音は? >>702 一番目のトルコ行進曲は初めてギターで一応ちゃんと編曲演奏できたのを聴いたわ 続いて出て来る エカチャイ・ジェアラクールによってギターモーツァルトのピアノソナタK. 545(第1楽章) もいいわ。 もう少し音が鼻濁音の美声だといいが それはぜいたくというものか 山下とかもちゃんとこういうのを弾いてくれた方が良かったんだが 5番目のデジデリオもいいね セゴビアみたいな右手で手の甲の位置が不変でしかも腕全体の 重みが無理なく掛かっている。最近私がやっとできるようになった右手奏法をあっさり達成している。脱帽 >>711 >>710 感想を挙げてくれたのでそれに対する感想を書いただけの話 別にそれを見て感想もないような方のコメントは不要です。 僕はミスを減らすための練習はしません。練習しても本番いつどこでミスをするかはわからないですし、ミスに気づいた時点でその箇所の演奏はほぼ永久に内向的になります。問題はミスは失敗であるか、意外な味方であるか。 とあるギタリストのミスに対する考え方 この人の感想はかなり的確だろう カネンカイザーのトルコ行進曲は伴奏の省略が多くてソロでは無理かと思っていたがジェアラクールはかなり伴奏も弾いている テクニックもすごいと思うがちょっと音色が物足りない 流れ切ってすみません。 クラシックギターを12弦(複弦6コース)にして演奏する方法を探しております。 調べてみたのですが、ナイロン弦で12弦のギターというのは製造されておらず、 12弦のアコースティックギターの弦を変えてもネックが細いため違和感がありそうです。 (ロシアの「gran guitar」や新堀ギターの「複弦プライムチェンバロ」などがイメージに近いのですが・・) もし実際に12弦のナイロンギターをお持ちだったり、 あるいは工夫して実現している方がいらしたら教えていただけますでしょうか? >>715 複弦プライムチェンバロの弦をナイロンにできないの? >>718 実は新堀にもその旨を尋ねてみたのですが、 ブリッジの複弦部分が、ナイロン弦を結べる構造になってないと言われてしまったんですよね。 でも今思ったら、クリアトーンとか使えばなんとかなるのかな・・? あとプライムチェンバロ自体が、新堀ギターの高い新品くらいしか手に入らないという点で ちょっと気が引けています。 >>716 ,719 リュート・・考えてませんでしたね。目から鱗です。 ご意見ありがとうございます。 若気の至りで12弦のアコギを買ったが 伴奏で使うには豊かなボリュームがあ っていいけど・・ なんせチューニングが面倒で・・・・ 6弦で充分です 皆さんはチューニングはどうしてますか? 普通の楽器はAー440Hzあたりですが ギターの場合「半音から全音」ぐらいまで低い人もいるみたいです。 バリオスやセゴビアはその位低くして演奏していたときもあったらしいです。 その方が甘美な音が出ると言うことで。 >>724 基準は時代によっても変わるね。 発見されてる古い管楽器などのピッチから、かなり正確にそれぞれ時代の基準がわかってる。 今は、ギターに限らず、少し高めに合わせるのが流行ってるみたいだ。 絶対音感を持つ人は、基準が違うと気持ち悪いのかな? A=415Hz の響きが好きだな。 楽器にも指にも優しい。低音の鳴りが深くて気持ちよい セーハも楽だし ブリリアントクラシックスから出てるジュリアーニのギター協奏曲全集だと430でチューニングしているとのことわり書きがありますね。 >>727 そこまで低いと、馴染みの曲だと違和感があったり、移調してると思われたりしそう。 でも、バロックピッチの標準なんだろうね。 普通のアンサンブルでは1フレにカポとかすれば大丈夫なのかな? ジャズ弾きの人どこいった? クラシックの将来性のない話題ばっかでつまらん ところで絶対音感持ってるクラシックギタリストって誰がいる? ペロワとか山下とか異常な暗譜の速さは絶対音感なのかな? それと和声に詳しい人に質問なんだけど カルカッシのDマイナーの狂想曲の1小節目の3拍目のdimコードって ベースがトニックのルートの音が保続音になっていてdimにない音がベースになってるんだけど ドミナントの3rdと7thが入ってるコードだからトニックに解決するのはわかる Gdim/Dでいいのかな? dimコードの構成音の全音上の音はテンションと考えられるけどレの音は半音ずれているから テンションノートでもない どういったコードでどういう機能と解釈すればいいのかな? わかる人、教えてください >>723 写し間違えとかミスプリとかを疑って調べた結果やはり自筆もそうなってるし そのような例はカルカッシの曲に散見されるから なんかしらの意図があるのだろうけど、結局カルカッシ本人に聞いてみなきゃわからん という結論の理論書をどこかでよんだけど あれはなんだったかなあ >>732 >カルカッシのDマイナーの狂想曲 作品番号を教えて。 昨夜のパクたんとガブリエルのコンサート、中々良かった!! ガブリエルのスモールマンの大音量に対抗してか、パクたんはいつもよりも爪をかけて弾いていたように感じた。 スモールマンは、悪く言うとこもり気味の音色だったが、普通のタッチでも十分以上に鳴り響いてた。 それにしても、全く違う音色ではあったが、不思議とバランスの取れた二重奏だったなぁ。 >>730 ジャズもマイルス・デイビスの頃から将来性がないと言われている音楽なんだが というかルールに則ってる音楽って将来性もクソもないだろ 全ての可能性はルールから導き出されたしまうのだから だからクラシック音楽家は何百年も前から理論を追究してるし、ジャズではそれに気付いたマイルス・デイビス等が新たなルール作りに躍起になったわけなんだから 何か他に動機があって(パーカーやマイルス生誕何年とかで)ジャズを取り入れようというなら表現手段の1つとして一定の理解は得られるだろうが 将来性という意味でジャズを取り入れようなんて不勉強と自己紹介してるようなもんだ 全然話変わるけど なんでクラシックギター関係の人って反与党反自民の人が多いのだろう マチネ書いた作者もそうっぽいし 多いというかそういう人が何故かやたらにSNSで声高らかなだけではあるのかもしれないが そうでもないだろ ネトウヨみたいなこと言っている人も多いみたいだしw >>736 なんで水曜日の晩にやったんだろうね(´・ω・`) 朴葵姫は土日祝日にリサイタルを開いて満員御礼という必勝パターンがあるのにな さすがに平日夜、都内へは行けないよ やっと動画の貼り方を覚えたよ 上はジョアン杉田の「宇宙飛行士」バーデンパウエル作 これは、鳩山さんが現代ギターに載せたビルエバンスのワルツフォーデビーのアレンジを 石村さんという埼玉のギター講師が弾いたもの https://youtu.be/ORWlw2tf6PU >>738 なるほど。 その曲なら、コードとして捉えるより、3声みたいな横の流れで捉えたほうがいいんじゃないの? クラギ用のジャズ曲集なる楽譜が売られていてナイロン弦のクラギだとどんなもんだろうと思っていたけど、良い! 将来自分のレパートリーに取り入れようっと。 紹介してくれた方に感謝! >>748 何年の何月号に掲載されたものか教えたいただけないでしょうか? 現代ギター社のサイトにはヤーコウ編というものしか見当たりませんでした。 これはクラシックギタリストとしても超大物 Carlos Barbosa -Lima の Aquarela do Brasil https://youtu.be/JvVUk_jn09w >>751 70年代の現代ギターで創刊後まもなくだったと思う 国会図書館で譜面を手に入れたよ >>753 そうですか。残念です。他ので我慢します。 >>749 ありがとうございます たしかにそう捉えたらわかりやすい まあ最終的には本人に聞けよって話なのかもね >>738 単純にサブドミントIVでc#は非和声音では駄目なの? 夜間、自宅での練習用に ヤマハのサイレント、プレイテックのEC800を考えてるん もちろんスポンジミュートもするんだが 情報あるかな? >>756 C♯とGがトライトーンの関係にあるけど サブドミナントでC♯を非和声音と考えるとするとC♯の音は短く切って弾いたらいいのかな? >>759 それではアルペジオにならないから、他とバランスが取れない。 カプリスだから変わった響きのまま流れていくんじゃないの? コードで見ると問題はC♯よりもB♭のような 機能的には完全にV7でしょ 前の音形で跳躍を予感させることでうまくドミナント7thを導いて和声的にも旋律的にもうまく繋がるようになってるだけのような 話題のところをコードで書けば、Gm(+11)じゃない? 当時そういう表記はなかったと思うけど。 CD買った。 Andres Segovia 1927ー1939 Recordings volume1 total time 61分 アメリカ製 ブックオフ 280円 Bach,Sor,Tarregaなど 演奏技法、感情移入など、すばらしい。 戦前の録音だが、きれいな明瞭な音 BB2Cだと反映されなく、、再送させて下さい。 夏のコンクールで課題曲の録音があり、ソルのメヌエットを何度も録音しています。 下手で恐縮なのですが、アドバイスをいただけると幸いです。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1549768.m4a.html スーフェイヤンのカラーズオブブラジルは素晴らしい出来だ 先発の朴のサウダージよりも選曲が洗練され、日本人の酷い編曲が無い分、 全ての曲に聞きごたえがある >>764 2点、気になりました。 1) pimaのアルペジオで、imaの分離が悪く、団子状になってしまっている。 2) なぜか1弦高音部の音程が不安定。調弦、押さえ方、弦そのもの、ギター本体など、どこかに原因があるはずです。推測ですが、ポジション移動の際に、余計な力が弦に加わった結果ではないかと。 全体的には、なかなかよくまとまっているとかんじました。 >>764 音がきれいだし素晴らしい演奏です。 強いて難をあげれば、装飾音とアルペジオ。 メヌエットのリズムを感じて演奏すれば、そのふたつも解決するでしょう。 コンクール期待しています。 ご指摘有難うございます。 アルペジオの部分は自分でも課題で、リズムよく分離させるのが難しく感じます。 指摘箇所を修正し、間に合う様頑張ります。 >>764 とても丁寧に弾いていて好感の持てる演奏ですね。 前半主メロのラ--ドシラシドラ・・のシラはスラーの方が流れが綺麗に思います。原典版には無いけど。 後半のアルペジオは粒立ちが綺麗にこしたことはないけど、肝心なのは低声部のメロディーなのでそんなに存在感は無い方が良いと思う。 低声部の飾りと思ってもっと軽く弾けば自然とダンゴにならずに済むと思いますよ。その代り低声部はmore powerですね。 >>764 音は澄んできれいです。知らない曲だし楽譜を見ていないのですが、 >>769 の人が書いている、ラ--ドシラシドラ・・のところが、 ラミドドシラシド・・のように感じられるので、ミドをもっと弱く すればよいのではないでしょうか。 モーツアルトのトルコ行進曲をほぼ原曲通りギターソロに編曲することに成功した。 こういうのはどうやってアップすればいいの? 腹心も30年くらい前はトルコ華麗に弾いてたよ フルートとのデュオだけど。あれならソロでも いけたんじゃないかな。。 >>772 自分で作ったのをアップしてダウンロード販売出来るんだ 凄いね せっかく苦労して作ったからオープンにして弾いてもらおうとしたけどこういうのもあるんだ どうもありがとう。 >>773 デュオで旋律も弾くんですか?技術的にはソロで弾くことに意義があるんですが。 >>774 旋律も伴奏も一緒のところをソロで結構な速さで弾いてて YouTubeに動画ないね 楽譜は一部売っているみたいだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる