ベートーベン ピアノソナタ総合 その37
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案外、グードとかブーフビンダーあたりがオーソドックスなんじゃない? ベートーベンあんまり好きじゃないので、斜めから切り込むホロヴィッツが爽快 ホロヴィッツ?
あれの何処がベートーヴェンなんだよボケ
あんなの曲芸サーカスだろ ベートーヴェンじゃなくてホロヴィッツを聴きたいこともある >>99
バレンポイムとルービンシュタインの5番は同意
あれは数あるこの曲の演奏中の断トツのトップ
次がクナッパーツブッシュとバックハウス
この演奏のバックハウスは 無表情で白痴かとシュナーベルに罵られた
演奏者とは思えない 表情豊かで気迫に満ちた演奏を聴かせてくれる。 >>104
ホロヴィッツのベートーヴェンの録音は少ないけど、
7番ソナタはいいと思う
あの第2楽章の地獄を見たような絶望の表現は他の人には真似できない
テンポがこれでもかというくらい遅いのもいい
あれのどこがサーカスだというのだろうか ホロヴィッツ、聞いてみようかな
プロコフィエフは、超名演に聞こえた
大衆受けするただのオヤジじゃない気がする >>106
いっそのことパレンポイムと書いて欲しかった しかしギレリスのメロディア録音はいいね
昨日は月光と28番聴いてたが、勢いに委せてグイグイ進めていくとこが素晴らしい
DGだと借りてきた猫みたいになるが ホロヴッツは月光の第一楽章とか上手いよね。
あれはモーツァルトのドン・ジョヴァンニの騎士団長殺しの音楽を元にしたという説があって
ホロヴッツで聴くと死の病的なイメージがありありと現出する。 月光でホロヴィッツはケンプの演奏を参考にしたそうです 諸井誠曰く バーナード ロバーツとナクソスのヤンドー
どっちがお薦めですか? 116 名無しの笛の踊り (ドコグロ MM75-hNc2) sage 2018/06/16(土) 11:49:11.36 ID:f1XazNN3M
ベートーヴェンのピアノ協奏曲は、3、4、5と、ベーム指揮ウィーン・フィル、ピアノ演奏ポリーニのやつが、かっちりした演奏で好きだ ホロヴィッツは、3大ソナタと7番くらいしか録音ないね ホロヴィッツで、7番と28番なら、ためしに聞いてみたい
でも、7と28は、全く印象の違う音だと思うけど 東京公演で弾いてたな
上から目線のオタクがホロなんかにベートーベンべんべんべん
は無理とか抜かしてたな >>122
あの時はボロボロだったが
ちゃんと弾いてる録音もあるよ ホロヴィッツはベトソナはほとんどレパートリーがないがベートーベンのピアノ作品だけでなく交響曲を含めた作品の全ての楽譜を義父のトスカニーニにアドバイスを受けながら研究してる。弾く作品の作曲者に対しては全部そんな風だったらしい。そらノイローゼにもなるわw 23番の後に24番を聞くと
こってりのステーキの後に、サッパリしたフルーツを食べてる感じでスッキリする >>125
スカルラッティについても、カークパトリックに色々とピアノで弾くことについて助言をもらっていたというよね >>125
その割に全く曲を大事にしなかったんだな >>130
大事にしてたよ
演奏芸術に対する考え方が違うだけ
今の「作曲家の意図を尊重する」路線も限界が見えてきてるがね
今みたいに技術レベルがあがって解釈が共有されると
誰が弾いても似たり寄ったりになる 28番を聴いてると、おいらはシューマンを思い出す、何となくだが。 「今「作曲家の意図を尊重する」路線も限界が見えてきてるがね 」?
作曲家の意図を尊重しない演奏なんて、
1.寅さんの出ていない「男はつらいよ」みたいなもの
2.菅原文太の出ていない「仁義なき戦い」みたいなもの
3.ワサビの効いていない「イカ刺し」みたいなもの
4.天才、鬼才、ファジルサイみたいなもの 開運何でも鑑定団で200万の自己評価額で出てきたが鑑定額300円だった陶器みたいなもの >>134
そう考えてみんなそうしてるわけだが、
これから先演奏が画一化されてきたら
新譜のベトソナ全集を複数買うかね? そうなんだよね
バックハウスがあまりに偉大なもんで
他のピアニストが全然迫力なく聞こえる
アラウはいい線言ってるけど、情に流されているし
他に誰かあげろと言われても、思いつかない
お遊びでl聞く分には、誰を聞いてもいいけど
ホロヴィッツの7番は聞いてみたい気はするけど、買う手間が面倒くさい >>137
ホロヴィッツの7番ならTSUTAYAでレンタルできるよ
ひょっとしたらYouTubeにあがってるかも
>>134
イカ刺は生姜で喰うもんだ >>134
またこういうの
意図を尊重するという意味が全然分かっていない。
意図自体が抽象的で演奏者の具体的な表現で補充されるような枠として表現されているんだよ
譜面そのまま打ち出せば自動的に音楽になる訳じゃない
まあほとんどの人がその点を真に理解していないからこの手の駄論が再三再四湧いてくるのは
仕方ないが まともな知性があれば違和感を感じるはずだ ショパンコンクールで楽譜通りノーミスで弾く日本人の奏者が軒並み落とされて、審査委員長が日本人はショパンを理解出来てないと言われちゃうんだからねw
楽譜通りが作曲者の意図というわけじゃないよ。 前打音を拍より前に出したり rubato の指示がないところでリズムを崩すような演奏がまかり通っている時点でそんなコンクールには価値がない >>139
しかしその「作曲家の意図」が一定の方向に集積していくのだよ、それほど遠くくない未来に
で、次に演奏家はなにをするか、という話になる >>142
まったく、その通り、だと思います
きっちり弾けてから、どのように心を込めるかによって
演奏の良し悪しは決まると思います
全く新しい世界観を表現したいなら、自分で作曲するしかないと思います >>146
実はベートーベンより自由度はないよ。
ショパンのバラードを弾きたきゃベトソナを三曲仕上げてから来いと先生に言われるw >>137
そんなにバックハウスっていいですかね・・・ それがポリーニで聴くとあら不思議
全ての音の関連性が明確に
一大シンフォニーの誕生さ 月光三楽章聴き比べ
アシュケナージが何気に最速でいい感じ
熱情も聴いたらだるかったが ロナルド・ブラウティハムの全集いいね
フォルテピアノだけど 日本の(おバカ)評論家がメディアと結託して作り上げた虚像的な
面が日本のバックハウス賛美にはあると思うがな
バックハウスだけがそんなに偉大か?と思う バックハウスが偉大なピアニストであったのは間違いないでしょう
バックハウスだけが偉大 なんてのは誰が言ってるの? バックハウスって今のピアニストからしたらめっちゃ下手に聴こえるらしいね
実際ちゃんと打鍵できてるか怪しいしな バックハウスだけが偉大と言ってるのはこのスレの住人の一部 >>162
下手ってか、古風な感じだな
今のピアニズムは専門的な訓練受けなきゃ無理だが
バックハウスならアマチュアでも手本にできるし 70代以降のジジイの演奏に難癖つけてんなよ潔癖症ぶりっ子ども >>162
バックハウスは晩年80台になってからもほとんど全盛期と変わらずきちんと演奏してたのはすごいと思う 前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」 身長 162.1cm
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120424/231350/ph001.jpg
https://i.ytimg.com/vi/owUEcOcQuZ8/maxresdefault.jpg
■■時代遅れの服装になったダサいファッション2■
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1528926204/
Switch Style - wiki
メンバー YOU X SUCK - ドラム
(現在はZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイの代表取締役)
「Suck」の使用はタブー| 英語学習サイト:Hapa 英会話
「Suck」といえば、「吸う」や「しゃぶる」などを意味し、性的な意味合いもあることから使用を避けられがち
日常会話では、いかがわしい意味
>>1 >>2 >>3
YOSHIKI 着物 ファッションショー 2015年10月 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=yoshiki%E3%80%80%E7%9D%80%E7%89%A9
X JAPAN - wiki
メンバー YOSHIKI ヨシキ< Leader > Drums & Piano(Keyboard) & Chant
YOSHIKI - wiki
4歳から自宅そばのピアノ教室でクラシック・ピアノのレッスンを受け始める
日頃からクラシック音楽を好んで聴き、8歳の時にシューベルトの交響曲第8番ロ短調「未完成」と
ベートーヴェンの交響曲第5番ハ短調「運命」が収録されたレコードを初めて自分の小遣いで購入
『天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典』の奉祝曲の制作依頼を受け、
1999年11月12日に皇居前広場で行われた式典で作曲したピアノ協奏曲「Anniversary」を演奏
2005年には愛知万博の開会式でEXPOスーパーワールドオーケストラが演奏する「I'll Be Your Love」のクラシック・アレンジバージョンを指揮
事前にヘルベルト・フォン・カラヤンや、レナード・バーンスタイン、小澤征爾らのビデオを観てトレーニングを積んだ
taijiのインタビュー - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=g5_qF2lBzYw
X - I'll Kill You - YouTube
I'LL KILL YOU (3:29) (作詞・作曲:YOSHIKI / 編曲:X)1982年頃から1992年まで演奏。インディーズ時代にリリースされた1stシングルのリメイク
https://www.youtube.com/watch?v=9hmLamvzHhM アンスネスに期待する
あんまりベートーベンはやってないようだけど
抒情的に歌うピアニストだから、ベトソナは合わないのかな ベトソナ全集初心者の者です。
Spotifyでこれだけ聴きました
https://i.imgur.com/4eJUAp1.jpg
他のピアニストがSpotifyにあったら教えてください あ、>>170の画像からは外れてますがバックハウスも聴きました すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
SAL >>170
シフとアニー・フィッシャーもあったよ。少ししか聴いていないが。 >>175
カーネギーホールライヴ全集にあるのと、ステレオ録音初期にベートーヴェンソナタ集があるはず
発売中でなくても、中古やレンタルで必ず見つかると思う 7番
外に一杯ピアノソナタの名曲があるから聴くけど これしかなかったら大して評価されなかったような
2楽章は第4番の亜流だし
といって釣ってみる 7番は良く聞く
第2楽章の流れるような、ほんのり暗い雰囲気
完成度が高い
第一楽章も、勢いがあってスマートで大好き
中期のもっさりした奴より、1、4,6,7はスッキリスマート ホロヴィッツは「ヴァルトシュタイン」が好きで今もよく聴く。
かなり昔、あんな宇宙人が弾いてるみたいなん、どこがいいの?
ピアノ科のヤツにメッタクソな云われ方したから余計に好き。 ホロヴィッツは、ルービンシュタインやバン・クライバーンと違って
ただのおやじじゃないな、プロコきいたけど、凄い先進的
7番、早く聞きたい ホロヴィッツはオンリーワンだよ
他の人と比較もできない >>182
ルービンシュタインがただの親父ってw
どんだけ糞耳だ? ホロヴィッツの弾くベートーヴェンの創作主題による32の変奏曲 。不気味な運命に飲み込まれようとする男が書いた曲らしさが、よく出てるんだなあ。 ホロそれ弾いてるんだ
グールドの死か聞いたことがないけどぴんと来ない曲なんだよな
聴いて見よう ホロヴィッツもルービンシュタインもジャケットの写真が良くない
とぼけた爺さん顔に見える、もうチョットましなやつにしてもらわないと
演奏までとぼけてるように誤解される だれがじゃ、なんでじゃ、どうしてじゃ
何じゃ言うて、○○も歳じゃけ、この辺が引退時かもしれん脳 「で、跡目を山守さんに頼もう思うんじゃが、こんな、話してくれんか?」
「親父に?止めとけ止めとけ、後になって泣きみることになるんど、こんなが継げばいいじゃない」
「わしは立てんよ、ムショで苦労してきた江田がおるけんのう」
「江田じゃ、いけんのか」
「江田は女狂いしちょってカラに、オヤジが旅には出ゆうて、乗っ取らんのよ」 >>186
だよな
今となりゃ只の下手糞なオヤジだもんな >>193
ピアニストの実力は音色なんだよ。ワンフレーズ聴けばどのくらいのレベルかは解る。
それがわからない糞耳にはつける薬がないw
ルービンシュタインは超強力な一流だよ。 まーた聴き専の屑が上から目線で偉そうなことと言ってやがるwww このすれにわざわざルービンシュタインを引っ張り出してこなくても良かろうに すでに評価の固まった音楽家をおまえら、雑魚がどう言おうが関係ねえわ ルービンシュタインの音色はベートーヴェンの音ではない
この意味が判らないならこのスレに書き込むべきでない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています