【読響】読売日本交響楽団14【読売日響】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>218さん、ありがとう。
行きたかったよ。
>>219
サントリーHの天井に佐藤しのぶって、どんな状況か想像できないw >>213
前に西本嬢とマズァ御大のベトベン第9に異義をとなえてブログが炎上ししまいにはウィルスを仕込まれたのは懐かしい思い出です
私は感染しOSを再インストールするはめになりました >>189
井上道義のマラ8を聴いたフリしてる奴が「尖った演奏」と書いてるが
それはかなり昔のイメージだろう。
最近の井上道義は結構普通でテンポの安定感もある。
昔は多分勉強不足もあって不自然なとこが多く
それが「尖って」聴こえたんではないか。 確かに合唱はさておきオケは流石だなとは思ったね。
オケだけになると空気が変わったもんw ソロ歌手がほとんどアレだったけど井上の指名かな?
バス歌手の外人は体がでかいのに低音が鳴らず、オケに消されてた。 それでも男声ソリスト3名には今回、敢闘賞を与えたいわ
それぐらい「千人」は難しい 何が何でも「千人」をやりたかったのだろうが
見通しは少々甘かったと言わざるを得ない。 音大の合唱も少子化で集まらなくなったって事?
もしかして最近、音大が第九にも出なくなったのは、音大じゃ合唱も確保できなくなったから? たしかに。そこは他の楽器のように女子学生では補えないもんね。 体力があるうちに大曲をと思ったか。ちょっと焦りすぎだろ。見た感じまだまだ大丈夫。 >>235
N響の第九の事?
一回プロでやっちゃうと元に戻せないんじゃないの?
知らんけど まあ病気が細胞単位のヤバイものなので・・・
あと作曲をしているのをテレビでみたことあるのだが完成したのかな 道義の千人、合唱も声が均一で美しい響きでしたよ。
男性が奥に配置されてたからこもって聴こえ難かったが仕方ない。
声楽科は女性が圧倒的に多いから男性のトラを入れる。
沼尻氏の安全運転より事故が起きそうになってもトコトン自分の目指す音楽を突き詰める
道義のほうが、聴いていて突き動かされる。 井上ミッチーの良さは「出たとこ勝負」の潔さなんだよ。
毎日毎回が閃き。それで大当たりもある。
「とことん目指す音楽を突き詰める」ってちょっと違う。
その閃きが病気以来不調なのではと心配なわけ。 >>241
8番は全然突き詰められてない
スコアの読みが甘すぎる >>239
やっぱりプロはプロだけのことはあるからなあ。アマより半分以下の人数でも音量は負けて
いないし、音楽性となるとその差はかなり大きい。
>>243
バレンボイム指揮シュターツカペレ・ベルリンがミューザ川崎でやったブルックナー8番より
その少しあとでやった鎌倉芸術館での(病気後の)井上指揮N響のブルックナー8番の方がよかった。
あと井上指揮大フィルのショスタコーヴィチ11番、12番の大阪での演奏は超名演だった。
同じ曲目での東京公演はオケが慣れない場所での演奏で力を100%出しきれてなくて少し残念だった。 >>239
N響に限らず、最近は音大の合唱見ないなぁと思ったら。
プロ合唱団が台頭とかオケ側が水準上げたいとかじゃなく、根本的に音大では(でも)
合唱が集まらない(特に男声)という、ある意味「衝撃」の事実が明らかに
..............って感じ?w 東響コーラスに泣きついて助けを求めたくらいだから音大合唱団のレベルも知れようというもの
久々に低レベルの合唱を聞いたなぁという印象が強かった
それでなくても最近のアマチュア合唱団はレベルが上がってるから余計に目立ったね あのコーラスで「突き動かされる」ってw
>>241は書けば書くほど行ってないことがバレバレに。 しかし、ちょい上で今回は声楽科以外の人も動員かけたって言ってるから
「レベルも知れよう」というレベルでもないような気もする。
まぁどうでも良いことだけど。 学生が入学しないと学校は経営できない。
定員割れしたら助成も減る。
だれでも入れるしかない。
学生はお客様。
音大に限らず今はそういう時代だということをマエストロはご存知なかったのか。 まぁ男声に関しては、プログラム見た感じ、OB動員の上で東響コーラスのトラだからな
それで他専攻の動員(?)って言うんだから、運営の苦労も半端ない。
誰でも入れる言ってたら、もはや誰もいねぇ〜?w
どの大学も定員割れで誰でも入れるんなら男で音大行くやつもいないか...............? 行ったところで食えないんだから誰が好き好んで行くのよ。芸大ももはや女子大だし しかし、女だらけのオケは聴く気にならん言う人もいるからな。
まぁ〜、現状では「聴かなきゃ良いじゃん」と気楽に言えるから良いけどw 世界でも金管のトップが女性というのは稀だと思うけど実際に目の当りにしたらどういう気持ちになるかな >>255
上手いか下手かのどっちかだろ
気持ちもへったくれもないわw 吉田沙保里級ならば、余裕で朗々と響かせることができると言えよう >>256
そんなこと云ったって顔とかまじまじと見てるじゃんw 中学高校の吹奏部も「女の子」の部活だっていうからな。
金管全員女のオケもあらわれたりしてw ホルン、トランペットが女性首席というオケは稀というほどではなくなったと思うが?
流石にチューバが女性というオケは見たことないが しかし、どこかのコンクールで女のチューバ奏者が一位になってた気がするから、そのうち来るんじゃない? 音大の合唱団なんて昔から男性は全員参加なんだけどね。
普段は大阪のオケしか聴いてないから、読響の演奏に感心したのだと思う。
東京のオケ聴きなれてる方たちからすれば御不満かもしれんが。 >>255
フランクフルト放送響のホルン首席はマリー=ルイーズ・ノイネッカーだった
日本でも大阪センチュリーのホルン首席はドンナ・ドルソンだった コーラスはピッチが正確で発声も均一化されていて、さすがにアマチュアとは一線を画す。
ただデカい声で圧倒すれば客はある程度満足するかもしれないが、そうしないのが専門
教育を受けている学生のなせる業。難しいところを次々とクリアしていく様は圧巻でした。
いやーレベルの高いコーラスを聴かせて頂いて心が満たされました。 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
50万貸してくれませんか
必ず返します 底辺の音楽大学は今後10年で縮小閉鎖に追い込まれると思う。 >>272
そりゃ分からんね〜
就職とか考えなくて良い層の「お稽古事」&「習い事」系として、案外しぶとく生き残るんじゃなかろうか?w 今日、郵便で来年度のプラグラムが来たんだけど、
とりあえずヴァイグレの5月のブルックナーと9月のマーラーは聴きに行くよ。 No.589 20190613にSF交響ファンタジー第1番をやりますね
某テレビでは12位にはいるし少しはアレルギーがなくなったのかな ずっと昔は読響はハープ以外全員男性だった。その頃よりレベルが落ちたということはない。 テクニックもそうだが、今の方が真面目(真摯)に演奏してる気はする。 都響がギルバートインバルロトミンコフスキを客演で呼べるのに
何で読響はテミルカーノフだけなの むしろどこのオケも呼び屋だか興業主みたいな招聘ばかりで
演奏会がイベント化してるのがよくないと思っている。 読響の客は巨人ファンみたいなもんだ
四番打者をズラッと並べて欲しいのよ >>283
神宮でヤクルトとCSしたいから菅野救援w だからグバイドーリナのペスト流行って、なんなんだよ!
俺はまじで怒るぞ!
こんな、くだらねえのやりやがって。
定期会員更新しねえー >>285
読響会員じゃない人は更新手続きは不要です。 読響もBBCのプロムスみたいなイベントやればいいのに >>287
それやるなら読響じゃなく讀賣グループとしてのイベントだな
オケはもちろん…海外一流どころを招聘するw 凄いなジョヴァンニアントニーニ
鋼を金に買えるくらいの力
こんなにデリカシーに富んで柔軟な読を聴けるとは
ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲は完全に美の再発見
恐れ入りました アントニーニ、読響との相性を危惧していたのだがこんなに見事にハマるとは思ってもみなかった
今の2人なんて速攻クビにしてアントニーニをこそ三顧の礼を尽くして首席客演に招聘すべき 俺の大好きなベートーヴェンの2番をこんなに素敵に演奏してくれて涙モノだわ 今日のサントリーホールの名曲コンサート、ムローヴァ目当てだったけど(もちろんムローヴァは素晴らしかったけど)、後半の交響曲第2番に完全にヤラれたわ。まさか交響曲第2番でこんなに興奮するとは・・・。
おわもず日曜日のコンサートのチケットも買っちゃったよ。
アントニーニ、恐るべし! なかなかエキサイティングだった。
煽るだけの演奏と思いきや2番の2楽章の
緩急対比素晴らしい。
ホルンが安心して聞けた。 晴れオケのベートーヴェンではうるさいだけだった岡田氏のティンパニ今回はすこぶる音楽的 晴れオケは「指揮者」という存在に対する憎悪を感じるw カンブルランのブル4 案外普通だったな。
第二楽章バッサリ放送カットされたけど by日テレ カットは仕方がない
本編は長くたって47分が限界だから
いずれCDが発売されるでしょう しかしマンドリンってあんなに音出たっけ?3階席までビンビン響いた。 マイク置いてる形跡もなかったけどな。
日テレの技術の粋を尽くした超小型マイクとかなら分からんがw PAじゃないよ アレはボリューム増大の特注楽器なんだって
それにしても楽しいコンサートだった
メシアンだろうがバロックだろうが読響の対応力すばらしいね
当のアントニーニがいいオケだとびっくりしてたという話 そういや今日の冒頭ドレスデン・コンチェルト2楽章のあと
にゅ〜ひ〜ろ〜〜!
客席から素っ頓狂な女声が あれ何なの?? にわかピリオド奏法のはずだがいつもの読響がまるで古楽専門のオケの
様な音に様変わりしていた、アントニーニ、この指揮者の名前を憶えておこう 同じ世代だとアンサンブル・マテウスのスピノジなんかも最近モダンを振ってるね。 まぁ、今月のプログラムの特集が
「モダン・オーケストラを振る古楽系指揮者たち」だからな
今月のコンサートの真にテーマなんだろう。 >>308
休憩の時、場内の係員と一緒に下の階に一緒に行って(連れていかれた?)、
ぶつぶつ言いながらまた3階に戻って来たBBAがいたが
声の主は奴だったのでしょうか? >>308
みなとみらいでも叫んだ狂人。
休憩時に注意していたが入場させるな! コンサート会場の狂人はN響の自称パーヴォの恋人桂木嶺だけで十分。
読響も狂人対策を徹底しないと、N響みたいに無策のままひどい目に遭う。
それはともかく、アントニーニを再度客演で招聘してほしい。 3月はN響定期が無いから14日の「グレ」をつまみ食いしようと思ったら
もう売り切れじゃん さすがカンブル人気凄いな そのカンブルランが来期の定期には無いという................ サントリー定期より帰宅 すばらしい一夜だった
まず隠れた名曲を巧みな構成で紹介するプログラミングがステキだし
読響の柔軟性、ソリストのうまさ、RIAS合唱団の純なハーモニー、いずれもに大拍手
メンデルスゾーンとバッハの相関性にもあらためて気付かせてもらい、いい勉強になった アンコールとはいえRIAS室内合唱団級の本場の合唱団相手にバッハ指揮して
文句も出ない日本人も鈴木さんくらいだろうな。
ヤマカズさんも東混で頑張ってるみたいだけど、同じプロ振ってたらアンコール込みで
非難轟々だったろうな?
と、妙なところで感心(?)してしまったw >>322
第3稿。
改竄されて第4楽章第1主題が再現しない版。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています