NHK FM Part25
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>>632
年末の最終週の夜間帯は、バイロイトで年を越すのが、FMでの恒例であった。それが
いつのまにかラジオマンジャックで越すスタイルに変更された?
紅白や年末にTVを観ない層は、クラシックファンの方が圧倒的に多い。行き場を失った
この層に対応するのが関係者の仕事。なぜならラジオマンジャックの多くのリスナーと
紅白の視聴者は被っているから? wiki見ると「年越しラジオマンジャック」(大晦日午後4時〜元旦1時)は、2011年から開始。
今年で9回目だから、すっかり定着してるみたいだ。好評なんだろうね。 >>634
最近いつ放送されたかは記憶にない。FMの編成陣にクラシック音楽を軽視している関係者が
いるのではないか??更に「名曲の楽しみ」の続編を期待していたのに、当事者の西川彰一氏が
N響へ転籍したようなので、この番組の続きは完全に断たれてしまった。FMのクラシックファン
にとっては影響力の大きい異動と言える。 >>637
紅白の裏番組の位置づけしかないが、聴取率がどうであれ毎年放送しておれば定着したに
なるのだろう。聴取率は、0.0%ではないか?この数字で好評と言えるのか? >>639
ン十年聴き続けてるリスナーが変化を嫌がるのは分かるが、それじゃ若い新規リスナーが増えない。
特に「名曲の楽しみ」はそういう番組の代表格でしょ。「今週は、オペラ〇〇、第〇幕の第〇場からお聞き頂きます」じゃねぇ・・・・
ラジオマンジャックの年越し企画が継続してるのは、ワグネリアンによる怒りのリアクションが少なかったと解釈する他ないし。
NHK−FMは容赦なく切る印象は昔からあるよ。「バロック音楽のたのしみ」がよりによってバッハ生誕300年の年に終わって皆川氏も残念がってた。
やっぱハガキ(とメール)等による反響が基準でしょ昔から。反響が大きくて再放送する時は番組冒頭でちゃんと、「再放送のご要望を大変多くいただきました」
と前置きを入れるし。その辺は民放同様にNHKもシビア。 ラジオマンジャックは、放送電波の無駄使い
日本語だというのは分かるが、何を言ってるのかわからん >>640
>ハガキ(とメール)等による反響が基準でしょ昔から、
それが事実なら、NHKは民放と同じ基準で編成している事になり驚きである。
タミウタやきらクラ!で、番組の継続や評価・アピールするメッセージを毎回
必要以上に紹介しているのは、その為か。
NHKは公共放送、反響が少なく聴取率が取れなくとも社会的価値のある文化的番組は
継承しなければならない役割がある。この視点が完全に忘れられている。要は、
多様なニーズに対してバランスを取らなければならないということ。この視点なしで、
若者獲得の為に形振り構わず必死になれば、現場や上層部が意図しない方向にNHKFMは
進んでいくのではないか?
本来ワグネリアンやNHKFMリスナーには昔から紳士・淑女が多い。今の若者ように
スマホ等によって即反応しない。大人の対応・反応をしている。その違いが理解
できないようではNHKFMに未来はない。変化や若者獲得に反対しているのではない。
ただ、クラシック音楽を目の敵にしているのか、ゆうパラやタミウタ、その上にある
MLライン主体・偏重の今の編成を憂ている大人のリスナーは多い。 >>641
同じ思いだ。特に話題性のある来日公演は最近すべてスルーしている。
著名なオケなら放送権も高いのだろう。すべて予算次第による編成ということなのか? >>640
根強いニーズのあった「バロック音楽の楽しみ」も、年末年始もコンビニ並みの元旦以外は
休みなしの放送であった。それが2000年代になり土・日の2日間が削減され、この番組の多くの
リスナーはなぜなのとショックだったが、受け入れる以外の選択肢はなく大人の対応をした。
それ以降どんどんクラシック枠は、N響以外、犠牲にされる編成が組まれるようになった。 >>645
だから「バロック音楽の楽しみ」は1985年に終わってるって。
しばらく置いてから再開されたのは、いわゆる「朝バロ」でしょ。
ちなみに「バロック音楽のたのしみ」の頃から、つまりFM放送が始まった時から、土日の朝6時台は別番組だった。
土曜は「世界の民族音楽」で日曜はパイプオルガン専門番組「朝のハーモニー」 そうそう。ただの自分勝手な推測推量が脳内で事実にすり替わってる。
637とか。 >>646
その後番組名は何度も変わっているが「朝のバロック」時代以前の事は知らないが、
「古楽の楽しみ」になった今も内容は殆ど変わっていない、隠れ人気番組! >>649
5chには、皮肉や日本語特有の反語がわからない輩が多すぎる! 前はバイロイト音楽祭の番組はいきなり3連発のファンファーレで始まってたんだけど、
今年は(去年も?)いつものやつで始まってるね。
時期も前倒しだし、放送順序もわけわかめだし、本当に以前よりも悪い方向に変わっていってる 10日(月)の案内では最終日は17日(月)と告知していたのに、いつの間にか今日
15日(土)に変更されている。人気番組のミュージックラインのリスナーに寄り添った
若者を主体にした編成にしたいのだろう。大晦日も年越しラジオマンジャックで
締める編成に、これもいつの間にか変更されている。
古い価値観のリスナーは、NHKFMから離れてもらっても結構ということではないか?? レジェンドでパーヴォの演奏が放送。現役なのにレジェンド扱いとは、この番組は
N響が運営しているのか関係者は彼の宣伝に必至のようだ! バイロイト音楽祭の放送の前に、N響によるワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」
前奏曲を放送するとは、N響の演奏に自信があるのか、関係者はいい根性をしている! 今日のバイロイトの進行役の人も今の若い人がクラシック聴かなくなってることに危機感抱いてる感じやったな。
でもだからこそNHKはもっと頑張らんといけんのに、なんで真逆のことばっかやってるんだか クラシック音楽だけでなく、若者や現役世代等の新しい接触者の開拓が、NHKの喫緊の課題、
その結果を数字で示さなければならないプレッシャーがあるようで、現場はなりふり構わず
躍起になっているが、肝心のその方向性が定まらず、既存リスナーの理解を得られていないのが
FM編成の実態ではないか? >>656
大丈夫だって。クラシック音楽の本場は西洋なんだから。日本で絶滅しても大丈夫だよ
日本で柔道文化が絶滅の危機に瀕したら一大事だし、政府が積極的にバックアップしてくれるだろうけどさ・・・ 柔道もすでに本場はフランスかもね
日本柔道は人殺しすぎレイプしすぎ
滅びるべき 競技人口は50万人だからフランスが最も多い柔道大国ではある。
それは理想的な事でもある。日仏で柔道の王座を競う形になれば欧州他国がフランスに追従して、
さらなる柔道人口の増加が期待できる >>662
そもそも、アベシンゾーと学会が作った遊び場なんかで
遊びたくなーい。 http://www4.nhk.or.jp/muse/
月曜の祝日の特別番組はMiwa のだけ。
でもmiwa なら歓迎だ! (〃▽〃) 来週のベストオブクラシックの時間帯にある変奏曲シリーズっていうのは次が12回目らしいんだけど、何年前からやってるんですか? >>668
5、6年くらい前かな
最初は誰だったかな
ホロヴィッツだったか
これまで記憶にあるのは、トスカニーニ、グルダ、マリア・カラス、フルトヴェングラー、
シュワルツコップ、リヒテル >>669
どうもありがとう
ライブ音源かと思ったけどサイト見たら普通のCDからの選曲みたいね クラシックも聴く人少なくなったな
のだめが全盛期だったな ほぼ無名の指揮者なんかMC に選ぶなよ
生意気な喋り方してるし、さっさと消えてくれないかね
黙っててももう名前聞くことはまず無いだろうが のだめの頃に一番クラシックにはまってた人という事だな。
そりゃ昭和期の方が全然クラシック番組が多かったし。
「バロック音楽の楽しみ」「朝の名曲」「音楽の部屋」「音楽のすべて」「午後のリサイタル」「FMクラシックアワー」
平日ですらこんなにあった。
番組表見る限り、今は実質3番組しかない。 俺は昭和の頃からクラシック番組は基本的にライブ録音しか聴かなかったからどうでもよい
そもそも平日の朝昼とかいないし録音までして聴くようなもんでもなかったし 次スレからは強制
>>675
合計何時間あったの? >>673
パーヴォの助手を2年間していたらから、選ばれたのだろう
その流れで、冒頭からパーヴォの第5、更に古いN響の演奏会、現N響ホルン奏者の登場が
続き、何か恣意的な意図を感じさせる構成であった。カイベルトとN響は、N響ザ・レジェン
の領域、そこで放送しろ! この番組でこれほどN響色の強い構成は過去になかったが >>676
夜の「FMクラシックアワー」時代には、注目度の高い来日公演などは、時間の許し限り帰宅後
必死の思いでエアーチェックしたはず。今はそういう公演は完全にスルーされ、録音したく
なるような演奏会が放送されない。
そもそも、昭和時代(1970年頃まで?)は、殆どの番組が生放送だったはずだが… >>675 >>677
当時は、一日中クラシック音楽が流れていた。それが今は、若者に好かれたいのか
J-POP主体の編成に大きく変化、NHKFMのグレード、質そのものが低下・変質している
と言える。来期の編成では、この流れが更に加速するのではないか?
放送法第一条には、放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ること
を目的とする、と規程されているのに! 老害ではなく、それがNHKFMにリスナーが望む健全な考え方で、第一条に沿った編成が
実行されているのかが問われている。関係者は原点に戻るべき! >>682
クラシックはNHKが守るべき牙城だ。
公共の福祉とは、少数意見も尊重しなくちゃ!
クラ文化崩壊を助長しているNHKがオーケストラ持つ資格ないわな。
でも、Nはツマラン演奏ばかり。ふー…… 室内楽とか歌曲とかつまんねーんだよ
ベスクラは国内外のオケ演奏会中心にしてクラシックカフェの枠を室内楽にしろや 一日中クラシックを放送していた異常な状況を脱し、放送法に沿ってバランスを整えてきたんじゃね?
そもそもクラシック音楽は放送の健全な発達と何の関係もないじゃろ >>685
まあそう言うな。あんたもクラヲタなんだろ
FMで聴くかどうかは別にして、なんか寂しかないか? >>683
そのN響定演が2月15日(金)にFMだけでなく、BS8Kと同時放送されるようだ:
ラフマニノフ/ピアノ協奏曲 第2番
プロコフィエフ/交響曲 第6番
指揮 : パーヴォ・ヤルヴィ
ピアノ : カティア・ブニアティシヴィリ >>685
昭和の頃は放送全体の補完的な役割を果たすという方針だったから民放があまりやらないクラシック音楽とか日本の古典芸能が多かったんだよ
それが放送法の言ってるバランスじゃないかな
今はラジオが廃れてきてるしNHKも受信料で批判されてるからなりふり構わずって感じだな
AMもFMもAKBオタとかアニオタ向けの番組が入り込んできた
昔なら民放がやってたジャンルのコンテンツだよ
今思ったけど公立の図書館も似たような状況かな
昔は学術的な本とか地域に関係がある本の蒐集をする機能だったけど
一部住民が「俺が払ってる税金で俺に興味ない本ばかり買うのは税金の無駄」と批判したから
今はそういう層に合わせて売れ筋とか漫画とかラノベとか入れざるを得ない
個人と同じ値段で本を買い入れて貸し出してるから出版業界と問題になってる >>687
8Kがあまりに売れなかったらウィーンフィルニューイヤーコンサートの生放送はBS8Kのみとかやりそうw
BSが普及しなくてBSのみでやった前科があるんだよなあ
あとNHKがハイビジョンカメラを持ち込んで独自に撮影したためにワルツが見られなかった前科もある 更に、放送法第106条では、
放送番組の編集に当たつては(略)教養番組又は教育番組並びに報道番組及び娯楽番組を設け、
放送番組の相互の間の調和を保つようにしなければならない
一般のリスナーが、こんな細かな内容まで知る必要はないが、関係者には無視できない条文。
今のFMの編成が、番組間の均衡・バランスが取れていると言えるのだろうか? >>690
法律で判断するのはお前じゃなくて裁判所なので、不満があるなら訴訟を起こせば? >>691
職員による書き込みは禁止されているはずだが?ましてや視聴者を脅すような威嚇行為は
5chと言えども許されない その判断するのは、理事会・経営委員会、更に放送番組審議会で、裁判所ではない。
放送法には、視聴者の為の第3者による仲裁機関は規程されていない。放送法をもっと
勉強しましょう。 8K は電波の無駄遣いに終わるだろうなあ
しぶとく5年くらい続けそうだけど >>692-693
法治国家が分からない人は黙っててね
勉強すべきなのはお前の方だよw 発足したばかりの8kだから、まだ何もかも不透明
まだまだテレビが高いのと、8kレコーダーが存在しないから普及に弾みが付くのは先の事になる
現在のハイビジョンの16倍の情報量だから、ブルレイなら2時間ディスクで約400ギガか。これは厳しい。
内臓or外付け大容量HDDしか対処方法は無さそうだ。それも6テラですら話にならない。20テラ30テラあたりが最低ラインか >>696
テレビは録画禁止なのに8Kのレコーダーなんて出てくるのかな?
多局化より高画質化で既存利権を守る放送業界なんて腐っていく
ネットストリーミングに視聴者を奪われるだけ
8Kは普及しないに一票 >>695
不満だけで裁判所の判断を仰ぐような馬鹿な視聴者はいない。
まず上層部がFMの現場がどうなっているか、その実態を把握するのが先だろう 録画できないが、オンデマンドでいつでも何度でも見放題って方向に行かざるを得ない気はするね NHKとしてはN響定期公演とかは8k収録する方向に行くんじゃない? >>700
視聴者が8Kを望んでるのか疑問だが
今でも画質でうるさいのはアニオタくらいのものじゃないかな >>703
いや、一般のネット回線で8K 放送なんて送信できるのかなって >>703
アニメに必要なのは高品質作画であって、高解像度映像ではないからなあ
そんな凄い解像度が必要な絵(動画)を描けない。
オールCGなら別かもしれんが >>705
人間の目をごまかしてむちゃくちゃ圧縮する技術ができればいけるかも >>706
雑談系板でDVDとBDの比較で出てくる画像はいつもアニメなんだが >>708
まあそれで差があると言えるほど綺麗な絵がでてくるわけではない。
キャラの顔が作画崩壊で歪んで別人になってるのがクリアに判ります、ではな。 そもそもクラシック音楽番組って別に教養番組でもなければましてや教育番組じゃないだろう >>711
各波毎の番組の種別は、「個々の放送番組の種別と放送実績」として公開
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/syubetsu/pdf/2018-002.pdf
例えば、きらクラ!は、教養・教育番組として、吉木りさのタミウタは、教養番組として分類 >>704
放送法は、編集・編成権の問題を管轄、板違いではない 西村朗の雑談、一言多いって言っていたけど
おもしろいな。 放送法という言葉に酔っているだけで、中身もなにもない。
スレ違いでなかろうか、出ていってくれ。 年末年始は落語だらけなんだが、クラシックももっとやれよと思う
迷宮潰してクソつまらんミュージックラインなんかやるなよ
クラシックの特番やれ >>713
タミウタのどこか教養なんだよwwwwww >>718
誰が聞いても娯楽番組だろう。なのに、N響ザ・レジェントが教養・娯楽番組と
タミウタ以下の扱い。傑作なのは、らじるの男が、教養・報道・娯楽と、報道番組らしい!
ご自身の愛聴番組がどう分類されているかは、>>713のurlリストから確認できる! >>717
特に大晦日は、Eテレ同様第9で締めればいい。そうしていた時期もあったはずだが 犬HKに湧いて出る「受信料」に群がる有象無象の芸能事務所・製作会社・広告代理店たち. >>719
西村の持っている番組だろうから、
「現代の音楽」か。
良い番組です。 >>723
サンクス
次の時間の名演奏ライブラリは毎週聴くけど、現代の音楽は一度も聴いたことなかったわ 西村さんの番組面白いよ
現代の音楽だから取り上げるのが日本の作曲家だったりすると
大体知り合いで色々裏話も飛び出して楽しい
あとよくわかんねぇ現代音楽も噛み砕いて解説してくれるから
聞く楽しみが生まれる 一応クリスチャンなので日曜朝の番組は聞いてる時間が無い (教会行く準備とかしてる)
録音はしてるけど、残念ながらそれをきいたことは一度もない。。。 諸井誠さんが夜遅く電話をしてきて、酒をおごるから出て来いという。
指定されたホテルに行ってみると、今度の作曲賞受賞について
君を押す人もいたけど、わたしが落としたからね、という話だった。
受賞祝いならともかく、落としておいて酒をごちそうするとは。
とはいえ、先生には大変お世話になりました。と余計なことを言ってしまいました。 昨日のニューイヤーは音質よかったって評判だったみたい
あの音質のままCDになるんだろうか >>712
時間的制約でマーラーなら巨人しか無理じゃん
マーラーの4番も2回に分けてやったし
跨がないなら一曲できれいに終わる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています