クラシックギター総合スレPart99
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
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クラシックギター総合スレPart96
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クラシックギター総合スレPart98
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1524107670/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あちぃ、暑いなぁ、あ、ジィー
クーランテって夏バテの踊りなん
Courante BWV996.mp3
https://app.box.com/s/7ucq6fo3yb0zzqujidw6jylz7yfrikj8
鰻をクーランテしたいけど、高い、やめた
なので、うな次郎にしたわ w 萩は前の好青年風にもどしてマチネに出たら人気でれかもしれんぞ >>250
うーん、胃にもたれる感じ。鈍重すぎる。
ちとリバーブが効きすぎている気がしないでもないが、音はいいね。 >>251
お萩でもさすがに映画の主役はムリだろうけど、端役くらいでいいから使ってもらえればね。
演奏の吹き替えは誰がやるんだろう?
お萩か大ちゃん?まさかの福進御大? 主人公の師匠が村治の親父ぽいきがするがこれを
腹心がやりそう >>256
つうか基本的にカッタウエイと同じようなもん 幸せの5銭銅貨のピースを入手して弾いて
みたが、、、だめだな、、愛のロマンス
みたいなヒット要素皆無だ
俺がプロデューサーなら別の作曲家に依頼
する マチネの作者、毎日朝から晩までツイッターで呟くか自分を絶賛するツイートと反与党的な意見のツイートフォローしてるからな
物書きなんて生活自体はそんなもんかもしれんが
フォローやツイートの内容がちょっとアレ過ぎてもはや不信感しかない 平野啓一郎は芥川賞獲った後はしばらく鳴かず飛ばずで絶不調だったから
よくぞ復調して、マチネでヒットをかっ飛ばしたものだと思うよ
芥川賞獲ってもひっそりと消えていく作家のほうが多いんだから 芥川賞も権威が完全に失墜してるもんな
あれを獲ったからってみんながみんな手に取るわけでもないし
彼だけではないけどいろんな作家のツイート見てると現代では作家も仕事は人間関係で顔色伺って書くもんなんだなと感じるよ >>261がわざわざ、「権威が失墜してる」なんて腐してる時点で、まだまだ芥川賞は注目に値する賞だってことが証明されてるね
本当に権威が失墜してたら、話題にも上らないからな いつまでスレ違いの話に食いついてるんだよ。ほんとに頭のわりいやつばかりだな。 煽り耐性のない奴をスレ違いの話題で引っ掻き回すガキが最近あちこちのギタースレで暴れてる
最後には無視されて誰にも相手にされなくなるが >>265
じゃあ、ここ5年の芥川賞とった作家と作品とその内容を説明してごらん? 映画があたっらクラギ人気でるかも
どうせエンディングでアホみたいな歌が流れんだろうな >>268
なんでそんなことしなきゃいけないんだ、バカ >>270
言えないだろ
どこが注目に値する賞なんだよ、バカ
何でもかんでも気に食わなきゃ噛み付くから恥かくんだよ、バカ
賞を取っても鳴かず飛ばずで話題にも上がらないというレスを受けて権威は失墜してると言ってんだよ、バカ
芥川賞とった作家だからマチネは映像化するわけではないだろ、バカ
言葉尻だけ掴んで噛み付くな、バカ
スレの流れを読め、バカ 福山さんはギターうまいからな
彼がインストのギター曲書けば
当たりそう 桜坂みたいなメロディで 福山さんはギターうまいからな
彼がインストのギター曲書けば
当たりそう 桜坂みたいなメロディで 福山さんはギターうまいからな
彼がインストのギター曲書けば
当たりそう 桜坂みたいなメロディで ギターって、部屋のインテリアになるけれど
ケースに入れておかないと傷むよね
飾りじゃないのよギターは、ってことで
飾りじゃないのよ涙は
https://app.box.com/s/jfpphur7b3al30e2pkubo1n8o564cbpc
うーん、やっぱ、飾っておいたほうほうが、よかったかもね w >>278
ググったらサッカー?
と思ったら下の方にタレガギターアンサンブル・朴キョンヒとか書いてあるのでそこを
クリックしてもサッカー選手下出てこないw
ロンデーニャーの演奏がやっと出てきたが
音に魅力なし ロドリーゴの祈りと踊りが作曲されてから20年ほど忘れられていたのは、
初演したアリリオ・ディアスの演奏が余りにつまらなかったからということでいいですか。
たまたまつべで見つけてそう思った。 ロドリーゴのトッカータも最近発見されてみんなこぞって取り上げてるね >>280
そんなに忘れられてたかな?単に演奏が困難だからじゃね?
>>281
トッカータは複数弦に渡るスケールとかを弾く技術がなかったこともある。
セゴビアもタンスマンの協奏曲の楽譜をもらって 複数弦を頻繁に移って
トレモロ的に弾く部分を「演奏不可能」と言って初演を断っている。
テデスコのギター五重奏曲の終曲にもそれに近い部分があるが何とか誤魔化せるので
録音された。
ところが皮肉にも いわゆるアポヤンド的奏法でなく 軽くアルアイレ的に
弾いてもいいんだとなって なんだ簡単じゃないか
と弾かれるようになったと推測する。 やってみたことがある訳ではないので、あれだけど
YouTubeや録音を聴き比べている限り
とてもロドリーゴのトッカータが簡単とは思えんが
あのマルシン・ディラですら手を焼いてるし
完璧に弾きこなせてるのラファエル・アギーレくらいじゃないか? Classic Managerというスマホ用アプリがあることを今日知り、さらにPC用のサイトもあることがわかったのでチェックしてみた。
ギターに関しては、量はあまり期待できないようだが、セゴビアやブリームなどの録音が無料かつ合法的に聞ける。
例えばブリームのバッハとか:
https://classicmanager.com/albums/09026616032
アプリも使ってみようかと思っている。
知ってた? >>283
いや
演奏不能だったのが 弾けるじゃないか
という意味相対的な「簡単」というだけ
もちろん そうなっても難しいことは難しい
言葉足らずで失礼 >>279
もっと上手いのいっぱいいるけど
表現がなかなかいいのよ >>284
どっちの話かと思ったら
「961年、当時60歳のロドリーゴが、同じコンクールの作曲部門に
応募、優勝を獲得した曰(いわ)く付きの作品。長く忘れられていた
のを日本人の僕が取り上げたものだから随分、話題になりました。」
こっちの話ですね。
私が初めて祈祷と舞踊を聞いたのはアリリオ・ディアスの確か二度目の
来日時 これがいつだかわからずネットでググっても1966年の来日
しか書いてない。確かその来日時に また10年も来ないなどということがないように
また来たい と言っていたのに結局その後一回も来なかった記憶があるので
1976年くらいだろうか?
その当時にはかなり一般化していて 芳志戸さんなどが難曲・秘曲として
弾いていた記憶がある。
作曲が1961年とは知らなっかったので多分20年くらいは一般的ではなかったの
かも でも当時福田さんなどはまだ全然名前がなかったので,それ以前に芳志戸さん
やディアスは弾いていた.....
うむむ どう判断すればいいのか お任せします。 聴いてる感じアポヤンドどうとかアルアイレがどうとかってレベルの難しさじゃなさそうだから調べたら
トッカータは2005年に発見されるまで紛失してただけでした
忘れられてた系ではなかったみたい、ごめん >>286
知らなかった。
youtubeより音が良い気がするけど、なんで無料なんだろう? パリコンときの腹心のロドリゴもバッハもプレトリウスもはんぱなかったほんと神がかってた
ダメなのはシャコンヌとアルハンブラくらいかw 「クラシックマネージャーは、著作権が満了したクラシックアルバムを無料ストリーミングでサービスする」と書いてあるけど、いうまでもなく、ブリームの著作権は生きている。
楽曲もパブリックドメインのものばかりではなさそうだ。
youtubeのように一括して著作権処理がなされてるんだろうか? クラシックマネージャーのブログに以下のような記述があったので転載。
(ブログのurl乗せると書き込めないようなので確認したい人は以下の引用文の一部で検索よろ)
******************
?著作権について?
日本の著作権法では、創作者の死後50年間を著作権の保護期間として定めています。
また、著作隣接権においては実演者の場合は実演(録音)以後50年を、製作者に対しては音源の発行以後50年を保護期間として定めています。
クラシックマネージャーではこの保護期間が経過した音源を集めクラシック聴き放題の無料アプリケーションサービスを提供しています。
******************
録音・音源の発行後50年を経過すればOKという理屈らしい。
はてさて、それで本当にいいのかね。
著作隣接権というのは初耳だが、それはいいとしても、著作権はクリアーできてないように思うが。 著作隣接権を聞いたことがない人は著作権を語らない方がいいと思う CDは廃盤じゃないかい
パリコンときのは誰か音源持ってる人にかりるしかない、わしもかりたい かもなあ
なぜか腹心の演奏は繰り返し聴く気にはならない で、杉のギター用ので、おまいらのオヌヌメの弦って何よ(´・ω・`)? これはっていいのかな?
★鈴木大介の模範演奏がYouTubeでご覧頂けます。
「月の光」(ドビュッシー)
https://youtu.be/XJoUUKGiZYo >>302
おまいら→皆さま
オヌヌメ→お勧め
何よ→何でしょうか
最後に、宜しくお願い致します
こんな馬鹿には教えないがなw 皆様のお勧めのヌード演奏は何でしょうか?
宜しくお願い致します >>305
ようするに知らないってのは分かった(´・ω・`)パねえ じいちゃんのお勧めムード歌謡に、八代亜紀さんの歌う、愛の終着駅、ってのがあったけどね
愛の終着駅
https://app.box.com/s/16pbkob7um2oi9wzw79c6j31btkw58aa
あ、お勧めヌード演奏だったのね、ごめん w
ま、ここんとこ毎日暑いし、boxクラウド内ならヌードで演奏も良いかもデスよ
だれかやってくれないかな、見に行きます、で、行ってみたら
ギャー、ばあちゃんだったりして w >>305
老害タヒねw
>>302
杉のギターって一概に言われても返答に困るけど、
俺はシダートップのクラギで、SAVAREZ CORUM ALLIANCE 500ARを使ってる
2〜3弦の音がボケないでいい感じ
元々高音が響くギターだと、キンキンうるさく感じるかも >>308
そういうのネットにあげるのは著作権法違反だと思うよ。 タヒねとか(´・ω・`)この顔文字使ってる人久しぶりにみたわ
それらは今じゃほとんど使われてない へー
エレキギター奏法でも
スリー・ノート・パー・ストリング・スケール
なんて革命的奏法と言われているのか
クラシックギターでもソルが提唱していたが全く普及していなかったのが
右手の三本指奏法と組み合わせると革命的にスケールが普通に弾ける
(ヴァイオリンやピアノ並み)のだが
まだ誰も一般化していないようだ >>315
ごめん
私もたまたまエレキ系の話題で拾ってなんだろうとググったら
こういうことかと知ったので詳しくはググってほしいけど
http://spades.kaiunken.com/tsuikyu/tsuikyu17.html
簡単に言うと左手のスケールの運指を(ヴァイオリン族的に斜めに
押さえるのが前提)原則3音単位で行う奏法
セゴビアスケールのように2音や3音が混じっていると 個別に覚えないとならなかったり
不自然な繋がりになったりするけど それを回避してより高速なスケール・暗譜しやすい定型的な
スケールが弾けるようになる。
アランフェスなどこうした形ならかなり簡単となる
と思っていたが エレキ奏法でもそのような改革がイングウェイなどでなされていたこと
を知った ということです。 今、試してるけど
クラギだと一弦三音にすると左手より右手のスリーフィンガーがこんがらがらないからいいな そうですね
基本3・3でそのまま弾けばよくなります。 鈴木大介がその運指活用してるね、彼はジャズからだけど 自分でその辺を取り組んでいる人にしかわからないでしょうけど仕方ないでしょう >>323
左手の指の形を維持したままのポジション移動によって音階を弾くのがクラギの標準的なスケール奏法だろうね。
1弦につき3音で統一して弾こうとすると、小さなポジション移動を繰り返すか、左指の拡張が入ることになる。
ピックで弾く場合は、左指のポジションの移動より、弾く弦を変えるときの右手の不規則性の方が難しいのかな? >>324
ホジション移動がむしろ三音単位になるので非常に少なくなる
ということなんですが
斜めボジション(ヴァイオリン族と同じ)だとそれが普通のままで特に
拡張を意識することなく普通になるのです。
右手の弦の意向もそれだけ少なくなります。
どうでもいい人には何でもどうでもいいので 色々検討している人向けです。 >>327
斜めボジションはいいかもしれないね。
でも、たとえば、開放弦を使うローポジションでのCスケールでは、2弦でミを弾かないといけない。
1弦のラもそうだが、弾くときにポジションを移動するか、拡張するかが必要。
他のポジションでも事情は同じだから、スケールに関しては斜めポジションとか関係なさそう。
バイオリンは弦長がギターの半分だから、指の拡張も自然にできるけど、ギターのローポジションでの指の拡張はかえって指の動きを限定しそう。
クラシックギターの場合は、3音にこだわるより、ポジション移動の練習をしたほうがスケールを弾く役に立ちそうだ。
なぜピックを使うわけでもないのに、3音弾きにこだわるのかも理解できない。
もちろん、あなたがどういう練習をするのも自由だし、他人に勧めるのも勝手だけど、普通の人はいろいろ手を出すと失敗して、せっかく上達したレベルまで失うことが多いから、問題点の指摘だけはしておく。 >>329
色々考えて検討していただけるのはうれしいです。
例えば普通のハ長調のスケールを弾くときは
5弦3フレットに1指でスタートして
5弦上で1・2・4指を使って3フレ・5フレ・7フレ(ド・レ・ミ)
と弾きます。
次に4弦で同様に1・2・4でファ・ソ・ラを3フレ・5フレ・7フレ
3弦では1つポジション移動して
1・2・4でシ・ド・レ 4フレ・5フレ・7フレ
という風になります。
つまり 開始の音を原則1指でスタートすると 音程上のの法則のまま原則
一つの弦で3音を担当して普通に弾いていくので弦を渡る頻度は少なくなります。
またスタートが決まると基本はその最後のスケール音までの運指が
ほぼ自動的に決まり悩まず且つ暗譜も簡単ということになります。 私はもうこれで20年以上やっていて色々と助かっているというだけで
他の人がどう考えるかは自己責任でどうぞ >>330
その5弦、4弦の指使いを拡張という。
別に拡張しても構わないけど、なぜこだわるのかが理解できない。
左指でいえば、2ポジションからはじめて、3弦で5ポジションに代わる普通のスケールのほうが弾きやすそうだ。
どこがいろいろ助かるのか伝わってこない。
もちろんあなたもクラシックギタもーをそうやって弾いてるんだろうけど、ピックではなく指の場合は、弦を渡るのが苦にならない人が多い。
苦になる人はaの指を使ったりしてるだろうが。
人それぞれだからケチをつけても仕方がないが、慣れた弾き方をやめてチャレンジするほどの価値があるとは思えない、というのが正直なところ。 >>332
斜めボジションでは基本が拡張になるので特に普通のポジションと変わらない
という意味です。
使えると思われたら参考にしていただければいいしそうでなければ聞き流して
下さい。 >>333
あなたにとってなにが助かったの?
具体的な曲名を教えて。 上にちょっと書きましたが
アランフェスなどのスケールやバッハの曲などは
技術面でも暗譜面でも曲構成の理解面でも この弾き方なくして私には
とても近づけませんでした。
そんな苦労をしなくても弾けてしまう人にはあまり意味はないかもしれません。
アランフェスの2楽章のカデンツァのスケールなどは 技術以前になぜこのような
音の並びになりそれをどうメカ的に弾けばいいのかわかりませんでしたが
何とか理解することができました。
もっと具体的に書くのは大変なのでさわりで失礼します。 >>335
あなたがそう思うなら、否定しても仕方がない。
ただ、プロでそういう弾き方をしている人は知らないな。
もちろん、部分的に指を拡張させるのはよくあることだが、3音にこだわってる人はまったく知らないという意味だ。
カデンツァは自由に弾けばいいだろうが、シャコンヌのスケールを1弦について3音で弾くと、1拍8音だから音符との整合性はないなあ。 まあ
いないでしょうが全く別分野の人でそういうことに意義を見出している人がいて
びっくり
というだけです。
楽器も今のものと違うし時代も違い技術的意味も違いますがはるか昔のソルも提唱している
ものではありますW
お粗末さまでした。 エレキのメタルとかは基本単音弾きだからローポジションあんま使わないからね
エコノミーで弾くとき一弦三音のほうが間違いなく速く弾ける
クラギの特にセゴビアスケールは調性と指板の音の配置の関係性を理解するとともに指板上の音の位置の体得するのことを目的とするから
フレットごと担当する指を決める方式のほうが都合が良い
つまり、
ただスケールを速く弾くのであれば一弦三音
スケールを音程の体得とギターと調性との関係性の理解のための練習と捉えるならセゴビアスケールという感じだね
EADGBE調弦の原理を考えるとセゴビアスケールのほうがソフト面では理には適っている
ハード面では一弦三音の方が効率が良い >>339
ソルが提唱しているの?
ソースを教えて。
ソルを弾くときに、スケールで拡張するところの記憶がないので。 >>340
技術的に優位な弾き方があれば、若手はやりたがるんじゃないかな?
一弦三音にこだわってスケール弾いてる人を知らないな。
誰かいたら教えて。 >>341
直ぐに出てきませんがソルの教本に書いてます。全訳をダウンロードした
のを読んでます。全部は読んで理解できていませんが。
他にも重音の運指とかもいろいろありますね。
三度のスケールなども セゴビアの交互押弦の方が優れていると思っていたことが
ありますが 本当に迅速なパッセージ(例えばパガニーニのカプリースの1番)
などではそれではあまり有効でなく1指を滑らせて他の指だけ変える方法のがいい
とか 今でも通用する演奏技術論が色々あって素晴らしいです。
右手は全く違う結論になりましたが(ソルは基本スリーフィンガー的ですねw)。 >>342
プレスティが実はイエペスなどよりはるか前に普通に3本指でスケールを弾いていた
(らしい 証言等不明)みたいに 多分今のメカの優れている若手は普通に
使用しているのではないかと想像しています。右手の3本よりは抵抗ないだろうし
単なる運指の一つですから 逆にスリー・ノート・パー・ストリング・スケールとか、普通にクラシックからの転用かと思ってた >>343
ソースが示されないと、ソルがスケールの時には1弦を3音で弾きなさいといってるのかどうかわからないな。
1弦を3音で弾くのは、作品9の第5変奏のスケールの1拍裏からなら適してるが、他には思いつかない。
でも、指の拡張は不要だ。
>>344
趣旨が違うかな。
1弦で3音ということにこだわる人がいるのは、ピックだからじゃないかなと思ってるんだ。
クラギの場合、1弦3音だと、imで弾くとすれば必ず逆指になる。
amiの場合はとても規則的になるけど、一般的にはそれが逆に音の流れの妨げになる気がする。
山下ぐらい自由自在に弾ければ、どうでもいいことだろうが、1弦3音もどうでもいいことだろう。
なぜクラシックギターで1弦3音にこだわるのか、依然として理由がわからない。 >>347
あなたがなぜこだわってるのかが理解できないんだ
逃げるなら逃げてもいいけどw 教本探して見りゃいいだけなのに「ソース」wwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています