◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第11楽章◆◆◆◆
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
_ ,......_
., .'´ `゛゙"-、
./ : : .:ヽ
./: : : : : : :::ヽ
i: : : : : : : : :.:::ヽ
{: : : : : : : ,ィェ;ッ (;i
{ i',-、`;:: : : '´弋タ:::. ヽ
ヽ.!' .,::'.i : : : ..ノ .,ィ .ヽ
ヽヾ、"::., .: : : ..:: .:/`‐´`‐.' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i `‐::' : : : :: ::.::/_;;;;i <ブルックナーのことなら何でもOK。
,.!:: : : : : : : .: : :::" .::;;;;:i \_____________
,.':/ ! : : : : : ; ; ;;;、;; ; ; ;;;ノ
,/:::( \ : : : : :: :: :: ::``:!ヽ
,-'´::::::::::\ .`ヽ、、: : : :: :::::ノ|:::::``ヽ、
,/::::::::::::::::::::::::ヽ, `_-、、t'、|::::::::::::::::::::`ヽ..、、
..,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ .ヽ:::::ヽ'´:: ̄/:::::::::::::::::::::::::::::`:ヽ
´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ :i:::::::::::_:::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ〈::::::::i. `i:::'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::/ |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
※前スレ
◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第10楽章◆◆◆◆
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1471103189/ >>812-815
ありがとうございます。
それでは、00番と0番は後回しにして、とりあえず真っ当に、1番から始めてみることにします 自分が一番いいと思う曲とか最初に好きになった曲をおすすめすれば
で 7-9をおすすめ 一推しは8番 俺も3番から聴くことをお薦めする
1番2番はやはり若書きだ 俺は厨房の頃に4番を聴いてブル好きになった
直後に友達から9番を借りて聴いたが全くチンプンカンプンだった
今では9番が一番好き 初期曲を否定する奴はただのクラヲタ
ブルヲタではない 2〜4番で作品群を成しているように思えるがなあ。
コーホー先生は3番から中期が始まるとか言ってたけど。 2番から5番までわずか五年というのが凄い
匹敵するのはベートーヴェンしか居ない 最初に聴いたのはレーグナー/RSBの5番
その次がマタチッチ/N響ライヴの8番
この2枚じゃなかったらその後ブルックナーに興味持たなかったかもしれないくらい、初聴きから気に入った 久しぶりにヨッフム&ベルリンpoのブル8を聴いた
アダージョの途中で寝てしまった そこからの終楽章は
ズンズンズンズン ズンズンズンズン
小松の親分さん♪
といったところか 4 ブロムシュテット
5 ショルティ
6 スクロヴァスキ
7 マタチッチ
9 シューリヒト
8は? >>831
8番一択ね。この並びだとヴァントはないかな。クナッパーツブッシュはどう? マルコヴィナ演奏のピアノ曲全集買った。
キツラー学習帳の曲が予想外に面白い。
「半音階的練習曲」はほとんどショパンかリストのようだ >>831
5 ショルティ が並んでるのが意味わからん 4 Bohm
5 Furtwangler
6 Klemperer
7 Karajan
8 Knappertsbusch
9 Schuricht 00 Ashkenazy/DSOB
0 Shimono/OPh
1 Jochum/BPh
2 Stein/WPh
3 Sanderling/LGO >>839
5の古弁がちょっとね。好みがあるだろうけど、もっと音が良くて演奏も良いのが結構あると思うけどな。 4 klemperer
5 klemperer
6 Klemperer
7 klemperer
8 klemperer
9 klemperer >>842
じゃぁ
Jochum Liveでおk? ヘボウライブは'64と'86があって、'64の方が心地良く思えた時期もあったけど、
今は圧倒的に'86だと思っている。 オットーボイレンでブル5と言えば
アイヒホルン/BR も良い 俺の中で8番は重々し過ぎて苦手だからいかに爽やかに演奏するかがミソ >>806
わいの場合、ここ2年でブルックナーの凄さが分かった。
2年前にブル8番の4楽章を初めて聞いて、少しずつ聞いてたら8番の1から4楽章まで全部すげぇじゃねぇかってなった。
その後は9番を聞いた。8番と9番のCDをいろいろと買いあさったら、7番の3楽章にハマった。
7番も普通に聞けるようになって現在は5番の4楽章の最後を聞いて興味持つ。 7番スケルツォのトランペット反復には、狂気のような危うさを感じなくも無い。 「反復の狂気のような危うさ」はブルックナーの随所に
というかそれが持ち味の一つだな 今更に思ったのだが
プレイバックPart2ってブルックナー休止だな ブルックナー休止は和声が未解決のままフォルティシモで中断することを指す さすがブルヲタ分かっているな
シロートには分からんだろうな 第8の最後の決めを崩すと伊福部の「サロメ」の最後になる 8番のソーミレドは5番と同じである
5番ではその後ドを五回ダメ押しする、それだけの違いである ソーミレ
ここだけ取り出すとモーツァルトがよく使うやつ ブルックナーの交響曲以外でお勧めって何がありますか?
テデウムを除いて。 ミサ曲と五重奏曲はとりあえず押さえてみ
で、ミサ曲聴いていけばモテットにも触れることになるだろ 870ですが、いろいろご教授ありがとうございます。四重奏曲は聞いたことあるのですが、五重奏曲とミサ曲聞いてみます。 ワイはこのブルックナーを聞いてクルレンツィスは己の自己満のために表に立ってると思った。
やはり奇才では無く作曲家への冒涜行為であると思う。パファーマンスだ。
その行為は歴史そのものを冒涜しているのと変わらない。
ブル9の4楽章にリゲティを持ってくるな。ばかもの。
https://youtu.be/HGsUYAT89z8?t=3900 自分が理解できないものは否定する年寄りなんだろう>パファーマンス TAHRAから出てるヨッフムとロイヤルコンセルトヘボウの6枚組に収録された8番、今日何となくリッピングして聴いてみたら、第4楽章の15分位から音飛びしまくり。聴くんじゃなかったとゲンナリ。ミチョラーがたまに聴こうとするから… ま、今わかっただけでも良いじゃん
6枚組のならTahra音源といってもAltusから出たやつだからリカバーできるんじゃね スクロヴァチェフスキの全集ってけっこういいな。
今までヴァントでしか聴いてこなかったのが、
お気に入りになった。
hmvで2500円とか、すごい安かった。 >>870 番号付きじゃない初期のミサ
ビントハークのミサ、ミサ・ソレムニス、レクイエムとか 4番 ベーム
5番 ヨッフム
7番 マタチッチ
8番 クナッパーツブッシュ
9番 シューリヒト
クラシック初心者です。
皆さんを参考に上記を購入してハマりました。
次に買う一枚をご指南ください。 0番 下野&大阪フィル
1番 ヨッフム&ベルリンフィル
2番 シュタイン&ヴィーンフィル
3番 ザンデルリング&ゲヴァントハウス
6番 クレンペラー&ニューフィルハーモニア 6番はクレンペラーよりヨッフム-バイエルンを推す。 6番はアルブレヒト&チェコフィルがおすすめデース。 >>884はどれもレコード時代の名演だから、それで統一すると
0番 朝比奈&大阪フィル(日本初演)がいいかもしれない 明後日の読響、開演までに席が埋まりそうにないから
https://i.imgur.com/DvNWt3F.jpg
これで入ろうかと思ってるんですけど同じ目的の人結構多いんですかね?
もし並んだりするようなら早めに行こうかと考えてるんですが 皆さんいろいろありがとうございます。
小遣いと相談しながら少しずつチャレンジしていきます。 >>884
カラヤンはええでぇ
古いのも新しいのも 五重奏の弦楽オケ版、オケ版は色々聴いたが原曲ほど美しくない
ブルックナーを編曲して良くなることはない ピノックが振った2番の室内楽版は面白かった
ペイン編曲だったかな
あとはシェーンベルク派の編曲による7番も
リノス・アンサンブルで聴ける
ブルックナーのシンフォニーから分厚い響きを取っ払うと
意外な美しい部分も見えてくる
他の室内楽版があったら聴いてみたい ピノックが振った二番は割と良く出来てる
原曲の響きをなるべく残しているからだろう
シュタイン他が編曲した七番はどうも無理がある
最近シュタングルが編曲したタッシェンフィルの弦楽五重奏室内オケ版は余計な音を加えすぎだ FMのN響レジェンドで マタチッチ の5番を放送していたが一部シャルク版なのに一切触れずまるで映画の70oをみているようだと解説していた ▽リクエストにこたえて
檀ふみ
【解説】池辺晋一郎
「交響曲第5番 変ロ長調」 ブルックナー作曲
(1時間14分00秒)
(指揮)ロヴロ・フォン・マタチッチ
(管弦楽)NHK交響楽団
〜東京文化会館で収録〜
(1967年11月22日)
「前奏曲とフーガ 変ホ長調 BWV552」
ヨハン・セバスティアン・バッハ作曲、シェーンベルク編曲
(18分00秒)
(指揮)オットマール・スウィトナー
(管弦楽)NHK交響楽団
〜NHKホールで収録〜
(1988年3月10日) 1980年録音のヨッフム指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団のブル5は素晴らし過ぎる演奏だと思うのですが、感想下さい。昨日深夜に聴いて、感動的で眠れませんでした。 ヨッフムでコンセルトヘボウでブル5のライブ、となれば昔からよいと決まっています
オットーボイレンのももちろん >>906
それより、今聴いてる曲を淡々と書くスレで
スレチなこと書くのやめろ 五番はアンチブル以外みなほめる曲
なにか普遍的な世界があるのだろうね 五番が作曲後十数年間も放置されなかったら、ブルックナーの評価は早まっていただろう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。