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クラシックギター総合スレPart98
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0001名無しの笛の踊り (ドコグロ MM23-uOYN)
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2018/04/19(木) 12:14:30.27ID:uqRc7zCDM
!extend:checked:vvvvv:1000:512

クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど

粘着は徹底スルーを心がけましょう。

前スレ
クラシックギター総合スレPart96
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/
クラシックギター総合スレPart97
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519918220/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0091名無しの笛の踊り (ブーイモ MMff-1SSC)
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2018/04/24(火) 12:40:53.11ID:Mw0PzMCNM
>>90
全音版だとコストのエチュード25の22番のものです。
速度は上がらないしベースの消音も難しくて難儀してます。
40半ばの中年男には厳しいです。
0092名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7633-9jjH)
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2018/04/24(火) 12:53:43.55ID:5/hTAmDY0
ベースは親指で弾いた瞬間に切り替えて指の横背部分で消音(左手で
一々運指でやるなんて書いてある楽譜もあるけどそれでは意味ないし全部
は出来ない)
高音はアポヤンド的な深い音でかつ重音のトレモロ的効果が出るまで
やらないと本当の意味はないから激難し
上声と低音の旋律が絡み合ったりもするからそれぞれが歌ってないと意味ない

などなど

ただゆっくりと文字通り練習としてやれば中級でもすごく勉強になるよね
逆にこれが出来ないということは何か右手のフォームなどに問題があると
いうメルクマールにもなる。

うん十年やってるけど最後まで満足いくように弾けなくて
残っているのがこの曲とクマンバチの飛行
0093名無しの笛の踊り (ブーイモ MMff-1SSC)
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2018/04/24(火) 15:17:41.02ID:Mw0PzMCNM
パンピングナイロンとゴンザレスのテクニックノートを参考にしてどうにかこうにかやってます。
特にパンピングナイロンは読みこなしたつもりになってて基礎がおろそかになってたりしてまたじっくり読み返してます。
0094名無しの笛の踊り (ワッチョイ b3a5-9jjH)
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2018/04/24(火) 15:41:24.07ID:zWsD2jWg0
>>93
40半ばなら先生に習ったほうが悶々とせずに済んでいいんじゃないの?

もちろん楽器店の講師じゃなくてちゃんとした先生に付く必要はあるけど

ギターテクニックノートは上のほうのレスで出て来た富川先生が
毎年秋にギターテクニックノートの集中レッスンを開いているから参加してみるといいと思うよ
ギターテクニックノートは必要最低限の注記も付いていないから独学だと詰みやすい
0097名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4e19-1SSC)
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2018/04/24(火) 18:14:19.73ID:/I4aqv3W0
ゴンザレスのテクニックノート、直接冨川先生に習いたいところだけど田舎に住んでるから遠すぎ。
つべに講習会の動画あるけど習うのはやっぱり直に教えを乞いたいところ。
なんとか仲間募ってお金出し合って呼べればなあ。
0098名無しの笛の踊り (ワッチョイ b3a5-9jjH)
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2018/04/24(火) 18:22:54.58ID:zWsD2jWg0
>>97
渋谷だし、全部で3回くらいだから泊まりがけで参加すればいいんじゃない?
地方からの参加者もいるみたいだよ

YouTubeの動画は肝心な部分は企業秘密らしいので全く役に立たない
0100名無しの笛の踊り (ワッチョイ b3a5-9jjH)
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2018/04/24(火) 21:51:06.18ID:zWsD2jWg0
>>99
これが2017年

20171112 ゼロから学ぶ”ホセ・ルイス・ゴンサレス テクニックノート”講座?右手編
http://blog.livedoor.jp/tommig-workshop/archives/50930766.html

20171224 ゼロから学ぶ”ホセ・ルイス・ゴンサレス テクニックノート”講座?左手編
http://blog.livedoor.jp/tommig-workshop/archives/50930794.html


http://guitar.livedoor.biz/archives/52681334.html
>来年もテクニックノートに関しての講座を大阪や仙台や東京などでも行う予定です。
>大阪は4/22で決定しております。みなさま一日予定をあけておいてください。詳細は後日発表します。
>仙台や東京などでの予定も後日発表。
>もちろん個人レッスンなどでテクニックノートに特化して教えてくださいというオファーもお待ちしております。
>メールなどでお問い合わせください。

ギターテクニックノートのレッスンを個人レッスンでも教えてくれる
3000円のワークショップは安いけど、マンツーマンでも教えてくれるらしいから
地方在住ならメールで問合せしてみればいいんじゃないの?

僕もマンツーマンでギターテクニックノートのレッスンを受けることは検討しています

一応、先生に付いていますが、別のアプローチから風を入れてみたいので
0103名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4e19-1SSC)
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2018/04/25(水) 07:48:43.03ID:cUY3tjHI0
>>102
自分の場合はギター教室に通っていて与えられた課題が克服できずに悩んでいるときに福音になりました。
先生は先生なりに苦労して克服した指が回るようになる方法をアドバイスしてくれますが、さらに自宅での練習にテクニックノートが副読本として結構役に立ってます。
ノートそれ自体は独学とかには無価値ですけどレッスンで併用すると手放せなくなりました。
0104名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4ecf-wYeq)
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2018/04/25(水) 09:39:43.27ID:dCHzo8/S0
ゴンザレスはCBSの録音の方が良かったな。日本で録音したのは音価も曖昧ぽっかたかな
手首のひねりのだから、音によっては深くもなるけど、ゴンザレスの歌い口は本物のスペイン
の香りが醸し出されてような、ポピュラーなんかに応用がきくのかにゃ
0105名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8314-9jjH)
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2018/04/25(水) 10:16:18.21ID:6V68Sgdw0
いうまでもないが、テクニックには向き不向きがある。
指の力も形も、爪の形も硬さも、もちろん体全体の体形やバランスも人それぞれ。
体験するのはいいが盲信は禁物。
0108名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0bbd-c9cq)
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2018/04/25(水) 13:10:29.32ID:/5GhhPAV0
ギターでやると音が貧相なるとか
ギターはギター向きの曲だっけやればいいとか
体験するのはいいけど盲信は禁物とか

自分がそれにチャレンジするわけでもないのに、やってみなけりゃわからないことを横からブレーキかけようとする人はよくわからん

自分らがそう言う安牌だけ切る生き方するのは勝手だけど、他の人のやり方に文句つけんなと言いたい
0110名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8314-9jjH)
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2018/04/25(水) 13:59:42.01ID:6V68Sgdw0
>>108
バイオリンやピアノとギターでは構造も発音の原理も違う。
なにより出て来る音が全く違うから、比べれば、ギターの音は貧相であるのは誰も否定できない。
バイオリンやピアノの曲をギターで聴くと、原曲のイメージからは程遠い。

なににチャレンジをしても盲信が危険であることには変わりがない。
オウムを盲信すれば自分を失うし、誰のものであれ、特定のギター技術を盲信すれば、自分のギター人生を失うこともある。

こうしたことは、常に自分にも言い聞かせるべきことだから、他人のためにここに書くのが無意味とは思えない。
それを文句を言われてるとしか感じられないのは、よほど気の小さい人間なのか、なんとかテクニックの関係者なのかのどちらかなのだろうか?
0111名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0bbd-c9cq)
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2018/04/25(水) 14:37:07.80ID:QM1aMjRp0
>>110
毎度、言ってることが極端過ぎて人として賛同できるようなこと1つも言わないのは狙ってるのか?
レスバ誘ってるようにしかみえん
よほどマウント合戦が好きなようで

>>108の趣旨はギターが貧相かどうかとか盲信が危険かどうかなんて言葉尻だけ捕まえたようなことが言いたいのでなくて
やる前からしかもやりもしない人間が外野から人のやり方に口を出す道理はないと言いたんだよ
そのレッスンに参加して問題が解決するかどうかはわからないが
結局、参加してみなけりゃわからないんだから

なんでそれがいきなり盲信とかオウムとか飛躍してブレーキかけるのか
0117名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8314-9jjH)
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2018/04/25(水) 20:11:54.48ID:6V68Sgdw0
>>111
関係者であるのか気が小さい人なのか知らないけど、特定のギター教師の宣伝は控えるべきだ。
情報として知らせるなら、講習会の開催日、金額等を書き込めばいい。
もともとゴンザレスの逸話を書き込んだのは僕だが、弟子の名は書き込まなかった。

以前のように特定の楽器を宣伝しまくった人と、特定の教師を宣伝しまくる人に差があるとは思えない。
どの楽器でも試してみればいい、というのが妄言であるように、どの奏法も試してみればいいというのも妄言だ。
特に初心者や独習者には、楽器の紹介も奏法の紹介も害のほうが大きい。

いつでも宣伝に利用されるのが、こうした掲示板だということは、しっかりと自覚しなければいけない。
0119名無しの笛の踊り (ワッチョイ b3a5-9jjH)
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2018/04/25(水) 21:19:32.57ID:OxdY960P0
>>117
> 関係者であるのか気が小さい人なのか知らないけど、特定のギター教師の宣伝は控えるべきだ。
> 情報として知らせるなら、講習会の開催日、金額等を書き込めばいい。

だから、2017年はどうしたと具体的に書いただけじゃん
他にどのような情報の出し方があるんだよ?

なんでもかんでもステマステマと言い出すケンモウメンのような
痛いおっさんがいるとは思いもしなかったよ
0120名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0bbd-c9cq)
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2018/04/25(水) 21:23:42.15ID:5hy3IXdj0
こりゃあかん
相手するだけ無駄なようだ
どうせWi-Fi切り替えて別キャラでレスしてるんだろうし
捨てIDで憂さ晴らしに普段は言えない様なこと言ってみてるだけだな
おつかれ
0127名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8314-9jjH)
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2018/04/25(水) 23:10:06.58ID:6V68Sgdw0
>>125
>>94
>毎年秋にギターテクニックノートの集中レッスンを開いているから参加してみるといいと思うよ
>ギターテクニックノートは必要最低限の注記も付いていないから独学だと詰みやすい

>>98
>地方からの参加者もいるみたいだよ
>YouTubeの動画は肝心な部分は企業秘密らしいので全く役に立たない

>>100
>ギターテクニックノートのレッスンを個人レッスンでも教えてくれる
>3000円のワークショップは安いけど、マンツーマンでも教えてくれるらしいから

まさか主催者本人とは思わないけど、こういうのを賛美=ステマとみる人が多いことは知っておこう。
0128名無しの笛の踊り (ワッチョイ b3a5-9jjH)
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2018/04/25(水) 23:15:35.37ID:OxdY960P0
>>127
だから、情報提供のどこが賛美=ステマになるんだよ?

そんなこと言ったら何も話せなくなるじゃないか?

だいたい嫌儲板じゃないだろ、この板は?クラシック板のクラシックギタースレじゃないか
0129名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0bbd-c9cq)
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2018/04/25(水) 23:37:28.16ID:KylVByYr0
>>128
実名出した事を批判しといてステマとかワケがわからんし
この人は賛美とかステマとか相手が突っかかりたくなる単語に無理矢理に話をこじつけてるだけなんだよ
今、こんなこと言ったら怒るんだろうなあ
という思考回路でレスしてるとしか思えない

そんな奴を相手にしても泥沼化して結局、どっちも悪いからもうやめろみたいに有耶無耶になるだけだからもう放っといた方がいいよ
0131名無しの笛の踊り (ワッチョイ db33-luqG)
垢版 |
2018/04/26(木) 02:06:21.76ID:P0ffEcBh0
そんなことより
YouTubeのブリームの生涯みたいなので弾いているブリームの
ジャンゴ・ラインハルトのアップテンポの曲やヌアージュを弾いている
演奏が凄い いわゆるクラシックギター的な音は逸脱してしまっているが
リズム感・ノリ・ビート感など信じられない天才的切れ

ブリームはクラシックよりこっちの方が向いてたんじゃないかと思ってしまう
位 全身を集中させて爆発させるような表現はある種山下の狂気を
想起させる 
0134名無しの笛の踊り (ワッチョイ db33-luqG)
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2018/04/26(木) 11:29:11.12ID:P0ffEcBh0
>>133
6分40秒当たりから8分30秒当たりの演奏がアテレコということですか?
ブリーム自身が弾いているようにしか見えませんが?
34分48秒あたりからのヌアージュもブリーム自身の演奏でしょう。??
0137名無しの笛の踊り (ワッチョイ db33-luqG)
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2018/04/26(木) 11:56:04.94ID:P0ffEcBh0
>>135
0138名無しの笛の踊り (ブーイモ MMab-/3Gz)
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2018/04/26(木) 12:46:59.97ID:c923WrdgM
普段ギターのメンテナンスってどうしてます?
自分はケンスミスのクラシックワックスポリッシュを使っているんですけど、セラック塗装のものでも大丈夫なもので他に何かおすすめのものご存じでしたら教えていただけるとありがたいです。
ペグのギヤはタミヤのミニ四駆のやつを使ってます。
0145名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2bcf-PSFF)
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2018/04/26(木) 18:29:29.10ID:wsGmMFXD0
>>141
こいつらがくたばった後新世紀が始まる!
0152名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1914-luqG)
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2018/04/27(金) 21:41:54.00ID:L1+tNNZ70
1位 高見沢俊彦 1,106票
2位 松本孝弘  903票
3位 布袋寅泰  308票
4位 hide(故人)232票
5位 MIYAVI 192票
6位 米川英之  158票
7位 城島茂   119票
8位 押尾コータロー 116票
9位 Char 108票
10位 岩沢厚治  93票
11位 野村義男  83票
12位 大村孝佳  77票
13位 高崎晃   76票
14位 春畑道哉  74票
15位 HISASHI 73票
16位 高中正義  69票
17位 和嶋慎治  66票
18位 村治佳織  44票
0153名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2bcf-PSFF)
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2018/04/27(金) 21:53:07.50ID:pDTVEdto0
山下在日だから入ってないなw
0155名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2bcf-PSFF)
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2018/04/27(金) 22:11:48.96ID:pDTVEdto0
日本市民が即レスw
0156名無しの笛の踊り (ササクッテロラ Sp0d-72ek)
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2018/04/27(金) 22:38:30.28ID:F0FeINDDp
こうやってみると高齢化はクラシックギターだけじゃ無いんだな
高見沢64歳は最近テレビで見ないな
チャーと福田は同い年で62
布袋56と山下57は1歳しか違わないという
村治ちゃんも御年40歳のでぇベテランだ
0158名無しの笛の踊り (アウアウカー Sadd-envg)
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2018/04/27(金) 22:46:56.42ID:QX9EdCfra
>>152
村治さんが20位内にはいっているのは
クラギファンには嬉しい大健闘。
こういう人気投票は世代、ジャンルに
よるファンの好みが反映するけど、まあ
平均的なギターファン、アマチュアギタ
リストによる選出で納得できるかな。
個人的には石川鷹彦や徳武弘文の名前が
出ていればもっと納得できたかも(歳が
分かるか(*_*;)
0160名無しの笛の踊り (ワッチョイ 71bd-72ek)
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2018/04/28(土) 00:32:05.21ID:zP+eKVpt0
>>159
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:5,093票
調査期間:2018年3月27日〜2018年4月10日
0161名無しの笛の踊り (ワッチョイ db33-luqG)
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2018/04/28(土) 00:59:30.96ID:Eu5TOivk0
>>159
2018年04月27日 00:00
超絶テクに酔いしれる!日本の最強ギタリストランキング
0162名無しの笛の踊り (スプッッ Sdad-CNsV)
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2018/04/28(土) 01:52:38.35ID:vFef5tGad
YAMAHAグランドコンサート弦は某スペイン人ギタリストも音がブリリアンテ素晴らしい!て使ってたので、自分でもしばらく使ってみたら確かに音はきらびやかだけど、張りはすごく強く感じたんだけどなぁ?
CCBいまだに大好きなんだけど当バンドの米川氏6位とかまじびびった。そんなに知名度高いかな?w
0164名無しの笛の踊り (ワッチョイ c93e-VZ/W)
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2018/04/28(土) 04:33:24.33ID:2EA+GshQ0
誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

6HIQY
0166名無しの笛の踊り (ワッチョイ 71bd-72ek)
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2018/04/28(土) 09:46:37.54ID:7KPmSmQt0
GW始まった途端これだ
埋もれていったクソスレともが掘り起こされてて草
0167名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8114-luqG)
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2018/04/28(土) 12:38:44.26ID:0G9t5JFJ0
>>166
クラギもまだ完全に廃れたわけじゃないということだね。
めでたい。
初級者でクラシックを弾く人はいなくなっちゃうかもしれないけど、それも時代の流れかな。
0168名無しの笛の踊り (ワッチョイ a163-luqG)
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2018/04/28(土) 13:55:10.01ID:qTs7szH+0
エレキを弾く人も随分減っているみたい。ギブソンが潰れそうだとか
著作権だなんだと煩くなってから音楽自体聴く人が減ってるしね
0169名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8114-luqG)
垢版 |
2018/04/28(土) 13:58:08.09ID:0G9t5JFJ0
>>168
ギブソンは本業じゃなくて、財テクかなんかの失敗。
エレキを使うロックなどの連中はオリジナルが多いから、著作権とは関係なさそう。
コピーを練習するのは、著作権法上は完全に自由。
0170名無しの笛の踊り (ワッチョイ 71bd-oEoq)
垢版 |
2018/04/28(土) 16:08:32.40ID:LEJyC15B0
違うよ

音楽を自由に演奏できる店が亡くなったことが問題なんだよ

昔は小さい店は著作権なんて払わなかったが、払えと言われれば潰れる

演奏をやめても過去の分を払えと言われるから、店をたたんで逃げるしかないのが現状
0172名無しの笛の踊り (アウアウオー Saa3-luqG)
垢版 |
2018/04/28(土) 20:10:53.49ID:vN75Buffa
>>170
どういう演奏形態を想定しているのかわからないが、店舗がアマチュアに無料でスペースを貸すだけなら、著作権料を払う必要はない。
それで払う必要があるなら、学校の文化祭や野球の応援でも著作権料が発生してしまう。
BGMの録音のことなら、BGMをやめればいいだけのこと。
0173名無しの笛の踊り (アウアウオー Saa3-luqG)
垢版 |
2018/04/28(土) 20:24:11.24ID:vN75Buffa
>>171
著作権法との整合性については係争中。

生徒が先生に聴いてもらう分には、どう見ても費用の発生はなさそうだ。
先生が模範演奏をすると微妙かも知れない。
生徒が演奏して先生がアドバイスをするだけなら、第30条の私的使用じゃないだろうか?
0175名無しの笛の踊り (アウアウオー Saa3-luqG)
垢版 |
2018/04/29(日) 00:47:21.45ID:cLpJkAoNa
>>174
マジレスしとく。

JASRACが払えといってもそれだけでは払う義務はない。
訴えられて契約締結の義務があると判決が確定して、初めて払う義務が生じる。
遡る場合もあるが、すべてについてJASRAC側がその根拠を証明しなければならない。

現在の著作権法では、営利を目的とせず、演奏者に対する報酬がなければ、演奏による著作権料の支払い義務はない。
それでも不安な人は、著作権の切れた曲を練習すればいい。
そのほうが古典の勉強にもなって、実力もつくw
0176名無しの笛の踊り (ワッチョイ db33-luqG)
垢版 |
2018/04/29(日) 01:06:01.82ID:oB9tc7kZ0
>>175
NHKの受信契約とパラレルに言えるかどうか
その根拠は?
0177名無しの笛の踊り (アウアウオー Saa3-luqG)
垢版 |
2018/04/29(日) 12:54:37.70ID:TH8zkvwEa
>>176
どこがパラレルなのかわからないが、JASRACは著作権等管理事業法という法律に基づいて使用料等の規定を定めている。
あくまでも民間事業者に定めた使用規定なので、著作権法の枠を超えることはできない。
使用者が利用料を払わない場合は、民事の問題となる。

刑事事件としての著作権法違反は、警察が捜査することで、JASRACの使用料問題とは別だ。
たとえば、JASRACへ使用料を払っていたからといって、著作権法に抵触する行為があれば、罰則の対象となる。

ちなみに、JASRACの使用料については、利用者団体と協議をしなければならないという規定もある。
詳細については僕の誤読や解釈の違いもあるかも知れないので、それぞれの法令を読んで欲しい。
0178名無しの笛の踊り (ワッチョイ 71bd-oEoq)
垢版 |
2018/04/29(日) 16:23:26.69ID:7g39mj8j0
テンポが無料でアマチュアにスペースを貸すだけだとしても営業中だから、
客が増えることによって利益が発生する可能性がある

100席の店で演奏したところ客が10人来て通常のチャージと食事のみで聞いていったとする

このケースで100席分の利益を要求するのがカスラックと呼ばれるゆえんだ

ヤクザに言い訳は利かない
0179名無しの笛の踊り (ワッチョイ 71bd-oEoq)
垢版 |
2018/04/29(日) 16:32:46.63ID:7g39mj8j0
つまり、アマチュアが演奏することによって常に大入り満員になるのなら店側も著作権料を払うだろう

しかし、現在は店側の好意でアマチュアを育ててやる 
そのために客が帰ってもいいというのが現状

それを逆手にとって席数で換算して金をよこせと来るから、店側もやっていられない
アマチュアも育たなくなり、音楽を聴くと言う習慣も消えていく
0180名無しの笛の踊り (ワッチョイ 71bd-oEoq)
垢版 |
2018/04/29(日) 16:39:56.45ID:7g39mj8j0
それと、食えないミュージシャンがジャスラックにやとわれて店を回っている

著作権が生きているかどうかすぐに分かるレベルのプロミュージシャンだから言い逃れできない

ソルの曲を譜面見ながら演奏したとして、指番号の著作権とか言い出すぞ
0181名無しの笛の踊り (ワッチョイ 71bd-oEoq)
垢版 |
2018/04/29(日) 16:43:41.52ID:7g39mj8j0
ジャスラックは天下り組織だから、警察も裁判官も言いなりだ
0182名無しの笛の踊り (アウアウオー Saa3-luqG)
垢版 |
2018/04/29(日) 18:51:40.20ID:TH8zkvwEa
せっかくだからもう少し詳しく見てみよう。

JASRCは文化庁から認可を受けた使用料の対象についてこう説明している。
第38条第1項の自由な利用に関する解釈だ。

(1) 営利を目的としない
(2) 聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもってするかを問わず、著作物の提供又は提示に付き受ける対価)を受けない
(3) 実演家に報酬が支払われない

この前提の上で、営利団体等が主催又は共催していないこと、という条件が付く。
店舗などでの演奏が、注文しなくても鑑賞できるような、たんなるスペース貸しであれば、主催にも共済にもあたらないと考えられる。
発表会や、学校の文化祭や野球の応援などと同じだ。
0185名無しの笛の踊り (ワッチョイ d116-8TvS)
垢版 |
2018/04/30(月) 08:02:31.58ID:Z3966dLE0
フラメンコ系は素晴らしいな
持論だけど今即興で一番伸びしろあるのは木村大だと思う
ユーチューブにあるチックコリアのスペインを聴けばわかる

エレキ系のスケールの速弾き
ジャズ系のモードスケール主体のゴミアドリブの山
村治佳織とのデュオで弾いたジャズの天才といわれる香津美の
クラシック系のアプローチで弾いたアドリブの酷さ
結局美しい旋律線を弾けない今のスケール主体の誤魔化し即興は聴いてて飽きる

ヤマンドゥの大聖堂でみせたアドリブは見事としか言いようがない
0186名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2bcf-PSFF)
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2018/04/30(月) 08:07:51.37ID:tvOF6ZBG0
やまんどぅurlくれくれ
0188名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2bcf-PSFF)
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2018/04/30(月) 08:24:41.39ID:tvOF6ZBG0
ありがとう!
0190名無しの笛の踊り (ワッチョイ 71bd-72ek)
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2018/04/30(月) 10:42:12.41ID:QXUhXioi0
好きな事を素直にやった方が良いよ
演奏家なんて好きでやってるんだから好きな事やりゃいいのよ
それで食ってけるか行けないか本人の責任なんだから
自分に嘘ついてまでやる職業じゃない
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