モーツァルトとベートーヴェンはどっちが凄い 18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ モーツァルトとベートーヴェンはどっちが凄い 17 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1510733924/ どうぞどうぞ好きなだけ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured モーツァルトを退屈と感じるならば 心に病が潜んでいる証拠なのだろうという名言 >>24 でも、弾いていて退屈なんだもん これはしょうがないよ モーツァルトは(弾いて退屈しない、聴いて退屈しないようにするのが)難しい 中学生の頃、音楽の先生がベートーヴェンは努力の人で モーツァルトは天才だったって言った時、オレはその違いが分からなかった。 今になるとなんとなく分かるね。モーツァルトはあまり考えず 心に浮かんだメロディを書写してゆく感じで曲を作ってるが、 ベートーヴェンは「うーん次はどうやろうかな」などと悩みながら 曲を組み立ててる印象がある。「ここでバーーンとやれば新しい感じになるかな」 なんて考えてそうなふうに聴こえてしまう。 まあほとんどの人間も何かやる時はそんなもんだから、そこで 共感があったのかもな。 職人的多作時代の最後の人、モーツァルト 一曲入魂、ベートーベン ...って印象。 モーツァルトは難しい、ピアニストの腕が残酷にまで出る、というような言説は知っているが、眉唾ものに思える。 同時代のハイドンはシンプルながら曲自体の魅力があるから無名ピアニストが弾いても楽しめるし、その上様々な曲のアプローチを受け容れるだけの器の大きさもある。 モーツァルトは曲自体が大したことかないから、余程の名演じゃないと聴けた物じゃない、というのが本当の所じゃないのかな。割とマジで。 モーツァルトのメロディはオルゴールで鳴らしても自然で美しいよ。 ベートーヴェンはなんじゃこれはって感じになる。 >>34 だから、さあ エリーゼの為に はオルゴールあるんだよ。 君、運命=ベートーヴェン いつもね モーツァルトの名盤の話に戻すと 楽譜に書かれていないテンポ変化や強弱変化をたくさんつけた演奏はおそらく多数存在するだろう でもそれらは「モーツァルトらしくない」という理由で名盤からは外される運命にある >>35 まあオレもシツコイがあんたもシツコイね。 オレは日本全体にあるベートーヴェン至上主義が嫌いなんだよ。 暮れに歌う大工とかね。昔あった巨人大鵬目玉焼きの類いで ずっと続いてるからな。 >>38 好き嫌いはあんたの勝手ですがね。 ただ、よく恥ずかしくもなく、書きますね ちなみにレクイエム怒りの日もオルゴール合うの?ドン ジョバンニの序曲は? 悲愴の第二楽章なんかはオルゴールに合いそうだが。 しかし基本ソナタ形式とオルゴールは相性が悪い。 ソナタ形式の概念は19世紀半ばに生まれベートーヴェンの後期ピアノソナタをモデルとしている 自分の努力や苦悩を隠し、聴く人が楽しくやさしい気持ちになる事だけを 最大限に考えて作曲しているモーツァルトに感謝です >>23 てか、ピアノソナタ自体が退屈なジャンルなのさ。 モーツァルトの愉しさは、豊かなオーケストレーションの森をさ迷うことだから。 モツのピアノソナタはまったく聴かないけど、ピアノ協奏曲は本当に素晴らしい。 そう、 モーツァルト好きでも すべてかどうか ↑の方が自然だとおもうね。 だから、モーツァルト最高、モーツァルト格別、モーツァルトはオルゴールが合うだとか 正直ウンザリ このスレ見渡すとモーツァルト以外は聴かないって意見は時間がないからってだけで特別だって意味ではない いったいどこを見渡すとそういう結論になるのかね? ただ、モーツアルトは最高 とかそんな安っぽい1言をこといちいち述べなくては 気が済まない気持ちってわからない。 いや時間の無駄だって意見あるよモーツァルトのマイナー駄作聴くのも同じなのにね どのジャンルを聴いても モーツァルトはモーツァルトってわかるな 全部ベートーヴェンに当てはまる。 分かりやすく奥が深い。どのジャンルを聴いてもベートーヴェンだって分かる。 いかにもベートーヴェンとモーツァルトっぽいベートーヴェンがあるけどね モツっぽいベートーヴェンからモツっぽさをなくすとシューベルトになる 03- 8f- c4- be- c4 2b- c4- 2d- をNGNameに突っ込むとよく分かる モーツァルトのピアノ協奏曲なんか聴いてると、楽器の使い方が上手いなぁと感心する。 ここオーボエ、ここはフルート、ここはストリングス、ここはピアノ独唱…。 そういう采配は、考えれば考えるほどドツボにハマりそうだけど、モーツァルトには音の世界が現実にハッキリと見えているようだ。 とても真似できん。 >>62 そう、こういう意見こそ、 モーツァルトを聴きたくさせるよね。 木管楽器との対話は見事だね。 グラス・ハーモニカの音って今っぽい やっぱモーツァルトの方が凄いね 第5、第7 だけじゃない エリーゼのために がある >>63 22番や24番の管楽器の豊かな響きは、本当に素敵ですね。 特にハ短調の哀愁あるハーモニーは、心がかき乱されます。 あの時代にこんな音楽を書いたヨーロッパ文明に感嘆します。 ピアノ協奏曲は個人的には18番なんだわな。 でも、モーツァルトで最も優れているのは 合唱曲だと思う。 >>77 作った600以上の作品が全部優れてるわけないだろw まあ50曲位だな。残りは金太郎飴だな。 金太郎飴とか言い出すやついるけど安い肉も高い肉も同じ味って言ってるようなもんだろ ベートーヴェンの駄作って、あるあると言っていながらいつも2〜3曲しか上がらないんだよな。実際ほぼ全曲聴いても傑作率とクオリティの平均値が一番高い作曲家だよ。 ブラームスよりも傑作率は高い。 モーツァルトはクラシック聴き始めの時の方が、後期交響曲やピアノ協奏曲に夢中になったりと高く評価していたが、それから様々な作曲家の作品を色々聴いてみて、今は相対的に評価が下がっているな。 >>83 こいつは傑作だっ、はははっ 御主、百姓の生まれだな。 まあ、確かに ベートーヴェンの駄作は何だろう。 トリプルコンチェルトと言われてたりしてるが、あれはあれで見事だし 4番 確かに印象ないかな。 帰宅後聴いてみるわ。 よかったら、ビンタしていい? 同時代の別の作曲家と区別するのが難しい例の一つ レオポルト・コジェルフ (1747-1818) ピアノ協奏曲第4番 イ長調 (1785) http://www.youtube.com/watch?v=bhBnKPRikGM ピアノ協奏曲第2番は知らない人が聴いたらモーツァルトの曲と間違いそう。 その時代の流れに沿った作風なんだろうけど。 悲愴はモーツァルトのピアノソナタK.457に結構そっくりだ。間違いなく参考にしたんだろうな。 モーツァルト作品の9割は駄作というとこにはご同意いただけたようで わかってて書いてるけど、>>62 >>63 >>75 がモーツァルトのピアノ協奏曲の最大の特徴だよね そこを捨象しては他の作曲家と区別できない >>93 をじっくり聴いたら分かるよ どうせ聴いてないんでしょ 何が言いたいのか分からない。 >>93 コジェルフ聴いたけど、モーツァルト時代の同じフレーズはいっぱい出てくるけど だからモーツァルトは凡庸だという感想にはならないが。 モツ大好きだけど今だ正面からオペラには入っていけない 序曲とか抜粋は聴くけど 通しで聴くときは歌詞カードとかセリフ解説みたいなの見ながら聴くの? 映像から入ればいいのかな。 オペラの歌唱法って気持ち悪いだろ バッハのカンタータですら聞かないわ 合唱までが限界 4番を駄作だと思うのはどうかしてる 駄作は、5番、全く聞かない 4,6,7、11,12と聞いていくのだ、これでいいのだ >>103 私はモーツアルトはオペラが一番好きです。 あれこれ聞く時間がないので、よく聞いてきたのは、フィガロ、魔笛ですね。 歌と管弦楽曲で作った作り物でしかないはずなのに、 色々な場面での(特に男女間)人の心の動きをありありと感じさせてくれる。 歌なのに真に迫っていると感じさせるところが面白い 歌詞は対訳を見て概ねどのような流れかを理解するくらいです。 好きな場面は何回も聞くので歌の流れを大体覚えてしまう 連投ですが 外国人もイタリア語のモーツアルトのオペラで何を歌われているかなんて ほとんどの人は詳しく正確に理解していることはないと思います。 それに言葉もかなり古い言葉ですからね 確かにモーツァルトはどんどん展開していくから、あっと言う間に終わる気がする モーツァルトのオペラ「後宮からの逃走」の序曲がすごく好きだ。 オーボエのソロから木管、弦楽へと続くハーモニーはただただ美しい。 そしてトライアングルがチャーミングでモーツァルトらしさが溢れてる。 >>90 おい 4番めちゃいいやんけ! 1楽章は、ポジティブだし、2楽章はベートーヴェン特有の祈り ま、またベートーヴェンのよさを発見させてくれた、貴方に感謝するよ。 >>106 おい、5番1楽章めゃかっこいいやんけ。 これ、弾けたらかっこええな。 ベートーヴェンのピアノ協奏曲は、3、4、5と、ベーム指揮ウィーン・フィル、ピアノ演奏ポリーニのやつが、かっちりした演奏で好きだ ヴァイオリン協奏曲は、モーツァルトもベートーヴェンもキャッチーじゃないよな メンデルスゾーンやヴィヴァルディのが有名だし モーツァルトのピアノ協奏曲は、この演奏が好き 20〜23も昔買ったが、リンク見つけられなかった モーツァルト:ピアノ協奏曲 第24番-第27番 by Various Artists on Apple Music https://itunes.apple.com/us/album/ モーツァルト-ピアノ協奏曲-第24番-第27番/395908061 モーツァルトアンサンブルとか、パフェモーツァルトとか言う名前だと何だか洒落た感じがするのに、ベートーヴェン交響楽団とか、居酒屋ベートーヴェンとか、もし有ったら、何だかなあ。 モーツァルトは軽くてお洒落な名前だが、ベートーヴェンは濁音が入ってるし、スポーツジムや道場が合う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる