◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第11楽章◆◆◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
_ ,......_
., .'´ `゛゙"-、
./ : : .:ヽ
./: : : : : : :::ヽ
i: : : : : : : : :.:::ヽ
{: : : : : : : ,ィェ;ッ (;i
{ i',-、`;:: : : '´弋タ:::. ヽ
ヽ.!' .,::'.i : : : ..ノ .,ィ .ヽ
ヽヾ、"::., .: : : ..:: .:/`‐´`‐.' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i `‐::' : : : :: ::.::/_;;;;i <ブルックナーのことなら何でもOK。
,.!:: : : : : : : .: : :::" .::;;;;:i \_____________
,.':/ ! : : : : : ; ; ;;;、;; ; ; ;;;ノ
,/:::( \ : : : : :: :: :: ::``:!ヽ
,-'´::::::::::\ .`ヽ、、: : : :: :::::ノ|:::::``ヽ、
,/::::::::::::::::::::::::ヽ, `_-、、t'、|::::::::::::::::::::`ヽ..、、
..,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ .ヽ:::::ヽ'´:: ̄/:::::::::::::::::::::::::::::`:ヽ
´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ :i:::::::::::_:::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ〈::::::::i. `i:::'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::/ |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
※前スレ
◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第10楽章◆◆◆◆
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1471103189/ >>1
おつでごわす
全板対応の避難所 2ちゃんねる避難所@2NN 2ちゃん
http://www.2n★n.jp/refuge/ ← ★を取ってね
5ちゃんねる避難所(FC2ウィキ)(編集可能)
http://2chhinan.wiki.fc2.com
5ちゃんねる避難所(5ちゃんねるウィキ)(編集不可)
http://info.5ch.net/?curid=1660 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
M9I 社会的名声も財産もあったのに
結婚できないままで生涯を終えた
ってのは気の毒だ。 プラトン、デカルト、ゲーテ、カント、ショーペンハウアー
世紀の大哲学者は皆生涯独身を貫いたのだが 前スレまでのテンプレから外部リンクくらいはあっても良いかなと
外部リンク
Wikipedia日本語版
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%83%BC
Anton Bruckner Symphony Versions Discography(Berky氏のディスコグラフィー)
http://www.abruckner.com/
Discografie van de componist Anton Bruckner door Hans Roelofs(上記で扱わない作品のディスコグラフィー)
http://www.brucknerdiskografie.nl./index.php
IMSLP(ペトルッチ楽譜ライブラリー)
http://imslp.org/wiki/Category:Bruckner,_Anton
Musikwissenschaftlicher Verlag(ウィーン音楽学出版社)
http://www.mwv.at/ >>11
自分の意志で独身を貫いたのと
嫁さんほしかったが来てくれないまま生涯を終えたのでは
全然違うわけだが。 セガン&ロッテルダム・フィル ライヴ録音集、ブル8入っているので買おうとしたけど廃盤
一か月で売り切るほど人気あると思えないんだけど、盤不良でもあった? >>17
http://diskunion.net/classic/ct/detail/DIN180502-079
【謹告】2018年6月現在、製品不良のため販売を中止させていただいております。
不良箇所:ディスク5・トラック2、11:58から12:08にかけて
不良内容:音飛び
販売再開時期は判明次第このページにて告知いたします。 ブルックナーって女子高生くらいの女の子に
「私の交響曲の話をしよう」
と話しかけたエピソードがあるらしいのだが、これってホントかね? ロリコンだったのかな。 ワーグナーってブルックナーに比べて深みがないよな
流石に晩年のパルジファルとかになるとマシだが なんか、繰り返し聞きたいと思わない
ブルックナーも4番以前はあまり繰り返し聴かない 6番が好きなんだけどおすすめはある?
今ヨッフム ドレスデンが気に入ってるけど
これ以上の演奏があるなら聴いてみたい 6番、2楽章なら
スクロヴァ、、ハイティンク(ドレスデン)サヴァリッシュ(バイエルン)が好きだ。
スクロヴァチェフスキが特に感動的。ヨッフムはバイエルンのがよかった >>32
チェリビダッケのDVDがいい
超おすすめ 四番の第四楽章ばっかり聞いてるんだけどやっぱりこの楽章だけ微妙だなあ
一、二、三は素晴らしいのに ヨッフム盤が好きなら、ブロムシュテット・ドレスデンは合うかもしれない。 N凶指揮者のレッテルで損してるけど、ブロムシュテットは良い指揮者 >>35
俺も最初そんな風に思ってたが、ブルックナー独特の感覚はむしろこの楽章に
よく現れてるんじゃないかと最近では思ってる
紙の上ではソナタ形式であっても一向にソナタ形式らしく聞こえない8番のフィナーレ
とも親近性があるような >>32
ヴァント/ケルン フィナーレの金管がこれでもかと吹きならす
ヨッフムは断然バイエルン この交響曲の頂点は第一楽章で達し前半の楽章に重きがある と述べた通りの演奏解釈 >>39
影響受けてる部分はあると思う。
ブルックナーだけでもないっぽいが。 急に6番取り揃えたくなってきた。
記憶に擦り込まれてるのがノストロただ一つ。。。 6番は最近ではいい演奏がでてきた。古い演奏に抵抗がないのなら、フルトヴェングラーのライブとかクレンペラーのスタジオ録音あたりから聞いてみると良いと思う。最近の素直な演奏の良さが逆によくわかってくるよ。 なんで最近の話をしながらフルトヴェングラーなんだよ 障害者や婆さんとセックスすれば、素直だけが取り柄の普通の子が天使に見えるって事?
最初から美人紹介してやれよw フルトヴェングラーの6番第4楽章を聴いて6番にはまったやつ結構多いと思う。一度は聴いて仰天してみるのもいいと思う。ww 朝比奈やチェリの重々しい演奏をあまり聴かなくなってきて
ヴァントみたいなカロリーの低い演奏が好きになってきた ブルックナーはいい演奏がでている。マーラーに抵抗がないのなら、ハイティンクのマラ3とかギーレンの夜の歌とか聞いてみると良いと思う。ブルックナーの良さが逆によくわかってくるよ。 ブルックナーの交響曲って、曲によっては版が複数存在してるからややこしいといえばややこしい
せめて失敗作の原典版ぐらいは破棄しておけよ、ブルックナーさんよ・・・ リンツ稿の方が演奏されてるけど廃棄すべきだったか
ヴァントは賛成しそうだな 進化した版を知ってから、前の版のを聞くと、「あらためてくれてありがとう」っていいたくなる ウィーン稿で録音してるのといえば、ヴァント&ケルン放響、シャイー&ベルリン放響、アバド&ルツェルン祝祭管、ギーレン&南西ドイツ放響、ロジェヴェン&ソヴィエト国立文化省響、飯森範親&山形響ぐらいか 最終稿こそがブルックナーの意図を正しく表したものだから最終稿以外を演奏する気は無いと強い信念を持ってやってたのはヴァントだけの気がする
個人的には2番と3番は第一稿の方が好きだな
1番はリンツ稿ウィーン稿どちらもあまり好かん >>59
ttps://www.abruckner.com/discography/symphonyno1incmino/ URLのみでのレスがマナー違反って誰にも教えてもらえなかったのかな >>60
ハースが第3番第1稿を出版できてたらヴァントはどうしてたかなあ ハース版は基本、決定稿主義だから1番の扱いが例外と言うべきで、3番の初稿は出ないだろうし、出たところでヴァントは扱わない気がする。 版の問題を知ったかで語るのは東洋の猿だけ
何回言われたら反省するんだよ
キチガイども >>65
誰の演奏が好きか嫌いかは人それぞれで議論をしても面白いが、
版の問題は、事実か事実でないかだけなので、知識量が
多いか少ないかの違いの中で議論しあっても始まらない。
ちょうど、麻雀(演奏)と将棋(版)の違いのようなもの・・・
ただ、『知ったか』で版の問題に優劣を付けようなんて
低次元のことを言い出す輩がいるんで困ったもんだがね。 6番の「ヴェス版」というのを聴いて面白かったんだが、CDは無さそうだな >>69
ヴェス版は原典版登場直前の初版系校訂譜って位置づけになると思うけど
初版使用とされる録音なら少しだけある
・アドラー指揮の歴史的録音(アダージョで独自の改変があったと記憶)
・レヴィン指揮による近年の蘇演
↓参照(ページ下部の「1899 Edition [Doblinger] Ed. Cyrill Hynais」)
https://www.abruckner.com/discography/symphonyno6inamajo/ 7番って過大評価だよな
4番以降で全然聴いてないのは7番くらいだわ ブルックナーなりに世間受けを気にした感じというか
なんからしくない
とくに前後の前後の作品と比較して 分かりたいのに分からない場合は実演を聴くとよい
何百本AV見たってsexの良さは分からないでしょ? 乱暴な比喩だなw
古典派っぽいと言えるかどうかわからんが、自分は第1楽章が基本アレグロなのが
抵抗感が少ない理由だった記憶がある
(4番でも7番でも第1楽章がのんびりしてるのが抵抗あった) 7番4楽章の再現部で、主題を逆順で再現するというヘンテコなことをしているのはブルックナーらしいと思うのだが、コーホー先生やブルオタはこの楽章が一番駄目だととして、決して認めないのであった。 >>77
その理屈なら実演聴くんじゃなくてオーケストラのメンバーになって実演しないと 7番第四楽章は演奏次第じゃなかろうか?実演でツボにはまると高揚につぐ高揚で圧倒されるよ。 >>80
実は弟子たちに短縮される余地を与えないようにしたとかね 交響曲以外にこれだけは聴いとけってのある?
弦楽五重奏とミサ曲3番は聴いた。
テ・デウムは、いまいち分からなかった。 >>86
ミサ曲は番号付きの残り2曲(ニ短調・ホ短調)もぜひ
それらのアルバムにはモテットの類も収録されてることが良くあるのでそのあたりも
個人的にテ・デウムはブルックナー作品の中でもわりと良さが伝わりやすい方だと思ってきたけど
やはり好みが分かれる作風ということなのかな >>86
詩篇第150番とヘルゴラントが定番だがテデウムが好きじゃないと厳しいかな 序曲ト短調
これを聞くと第一楽章第1主題を回帰しないフィナーレをつくったほうが曲量産できたんじゃないかと思う >>65=>>68=>>72
構ってもらってよほどうれしかったんだね、頭がかなりおかしいキチガイくんw
お前は存在価値も生きる価値も全くなしだから早く死ねw ブルックナーに限らずだが
明るく楽しい曲調の音楽よりも恐怖や悲しさを感じる音楽の方が頭に残る >>89
むしろ、第1楽章の最後で、肯定的に第一主題が回帰しないほうが楽にたくさんかけたんじゃね >>90
いつまでやってんだ
流石本物のキチガイw 自分も長い間5番の良さが分からなかった
数十回聴いたらさすがに理解できたけど
1.2.3番は未だによく分からない
鑑賞不足なのかな 3番の第一稿が最高なのに勿体無い
5番なんか同じ繰り返しばかりで最低な曲ですから
逆に何を分かったんですか?
退屈だと分かったんですか? 5番が同じ繰り返しばかりに聞こえる人が3番第一稿をどう分かったのか…? なんでそんなところでカリカリするんだよw
俺は3番も5番もすっと入れた口
相性の問題よ クナの最晩年のミュンヘンとの第3番
トランペットが下手っぴ
スケルツォなんてバラバラじゃん。演奏には平伏するけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています