クラシックギター総合スレPart98
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 クラシックギターとその音楽について語るスレです。 勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど 粘着は徹底スルーを心がけましょう。 前スレ クラシックギター総合スレPart96 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/ クラシックギター総合スレPart97 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519918220/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured それと和声に詳しい人に質問なんだけど カルカッシのDマイナーの狂想曲の1小節目の3拍目のdimコードって ベースがトニックのルートの音が保続音になっていてdimにない音がベースになってるんだけど ドミナントの3rdと7thが入ってるコードだからトニックに解決するのはわかる Gdim/Dでいいのかな? dimコードの構成音の全音上の音はテンションと考えられるけどレの音は半音ずれているから テンションノートでもない どういったコードでどういう機能と解釈すればいいのかな? わかる人、教えてください >>723 写し間違えとかミスプリとかを疑って調べた結果やはり自筆もそうなってるし そのような例はカルカッシの曲に散見されるから なんかしらの意図があるのだろうけど、結局カルカッシ本人に聞いてみなきゃわからん という結論の理論書をどこかでよんだけど あれはなんだったかなあ >>732 >カルカッシのDマイナーの狂想曲 作品番号を教えて。 昨夜のパクたんとガブリエルのコンサート、中々良かった!! ガブリエルのスモールマンの大音量に対抗してか、パクたんはいつもよりも爪をかけて弾いていたように感じた。 スモールマンは、悪く言うとこもり気味の音色だったが、普通のタッチでも十分以上に鳴り響いてた。 それにしても、全く違う音色ではあったが、不思議とバランスの取れた二重奏だったなぁ。 >>730 ジャズもマイルス・デイビスの頃から将来性がないと言われている音楽なんだが というかルールに則ってる音楽って将来性もクソもないだろ 全ての可能性はルールから導き出されたしまうのだから だからクラシック音楽家は何百年も前から理論を追究してるし、ジャズではそれに気付いたマイルス・デイビス等が新たなルール作りに躍起になったわけなんだから 何か他に動機があって(パーカーやマイルス生誕何年とかで)ジャズを取り入れようというなら表現手段の1つとして一定の理解は得られるだろうが 将来性という意味でジャズを取り入れようなんて不勉強と自己紹介してるようなもんだ 全然話変わるけど なんでクラシックギター関係の人って反与党反自民の人が多いのだろう マチネ書いた作者もそうっぽいし 多いというかそういう人が何故かやたらにSNSで声高らかなだけではあるのかもしれないが そうでもないだろ ネトウヨみたいなこと言っている人も多いみたいだしw >>736 なんで水曜日の晩にやったんだろうね(´・ω・`) 朴葵姫は土日祝日にリサイタルを開いて満員御礼という必勝パターンがあるのにな さすがに平日夜、都内へは行けないよ やっと動画の貼り方を覚えたよ 上はジョアン杉田の「宇宙飛行士」バーデンパウエル作 これは、鳩山さんが現代ギターに載せたビルエバンスのワルツフォーデビーのアレンジを 石村さんという埼玉のギター講師が弾いたもの https://youtu.be/ORWlw2tf6PU >>738 なるほど。 その曲なら、コードとして捉えるより、3声みたいな横の流れで捉えたほうがいいんじゃないの? クラギ用のジャズ曲集なる楽譜が売られていてナイロン弦のクラギだとどんなもんだろうと思っていたけど、良い! 将来自分のレパートリーに取り入れようっと。 紹介してくれた方に感謝! >>748 何年の何月号に掲載されたものか教えたいただけないでしょうか? 現代ギター社のサイトにはヤーコウ編というものしか見当たりませんでした。 これはクラシックギタリストとしても超大物 Carlos Barbosa -Lima の Aquarela do Brasil https://youtu.be/JvVUk_jn09w >>751 70年代の現代ギターで創刊後まもなくだったと思う 国会図書館で譜面を手に入れたよ >>753 そうですか。残念です。他ので我慢します。 >>749 ありがとうございます たしかにそう捉えたらわかりやすい まあ最終的には本人に聞けよって話なのかもね >>738 単純にサブドミントIVでc#は非和声音では駄目なの? 夜間、自宅での練習用に ヤマハのサイレント、プレイテックのEC800を考えてるん もちろんスポンジミュートもするんだが 情報あるかな? >>756 C♯とGがトライトーンの関係にあるけど サブドミナントでC♯を非和声音と考えるとするとC♯の音は短く切って弾いたらいいのかな? >>759 それではアルペジオにならないから、他とバランスが取れない。 カプリスだから変わった響きのまま流れていくんじゃないの? コードで見ると問題はC♯よりもB♭のような 機能的には完全にV7でしょ 前の音形で跳躍を予感させることでうまくドミナント7thを導いて和声的にも旋律的にもうまく繋がるようになってるだけのような 話題のところをコードで書けば、Gm(+11)じゃない? 当時そういう表記はなかったと思うけど。 CD買った。 Andres Segovia 1927ー1939 Recordings volume1 total time 61分 アメリカ製 ブックオフ 280円 Bach,Sor,Tarregaなど 演奏技法、感情移入など、すばらしい。 戦前の録音だが、きれいな明瞭な音 BB2Cだと反映されなく、、再送させて下さい。 夏のコンクールで課題曲の録音があり、ソルのメヌエットを何度も録音しています。 下手で恐縮なのですが、アドバイスをいただけると幸いです。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1549768.m4a.html スーフェイヤンのカラーズオブブラジルは素晴らしい出来だ 先発の朴のサウダージよりも選曲が洗練され、日本人の酷い編曲が無い分、 全ての曲に聞きごたえがある >>764 2点、気になりました。 1) pimaのアルペジオで、imaの分離が悪く、団子状になってしまっている。 2) なぜか1弦高音部の音程が不安定。調弦、押さえ方、弦そのもの、ギター本体など、どこかに原因があるはずです。推測ですが、ポジション移動の際に、余計な力が弦に加わった結果ではないかと。 全体的には、なかなかよくまとまっているとかんじました。 >>764 音がきれいだし素晴らしい演奏です。 強いて難をあげれば、装飾音とアルペジオ。 メヌエットのリズムを感じて演奏すれば、そのふたつも解決するでしょう。 コンクール期待しています。 ご指摘有難うございます。 アルペジオの部分は自分でも課題で、リズムよく分離させるのが難しく感じます。 指摘箇所を修正し、間に合う様頑張ります。 >>764 とても丁寧に弾いていて好感の持てる演奏ですね。 前半主メロのラ--ドシラシドラ・・のシラはスラーの方が流れが綺麗に思います。原典版には無いけど。 後半のアルペジオは粒立ちが綺麗にこしたことはないけど、肝心なのは低声部のメロディーなのでそんなに存在感は無い方が良いと思う。 低声部の飾りと思ってもっと軽く弾けば自然とダンゴにならずに済むと思いますよ。その代り低声部はmore powerですね。 >>764 音は澄んできれいです。知らない曲だし楽譜を見ていないのですが、 >>769 の人が書いている、ラ--ドシラシドラ・・のところが、 ラミドドシラシド・・のように感じられるので、ミドをもっと弱く すればよいのではないでしょうか。 モーツアルトのトルコ行進曲をほぼ原曲通りギターソロに編曲することに成功した。 こういうのはどうやってアップすればいいの? 腹心も30年くらい前はトルコ華麗に弾いてたよ フルートとのデュオだけど。あれならソロでも いけたんじゃないかな。。 >>772 自分で作ったのをアップしてダウンロード販売出来るんだ 凄いね せっかく苦労して作ったからオープンにして弾いてもらおうとしたけどこういうのもあるんだ どうもありがとう。 >>773 デュオで旋律も弾くんですか?技術的にはソロで弾くことに意義があるんですが。 >>774 旋律も伴奏も一緒のところをソロで結構な速さで弾いてて YouTubeに動画ないね 楽譜は一部売っているみたいだけど >>777 Ariaのボールエンド弦かな? https://www.amazon.co.jp/dp/B01BD0LCG6/ 品質も安定してるし、別にいいんじゃない? 守旧派には蔑まれると思うけどw へぇ、いつのまにかクラギにもボールエンドあるんだ。 ヤマハのCS40Jでギターを始めてみたいのですが、 練習時間が深夜になるので音の問題を心配しています。 「ガットギターの場合は右手のチカラ加減でかなり小さい音量で弾ける」 「ボディにタオルを詰めて弾けば音はだいぶ抑えられる」 ググってみるとこういう意見がありましたが本当でしょうか? 住環境的には深夜にエレキの生音でピックによるコードストロークは厳しいですが、親指のストロークなら問題ありませんでした。 サイレントギターも検討していますが一本目は本物のギターがいいような気がして迷っています。 ちなみにギターは数年間一本だけで行く予定です。 アドバイスよろしくお願いします。 小さな音で弾いても全く面白くないからやめたほうがいいよ。 俺でもクラシックギター弾く為だけに壁式RCに引越した位だから。 せめて戸境壁がコンクリートのマンションなら深夜でもナイロンなら音漏れはないから、 本気でやるなら住環境を変える事を勧めるよ。 夜間の練習なプレイテックのEC800ってのが良かった スポンジ挟むと殆ど微音だから気にならない ヤマハのサイレントは予想外に生音がデカくてダメだった それなりの音量で弾くことも、大事な演奏表現だからなぁ。 深夜の練習で、小さい音にするのはいいけど、それしか出せない楽器onlyはどうかと思う。 2本目ならいいけど クラギの音でも気にしないといけない住環境の人には同情する。 受験生を抱えてるとかいう場合は外出中に限定するか、1、2年練習を諦めるしかない。 アパート住まいの人なら、最近のアパートならクラギ程度は問題にならないから新しいところへ移るほうがいい。 ○○パレスは知らないが、普通の新しいアパートなら、家賃も変わらずに防音はきちんとしてる。 ブリッジ辺りの弦とボディの間にタオルか何か噛ませとけば音は十分小さくなるから普通のギターでいいよ 常にその状態で練習するのはもちろん良くはないけれど ボコボコって、ね、やだね、あの音 左手の運指練習だけなら良いけど 右手のタッチは悪くなるかも w 夜中に音しぼって練習してると 本番で人前で大きい音で弾くとき全く感覚が違うのでほとんど練習の意味がない 絞った音で どんな難曲も軽々と弾けて 俺って天才 と思ってても 本番ではズタボロ なんてよくある >>787 わかる。右手も左手も、違うからね... ポコポコミュートはなあ 夜中の練習ならサイレントギターの方がよっぽどいいだろうね まあポコポコミュートもワンタッチで付け外しできる機構があれば、チェンバロのミュートのような効果に使えるかもしれない 実際商品化したものがあったような? ポコポコミュートじゃなく音階は出るくらいでないとつまらないよね ポコポコミュートは、アルペジオの正確さを上げたり、トレモロのつぶをそろえたりする練習法として有効。最大のメリットは、急速なパッセージが、さらりと弾けるようになること。 最大のデメリットは、音質に関する感覚が変質してしまうこと、かな。 >>770 それは良い指摘でそのとおりだと思う。 ギターの人にはメロディを浮き上がらせる意識が薄い人も多い。 メロディを意識して練習するのは、良い演奏への一番の近道かも知れない。 >>781-792 アドバイスありがとうございます。 昼間と深夜で二本のギターを使い分けるのが良さそうですね。 ひとまずギターがないと始まらないのでCS40Jかサイレントのどちらかを先に買ってみようと思います。 もうひとつだけ質問させてください。 この二曲が弾きたくてギターを始めたいと思いました。 Clair de lune Debussy (guitare) https://www.youtube.com/watch?v=0_RnlOWmZD4 J. S. Bach: Goldberg Variations Aria & Var. 1 Jozsef Eotvos, guitar https://www.youtube.com/watch?v=nS9wHiYlfd0 基礎練習の合間にコツコツ弾いてみたいと思っているのですが、 ギターを齧ったことのある友人に聞いたところ、 「初心者が最初からこんな難しい曲を練習しても挫折するから簡単な曲から始めたほうがいい」 「この曲を弾きたいならピアノを習ったほうがいいのでは?」と言われました。 自分はピアノを習うつもりはありませんし、一生かかって弾けるようになれればいいや、 くらいの構えでいるのですが、そんなに難しい曲なんでしょうか? >>795 難しい曲でも、意欲が続くなら問題ない。 普通は難しい曲にチャレンジすると、弾けなくて意欲まで失う。 しばらく試してみればいいんじゃない? >>795 個人的見解です。 この二曲を目指して練習するのはいいと思うけど、一から始める人が いきなりこの二曲を弾けるようにするのは至難の業だと思う。 特に、ドビュッシーとかバッハは、一般的に技巧よりも表現力や精神性が重視される作曲家なので、 「ただ音符どおりに弾く」ことはできても、イメージ通りに弾けるようになるには結構時間が掛かるかな? でも、「基礎練習の合間に」って書いてあるので、基礎練習と並行してチャレンジを続けるのはいいんじゃない? スレチだけどこの曲って誰の曲名か教えて下さい(>_<) 最初の曲です。 https://youtu.be/Um687kDEuTA 誰の曲名っておかしいですね(汗) なんていう曲か教えて下さい(>_<) >>796 わかる。 ヘタレなオレ、発表会とかはないので、一曲通しで録音出来るようになったら完成にしてるんだけど、 難しい曲だと、途中でモチベーションが切れるwww >>796 ,797 ありがとうございます。 がんばります。 クラギ以前に撥弦楽器にfホールは殆ど無いから、あの形では共鳴し難いんだろう フルアコは電気増幅だからfホールは飾りじゃね、知らんけど Fホールにしても良い音、大きい音にならなかった。 内部の小修理の時に手が入らず、分解しなくはならないので不便。 カルレバーロ考案のサウンドホールを側面にしたギターも、ほぼ消えた。 F字孔 https://blog.goo.ne.jp/smileythejazzcat/e/2a78a67aa2c54470b490a55925c93d21 無い訳じゃないみたいですけど一般的じゃないのは力木が関係してるのかなあと。 できなくはないけどクラギの場合、あまりメリットは無い感じです。 fホールよりもリュートのような薔薇窓の装飾がないのは何故なんだろう 18世紀ギターだと薔薇窓風の装飾の名残があるような気がするんだけど 格子窓とかステンドグラスとか装飾 を第一に作ったら金持ちが買うのに https://www.youtube.com/watch?v=dMTbnHuXGt8& ;app=desktop この人のバリオス曲集が素晴らしかった 最近の若手の録音は解釈次第でバリオスはクラシックとして十分に上等な楽曲になり得るというのを示す演奏が多くて嬉しい これまであまりバリオスには否定的だったけどここ数年で考えを改めさせられた ジョンとかアリリオ・ディアスとかバリオスに一家言ある連中が引退して若手も前より自由に演奏できるようになったのが要因か 側面だと自分には聞こえやすくなりそうだけど聞いてる人はどんな感じなんだろ 両方開いてるのはないのかな >>813 蜜蜂しかなかったけど他にあるのかな? 挙がっていたのではグラナードスの私的ワルツ集がいいね ジスモンチの水とワインも上がっているね 69年ラミレスbyセゴビア とあるけど見た目はもっと後の79年位以降のラミレスみたい。 ギターの正道を行く演奏で嬉しいな あんまり上手くないぽい グラナドスが詩的じゃないなあ ナポレオン・コストについて少し調べたけど、さほど重要な作曲家とは思えない。 彼が作曲したのは今のギターじゃなくて当時の特殊なギターのために作曲してるから当時も今も一般的じゃないと思うんだけどなあ。 誰がヴァイオリンを殺したか という本があるが 誰がギターを殺したか という本も書かれるべきかな バリオスは長い間きいてきたけど好きになれんなあ。 不味い田舎料理て感じ。美味しい田舎料理は聖母とその御子とかアメリアとか バリオスのl作品は、指が長く手のひらが大きくないと、弾くには難しいものが多いよね 味付けも、どちらかというと、大雑把かも w 確証が無いので戯れ言ととして。 バリオス先生の功績はソルやコストの埋もれていた作品をよみがえらせたことかなと。 ソルやコストの時代、ギターの形状がバラバラで楽譜もそれにならったものを、現代の6弦ギター用に編曲したみたい。 タレガの作品でもラグリマの中間部をバッサリ削除したのも彼の仕業らしい。 バリオスの作品は自分も好きじゃないけど功績はすごく尊敬してる。 >>823 たしかに戯言だw なんでそんなデタラメを? バッハのシャコンヌを始めて編曲して弾いたとか あるけど結局評判にならなかったんだから負け バリオスというのは、マネージャーがさまざまな宣伝をして売り込んでいたと聞く。 マンゴレ(酋長)の末裔を名乗る舞台衣装をはじめとして、天才数学者、ヴィラ=ロボスが絶賛した、セゴビアが怖れた、等々、虚実の判然としないエピソードを並べ立てた。 自筆の譜面が残っていない編曲話も、そうしたエピソードのひとつではないかと思う。 バリオスの映画のラストで、フリアフロリダを弾いた南米のギタリストがいるが、誰なんだろう。 物凄い演奏だった 月光の三楽章 編曲を試みてるが、やはり凄まじく難しい。メカ自体に革命的改良が必要 でも熱情とは違い、指や音域が致命的に合わないということはなく、悩ましい。 >>828 山下とかそういうことするの好きそうだけどねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる