X



NHK交響楽団 Part.83
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0425名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/21(木) 16:33:49.71ID:RlBH0mmy
>>424
単純にソリストの要望じゃないの?
カバレフスキー が弾きたくなった程度の
0426名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/21(木) 16:52:25.15ID:15pLKrdl
>>425
シュニトケはもういらない
カバレフスキの方が劣等比較でマシ
0427名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/21(木) 17:11:20.70ID:HoVZoB3l
プーチンとかロシア民族主義とかにとっては、衛星国含めロシア史上最大版図だったソ連邦時代は今や懐古する対象だからな。
案外タイムリーな選曲なのかもしれない。
0428名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/21(木) 21:03:40.18ID:hSgtHSiN
吹奏楽コンクールもびっくりの爆音に耳が耐えられなかった…
自棄っぱちの演奏って、こう言うのを指すんじゃないの?
0429名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/21(木) 21:21:47.82ID:utQDKlu8
もういい加減チャイ5はいいわ
多分どんな名演でも感動しないわ

今日はチェリストのアンコールが白眉。
0431名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/21(木) 22:46:30.51ID:RlBH0mmy
その答えは臨太郎の親しかわからんやろね
てか頭の具合は大丈夫?
だいぶアレな感じしますよ
0432名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/21(木) 23:36:39.87ID:kzHZr8Cd
>>429
最後の1行書こうとしてきたとこ。
アルメニアってどこだが知らないが、中央アジアあたりの風に吹かれているような時間だった。
0433名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/21(木) 23:39:14.51ID:utQDKlu8
>>432
しかもチェロが風のような尺八のような不思議な響きで……あれは至福の時間
0434名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/22(金) 01:19:16.62ID:k3GEAWf+
臨太郎のコンマスへの道はまだ遠いか、、
0436名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/22(金) 10:08:47.83ID:JManrqPY
>>434
いや、最近完全に断たれたよ
0437名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/22(金) 11:27:37.40ID:k3GEAWf+
臨(T-T)
0438名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/22(金) 11:51:56.28ID:dWM1O/FK
オケスレってどうしてこう気持ち悪い粘着が居付くのだろう
0439名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/22(金) 11:57:54.85ID:ZaUTCB6E
しかし昨日のチャイ5の特に第一楽章とか弦が厚くなったなぁ〜という気がしたが。
臨クンがセカンドに回ったせいかな?

ってのは無いわなw
0440名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/22(金) 13:14:15.66ID:BMfF/qbz
>>436
コンマスは諦めてセカンド首席狙いに絞ったな
今週も現セカンド首席を2列目に押し下げて
堂々のセカンドトップだったし
0441名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/22(金) 14:21:38.32ID:Uzs6W6By
狙うもなにも
シーティングは自分で選べないよ
ここに座れと言われた椅子に座るだけ
0442名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/22(金) 15:09:32.69ID:TdVGE1N5
新コンマスは誰に.........
父親同様三浦息子氏とかいいじゃない?
0443名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/22(金) 15:11:27.50ID:7sxPqyqW
しかし、N響のポジションって、ある意味アガリだからな。
N響でコンマスになったら、他のオケも誘い辛いし、誘われて行ったところで「落ちぶれた」と思われるのがオチ。
セカンドに下がれば、他のオケもオファーし易いし、行ってそこでコンマスになれば「出世した?」位に思われて、
そこで実績上げればN響のコンマスの話も再び出るかもしれない。
伸び悩みの「若手」としては、あえてセカンド狙いもありっちゃありだな。
尾高さんとか大フィルに引っ張っちゃうかもしれぬ?w
0445名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/22(金) 17:13:28.16ID:s/ts2Koi
臨くんがもうダメなので菅野きゅん応援します(T-T)
0446名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/22(金) 18:52:18.47ID:nC/GPlR8
まぁ本当に伊藤氏切るならナンセンスだわ
0447名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/22(金) 20:54:30.18ID:o9CKk2b8
伊藤氏とほぼ同じ頃に、札響から読響に移籍したティンパニ奏者の武藤氏がここの所いい仕事してるんで、
全く存在感を示せない伊藤氏を見るのが尚更つらいんだわ。
0448名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/22(金) 21:56:59.96ID:zjmGJ2oH
しかし存在感っていうが、
N響の歴代コンマスで1stヴァイオリンの一番前に座っている以上の存在感を示した人は寡聞にして知らぬな。
裏や外で存在感ある人はいたんだろうがw
0453名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 00:30:17.95ID:f2ctP8xN
そういえば伊藤氏って、この頃、色んなところで室内楽コンサートしてるな、
もう老後、否、コンマス後の生活設計してるんかな?
マロはオケだが........
0454名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 00:43:20.83ID:ujEsNCDI
>>453
元々ソリストになりたかったんじゃないの、
国際コンクールとか受けたり受かったりしてるし、
だから今オケでやってるのにびっくりした。
0455名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 00:46:44.15ID:7VL/pNzE
>>428 ナカーマ! 
音鳴らしまくりっつー感じだったな
なんかリミッター外したかという位
0456名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 01:05:11.99ID:1LJlRT+6
>>454
外来のメジャー系オケでコンチェルトご指名期待してたってこと?
その下の下のクラスオケでも無理ポなので、室内楽コンに
夢中になってるのかね?
0457名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 01:37:10.87ID:f2ctP8xN
金満そうなアマオケ吹っかけてソロする位ならいくらでも口はありそうだが、それじゃ駄目なんだろうなw
0458名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 01:43:50.71ID:xdyBAPEA
仮に伊藤さんが辞めたいと言ってもN響は離さんやろ
今あの人はめっちゃめっちゃ上手い
0459名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 01:44:50.25ID:0WG2E2ny
臨くんおやすみ(^-^)ノ
0460名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 02:32:20.06ID:dvYKrZGT
伊藤亮太郎は下手だぞ
あれより上手い人いくらでもいるだろ
例えば伊藤亮太郎がチャイコンのソリストやったとしたら小学生が弾いてるのかなと思うほど下手
0461名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 02:49:54.87ID:0QpdrcvM
尾高さん初めて聴いた。
日本人だからと馬鹿にしてたが、意外にチャイ5が良かった。
指揮っぷりは他の日本人と同様あか抜けないが、音楽はなかなかの物だったと思う。
0462名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 02:54:12.68ID:0QpdrcvM
伊藤がでてくると、なんだ今日は2軍かと思ってしまう。
伊藤が出てくるとティンパニもそろって首席植松じゃないんだよね。
マロ+植松じゃないとテンション下がる。キュッヒル+植松もいい。
他の首席はあんまり気にならないけど伊藤+植松ってなくない?
0463名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 03:00:50.02ID:0QpdrcvM
伊藤がN響のコンマスには荷が重いとは思わないけど
あの体格のショボさがだめだ。
生理的にダメだ。
0464名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 05:49:47.40ID:UaRszdIT
>>462
伊藤さんはそうでもないけど、
植松さんに関してはよくわかる。

あとは
フルート 甲斐さん、
トランペット 長谷川さん、
ファゴット 宇賀神さんに、二軍感を感じる。
ホルンも福川さんでないと嫌だ。
0465名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 07:38:58.34ID:NlJfzW3k
トランペットは津堅さんがいいよう 
ホルンは樋口センセイがいいよう
フルートは中野さんがいいよう(人)
0467名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 09:36:56.19ID:NQMWGy0u
>>462
昔は山口さんがそんな印象だった
地方公演でコンマスは山口さん、各パートもトップメンバーは軒並み抜けてることがあったけど演奏はいつもの官僚くささがなくて素晴らしかった
N響は案外トップメンバーがいない方が好きかも
0468名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 10:07:38.44ID:bhtdVpji
N響のコンマスって昔からニラミを効かせて
統制かけてなんぼみたいな人が多いからな

山口さんはその手のタイプではなかった
コンサートゴーアーからの評価は高かったね
0469名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 10:42:13.06ID:rpQ8ux97
菊本さんと福川さんに関してはN響にいるのがもったいないくらいだわ
他は別に気になんない
0470名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 11:02:30.52ID:K8RYK+AP
菊本はそうでもない
最初は良かったけど今はパッとしない
0471名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 11:10:10.27ID:8aXUsgcd
まあ、一昔前の
堀将軍の統治下で
津堅さん、親方のトランペット時代より、
はるかにいい。
あの頃は読響とかに
抜かれてる感じすらしたが
今は、間違いなく国内でダントツトップオケ
0474名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 12:47:13.71ID:KVQkCWZW
伊藤さんマロより上手いじゃん
0475名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 14:10:17.58ID:83yuttGT
伊藤さんの音好きだなぁ
やめて欲しくない
0476名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 14:15:03.67ID:KVQkCWZW
マロはなーでっかい割に音が細い
0477名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 14:26:15.10ID:RPohCroX
ヴァイオリン全然詳しくないけど伊藤氏の楽器材質がよさそう
周りに比べて色が濃い
素人目線です笑
0478名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 14:31:36.27ID:x/b9LS3n
もう伊藤スレ作ってそっちでやれよ

伊東の伊藤の話ばかりつまんねえよ
0481名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 16:00:57.68ID:QzAAtd2W
>>443
ヴィオラの人は、読響からN響に来て、その次都響に行ったんだっけ
0482名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 16:27:32.93ID:0WG2E2ny
臨くんの話もしよ♫
0485名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 19:16:47.66ID:xz7vBDYu
お臨さんは行き止まりの道をまっすぐ進んでいるだけです
こう考えるとやっぱりN響でポジション確保するのって難しいな
0486名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 19:45:28.78ID:YkOYsnt2
臨太郎は、紀尾井シンフォニエッタ(死語)にいる方が数段輝いて見える

犬の方が本業だとしても。
0487名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 20:41:06.76ID:R2thyjvy
>>485
フォアシュピーラーとセカンドトップだったらセカンドトップのほうがやり甲斐ありそう
ポジションも上だから、昇格と見るのが自然
0489名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 21:08:22.53ID:NlJfzW3k
アシスタントコンサートマスターとは何だったのか
0491名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 21:19:59.12ID:1LJlRT+6
一発屋ってスポーツなかんでもいるんじゃん。
なんかで一回3位に入ったけど、その後国際試合で
予選落ち連発で準決には行けないみたいなの。
その後も記録伸びず後輩にどんどん抜かれて歯が立たない。
0492名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 22:36:10.19ID:0WG2E2ny
臨くん、コンマスになれるよう応援してますよ(T-T)
0493名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 23:22:42.19ID:Zv8CoTXh
>>487
最近、フォアシュピーラーとかいう独逸猿真似クッソ恥ずかしいポジジョンは
次席とかいう穏当な名前に変えられてないか?
次は第一コンマスとかいう誤訳ポジジョンの撲滅だな
0494名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/23(土) 23:33:41.36ID:wU/ajE82
>>491
世代的にはまだトップ張ってるんじゃ無いか?と思ったが、東響の水谷氏とか年下(後輩)なんだな。
0495名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/24(日) 01:29:44.14ID:BFhmYn9x
巨人の菅野きゅんは年俸4億5000万。
臨くんはいくらぐらいもらってるんだろう。
0496名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/24(日) 01:54:35.90ID:drTpet0s
数年前、あなたの年収教えてってバラエティ番組に指揮者の飯森が出て年俸4000万円と言ってたよ
0498名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/24(日) 07:34:31.31ID:1kC5JNon
ま、セカンドに移ってもこれから席位置は後ろに下がっていくんで束の間の状態を議論してもはじまらんよ
色々入れる人は決まってる訳だし
0499名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/24(日) 07:41:54.95ID:Kqw9w1yE
>>494
読響の長原幸太が同い年だから最初から2番手以下
つまり若いのに抜かれた、とかでもなんでもなく、トップを張ったことなど一度もない
むしろ若い頃からずっとコンプレックスを抱えながら生きてきて
いつか下克上をとの悲願を果たすためにN響コンマスを狙っていたというのが現実では
0501名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/24(日) 08:07:49.42ID:f4aLQain
>>493
募集のときにフォアシュピーラー募集と出るよN響も読響も
ポジション(役職)的には次席で間違いないと思うけど、1stVl.の場合はコンマスの隣に座る人という意味合いが強いと思う

ところで、次席からコンマスに昇格することって普通にあるの?
イメージではコンマスは最初っからコンマスとして採用されるように思うんだけど…
0502名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/24(日) 08:24:21.78ID:8EQIo0Pg
なんでソロコンマスの方が第一コンマスより格上なの?
ソロ首席と首席の違いは?

素朴な疑問
0504名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/24(日) 09:58:19.46ID:kjh8vxhX
まぁ コンマスが変わったのをブラインドで
誰だか当てられたら凄いと思うけどねWWw
0505名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/24(日) 10:14:55.75ID:f4aLQain
>>504
伊藤さんとマロなら、ソロがあればわかる
キュッヒルなら、オケと馴染まなさで誰でもわかるやん
0506名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/24(日) 10:53:31.43ID:EeilFQvo
>>499
wikiとか見ると長原氏の方が余程下剋上的な気がしないでも無い。
臨太郎はキャリアの初めがN響だったのが運の尽きなんだろうな?
0507名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/24(日) 17:34:18.53ID:BFhmYn9x
https://youtu.be/KF9FleHrycY

この薄〜っぺらい真田丸を聴くと臨くんがコンマスになれない理由がなんとなくわかる(T-T)
でも応援してます。
0508名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/24(日) 18:21:52.68ID:lNKgbNcW
念ずれば花開く。きっとまだ念が足りないんだろうw
0511名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/25(月) 00:03:29.35ID:U0uoYPiq
>>441
誰が決めるの?
0512名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/25(月) 00:47:43.96ID:VnPIK1Ux
>>507
何だこの不安定でたどたどしいヴィブラートは…
0513名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/25(月) 00:58:26.23ID:V6nBXVhv
>>510
臨くん?
ヴィブラートの練習した方がいいって。
0514名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/25(月) 01:00:44.24ID:V6nBXVhv
臨くんがんばれぇーo(^^)o
0515名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/25(月) 02:29:34.11ID:6hbCs7Oq
N響は各パート主席以外はNHK職員だったような。例えば酒井さん・小野富士さんが定年になって後ろにいるのは再雇用だからと思っていたけど。
0516名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/25(月) 02:35:38.72ID:JxLgYcyy
N響は引退(定年)者で組織してる「団友」というのがあったような。何してるのかは知らぬ
0518名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/25(月) 09:10:03.45ID:QYj9R4FM
なんでNHKホール立て替えないんだよ
NHK立て替えるって何十年に一回のことだからまとめてやってくれよ
ビルにして大ホール(3000人級収容)クラシック専用ホール(2000人程度)二つ作ってくれよ
0519名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/25(月) 09:51:41.53ID:PRYW3Id9
クラシック専用なんて作っても結局N響くらいしか使わないから無駄だろうな。
東京は何だかんだ箱が多い。
0520名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/25(月) 10:21:23.43ID:ylLKzSNw
しかし2000人のちゃんとしたホールなんて作ったら、サントリーやオーチャードみたいに
完売必至、安い席なんて予約どころか会員で埋まる。
当日フラっといっても安席座れるっていう今のNHKホール最大の「魅力」がなくなるから
駄目だなw
0521名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/25(月) 12:40:40.04ID:xEmP1r31
ラジオフランスについてるコンサートホールくらいのでいいのにね
あそこは本拠地オケ複数あるからいいけど
0522名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/25(月) 15:24:30.00ID:ylLKzSNw
しかし、下手に建て替え案だしたところで、
東京はホールも多いし、紅白も下火だし、N響以外で埋まってもいないし、受信料の件で
世間の風当たりも強いし、NHKが無理にホール持つ必要ないじゃね?になって、丸々
解体になる可能性もあるわな。
0523名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/25(月) 19:14:19.52ID:D+gSDEw2
日本のコンサートホールの素晴らしさとその数は類を見ない
と、言われているそうだ(池辺先生)
それを目当てに外国から、わんさか一流どころが来るそうだ
N響もNHKホールだけでやってるわけじゃないから、いいんじゃないの
0524名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/25(月) 19:44:09.98ID:FYUmrX5x
いっそのこと、定期はすべてNHKホール以外で
ていうのは、どうだろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況